雑談 > 独り言

実兄。
もう、本当無理。

・10年くらい前から「統合失調症」を患ってる

・病気になる前から「ニート」仕事をしても続かない。続いても最長二年。殆ど自宅警備員。

・数年前に父が病気で半身不随。そして昨年、母が他界。

・父親の面倒を見れないといい、施設に入れる。
(私は地方に嫁ぎ、階段なしアパートの四階に住んでる為に嫁ぎ先には呼べない。施設に入るなら、慣れ親しんだ土地の方がいいと、こちらにくるのを父親が拒否)

・勝手に生活保護申請をする。受理され生保生活。

・依存型の性格なので、母の代わりに私が依存されるようになる。

毎日のように、夕方の一番クソ忙しい時間に電話がなる。出ても「辛い。寂しい。死にたい、けど死ねない。誰も相手にしてくれない。不安になる。」と毎回同じ内容。

こっちが親身になってあげても、何も変わらない。
むしろ、楽な方に逃げる。
母親が居なくなって職に付くも「辛いから辞める」と2ヶ月で辞める。その間、毎日電話が来て愚痴を聞いてあげ、仕事を、頑張るように促した。

けど結局仕事を辞めるのも、生活保護申請も何度も止めたのに、結局勝手に自分が楽な道を選ぶ。

毎日、電話してきて愚痴を聞いてあげた時間はなんなの?
そして、今もLINEや電話の嵐。
電話に出ないと出るまで掛かってくる。
LINEも既読にならないと何度もLINEをしてくる。

正直、本当に気持ち悪い。

最近、電話してきて私が痛いところを突くと兄は無言になる。無言なので切ろうとすると「切らないで」といい数十分電話をさせられる。
本当に嫌だ。

相手の都合なんてお構い無し。
なので、知人や友達にも多大な迷惑を掛けてLINEブロック&着信拒否される。
それなのに、自分が辛いのに周りが何もしてくれない。と騒ぐ。

数年前までは、血の繋がった二人だけの兄弟だから最終的には私が面倒みなきゃな。と思ってたけど私の心が折れた。

縁を切りたい。勝手に死んでもらっても構わない。
もう、兄から連絡が来るだけで動悸と息切れがする。

それを、話しても「俺には妹のお前が必要なんだ。だから、電話して会話してほしい」
もう、嫌…。
自分のことばかり。相手の事なんて考えない。
気持ち悪い人間。

どうにかならないかな?
アイツ…。

コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/09

169

最新のコメントへ

  1. ジェルメーヌ(36歳)ID:EI9Bh・04/09

    本当にもういいって思ってるなら、
    幸いに地方住まいなら、
    もう電話もLINEも完全拒否したら??
    もし、私の兄弟ならと考えたら、
    正直、それでお兄様が死のうが生きようがどうでもいいかも。ただ迷惑をかけるような死に方はやめてほしい。

    お兄さま、逆上して、家に押し掛けられちゃったりする感じですか?それなら怖いけど。本当に縁を切りたいなら、居場所も教えないし、本当に連絡を全て拒否るかも

  2. コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/10

    独り言にコメント頂けるなんて(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

    それが、着拒も出来ないんです…。
    病気のせい(発作時)で暴れて警察沙汰になること数回…。
    この病気の一番の厄介な事は発作を自分から引き起こす事が出来るそうで…。(主治医談)
    それで、また厄介な事をされた方が余計に恐く…。
    今は結婚をして旦那と義家族と商売を一緒にしているので、もし仮に警察沙汰になると義家族まで伝わってしまうし。
    因みに、自営業の店舗、家の住所、義家族の住所の全て把握しています(/´△`\)

    兄はずる賢いので以前、私が2週間無視しただけで、従兄弟や親戚を巻き込んでしまい…。
    そして、父の施設先のケースワーカーさんに自分の事ばかり話して施設からも「お兄さんと連絡が取れるような環境でお願いします」と言われ…。

    本当、厄介な野郎で…。

  3. コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/10

    何度もすみません。先ほどは長々と書いてしまいましたが、着拒できない理由は父親が施設に居ることが一番大きいです。

    施設側から「連絡事項や説明等、二度手間になるのでお互いに連絡を取り合って父親の状況等を共有してほしい」と言われています。

    今年は母親の一周忌などもありますし…。
    簡単に縁を切れない状況なのです…。

    親身にコメントくださったのに、
    でもでも~だって~みたいな返答になってしまい申し訳ないないです(´;ω;`)

  1. アリス(77歳)ID:tH7xu・04/09

    お兄さん、病院行ってますか?

  2. コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/10

    独り言にコメントして頂きありがとうございますm(__)m

    精神科に通院しています。投薬も頂いてます。
    生活保護も主治医に進められたそうで…。

  3. コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/11

    アリスさんの所に場所を借りたいと思います。

    こんな暗い独り言カテなので、コメントをくれる人も居ないだろうと思ってましたが、こんなにも沢山の方がコメントをしてくれた事に感謝です。

    コメントが貰えるとも思ってもいなかったので締め切り欄を作らず…。
    なので、こうしてアリスさんの所をお借りしています。

    とりあえず、進行形で携帯をサイレントにし、LINEで私の思いをブチ込みました‼
    そしたら、今のところ連絡は来ていません。

    縁を切るにしても、慎重に行わないと事件沙汰(何人かのお返事に書いたので読んでください)になりかねないので、少しずつ専門家にも意見を聞いて行動をしていきたいと思います。

    このようなトピにコメントをくれた方々、このトピを読んでくれた方々、ありがとうございました。
    これでコメントを締めさせ頂きます。
    本当にありがとうございましたm(__)m

  1. エイミー(31歳)ID:agPDc・04/10

    うち、病気とかはないですが実弟がそんな感じです。まだ生活保護で自分の生活成り立たせてる(成り立ってないかもだけど)だけまだマシですよ・・

    うちの実弟はシングルでパートで頑張る母のスネかじって生活してます。
    仕事も自分に向いてる仕事がない、と見つけても2日で辞めてきます。

  1. エイミー(31歳)ID:agPDc・04/10

    うち、病気とかはないですが実弟がそんな感じです。まだ生活保護で自分の生活成り立たせてる(成り立ってないかもだけど)だけまだマシですよ・・

    うちの実弟はシングルでパートで頑張る母のスネかじって生活してます。
    仕事も自分に向いてる仕事がない、と見つけても2日で辞めてきます。

  2. コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/10

    独り言にコメントして頂きありがとうございますm(__)m

    エイミーさんも似たような環境なのですね。
    うちも母と父が健全な時は、寄生虫のように親のスネをかじって引きこもり生活をしていました。

    本当、どうしたらいいのでしょうね…。
    自立してほしいです…。

  3. コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/10

    働かないで、どうやって楽にくらせるか考えて生活保護にたどり着いたそうです。

    ただ、その生活保護のせいで、父親が自分の家に戻る事は、もう出来ません。
    生活保護の兄と暮らすには、父親の年金、民間の医療保険など全て没収されるので現状は無理で…。
    父親は家に帰りたがっているのに、それを無視して自分だけ楽な方に逃げた兄が許せません。
    (父親は最低限の事は一人で出来ます)

    生活保護を申請するときに、父親に迷惑掛けるから家を出ていけと、再三言ったのに出ていかず勝手に申請。

    自分の事しか考えていないし、自分が一番大変、可哀想だと思っている兄に腹が立ちます。

  1. ジェーン(41歳)ID:3DIVl・04/10

    通ってる病院のケースワーカーさんに相談とか出来ないんですかね。

    ウチも義兄が同じ病気で色々あるのですが、まだ義両親健在なのと、姉弟がいるので何とかやってこられてますが、1人で受け止めるにはキツいだろうと想像できます。

    全然詳しくもないので何のアドバイスも出来ませんが…
    少しでも主さんが解放されますように。

  2. コノハ(32歳)ID:qPVoh・04/10

    独り言にコメントして頂きありがとうございますm(__)m

    この暗いコメントをもらえるなんて思わなかったので、それだけでも嬉しいです(^^)
    リアルでは誰にも愚痴れないので…。

    ジェーンさんも似たような環境なのですね。
    同じような環境なのでジェーンさんのお気持ち痛いほど分かります。
    本当、そんな家族がいるだけで今後の自分の人生に影を落とす。

    ただただ、平穏に暮らしたい(笑)

    病院側に相談しても、兄の味方で…。
    これ以上、病気が悪化しないようになるべく連絡をとってあげろと…。

    私が無視すれば、発作を起こして幻聴や幻覚が始まり今より大変になると言われました…。

  3. ジェーン(41歳)ID:3DIVl・04/10

    家族が共倒れする可能性は考えないんですよね。

    この前の三田市の長期監禁の件も、相談していた過去があるのに見落とされて、結果家族だけで抱えきれずあんなことになったわけで…

    行政ですらそんななので、病院では仕方ないのかもしれないけど、こちらとしては仕方ないでは乗り越えられないですよね。

雑談 の人気トーク

  1. 1 子どもの頃から医者になるのが夢でした。でも実家は平均年収よりも低いサラリ...

    (雑談>独り言)

    セイナ(99歳) ID:FGWUt・0分前

    • 195
  2. 2 おばちゃんでも

    (雑談>エンタメ)

    コトネ(96歳) ID:1ZnAl・9分前

    • 64
  3. 3 え!若い子ってポテチを箸で食べるの!?本当なの!?

    (雑談>今日の報告)

    マコト(100歳) ID:FJHch・9分前

    • 117

9/19の人気トーク

  1. 1 義母の発言にイラッとしてしまいます。小学1年の子どもがいます。学校か...

    (家庭>姑・舅)

    ホタル(32歳) ID:2htYj・4分前

    • 122
  2. 2 子どもの頃から医者になるのが夢でした。でも実家は平均年収よりも低いサラリ...

    (雑談>独り言)

    セイナ(99歳) ID:FGWUt・0分前

    • 195
  3. 3 同棲するときの家賃の負担割合について。これから彼氏と同棲を始めようと思...

    (恋愛>恋愛総合)

    ジュリエッタ(25歳) ID:H0cr3・0分前

    • 88

関連したトーク

  1. 母と縁を切りました。同じような方がいましたら是非お話しお聞きしたく、投稿させて頂きます。私の母は私が幼い頃からヒステリックな傾...

    (家庭>親子関係)

    ジュリアンナ(28歳) ID:zlRy2・2017/06/03

    • 32
  2. 父親がキモ過ぎる。さっきもいきなりワケの分からない事で私を酷く罵倒。頭にきて自分の部屋に閉じこもってたら丁度男友達から電話が有って会...

    (家庭>親子関係)

    ルナ(44歳) ID:0Yi9q・2013/07/27

    • 10
  3. 父の事が大嫌いでたまりません。リストラされてから全く働かず母のわずかなパート代でヒモ生活をし、母が血尿を出して働けなくなって生活保...

    (家庭>親子関係)

    ブレンダ(45歳) ID:38X0o・2016/02/14

    • 52

このページのトップへ