家庭 > 妊娠・出産・育児

22週目の妊婦です。
妊娠、出産の事なので嫌な方は御遠慮下さい。

長文になります。

この前の検診(長めのエコーをする検診でした)で心臓の4つの部屋(心室と心房)が上手く見えないと言われました。
初めは胎児が背を向けている状態で背骨が邪魔だな〜来月の検診でもう1回見るかな〜なんて先生は言っていたのですが、30分程エコーをした後、やっぱり近くの大きい病院で見てもらおう。向こうの病院はエコーも性能がいいのが入ってるし、胎児の心臓の事をずっと勉強してきた先生がいるから。その方が私も安心だ。と2週間後その病院への紹介状をもらいました。

もう私はいきなりのことで頭が真っ白になりました。
ただ念の為、検査するだけだよね。と思う反面、すごい大変な病気なのかも、もしかしたら元気に産んであげられないかもしれないという気持ちがぐちゃぐちゃです。

実は上にも2歳の女の子がいますが、その子を出産してからの入院中にも心臓に穴が空いているのが見つかりました(幸い穴は小さく10ヶ月程で自然に完治しました)
その時の絶望感、不安感と一緒です。

なんでまた心臓なんだろう。
私のお腹がきちんと育てられないのか。
毎回頭の中でループしています。

それからというもの検索魔になってしまっています。
検索をしてもいい情報がないのは知っています。逆にいろいろな情報が入り凹んでいます。
ここに投稿しても検査してみないとなにも変わらないのも分かっています。
ただ、何かしていないと不安で不安で。

同じような事があったけど元気に産まれた方、励ましでも頂けると嬉しいです…


ここへ投稿しても何も解決しない事も承知ですが

最新のコメントへ

  1. アリエル(28歳)ID:z7RhB・03/15

    最後の2文、間違えです。

  1. ケイ(99歳)ID:yKpDz・03/16

    大丈夫ですか、食べてますか?寝れてますか?
    同じ経験は無いですが、コメントします。
    2人目を切迫早産で入院中に、同じ病室に色々な理由で入院してくる妊婦さんがいました。2人目で上の子にも何かあかしらあって、今回も…な方もいました。私もそうでしたが、その方も急に入院することになり上のお子さんの事、家の事が心配で良く話してました。
    今はこんな事考える余裕ないかもしれませんが万が一、入院になった場合も想定して、ご自身の入院準備、上のお子さんを実家や義実家で預かってもらう段取りしておいた方がいいと思います。
    今は出来るだけ休んで、食べて下さいね。

  2. アリエル(28歳)ID:z7RhB・03/17

    上の子の世話や仕事もしていますのできちんと生活は出来ています。そのおかげで悩まないで済んでいるというか…。ふとした時にすごい恐怖感が襲ってきます。

    入院もありえるのですね。旦那の実家暮らしなのでそこは大丈夫そうですがそうなる事も考えておかなければですね。

  1. ジュリアン(35歳)ID:hjAoF・03/16

    生まれつきの心臓の何かで、生まれてすぐに手術をした赤ちゃん、内臓が全部逆についてる赤ちゃん知ってます。みんな元気です。
    心臓じゃなくてゴメンだけど、私はトキソプラズマ感染症で胎児は水頭症になる疑いがあり、妊娠発覚してからすぐの血液検査後から出産するまでずっと、二時間おきに抗菌剤を飲みました。赤ちゃんは何ともなかったけど、長い妊娠生活だったし、ずっと心配だった。心配は尽きないけど、ただ信じて願うことしかできないもんね。いっぱい愛してあげよう!

  2. アリエル(28歳)ID:z7RhB・03/17

    ありがとうございます。
    ジュリアンさんもとてもご心配だったでしょうね。何事もなくてよかったです。

    はい、今は信じて診察の日を待つのみです。

  1. イザベラ(101歳)ID:lB1Ea・03/16

    こんばんは。体調はいかがですか?
    今はただただ不安かと思います。少しでも励みになればと思いましてコメントさせてもらいます。
    私の息子3歳は心室中隔欠損症です。産後にわかりましたが孔が小さく経過観察中です。7ヶ月の娘もいます。同じく心室中隔欠損症で妊娠中に判りました。正直、なぜまた、、と思いました。しかも娘のほうが孔が大きく重症で3ヶ月のときに手術をしました。おかげで今は元気です!妊娠中に判明したことで専門の病院に転院し出生後も、色々な先生方のもとすぐに処置してもらえました。
    まだ確定ではないと思うので、あまり気になさらずお体に気を付けてお過ごし下さい。
    ちなみに娘にはもうひとつ、心疾患があると言われていましたがいざ生まれてみると心室中隔欠損だけでした!

  2. アリエル(28歳)ID:z7RhB・03/17

    ありがとうございます。
    実は上の娘も心室中隔欠損症でした。
    同じく産後の検査で見つかり、穴が小さく経過観察で穴が塞がりました。

    イザベラさんと全く同じ状況です。なんでまた…上の子はエコーではわからなかったけどエコーでわかる位悪い病気(また心室中隔欠損症)なんじゃないかと…

    旦那にもきちんと今わかれば分娩にいろいろ対処してもらえるからよかったじゃないかと励ましてもらっています。

    イザベラさんのお子さんは手術はしたようですけど元気になってよかったです。手術は1回だけでしたでしょうか?

    とても励みになります。ありがとうございます。

  1. ソニア(30歳)ID:nzht4・03/16

    「生き方の創造」という本を読んでみてください。あ、宗教っぽいけど宗教じゃありません(ーー;)
    前世とか信じてなかった私ですが、自分では解決しようのない壁にぶち当たったときに読み、考え方が変わりました。
    人は、生まれる前から、自分の人生がわかっているそうです。仏教でいう「徳を積む」ために、あえて困難な人生を選んで生まれてくるんですって。なんども輪廻転生して、そのたびに困難な人生を歩み、徳を積んで次の人生を生きる。このお母さんの元に生まれれば、こんな徳を積める、ってわかって生まれてくるそうですよ。
    私が困難な壁にぶち当たったとき、「なんで私が。なんで私ばっかり」と泣きました。しかしこの本を読んで、この壁も、生まれてくる前に自分で選んだ壁なんだ、とわかり、スッと腑に落ちました。

    お母さんを選んで生まれてくるんです(^ ^)
    自信持って!

  2. ソニア(30歳)ID:nzht4・03/16

    お子さんにとっても徳を積むために自分で選んだ壁ですし、お母さんにとっても徳を積むために自分で選んだ壁です。

    本には、生まれる前の記憶を語る子が紹介されています(信じるか信じないかはあなた次第ですw)
    「なぜお母さんを選んだの」と聞くと、
    お母さんが可愛かったから。
    ニコニコしてたから。
    お母さんを助けてあげたかったから。
    などと答える子が多いそうです。

    自分の存在がお母さんの助け(=徳)になることをわかって生まれてくるそうですよ。

  3. アリエル(28歳)ID:z7RhB・03/17

    ありがとうございます。
    時間のある時みてみたいと思います。

    本当に、なんで私なんだろう…と。
    私、そんなにできた人間じゃないし、と考えてしまいます。

    ただ、子供は本当に宝物ですね。
    「赤ちゃん、元気よ」と娘が言います。
    まだよく分かってないオウム返ししているだけですがその一言で救われます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 あなたの子育てになくてはならないものって、なんですか?または、なんでした...

    (家庭>子育て・教育)

    マーガレット(28歳) ID:qJ8Y0・2分前

    • 105
  2. 2 お子さんがいる方、完母でしたか?完ミでしたか?混合でしたか?もうすぐ...

    (家庭>子育て・教育)

    ミユウ(99歳) ID:mu43V・28分前

    • 136
  3. 3 完母とは。インスタかなにかで見たのですが、ある方が「完母ですか?」と聞...

    (家庭>子育て・教育)

    ルイーザ(31歳) ID:1Nkke・2時間前

    • 49

11/15の人気トーク

  1. 1 BTSうざー  涙流しながら「心配かけてすみません」って言えばなんでも...

    (雑談>今日の報告)

    カレン(99歳) ID:emhUU・1時間前

    • 100
  2. 2 交通安全協会、入ってますか??先日、免許更新に行きました。入ってすぐ...

    (雑談>今日の報告)

    ニーナ(27歳) ID:9hsxp・33分前

    • 224
  3. 3 ディズニーの訴訟、見てたらイライラするわ。こらに限らず女ってすぐパワハ...

    (雑談>独り言)

    イザベル(29歳) ID:bxaFr・38分前

    • 97

関連したトーク

  1. 昨日、初めて乳ガン検診に行きました。初診なので一番お手軽な、エコー検査にしました。結果は後日郵送なのですが今日病院から異常がある...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ダイアン(33歳) ID:LQ0NM・2017/03/02

    • 11
  2. 現在、妊娠10ヶ月の初産婦です。非常にショックなことがあったので、投稿しました。今週で36週目に入り、つい先ほど検診を受けてきた...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アイリ(25歳) ID:MHwPE・2016/05/31

    • 168
  3. 妊婦検診で旦那が一緒に診察室まで来るのは迷惑なんでしょうか?説明すると長くなるので割愛しますが、1人目の時の総合病院では、内診後の...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アリス(78歳) ID:vFHiz・2016/11/03

    • 24

このページのトップへ