恋愛 > 恋愛総合

初投稿になります。ご相談させてください。ちょうど1年付き合った彼が離れていこうとしているように感じます。
5歳上の彼とは隣県間の少し遠距離でお付き合いしています。1年前に知り合い、国家公務員の管理職に当たる仕事(激務です)をしながら、付き合う前は週一で私の家の近くまで3時間かけて来てくれて、付き合ってからは私も向こうの家に行ってはいましたが車を出していろんなところに遊びに連れていってくれました。
引っ越しを手伝ってくれたり、転職や私の精神面のトラブルまで全部真面目に話を聞いて支えてくれました。
私はもともと自由な思考の人間で、束縛されたり世界を狭められるのがとても嫌いな一方で、彼はお手本のような常識人で保守的、内向的な人です。さらには自意識過剰なところがあり、あまり客観的に自分を見れないので、佐藤健くんが自分の友達だと言ったり、自分は低血糖症だからウィーダーインゼリーを飲まないと死んでしまうと言ってかなりの頻度で飲んだり少し信憑性が感じられないことがありその度反応に困っていました。(佐藤健くんはバーで一度だけ隣に座ったことがあるだけで連絡先などは知らず、調べたところ低血糖症は一日に3食プラスウィーダーインゼリー5個も必要が無さそうなので過剰に自分を大切にしているように感じました。)
また、付き合う前から気になっていたのが元カノに対する悪い評価で、俺の誕生日を祝ってくれなかったから冷めた、俺を殺そうとしたから別れた、元カノの母親がイカれてたなど、こちらでは事実確認できないものの若干偏った評価をしているように感じました。それが全て事実だとしても、私が付き合って別れたら、周りの人にそう話すのかな~と簡単に想像できました。(それを伝えたら○○は大丈夫だよ。と言われ付き合うことになったのですが..)
実は彼は某国立大学院を首席で卒業して学生の時に既に国の研究機関に引き抜かれる頭脳の持ち主で、すごく努力家なのですが、幼少期にご両親を事故で亡くし義務教育時代を全て一人で過ごしていました。私は母子家庭で家庭に問題があったため家出し一人でやってきたこともあり、人には見えない辛さを背負った人には男女問わず親身になってしまう癖があります。
何が言いたいのかというと、色々問題を感じつつも彼といたのは単なる情だったのかな、ということです。
恋愛経験が多いと思っていたのですが実際は高校生と付き合っているみたいで、トキメキはほとんど感じたことがありません。ただ、彼の一生懸命さやその知性を尊敬する気持ちはずっとありました。
彼は家庭的なこともあってずっといっしょにいられると思っていたので、昨年末に私の親に挨拶に行く話にまでなったのですが、この辺りから彼の性格の短所が見えるようになりました。まず、家に行くのを1週間前にドタキャン。親は彼氏が行くというのを伝えてあったのでいろいろご馳走など用意していたようで、(関係は良くないですが見栄を張るのが親の意地というか、癖です。)親が彼への手土産に用意していた高級日本酒を取り敢えず持ち帰り彼に渡したのですがありがとうと私に言うのみ。もし私だったらお詫びの連絡をするとかお礼を一言電話で伝えるとかしないと、モヤモヤを引きずると思うのですが彼はそんなことはないようで、そのあとも3月末に行けると思う→忙しくていけなくなった→GWは旅行行く?と言われたので挨拶はもういい?と聞いたら、→やっぱり仕事が入ったから7月で、と言われ、行く、行かないではなく、親に伝えていた事もありこういうことを疑問も抱かずに出来る男性なのかという落胆が私の中で濃くなりました。
約束を軽視したり恋愛に対して少し手抜きなところがあったり(誕生日、クリスマス、記念日全てプレゼントは用意されていませんでした。ちなみに私は全部用意していました。)さらっと嘘をついたり誇張する癖があったり、私の中では彼の言葉をそのまま受け止められなくなっていて、普段の会話の相づちの中にも少し疑うような反応が出てきてしまうようになりました。
それを彼は感じ取ったようで、ここ最近会話がギクシャクしていただけでなく、私が私生活が忙しくなったせいで向こうが会いに来る事が続き、それに疲れ始めているように感じていました。
正直恋愛に対してさっぱりしていて彼氏が女友達と飲みに行こうが旅行に行こうが個人の自由と思う私と、男性上司と二人で食事に行く=浮気と捉える彼の遠距離恋愛なので、ギクシャクするのは性格のせいなのか距離のせいなのか価値観の違いなのかよく分からなくなっています。
さらには一週間前に会ったときささいな口喧嘩をして、一応仲直りはしたのですが、お互い家に帰ってから、気分が落ち込んでるからしばらく連絡とれない、とLINEが来てそれっきり音信不通です。
もしこのあと連絡がとれたとして、関係を続ける努力をすべきなのか一度話して関係を見直した方がいいのか分からなくなっています。
長文で大変申し訳ないのですが皆様のアドバイスを頂けると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

モエコ(26歳)ID:r9UJ6・04/07

30

最新のコメントへ

  1. マリア(33歳)ID:M3BwH・04/07

    一緒に居て心穏やかに過ごせる人じゃないと、精神的に疲れませんか?

    振り回してくる人、自意識過剰な人、精神的に不安定な人…

    私なら嫌ですねヽ(;▽;)

    主様は彼の何処がお好きなの?

    価値観や考え方って、なかなか変わらないと思います。

    お互いに思いやりがあって、寄り添う気持ち、譲り合う気持ちがないとダメだと思う。

  1. レイチェル(38歳)ID:UtPtY・04/07

    話してもこじれる相手だと思うんです。

    彼は、自分の考え以外のことを受け入れるのが困難を要するタイプと思います。
    頭脳明晰、学力優秀なことと、社会適応能力は比例しないからです。

    なので、まず、修復できたら
    話し合いの前に
    デートを重ね、主さんが心から好きで、共にいられて嬉しい、幸せを感じるのかどうか?

    遠距離ゆえの行き違いなら、会えた瞬間に悩みは消えます。
    今回のイザコザも結局は会えばやっぱり好き!と思えるかどうか?
    私はそこだけだと思うんです。

    楽しいか、楽しくないか
    結婚前の男女の恋愛は、そんな単純な判断でいいんじゃないかな?と思ってしまいます。

  1. モア(26歳)ID:3GnZp・04/07

    文章読んでて、彼を好きって気持ちが一切伝わって来なかったです。

    関係を続ける努力なんてすべきじゃないと思います…

    さっさと別れる!!

  1. シノブ(60歳)ID:q5SHf・04/07

    主さん、もう面倒臭くなっていますよね。
    それが答えなのではないですか?

    驚くほど頭良くて努力家でも、人間性は丸っきりダメダメな人っていますよ。
    生まれ育った環境や、同情すべき点は除外して、人として礼儀を通せない人はまともな人ではないと私は考えます。

  1. マミ(36歳)ID:TNKAy・04/07

    価値観がそこまで違っているって
    わかっているのに繋がっているって、
    不思議な情ですね。

    この先長く一緒にいたら、
    私に伝わった人物像だと、
    モラハラが有りそうで、
    怖い気がしました……

恋愛 の人気トーク

  1. 1 不倫するとやはり頭がおかしくなるらしい。私には友人が理解できない。奥...

    (恋愛>不倫)

    テレサ(34歳) ID:ujo9y・16分前

    • 22
  2. 2 🤰参観日&懇談だったぽよー🤰参観楽しみにして行ってきたぽよ🤰🤰...

    (恋愛>不倫)

    フローレンス(36歳) ID:gFsjD・49分前

    • 21
  3. 3 別れたいけど別れられない…同棲中の彼がいます。同棲開始して、1年ちょっ...

    (恋愛>恋愛総合)

    ハツミ(100歳) ID:Y83UM・31分前

    • 24

4/20の人気トーク

  1. 1 第一子の時にどうだったか教えて下さい^_^よく2人目以降は適当になると聞...

    (家庭>子育て・教育)

    エメ(27歳) ID:mvMEy・4分前

    • 311
  2. 2 主婦の方!夫を説得させたいのでどうか皆様の知恵を分けてください。切実です...

    (家庭>借金・ローン)

    ヒトミ(99歳) ID:gqn6i・6分前

    • 212
  3. 3 愚痴です。今の若い子だから仕方がないのか。4月1日付けで中途で入った...

    (おしごと>職場での悩み)

    サラ(25歳) ID:urNoy・23分前

    • 46

このページのトップへ