おしごと > 人間関係

お客様は大事だけど、神さまではないよ。
顧客満足…。無理する事ではないよ。

私の先輩、性格的になんでも引き受けてしまうタイプだった…。
無理が続いて、一人で抱え込んで…。
急に逝っちゃった。まだ40代だった。

無茶をさせる人ってどこにどもいる。
基本的なルールや期日守らないとか無茶な事急に言ってくる。
結局それって誰のため?
無理に客の要望きいて、いらん事引き受けてさ。
仕事であれば、要望が多い場合はそれなりのお金払わないと叶わないよ…。

そう言う人がいるから、頑張る人ばかり命削っているんだよ。
もう、嫌になる…。

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  1. ハヅキ(45歳)ID:dBEbN・04/26

    本来、物やサービスに対して納得したから納得する対価を払う
    故に、お金を払う人のほうが立場が上っておかしな話なのよね
    納得いかなければ売らないし、買わない
    そこは対等であってほしいと思うんだけどね
    そうは言ってもうまくいかないのも又この世の中…

  2. テレーズ(36歳)ID:EfQpI・04/27

    はい、サービスにも限界がありますよね。

    そんな条件ないのに、何でも安請け合いしてくる中間業者がいて困っています。

    無茶振りばかりしてきます。
    きちんと理由をお話しても、怒っているので自分に都合の良い解釈しかしません。
    お金を払う側はそんな要求していないだろうけど、いい顔して迷惑しています。

    なんて世の中なんでしょう。

  1. ヒカル(99歳)ID:yGSlD・04/27

    ほんとそうですね

    自分の為にどれだけ無理できるか?が
    =自分の顧客としての価値みたいに
    オカシイ考え方の人もいますしね

    私はズバッと断ってますが
    断るようになってから、逆に給料も増えて待遇もよくなりました

    自分に余裕が生まれて、良い仕事を提供できるようになったからかな

  2. テレーズ(36歳)ID:EfQpI・04/27

    無理できるか=顧客満足度は違いますよね。

    本当にお客様の利益になるのかって考えた方がいいですね。

    最終的にお客様が満足出来ない、不利益となるなら安請け合いしない。断ると変な事言うお客様は近寄らない。
    きちんとお金を払い、双方納得さして利益も生まれるってことか…。
    そう言うの大事ですよね。

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