おしごと > 職場での悩み

保護者としてのご意見がお聞きしたいです。

私は、16年のキャリアの保育士です。そのうち5年は、2人の子どもの産休育休で休んでます。

3月23日に4月からの担任発表があり、2年目24歳の保育士と年長さんの担任となりました。

年長さんクラスには、療育手帳を持っている自閉症児1名(生活全般に支援が必要)、それ以外にもいわゆる気になる子グレーゾーンの子が多数います。

私は、久しぶりの年長さんの担任と2年目の保育士を導きながらクラスを1年持つことに不安はありましたが、頑張る気でした。

しかし、3月30日にその日に退職する園長に呼び出されました。なんと4月から一緒に組む2年目の保育士が妊娠していて11月出産予定、9月に産休に入ると言うではありませんか。

私は直ちに担任替えをお願いしました。この時点では、職員にのみ担任発表されていて、保護者と子どもには発表されていませんでした。

しかし、園長は、もう今更変えられない。途中から担任が変わるしかないと変更してもらえず、夕方、保護者にそのまま発表されました。

確かに自分は、ベテランではあるけれど支援の必要な自閉症児とグレーゾーンの気になる子たち多数含め30名、挙げ句に妊婦まで抱える羽目になり1年間勤め上げられる自信がありません。

私は、自閉症児や手を出して暴れてしまうグレーゾーンの子たちを保育しなければならないなんて切迫流産や切迫早産にならないか心配でなりません。


保護者の立場からしたら、年長さんの就学に向けて大切な1年間なのに二学期で担任が変わるとしたら、納得がいきますか?

そして、4月のはじめから妊娠が分かっていたとしたら変更するべきと感じませんか?


マヤ(36歳)ID:uOAiU・04/01

75

最新のコメントへ

  1. マヤ(36歳)ID:uOAiU・04/01

    〆用

  2. マヤ(36歳)ID:uOAiU・04/01

    ぶら下がりでのお返事で申し訳ありません。

    保護者の方々からしたら、担任が1人残ってるなら気にならないとのご意見が大多数で、そんなものなのかとホッといたしました。

    2年目の保育士が、持ち上がりということもあり、私の不安要素が大きかっただけかもしれません。

    私の保育士歴に関しましてですが、あくまで職歴としての総年数とうち休んでいた年数をのせたまでですので、分かりずらかったようで申し訳ありません。

    支援児に対しての加配についてコメントをいただきましたが、現段階で5歳児は30対1の割合となっていまして、担任2名プラス日替わりの保育士が配置されます。
    しかし、クラスの状態があまりにも凄惨で日替わりの保育士が補助に入ることが難しく、支援児についてもらう形です。

    やはり、私自身が不安で仕方ないということをたくさんのコメントをいただき、自覚することが出来ました。

  1. ジョジョ(29歳)ID:ZVXGV・04/01

    4月からでまだ確定…と言うか、始まってないなら担任替えしてもいいんじゃ?とは思いますが、学期途中で担任交代!?ありえない!変更す“べき”!とは思わないなー

    同じ女性として、同じ母として、妊娠出産はタイミングだし喜ばしいこと、皆に平等の権利だから、学期途中で担任交代云々は学年が上がっても、高校生だとしてもなんとも思いません

  1. カナコ(32歳)ID:He3UN・04/01

    4月の時点で妊娠しているのがわかっているなら、変更して欲しかったなとは思います。
    ですが、途中で交代に対してはそこまで思いません。
    担任が1人ならあれですが、2人いて、ましてはベテランの主さんがいるなら私はそこまで気にしないです。
    うちは認定こども園に子どもが通っておりこの度卒園しましたが、年長の時の10月に担任が交代しました。
    妊娠ではありませんでしたが、さすがに1人しかいない担任の交代はモヤモヤしましたし、抗議している親御さんもいました。
    後任の先生がベテランだったので子ども達もそこまで動揺せずにいたので幸いでした。
    たぶん、現状を把握している主さんが誰より不安だとは思いますが、ご無理なさらないようお身体ご自愛ください。

  1. キラ(28歳)ID:WcZbs・04/01

    最初に変更しておけば何の問題もなかったのにね。
    かと言って途中で担任が変わる事は受け入れられる。実際に何度か体調不良や出産で変わった事があってどの先生も一生懸命で子供達にも好かれてたって言うのもあったらからだと思うけど(^_^;)

  1. スズ(100歳)ID:UVsX9・04/01

    子ども側からしたら、担任の先生が変わることによって、大なり小なりストレスだよね。
    特に自閉症の子なんて、その担任との繋がりがなくなるわけだし、そうなると依存タイプの子は荒れる可能性もあるよね。
    担任、変えてもらえたら妊娠している担任の身体のことまで気にかけなくて済むのにね~

    主さん、ドンマイ。

おしごと の人気トーク

  1. 1 真剣な悩みです。1人では解決できないので書きます。端的に言うと、職場の先...

    (おしごと>職場での悩み)

    ハツミ(26歳) ID:A8LsP・51分前

    • 36
  2. 2 単なる愚痴です。仕事柄、ネットでニュースをチェックしたり情報収集したり...

    (おしごと>職場での悩み)

    アメリア(41歳) ID:r6jUH・1時間前

    • 18
  3. 3 うふふふふ今の時代、一つの仕事(会社)でしか働いた事無いつー人は少ない...

    (おしごと>キャリア)

    フランシス(77歳) ID:BfOkT・6時間前

    • 17

5/24の人気トーク

  1. 1 「なんでフルタイムで働かないの?」ってパートのおばさんに聞かれたから...

    (雑談>独り言)

    ルカ(31歳) ID:q3nUo・7分前

    • 196
  2. 2 メルカリで欲しいものがあり購入しようと思った。そしたら、ちょうど同じ出品...

    (雑談>独り言)

    ノエル(39歳) ID:5LSGT・30分前

    • 103
  3. 3 日大、結局全部コーチの責任にして終結ってことね。私の指示ではありません。...

    (雑談>今日の報告)

    ブリジット(29歳) ID:DT56S・28分前

    • 55

関連したトーク

  1. 早生まれの事で質問です。娘は28年の2月産まれです。そうすると27年の4月産まれと同学年ですよね?今、娘は保育園で0才ク...

    (家庭>子育て・教育)

    マライア(32歳) ID:BLiqo・2016/11/22

    • 1
  2. 保育士をしています。幼稚園にずっと務めていて、去年から保育園に務めています。子どもの定員が少ないので、各クラスに担任が1人ずついて...

    (おしごと>職場での悩み)

    エリーザ(101歳) ID:3yZjx・2016/02/15

    • 8
  3. 子供が通う学校の校長(独身女性)先生に関してです。私は昨年からPTA役員をしており、今年、教頭先生が新しく変わるということもあ...

    (雑談>許せないオンナ)

    セリーヌ(47歳) ID:bOBjM・2017/01/07

    • 33

このページのトップへ