ココロとカラダ > ココロのこと

あがり症をどうにかしたいです。
焦ると汗が噴き出て頭もフリーズぎみ、言葉が出なくなり余計焦る悪循環。
話し方が滅茶苦茶で伝わりません。
どうして、いつからこうなってしまったのか…

接客業をしていて仕事では全然大丈夫なのに、以前から美容院で美容師さんに接客されるだけで緊張して汗が噴き出る常態でした。

結婚を機に遠方の夫の元へ。
仕事を辞めざるを得ず、パートが見つかるまで人と接する機会を暫く絶っていたら、婚約指輪を見て回ってる最中、真冬にも関わらずどの店へ何度行っても、接客されると恥ずかしいくらい一人汗ダラダラになってました。

最近は子供が生まれて小児科へかかる時も、どこの病院でも毎回こうなります。
あまりにダメなので、事前に聞きたいことを書き出し、まとめて整理して、シミュレーションもしますが変わりません。
今日も娘の予防接種で、先生の前に座った途端に汗。
幸い本当に優しいおじいちゃん先生なので、私の様子を見かねてゆっくり聞いてしっかり答えて下さるのですが、私のせいで次の人をお待たせしてると思ったら、勝手に緊張して焦ってもうアワアワ。
主語が抜けたり物の名前が出てこなかったり、文法が滅茶苦茶。
先生の頭の上に?が何度か浮かぶのがわかります。
恐らく一度ダメだと失敗体験の記憶がネックになって、次もまた緊張してしまっています。

昔から人の顔色や先のことを読み過ぎると言われますが、そういう性格が災いしてるのでしょうか。
心配性で悩みやすく、自分の評価や反応を気にしてしまう所は確かにあります。
今回もまた先生に「このお母さんいつも喋り方がおかしい。大丈夫か?」と思われてるだろうなと。
最近いよいよ話し方セミナーや通院とかすべきレベルなのかな、と思うようになりました。

他人様にとったらバカバカしい悩みかもしれませんが、自分は頭が悪いんじゃないか、脳が老化でもしてるのかと思うし、娘の大事なことさえちゃんと伝えられない自分の稚拙さに、母親として情けなく、病院の帰り道毎回落ち込むのです。

通院や自己療法でも構いません。
同じ経験をされて克服された方がいらしたら、良い方法を教えて下さい。

カオル(33歳)ID:8fypi・04/06

25

最新のコメントへ

  1. カオル(33歳)ID:8fypi・04/06

    コメント来ないかもしれないけど、一応〆用。

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・04/06

    あのね、貴女が考えている様な事を思う人も、いるかもしれない。でも、居ないかもしれないよ?全て悪い方に考え過ぎちゃって、自分でワタワタしちゃうんだよね?

    こう思ってるかもしれない。どうしよう!!どうしよう!!って思えば、思うほど焦っちゃうし、悪循環だよ。

    そう言う時は、自分自身に「落ち着け!!自分!!」って言い聞かせて上げるんだよ。もし自分が遅くて周りが(・д・)チッって思ってるかもしれない。と思うなら、考え方を変えて「(・д・)チッって思うなら、別の所に並んだらいいのに」って考えたら、ちょっとは気が楽になると思うよ。早くしなくちゃ!!早く!!早く!!って思うから、焦っちゃうし変な汗が出ちゃうんだよ。美容院とか、他の場所でも周りの目を気にしすぎるんだよ。誰も、自分の事なんて気にしてないわ〜(笑)ぐらいに思ってた方が気が楽になるよ。

  2. カオル(33歳)ID:8fypi・04/08

    私は不器用でペースもゆっくりなのも自覚しています。
    だから余計に、心の中で早く!と焦ってると思います。

    私の事なんて誰も気にしちゃいないし、気に留めてもないのに。
    確かに私みたいなゆっくりペースな奴、五万といる。と自然に思えた時や、なーんにも意識してなかった時、大してあがらなかったし汗は出ませんでした。
    でも「誰も気にしてない」と意識してしまうと、またダメ。

    ある意味、自意識過剰なんでしょうね。

  1. マリアンナ(23歳)ID:s5BK2・04/06

    それでは、
    どこへ行くにも緊張してしまいますね💦

    話すのが苦手であれば、
    可能なことは紙などに書いて
    あらかじめアウトプットしておくと
    少し気が楽になるかもしれません。

    例えば、
    美容院に行くときは「こんな髪型にしたい」っていう画像を見つけておくとか、

    病院に行くときは思い当たる症状を箇条書きにしておくとか、

    買い物をする時には「こんなものがほしい」という予算や色、大きさなどの条件を、書き出しておく、とか!

    それを見ながら自分でお話ししてもいいし、相手がお医者さんや店員さんであれば、書いた紙を見せてもいいと思います☺️

    私も接客業やってますが、
    全然変に思わないですよ!

    あと、案外会話の時に
    一生懸命速く話す必要は
    ないかもしれません。

    早口の人もいれば
    のんびり話す人もいていいんですよ〜😋

  2. マリアンナ(23歳)ID:s5BK2・04/06

    自分では手におえないと思ったら、
    もちろん専門家の手を借りるのも
    とってもいいと思います!

    パニックになる時って実はいろんなことが一気に起こっているようで、実は心身の変化に段階があって、その段階を分析していくことで「パニックにならなくても大丈夫なんだ」と思えるようになる例もあるようですよ!

  3. カオル(33歳)ID:8fypi・04/08

    箇条書きにしたメモも持参したり、事前に聞かれそうなことに対して纏めた説明を考えておいたり、シミュレーションもしているのですが、全然ダメなんです。

    でも言われてみれば、自分が仕事として話してた時は、お客様がゆっくり喋っても何も悪い感情なんてなかったですね。
    私ははじめての育児に聞きたいことや心配なことが沢山あって、質問することに必死になって、早口になってたと思います。

  1. ニコール(37歳)ID:Yo3Xj・04/06

    こんにちは。
    私も同じようなことで悩んでいたことあります。
    私の場合、出産後にすごくそんな感じになってしまって、知らないママと話すときに汗が出てしまって本当に恥ずかしかったです。
    振り返ってみると、それまで割りと勉強も仕事もそつなくこなしてきた方で、子育てという未知なものを上手くこなせない自分が本当に嫌で、自分に自信がまったくなくなっていた時期だったように思います。
    私はインナーチャイルドを癒すという話に触れたりするうちに少しずつましになりました。
    決定的に良くなったのは二人目が産まれた後です。
    子育てが本当に楽しくなり、毎日が楽しくて、少しずつ自分にも自信が出てきて、自然と人と以前のように話せるようになりました。
    こんな体験談が参考になるかわかりませんが、汗が出てしまう恥ずかしさとか本当によくわかるので、コメントさせて頂きました。

  2. カオル(33歳)ID:8fypi・04/08

    インナーチャイルド。
    言葉は聞いたことがあって調べてみましたが、何となく当てはまる所もあるような気がします。

    私の場合は元々かなりの不器用なんですが、中学生位まではそれなりに勉強も頑張って、何かで表彰される事が多かったです。
    でもそれは田舎で生徒数が少なかったからで(苦笑)
    高校は進学校に受かったものの、見事に勉強ついていけなくなり、中学生までに形成されてしまったしょーもないプライドが、本来の不器用で仕事や作業をそつなくこなせない自分を許せません。
    家庭でも父は教師で音楽が得意な為、表彰や成績は私の努力のはずなのに、幼い頃から「さすが先生の子供だからだね」と褒められる事が多かったです。

    母も教育関係の仕事の傍ら起用で洋裁が上手、弟も色々なスキルがあり、一方私はピアノの先生に「貴女は人の10倍努力が必要」と言われる程の不器用。

  3. カオル(33歳)ID:8fypi・04/08

    それで練習しまくって、辞める頃には同級生より難しい曲を発表会で弾けるようにはなってましたが、その後も人生において、いろんな場面でいろんな相手に物凄い劣等感を勝手に感じるようになっているのは確かです。

    ちゃんと出来ない自分が許せないから、周りの目も気になるし、焦ってあがって汗が噴き出るのかもしれません。

  1. サヤ(39歳)ID:sHIz9・04/06

    こんにちは!
    わたしも昔はあがり症でした。なのでお気持ちわかります。

    「変だと思われたらどうしよう」
    「うまく話せなかったらどうしよう」

    会社の朝礼の司会をするだけで手が震えてしまう感じでした。

    でもいまは。
    人前で喋る仕事がしたいくらい、へっちゃらになりました。

    なぜ、克服できたのか。
    スバリ!
    「どう思われてもいいや」
    って思ったことです!

    「自分をよくみせようとするのをやめた」んです。

    あがってしゃべれなくても、変だと思われても、うまく説明できなくてもいいやって。

    ある意味開き直ったら、いつの間にか治っていました。
    そりゃ、今でも多少の緊張はありますが、昔ほどではありません。
    ぜひ、「どう思われてもいいや」って自己暗示してみてください!

  2. カオル(33歳)ID:8fypi・04/09

    暗示も必要なのですね。

    もっとちゃんと出来るはず。
    外も中も良く思われたい。
    自意識過剰で、見栄っ張りで、きっと変なプライドがあるのかもしれません。
    だから意識しすぎて恥ずかしく感じるんだと思います。

    どう思われても良いじゃないか!と言い聞かせてみます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 時々トピに上がっているとは思いますがオムツがとれる前の子どもを温泉の大浴...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ユイカ(29歳) ID:yqbyA・16分前

    • 47
  2. 2 不妊治療について。友達が不妊治療をしています。会社の先輩(43歳...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マリア(34歳) ID:M3BwH・1時間前

    • 11
  3. 3 2日3日前からアソコから異臭…。うわー、性病(´゚ω゚`)!?仕事も...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハヅキ(99歳) ID:zK4Mn・1時間前

    • 16

10/21の人気トーク

  1. 1 自慢でも何でもありません最初にこれだけは言っておきます今まで普通に仲...

    (雑談>独り言)

    デボラ(99歳) ID:MzkWT・1分前

    • 183
  2. 2 究極の選択!!!1.持ち家でそれなりに贅沢な暮らしして外食も ...

    (雑談>独り言)

    フロランス(27歳) ID:5p6qo・7分前

    • 130
  3. 3 悩んでいます。実年齢です。ずっと結婚したい結婚したいと思いつつ、出会い...

    (恋愛>結婚できない)

    ユメカ(37歳) ID:CvqUV・13分前

    • 71

関連したトーク

  1. 胃痛持ちの方教えてください(´-`).。oO2ヶ月程前から胃がヒリヒリします。夜になると酷くなる気がする・・・胃下垂で胃が...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コハル(30歳) ID:XLkl6・2017/02/07

    • 18
  2. 行き着けの美容院から店舗移転のお知らせが届きましたスタッフさんが変わらないならそのまま継続して通おうと思っているのですけど、不便な...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    カズヤ(49歳) ID:BWNZg・07/22

    • 29
  3. キヨミです。永遠に美しくあるため、美容の話で盛り上がりませんか?私が今まで行ってきた美容を少し紹介レーザー治療Co2フ...

    (雑談>独り言)

    レナ(38歳) ID:huNVp・2014/05/16

    • 174

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

10/21 編集部Pick up!!

  1. 生後2週間 夫婦で寝顔を見てたら
  2. 作ったご飯を毎日こっそり戻す夫
  3. 出したゴミを漁る姑が気持ち悪い

人気トークピックアップ

  1. 自慢でも何でもありません最初にこれだけは言っておきます今まで普通に仲良...

    デボラ(99歳)ID:MzkWT・18時間前

    • 183
  2. ひと回り年上の人と付き合っています。職場が同じで、仕事内容も同じなのです...

    メグ(25歳)ID:Tt32N・18時間前

    • 36
  3. 小学校1年生の息子の担任の先生、女性の先生で小学生のお子さんがいらっしゃるそ...

    バービー(33歳)ID:y0IaM・17時間前

    • 51

10/14〜10/21の人気トークランキング

  1. 1ダサいものを挙げていく

    リュシエンヌ(30歳)ID:DT56S・3日前

    • 401
  2. 2私の勝手な統計学。勝手にそう思ってるだけだからこんな...

    アタリー(99歳)ID:LwSRC・4日前

    • 280
  3. 3snsによく書いてあるぞわぞわしちゃう系ハッシュタグの...

    イゾルデ(70歳)ID:rh3tF・2日前

    • 180

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3