雑談 > 独り言

火垂るの墓をみました。

小学生の時に学校で見て、怖くて辛くて、その後何日も頭から離れなくなって、
それ以来ちゃんと見たことがありませんでした。

今回、監督の追悼でテレビで放映されたので、
気になって見てみました。
最初から最後まで目が離せませんでした。
やっぱり怖くて辛いけど、
小学生の頃の様に、ただ、包帯に血が滲むお母さんが怖いとか、死んで辛いとか、
そう言う感想ではありませんでした。

大人が助けてくれなかったけど、
1度助けたら、また頼られても困ると思ったのかも知れない。
あのまま、おばさんの家で耐えれば2人とも生き延びられたのかな...。

何より今回思ったのが、
節子ちゃんが、あまりに可愛い。
自分にも小さな子供がいるので、重ねてしまって涙が止まりませんでした。
そして、妹思いの、本当に素敵なお兄さん...。

小学生の時には特に気をとめませんでしたが、
亡くなった後の2人が、過去の自分たちを眺めているような描き方も、心に響きました。

リリト(33歳)ID:Er7sC・04/14

391

最新のコメントへ

  1. ローズ(27歳)ID:wwXyX・04/14

    火垂るの墓はひたすら悲しいよね。
    私にとっては、はだしのゲンがそれ!
    あれは、今でもトラウマ。
    多分、おばさんになった今でも全編直視出来ないと思うわ(›´ω`‹ ) ゲッソリ

  2. リリト(33歳)ID:Er7sC・04/15

    コメントありがとうございます!

    はだしのゲンは掻い摘んで漫画の場面を読んだ程度しかないのですが、
    しっかり記憶に残るくらい衝撃的でした。
    アニメとかで見るのはかなり辛そうですね...。

  3. ローズ(27歳)ID:wwXyX・04/16

    映画観て。
    アニメのやつ。
    多分漫画よりエグいから(*>ω<*)
    観てから30年以上経った今でもあるワンシーンが忘れられない、、。

  1. ソニア(30歳)ID:NmefG・04/15

    私も子供の頃は主さんのように、怖いとかそっちばかりでしだが、大人になってから見ると、あの兄さんの不出来さに腹が立って仕方がないのでみたくなくなりました。
    妹が可愛いんじゃなくて、自分可愛さに好き勝手やってるようにしか見えないのです。
    話にしか聞かない戦争中のことですが、自分の祖父母の話を聞いていてもやはり、あのお兄ちゃんはいくらボンボンでもやりようはいくらでもあっただろうし、親も親で自分たちが死んでしまった後のことを何も考えてなさすぎでは??確か、お父さんは海軍のお偉い方でしたよね?なんの用意もできないものなのでしょうか??子供を教育しておくことも必要だったんじゃないでしょうか?

    こんな事ばかり考えてしまって(ー ー;)
    私の思考にもツッコミどころ満載ですが、どうしても節子の死は防げる死ではなかったのだろうか。と思うんです。本当に辛かったのは一年続かなかったのですから。

  2. リリト(33歳)ID:Er7sC・04/15

    なるほど、確かにおばさんの家を出たのも、お兄さんが耐えられないと思ったからですよね。
    節子ちゃんも色々辛いところはあったでしょうが、2人で暮らすのはかなり無謀なこと。
    お兄さんが節子ちゃんに上手く言い聞かせて、おばさんの家に留まれば助かったかも知れないですよね。

    見た後で解説を見つけて読んだのですが、
    「周囲との共生を拒否して、社会生活に失敗する姿は現代人にも通じるものがある」とあって、
    社会生活に失敗する...と言う所でとても納得しました。

  3. サエ(32歳)ID:B6BUb・04/15

    わぁー!私と同じ感想の人がいて少し安心しました!
    私も大人になって観ると、おばさんがただの意地悪な人にみえなくて、せいたさんにイライラしたり…

    ただ節子の死は栄養失調ではないという噂もあるので防げたのでは…とは思ったことないです。

    でも他にも自分と同じ意見の人がいてよかった!

  1. コマチ(47歳)ID:eEX6F・04/15

    野坂さんの実話で、彼は養子で歳の離れ
    た妹を亡くしてるんですよね。
    大人目線だと、お兄ちゃんがもう少し
    あざとくというか、節子守る為に出来な
    かったかと残念に思う。戦後はがむしゃら
    な孤児は沢山いたと思うから、生きる力に
    ついて考える作品でも有ると思ってる。

  2. リリト(33歳)ID:Er7sC・04/15

    原作者の方の実体験を交えていると、
    後から解説を読んで知りました。

    私には小さな子供がいるので、
    お兄さんが夜泣きする節子ちゃんをおぶって外に出て歌ってあげたり、
    グズる節子ちゃんにドロップの缶を出してあげたり...
    描かれてない部分でもきっとグズッたり色々あるだろうに、
    爆発したりもせず何て優しいんだろうと思って見ていました。

    でも、皆さんのコメントで、お兄さんがもっと上手くやれば...と言うのを目にし、それもそうだなと。

    原作者の方は、実際はグズる妹さんに暴力を振るったりし、疎ましく思っており、あげく餓死させてしまったそうです。
    その妹さんへの償いの気持ちも込め、優しく妹の面倒を見るお兄さんの設定になったそうです。

  1. レーヌ(38歳)ID:acWd3・04/15

    小学校で何度も観る機会あったことに感謝。
    あの時は怖い悲しいがひたすら強かったけど、細かく理解は出来なくても本能的に「戦争は怖い悲しい」ものだと強く印象付いたのは良かったと思う。
    子供の頃からそう感じて恐怖とか知らないといつかまた繰り返してしまう気がするから。

    あと、この歳になると目線がまた変わってくるとも思いました。

  2. リリト(33歳)ID:Er7sC・04/15

    大人になってから見たら、全く違う見方が出来ました。
    今回じっくり見れて良かったと思います。

    今も小学校で見せるんですかね...?
    なんか、ショックを与えすぎるとかってクレーム出たりしそうですよね。

  3. レーヌ(38歳)ID:acWd3・04/16

    あるみたいですよ(笑)
    どんだけ豆腐メンタル量産したいんだ、って思うけど。
    多感な時期に観て先生やクラスのみんな、家で親と、話す意味は大きいと思いますけどねー。

  1. アギー(32歳)ID:2DsTh・04/15

    このトピ読んだだけでも涙が(T-T)
    あの映画みると本当に戦争なんてしてはいけない。
    今自分も子を持って自分の子たちにこういう想いはさせてはいけないと強く思う。
    戦争始めるのは大人なんだから私たちが絶対阻止しないといけないよね。

  2. リリト(33歳)ID:Er7sC・04/15

    自分の子供たちのことを重ねて見ると辛くて...。

    戦争に限らず、今の子供たちが辛い思いをする世の中を大人が作ってはいけないですよね。

雑談 の人気トーク

  1. 1 愛犬、ペットにされた数々のプチ迷惑

    (雑談>独り言)

    シアン(72歳) ID:GHOcU・34分前

    • 254
  2. 2 学校行事で好きだったもの、嫌いだったもの

    (雑談>独り言)

    ミツキ(99歳) ID:4BfUR・18分前

    • 49
  3. 3 和歌山の水難偽装殺人事件の夫、殺した奥さんの遺品をメルカリで売ってたって...

    (雑談>時事ネタ)

    ミサト(28歳) ID:KtXdQ・3分前

    • 37

4/25の人気トーク

  1. 1 愛犬、ペットにされた数々のプチ迷惑

    (雑談>独り言)

    シアン(72歳) ID:GHOcU・34分前

    • 254
  2. 2 今日は朝から、洗濯機を貸して❗️と連絡が来る旦那の妹にうんざりしてます。...

    (家庭>家庭総合)

    レイナ(102歳) ID:tOQdp・2分前

    • 165
  3. 3 生理を理由に家事をサボるってアリですか?生理痛はひどくはないですが、立...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    テルコ(37歳) ID:vNThG・2分前

    • 112

このページのトップへ