ココロとカラダ > 悩み総合

もし自分がADHDかもしれないと思ったら
どうしますか?

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  1. マリア(34歳)ID:M3BwH・03/23

    病院か専門家の診察を受けます。

  1. オリーヴ(44歳)ID:GwM94・03/23

    私も気質があります。
    気づかないうちに、たくさん心の傷がなおってなく、
    30代なってから苦しみ始めたので、
    傷になっても悪化して病にならないよう、
    特性をしって対策を練るかな

    思い通りにはならないけど。

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・03/23

    とりあえず専門医に、相談するかなあ。で、適切な処置なり治療法なりを、教えてもらう。

  1. サオリ(42歳)ID:V0JTX・03/23

    ジュリエットさま

    発達障害児(自閉スペクトラム症)を育てている母です。
    ADHDは日本語だと注意欠陥・多動性障害となります。
    私自身も性質的に持っていて、息子に遺伝したと思っていますので、自分の中の衝動の折り合いを息子に伝えて訓練させています。

    注意欠陥な部分。
    何でもメモを書く。書く事を習慣化する。(身体に覚え込ませる。メモを取る事で動く事が出来る)
    メモを書いたらそれをどういう順序で動くか考える(脳の運動)
    優先順位がつけられない場合は一番初めに書いた事を優先する(思いついた順から実行という風に決める)
    ここに衝動が来るので、一度立ち止まり順位の見直しをする。終わった事に線を引いて消す。また優先順位をつける(脳が常に動いている状態がベスト。忙しくしている事が心地よいので止まらなくて良いです)

    中途半端でも自分の基準を超えたら(低く設定しておく)ご褒美の休憩してまた作業続行。
    続く

  2. サオリ(42歳)ID:V0JTX・03/23

    ご褒美の休憩を挟む事で脳がリフレッシュします。
    この時に注意が必要なのは、通常に合わせようとか誰よりも上手にと無意識に基準を高くしてしまいがちなので、5分毎とか10ページ毎などの短期間目標にする。
    集中している時はご褒美の休憩を先に進めるというご褒美に変える(エンジンフル稼働状態)
    集中力が切れる時は、身体の拒否反応が出ているので全然別な仕事をする(茶碗を洗うなど)か、タイムとの競争(誰よりも一番になりたい衝動を活かす)して仕事に猛進する。夢中になれば嫌な流れを変える事が出来ます。

    多動性な部分。
    上記に載せていますが、短期間勝負を繰り返す事が重要。人よりも無駄な動きが多い為、一直線に進まずにジグザクに動くイメージで、途中に無駄な動きを入れつつ誰よりも早く仕事や勉強を終えればOK
    課題を目標値の上まで出来ればOKなのだから、やり方は自己流で大丈夫。

    こんな感じで特性に付き合っています。

  1. レイチェル(101歳)ID:ZriYn・03/23

    私はそうやって友人に言われ、どんな障害なのかを調べて、セルフチェックの結果を見て病院へ。
    今も通院&カウンセリングを受けてます。
    病院へ行って、ADHDだけでなくアスペルガーもあるとわかりました。

    昔からいろんな面で自分は人より劣っていると思ってたし、なんでみんな当たり前にできるのに私はできないんだ?親から自己中・甘えたやつって言われてたし、私は怠けが過ぎるんだ…って思って生きてきました。
    でも病院にいってみて「ああ、そりゃあ生きづらいわけだ(笑)」って納得しましたw
    いい加減25まで生きてきたからあんまり気にしなくなってたけど、一緒に対策を考えてくれる場所があるのは違います。
    主さんも気になるようなら受診をおすすめします。
    病院探すの大変だけど、白黒つけるだけでも充分と思いますよ( *・ω・)ノ

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