雑談 > 独り言

読む方がいらっしゃるか分かりませんが。
中絶の言葉も入りますし、マイナスなことばかり綴りますので、不快に思う方は読まないでほしいです。
ほんとに、単なる吐き出しです。



私、酷い人間、人としてほんとうに最低。
今日実家で、家族と娘たちと夕飯を食べた。
自宅に帰って娘たちを寝かせ、お風呂に入っている時に気付いた。
明日は両親の結婚記念日。
明日電話しようかなと思ったけど、明日会わないなら直接言いたかった。
そんなことを考えていたら、あれ?先生の命日過ぎた??
高校の時1年と3年でお世話になった先生。3年の後半、体調を崩され入院をしていた先生。でも卒業式の時には来てくれた。喉に管を通して。喉に癌があったみたい。すごく苦しそうに、でも、にこにこして私たちに最後の言葉を話してくれた。
すごく嬉しかった。
ぶっきらぼうな喋り方だったんだけど、進路相談でも話を聞いてくれて、優しい先生だった。亡くなったと聞いたのは、それから1年経ってない時だった。本当に悲しくて、でもお通夜などは実家で遠かったから行けず、友だちと電報を送ったのを覚えてる。


そして、もう1人の命日もあと少しなことも思い出した。命日=殺してしまった日。
当時付き合っていた彼との子。
職場の健診でクリニックに行っていて、子宮頸がんの為にエコーをした時に判明。お医者さんからはおめでとうございます、の言葉。私は瞬時に頭の中が真っ白に。そして、その後は中絶のことしか頭になかった。

今思えばなんで彼や親に相談しなかったんだろうと思うけど、誰かに話したらどうなるかを考えるだけでも怖くて、あの時は理由は話さず別れようの一点張りで、向こうが納得出来ないまま別れた。
中絶はいつまでできるのか、どんなことをするのか、近い病院はどこかを探し、1度受診し、2度目には手術をしてもらった。
中絶できるほど週数も浅く、日帰りで手術ができる、誰にも怪しまれない、と安心したのを覚えてる。

全身麻酔は初めてで注射してもらってからすぐに目の前がぐるぐると回り変な世界に突入し、色んな声が飛び交う感じ。段々と意識が戻りつつある時には吐いていた気がします。大丈夫よー、と看護師さんの声も聞こえた。
しばらく横になって落ち着いてから薬を飲んで、その足で家に帰った。母親や家族はもちろん、仕事を午後休んでそんなことをしていたなんて知らない。
私は罪悪感で夜、泣いてた。
忘れないようにしよう。私だけしか赤ちゃんのこと思い出してあげられないんだから。




そんなことを思っていたのに、2人の命日がうろ覚えになってきた。
さっき思わず泣けてきた。
あんなに絶対忘れちゃいけないと思っていたのに。
最低だ。
でもそんな泣いてる自分を、2人のことをすごく想ってるのね、私って素敵と酔っているだけの涙なんじゃない??という変な思考が邪魔をしてきて。
私が今流した涙って偽物??
偽物なんかじゃないよ、なんでそんなことを考えちゃうの??
素直に泣けないの?
というよく分からない感情に。
自分はおかしいんじゃないかと思った。
2人のこと、忘れたくないのは本心なはずなのに。
私には人を大事になんて一生できないんだろうな、って思うしかなかった。
命日を思い出せなくなってきたこと、すごく。ほんとに悲しかった。ほんとに。嘘じゃないのに。なんで。
私はほんとに人として沢山欠陥がありすぎる。

モモカ(31歳)ID:FHEXW・04/08

76

最新のコメントへ

  1. アレクシア(26歳)ID:w0Tpr・04/08

    命日を覚えておく事よりも、時々想い出す事のが大切だと自分は思ってます。過去は消せないから、その出来事とか後悔してるなら2度としないように心のどこかに留めておくとか、その分今の家族とか友達を大事にするとか、、

  1. メグ(30歳)ID:DT56S・04/08

    亡くなった人のこと、大切にしたいのかもしれないけど、それよりも自分を大切に思った方がいいよ。

    ありきたりな言葉だけど、自分を大切にできない人は誰も大切にできないって本当だと思う。

  1. シンシア(99歳)ID:3uE0D・04/08

    共感ボタンしかないので、
    敢えて押しません。
    主様、私と同じ。
    私は許して貰おうなんて
    思わない。
    ずっと憎んでくれればいいと
    思っています。
    忘れそうになるだけで、思い出す
    んですから、いいじゃないですか。
    人間は、辛い事を忘れるという事が出来る
    唯一の生物だそうです。
    そうでもしないと、生きてはいけないから。
    こうやって、辛い思いをして生きて
    行くのも、罪滅ぼしと思っています。
    何の慰めにもなっていないけど、
    同じ思いをしている人間が、
    ここにもいますよって
    言いたかったんです。

  1. ルナ(35歳)ID:tmiW6・04/08

    大丈夫。

    悩んでるあなたは欠陥なんかない。

    ゆっくり休んで。

    命日じゃなくてもたまに思い出してあげることが供養になります。

    みんなあなたを恨んでないし大事に思ってる。

    両親には明日電話をして次に会う時に何か渡しましょう( ´ ▽ ` )

  1. モーリン(36歳)ID:11Zho・04/08

    素敵な先生。
    こうして、見ず知らずの私もそんな先生が生きていらしたんだな、と知る。

    思い出し、話す。

    命日を覚えているより素敵なことですね。

雑談 の人気トーク

  1. 1 ひどいよ、覆面パトカー。土曜日に仕事帰りに速度違反で捕まった。スピード...

    (雑談>独り言)

    ユキ(30歳) ID:kSdnT・1分前

    • 132
  2. 2 中学生あるある。 '`,、('∀`) '`,、

    (雑談>独り言)

    リリス(99歳) ID:aRhXG・4分前

    • 65
  3. 3 マクドナルドで好きな商品を教えて下さい♡今はポテト食べたい(´~`)...

    (雑談>今日の報告)

    マリア(34歳) ID:M3BwH・33分前

    • 111

9/26の人気トーク

  1. 1 ひどいよ、覆面パトカー。土曜日に仕事帰りに速度違反で捕まった。スピード...

    (雑談>独り言)

    ユキ(30歳) ID:kSdnT・1分前

    • 132
  2. 2 わたしは既婚、彼は独身年下です。付き合って2年になります。初めて会っ...

    (恋愛>不倫)

    アメリア(88歳) ID:WUcJf・8分前

    • 125
  3. 3 初めて投稿します。長文失礼致します。夫とこれからも夫婦でいていいものか、悩...

    (家庭>夫婦関係)

    ルチア(30歳) ID:UyWJe・10分前

    • 57

関連したトーク

  1. 初めまして。最近まで妊娠していましたが、つい最近の検診で胎児の心臓が動いていなくて、先日その後の手術を終えました。その手術の日...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アリエル(28歳) ID:4eXEY・2015/05/18

    • 96
  2. 初めて書かせていただきますm(_ _)m先日子宮全摘のオペをしましたが…先生からの家族説明がある1ヶ月前に旦那さんに来れる...

    (家庭>夫婦関係)

    ナナセ(41歳) ID:UWmDk・2016/02/08

    • 209
  3. カテゴリーわからないので、こちらで。親知らずを抜くために入院することになりました。先日、入院前の検査へ行ってきたのですが、血液...

    (雑談>今日の報告)

    レイ(34歳) ID:8L3iU・19分前

    • 2

このページのトップへ