おしごと > 職場での悩み

販売職です。
仕事を続けるか迷っています。

入社して10年。アパレルです。
うちの店が扱うのは 中途半端な価格の商品。
カットソー、シャツ→6千円〜8千円
アウター→1万円〜4万円
ボトム→7千円〜1万円
対象年齢→30代後半以上
1番 当たりどころのないゾーンだと思います。

田舎なので、元々、会社の予想売上高は低かったので、そこはクリアできていました。
オープン当時から、あまり上がり下がりのない売上高でしたが、この2年程は 昨対すら取れなくなりました。
いい訳にしかなりませんが、入店客数がへっています。よって 売上も 上がるはずはなく…
わかっているんです。

お客様がいないなら呼ぶしかないだろうと 会社から頻繁に言われるようになりました。
電話して来てもらえと。
言わんとする事はわからなくはない。

田舎で、同じ お客様の買い廻りの状況の中、今 来てくださる お客様に鬱陶しいと 思われて 来ていただけなくなるのも 不本意。
何より、お客様に不快な思いをしていただきたくない。
そんな風に思う私は 間違っているんでしょうか。
もう 疲れました。

リサ(45歳)ID:T1xt2・03/26

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最新のコメントへ

  1. ミミ(43歳)ID:hgItI・03/26

    やめるが吉かもしれない………。
    一番むずかしい感じだよね!値段帯といい………ターゲットの年齢といい………。
    何かに特化してると違うんだろうけど。
    わざわざ洋服屋から電話かかってきたら、ひいちゃうよね。
    売れる服を作るほうが先だろうに………。

  2. リサ(45歳)ID:T1xt2・03/26

    コメントありがとうございます!

    昔は やってたんです。
    電話アプローチ。
    今は そういう時代じゃないと思うんです。
    電話が かかってきたら、ひきますよね?
    セレブの世界ならともかく…

    先の方が短い人生、もう少し ゆっくり過ごしたいなと思うようになりました。

  1. ナホ(42歳)ID:V4QhH・03/26

    アパレルは、在庫を持つと火の車。
    常に新しい商品開発して、売れてなんぼ。
    売り上げが落ちてなにもしない会社は、難しいですね。
    次を早く見つけてから、辞めたほうがよいです。

  2. リサ(45歳)ID:T1xt2・03/27

    コメントありがとうございます!

    会社が何もしていないかと言うと…
    そうでもないのです。
    デザイナーも 若くなっているし、商品自体は悪くないと思います。
    あまり詳しく書けませんが、全国展開している店舗で、売れている店もあるので、私の力が及ばないのも わかってはいるんですけど。
    もう気力がなくなってしまいました。

  1. マヤ(43歳)ID:YmDiW・03/27

    ターゲット対象年代としていえば

    店自体が撤退してしまったので
    買いに行けなくなったのですが(ブランド自体は好きでした。)

    私の場合は電話DMがきてました。
    電話は10年くらい馴染みの店員さんだったので
    電話攻撃は別に問題はありませんが
    そうでないならやっぱり電話は嫌ですね。

    主様のショップのデザインがどんなものかはわからんので何とも言えないが

    もうちょいおやすい感じだったら
    デザインは妥協しても安さがいいと
    ちょいちょい行けますが
    妥協するにはちょっと微妙に高い。

    でも一番の問題はデザインかな
    値段がもうちょい高くても、デザインよければ買うけど
    デザイン妥協して買うにしてはちょっと高い。

  2. リサ(45歳)ID:T1xt2・03/27

    コメントありがとうございます!

    箸折ってしまいましたが、扱っているのはメンズです。
    レディースが長ったのですが、その頃は楽しかったです!

    今 仲良くして頂いている お客様も 女性の方が殆どです。ご主人や、お父様、または年配の方だと 息子さんに とか。
    男性の お客様も もちろん ありますが、男性の方はDMさえ面倒がられますので( ; ; )

    価格帯が中途半端なのも ネックなんですよね。
    仰る通りだと思います。

  1. アデル(34歳)ID:krBo7・03/27

    主さん間違ってないです!今の時代、お洋服のショップから営業電話かかってきたら引きますね…
    確かに10年前くらいはお気に入りのお店から新作入荷の電話とか、かかってきてました。

  2. リサ(45歳)ID:T1xt2・03/27

    コメントありがとうございます!

    やっぱり そうですよね。
    新作の入荷は、カタログなどを送付しています。
    それとは別に 定期的にだすDMもあるので、それ以外は ハガキすら 躊躇してしまいます…
    DMだって、頻繁すぎると、私自身が面倒だなと感じてしまうので…

  1. リアーナ(38歳)ID:mXtHj・03/27

    電話営業 正直迷惑です。
    7年前ぐらい前にある着物屋さんで浴衣を買いました。
    反物から作ったので 出来上がり次第 電話をもらうことになってたんですが その時に自宅の電話番号を記入してしまったので 今でも しつこく営業電話がきます。
    前に 私が仕事中に自宅に電話があり 母は「まだ仕事から帰ってません。」と答えたら 30分後 1時間後…もさらに電話がかかってきたので 何かトラブルがあったのでは?と心配して 職場に電話をかけてきました。
    そんなこともあって「迷惑です。もう電話しないで下さい。」って伝えたんですが 今でも忘れた頃に 電話がきます。

  2. リアーナ(38歳)ID:mXtHj・03/27

    すみません。途中で 送ってしまいました。。。

    なんでこんなにしつこいんだろう?とイライラしますが
    会社が 営業電話をする方針なら 従業員は従うしかないですもんね。
    10年働いた職場ですが やめた方が良いと思います。

  3. リサ(45歳)ID:T1xt2・03/27

    コメントありがとうございます!

    呉服屋さんは すごいらしいですね。
    うちの館内にもありますが、何度か営業電話に対してのクレームが、お客様の声で上がっていました。

    ハガキですら、頻繁だと ご迷惑かと思います…
    会社の方針についていけないなら、勇気を出すべきかなと思っています。

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