おしごと > 職場での悩み

職場の飲み会でのことです。
今回歓送迎会の幹事をすることになり参加したのですが、うちの職場は飲み会に子連れで参加される方が多いのです。
2才くらいの子が2~3人いたのですが、走り回る、奇声を発する…床の間で飛び跳ねる、障子に触るなど、まぁ賑やかでした。
親は時々注意するくらいで、周りの人と喋ったり食事をしたり。子供が騒いでいても気にならないんだなぁと思いながら眺めていました。
送別する上司の挨拶の際、子供が大きな声を出すようになり、それを周りの大人が何度かなだめていました(親は挨拶を聞いていて、子供のことは見ていませんでした)。
会の主役が喋っているのに、上司に失礼になると思い、挨拶が終わるまで少し出ていて貰えないか、その子の親にお願いしました。
すぐに抱き抱えて廊下に出られたのですが、挨拶の言葉が終わってから「出てもらってすみませんでした」と親子を呼びに行ったのですが、「いいですよ」と言うだけで騒いで申し訳なかったという言葉がありませんでした。
帰られる時も「今日はありがとうございました」と一応声をかけたのですが、返事はなく走って帰っていかれ、私が悪者になったように感じ、もやもやしています。

そもそも、職場の歓送迎会や忘年会のような行事に子連れで来るのはいかがなものかと思っているので、今の職場でのそういった行事は極力避けています。
子供を預けられないなら参加しない、やむを得ず子連れで参加するなら、騒げば一旦退席する、連れてきた以上親の監督責任はきちんと果たすなど、連れてきた側も配慮すべきだと思います。
例えば昼間に職場のメンバーでBBQしようとか、そういった行事であれば子連れは問題ないと思うのですが…
幹事としての責任もあるので注意をしたのに、このような態度をとられ、嫌な思いをしました。
皆さんはどう思いますか?

ハヅキ(32歳)ID:R4OuZ・4日前

56

最新のコメントへ

  1. リン(33歳)ID:Aj6De・4日前

    私はほぼほぼ不参加ですね。

    飲み会と子供を天秤にかけた時、子供といた方が楽しい。会社の人間同士のプライベートの馴れ合いが嫌いなもので。

    でもそれはそれで非難されるんですよね。

    でもうちの会社はで、子持ちが2人しかいないので今後も参加することはないですね。
    嫌な顔されてまで参加する意味ない。

    今まで歓迎会にだけいったかな。

  2. ハヅキ(32歳)ID:R4OuZ・4日前

    私は子供がいないので、子育てしている人の気持ちがよく分かってないというのもあると思うんですが…
    皆大人なのであからさまに顔には出さないかもしれないですけど、子供が騒いだりするとやっぱり困りますね。
    子連れで職場の行事に来ることはあんまりよくは思わないですが、やむを得ず連れてきたとしても親の対応によって印象が変わるなぁと思いました。

  3. リン(33歳)ID:Aj6De・4日前

    ずっと座って大人しくしてる子供なんてありえないし、その子供を100パーセント管理できる母親なんて存在しないんですよ。どんな躾がなってても、子供は慣れない場所では大はしゃぎするのが一般的です。

    上が参加率上げるために子連れOKにしてるんだったら、参加者が全員で見て回るべきだと思いますけどね。
    騒ぐな、黙れなんて、公共の場に来た子供には通じない。

    そもそも子連れじゃないと来れない人は呼ばないでって上の人に掛け合った方がいいですね。
    誘われて参加率低いから非難されるだけでほんと会社のクソつまらない馴れ合いなんて誘われるだけ迷惑ですから。

  1. ニッキー(33歳)ID:v7t32・4日前

    たぶんその人ムッとしてたんでしょうね。
    そういう人なんですね。

    私が参加者なら主さんに感謝してますよ。

  2. ハヅキ(32歳)ID:R4OuZ・4日前

    ありがとうございます。
    ニッキーさんのコメントに救われました。
    ただこれからも職場で顔を合わせることを思うと、ちょっと憂鬱です…

  1. ミレーヌ(33歳)ID:FBqFy・4日前

    子連れ参加の飲み会を職場がよしとしてる以上、一社員が文句は言えないですよね…。
    私の職場では誰も連れてこないしそもそも連れてくるという発想がなかったので、ここで知ってビックリしました。
    家と職場が近い人が多いんだろうな。
    もし自分が子供連れてくるなら、子ども迎えに行くために往復4時間だもん笑

    主さんの行動はまちがってなかったと思いますよ。
    上司ならもっとがっつり注意もできるんでしょうが、同僚なら主さんの行動が限界だと思います。
    監督責任や配慮が考えられない人だから、こどもは問題起こすんだしね。。
    お疲れ様でした。

  2. ハヅキ(32歳)ID:R4OuZ・4日前

    今の部署に異動するまで子連れでそういった行事に来る人がいることを知りませんでした。
    中学生くらいの子供を連れてくる上司もいたみたいなので、今の部署では当たり前のことになっているのかもしれません。
    往復4時間なんて考えたら連れていく方が大変ですね(^^;;
    今回はたまたま幹事だったので参加したのですが、これからはやっぱり参加するのはやめようかなぁと思ってます。私が我慢するのもなんだかおかしな話だなぁと思いつつ。
    ミレーヌさんのコメントを読んで、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました‪☺︎‬

  1. ドリス(99歳)ID:JOqcw・4日前

    ハヅキさんのおっしゃる通りです。
    子連れ参加OKであってもTPOは考えないと
    主役のいる歓送迎会はダメだね。
    どうしても連れていかないといけない時は
    細心の注意をはらわないと。
    子供がぐずりだしたら途中退散ですよね
    野外などみんなで一緒にワイワイなら
    いいけどね。
    たぶんですが、普段から何事においても
    気の利かない使えない人達なんでしょ?

  2. ハヅキ(32歳)ID:R4OuZ・4日前

    幹事やってると、ほんとに気が気じゃなかったです…
    人の親になるのは大変なんだなぁと思いながら、自分はあぁはなりたくないと思いました(^^;;
    普段はあんまり接点のない方なんですけど、あんまり評判がいい人ではないですね…

  1. スー(100歳)ID:epnWM・4日前

    スミマセンなんて言える人ならそもそも子供を騒がせたりしないと思います。
    その程度の人だから子供が騒いでも注意もしないし謝りもしないんですよ。
    可哀想にと思っとけばいいと思います。

  2. ハヅキ(32歳)ID:R4OuZ・3日前

    コメントを読んで、それもそうだなと思いました。
    その程度の人に腹を立てても仕方ないか💡
    スッキリしました(笑)
    ありがとうございます!!

おしごと の人気トーク

  1. 1 パート先に、新年度だからかな?新人さんが何人か入ってきた。誰一人として...

    (おしごと>職場での悩み)

    ダリア(39歳) ID:j4oX5・7分前

    • 11
  2. 2 保育園に預けて働いているママさん。私は7時出勤で17時上がりがほぼ毎日...

    (おしごと>職場での悩み)

    フルール(25歳) ID:ogt5Z・1時間前

    • 12
  3. 3 昨日は面接でした。社長が思ったよりチャラいイメージで……私の履歴...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ルカ(32歳) ID:K9B6s・3時間前

    • 10

4/21の人気トーク

  1. 1 マンションの知らないママさんたちが気持ち悪かったです。小学校新一年生の娘...

    (雑談>独り言)

    アスカ(39歳) ID:HpUJY・3分前

    • 82
  2. 2 この気持ちはきっと今のご時世、NGなんでしょうね。本音を言います。ご...

    (雑談>独り言)

    ロロット(99歳) ID:keEX1・2分前

    • 170
  3. 3 除菌してるお母さん=神経質、やりすぎのトピがイラッとくるーーーーーー!!!...

    (雑談>独り言)

    ダニエラ(99歳) ID:Zx9vi・1分前

    • 83

このページのトップへ