恋愛 > 忘れられない恋

2年前、とても大好きな彼を自死で亡くしました。
結婚や同棲の話も進み、幸せでしたが私の重い部分が原因で喧嘩も増えていました。
いつも、「俺は君だけを見てるし、君が一番好きだよ、心配しないで」と言ってくれていたのにと後悔しています。
彼の親友と話したら、私の知らないところでも惚気ていたらしいです。
そんな彼が大好きで、ずっと彼でいっぱいでした。
彼以上の人なんて絶対にいないし、もう誰とも付き合いたくないと思っていましたが、1年半経ったころから少しずつ前を向こうと無理にでも気持ちを恋愛に向かせていました。

去年の終わりに、友達の彼氏の飲み会に合流させてもらいました。
そこで友達の彼氏の部下と知り合い、誘われたのでその後食事に行き、告白され付き合いました。
その人と付き合ったのは
【この先幸せになれなかった時に亡くなった彼を言い訳にしたくない】
【上司の彼女の友達という関係の私を口説くなら、それなりに覚悟はあり、大事にしてくれるだろうと考えた】
【亡くなった彼の話をして、その彼をこの先思い続けてしまう可能性があることに理解を示してくれた】
【私の負い目に感じる部分(家が厳しい、嫉妬深い)を受け入れてくれた】
というすべての条件ありきのことでした。
もちろん、ちゃんと好きだったのは大前提の話です。

実際付き合ってみると、すぐにボロが出始め、特に家が厳しい部分で文句をよく言われました。
3週間で5回の別れ話。別れ話のあと、すぐに復縁を持ちかけてくるのは全てあっちからです。
復縁するときにその時になんで別れたがったのか(大体が自分の思い通りにならないこと)とそのことの改善点を話して戻りましたが、付き合って1か月半で5回目の別れ話。
家が厳しく泊まれないこと(2回目の別れ話と同じ)を理由に完全に別れました。
その日彼は泊まりたかった(そういうことをしたかった)みたいで、思い通りにならないことが嫌だったみたいです。
そのあとも寂しさに耐えきれずLINEをしてしまったり、復縁を持ちかけてすがってしまったり、かなり惨めだったと思います。

その後、友達と友達の彼氏と話す機会があり、その男の話になったのですが、私に言っていたことは8割嘘で、虚言癖レベルで嘘をついていたことが分かりました。
友達の彼氏にも、社内にも、その男の友達にもかなり私を悪者にして話しているみたいです。
本当に見る目がないんだと落ち込みました。

今その男と戻りたいとかは全く考えていなく、別れられて本当によかったと思っているのに、なんだかもやもやして腑に落ちない気持ちです。
よく仕事終わりに会っていたので駅で会うんじゃないかとか、連絡が来るんじゃないかとソワソワしてしまいます。
会いたいのか会いたくないのかも全く分かりません。

それなのに、亡くなった彼が亡くなった直後の感覚に戻ってしまい、亡くなった彼のことをずっと考えてしまいます。
この先なにも幸せになれるようなことはないんだろうなと悲観してしまい、気分が落ちてしまいます。
亡くなった彼を忘れたことはなかったですし、ずっと一番大好きな人なのは変わりがないですが、他の男と付き合ってしまったことを裏切りに感じて自責の念でいっぱいになる瞬間もたくさんあります。
ただ、このままではいけないと次に進みたい気持ちもあります。

先月にこちらで相談させていただいたので見たことあった方はすみません。
自分語りの上、自分自身気持ちの整理がつかず長文・乱文になってしまいましたが、なにか前向きになれるようなお話と、自分でも分からないので無理な話なのですが今どうすればいいのかアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・02/26

    いきなり好きな人の死を受け入れる事って難しいし、
    増して忘れることは出来ないと思います。
    だから、無理に恋愛をして忘れたい!寂しいから側に居て欲しい!と思うかもしれないけど今の主の感情は
    誰とつき合っても上手く行かないと思います。
    まだまだ時間が必要かと
    焦らず、彼を忘れるのではなく今よりも冷静に考えられる時期は必ずきます。
    それまで待ってみては?
    今は特定の人を作らず少しでも心をいやして貰える友達(異性関係なく)と今を楽しむ方が良いように思います。

  2. ドロシー(24歳)ID:nyk6R・02/26

    多分寂しさから焦ってしまったんでしょうね
    たしかに、友達を増やした方がいい気がします
    ありがとうございます

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・02/26

    自分を責める事なんて無いと思うよ。

    誰かを好きになったら、いけない。なんて誰にも言える権利は無いんだし。
    貴女が、負い目を感じる事も無いと思う。

    誰かを好きになったって事は、少しだけど貴女の中で、何かが消化出来て来たんじゃないのかな?今は彼が1番でもいいけど、いつか彼が1番じゃなくなるのが、自分でも怖いんだろうけど、そんな事無いんだよ。

    それが普通だし、そうじゃないと、いつまで経っても前に進めないんだよ。

    だから、自分を責めないで。

  2. ドロシー(24歳)ID:nyk6R・02/26

    優しいお言葉に救われます
    好きになった相手が相手だったので、なんだかあんなに素敵な人を失った後に選んだのがコレなのか…と自分が情けなくて仕方ないです

    少しずつ消化出来てきたのだと思うので、ゆっくり前を向きたいです
    ありがとうございます

  1. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・02/26

    もう一年半、、まだ1年半

    亡くなった彼は、彼の人生を生きたんです。。
    貴女は貴女の人生を生きる

    私の旦那も亡くなりました
    今でもずっと心にいますし、色んな20年の思いでもあります

    私は遺された存在ではない。
    私の人生に旦那が一緒に生きてくれた時間がある、という視点で見れるようになりました

    それからは私は私の人生をどういきるか?を凄く考えさせられました

    付き合って一人目は、二週間で別れました。
    心が満たされないから、私の相手ではないと。
    しかし失う辛さがよみがえりました。。。
    失ったのではない。
    私の人生に二週間共に時間をすごしてくれた相手なんだな〜と視点を変えました

    今の彼は、、、温かいです(^-^)
    六年かな?

    誰と付き合う、何の仕事をする、全て旦那の許可ではなく、自分が自分に許可を出すだけです
    自分の人生は自分が軸にいるんです(^-^)

  2. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・02/26

    貴女の付き合った相手。

    付き合ったからこそ、どんな人なのか?を知ることが出来た。
    自分に合わない人はいらないじゃない(^-^)

    別れが必要だったのよ。
    自分で自分を守ってあげること、許すことを知るために。

    元カレが貴方を愛してくれた。感謝だね(^-^)
    ずっと見守ってくれてるよ

    だから貴女は自由にいきていいの

  3. ドロシー(24歳)ID:nyk6R・02/27

    素敵な考え方で、とても暖かくなりました
    そうですね、自分の人生をしっかり生きたいと思います
    ありがとうございます

  1. エミリ(40歳)ID:M17OJ・02/27

    もし実年齢なら、若くして辛い想いをしましたね。
    まだ今はそんなに焦らないで悩んでいる自分と向き合い、目の前の楽しいことを存分に楽しめばいいと思いますよ。
    現実は簡単には気楽になれないかもしれませんが大丈夫ですよ、きっと。

  2. ドロシー(24歳)ID:nyk6R・02/27

    当時は22歳だったので、とても苦しかったのを覚えていますが、年齢と共に少しずつではありますが消化できているのかもしれないです
    ありがとうございます、今は楽しみます

  1. ベル(46歳)ID:cUMPd・02/27

    無理はしないこと。
    恋愛しないといけない訳でもないし…その事で主様が辛くなるなら、まだ、時間が必要ってことですよね。今回、それに気づけたのだから、その彼とのことも無駄ではないんだよ。
    出会いがあれば、別れもあるし、生まれがあれば、死もあるよね?それは誰でも同じです。早いか遅いかだけの事で、みんなに平等に訪れることだと思います。
    私は子供と親をなくしたことがあります。子供はある日突然に…でした。わが子を失くした時は…これからのことになかなか目を向けることなんて出来なかったです。ですが、私は生きてますね。
    わが子や親を失くすことと、彼や主人を失くすことは、また、想いが違うと思うんですよね…。その悲しみは計り知れないと思ってます。主様が目の前にあることをしていく中で、主様のこれからに目を向けるようになれる日は必ず来るから、焦らず少しずつでいいと思います。

  2. ドロシー(24歳)ID:nyk6R・02/27

    無理をすると追い込んでしまうんだなと身に染みてわかりました。
    お辛い経験をされたお話もありがとうございました。
    少しずつ、前を向いていきたいです。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 救命救急科に入局した医者3年目の彼氏がいます。私はまだ医学生です。彼から告...

    (恋愛>恋愛総合)

    マリリン(23歳) ID:VF3YW・37分前

    • 54
  2. 2 友達の話です。付き合って1ヶ月です。デートの時に毎回のようにs○xするの...

    (恋愛>恋愛総合)

    ナミ(32歳) ID:y5IJy・4時間前

    • 17
  3. 3 某雑誌の主婦モデルが夫と14年に渡って不倫。彼女が世間に知られる少し前に相...

    (恋愛>不倫)

    カナコ(46歳) ID:ZEzVZ・4時間前

    • 27

5/28の人気トーク

  1. 1 【2018年4月期ドラマ】皆さん、こんにちは(^-^)4月から放送さ...

    (雑談>エンタメ)

    カサンドル(43歳) ID:Xkzim・12分前

    • 107
  2. 2 昨日、子供達と室内で遊べる所へ行きました。娘がボールプールに行ったら、そ...

    (雑談>独り言)

    アカネ(33歳) ID:T1JAX・5分前

    • 103
  3. 3 ある100均で弁当箱に入れるアルミ箔で出来たパックを買いました。会計時レ...

    (雑談>今日の報告)

    ナナコ(45歳) ID:1BfSM・54分前

    • 41

関連したトーク

  1. 先週お別れした彼と復縁したくてたまらないです。別れた理由としては、彼がわたしに対して「重い」と感じ、それは気持ちの薄れでありこの...

    (恋愛>復縁)

    レイ(25歳) ID:EMoWA・2016/09/14

    • 21
  2. こちらで相談させてください。いま付き合って3年になる彼氏と距離をおいてます。彼とはほぼ同棲にちかい状態でした。距離をおいた理由...

    (恋愛>恋愛総合)

    ユメカ(35歳) ID:gooJL・09/07

    • 6
  3. 昨日、私から振ったのですがすごく後悔しています。別れた原因というのがお互いの価値観がなかなか合わず話し合いの末、別れたという感...

    (恋愛>復縁)

    リコ(23歳) ID:iVEqn・07/25

    • 95

このページのトップへ