家庭 > 子育て・教育

本当に必要なのは待機児童の解消、保育士の時給アップではなく、育休をたっぷり3年までは自由に取れる会社環境と、それを受け入れてくれる世の中じゃないですか?
もちろん復帰した後も頑張れば出世が見込める偏見のない会社です。

私は会社勤めで育休金をもらっていますが、保育園全て落ちました。しかし、落ちたところで正直ホッとする気持ちしかないです。良かった、これで0歳で預けなくて済む、一緒にいられる、と。
ですが、会社に対する不安はもちろん大きくあります。とても不安ですし、後ろめたい気持ちでいっぱいです。一年後復帰した後のことも憂鬱で仕方ないです。この不安がなくなってほしいです。休んで不安になる世の中を変えて欲しい。
少子化の原因は全てここにあると思います。

会社勤めの人は四月復帰が基本なのもおかしいですよね。それって保育園事情に引きずられ過ぎじゃないですか。子供が◯歳になったら、一律復帰、これが自然です。平等になります。無職の方も会社勤めの人も、全て同額、子供が◯歳になるまで国から育休手当がもらえる、そうすべきだと思います。
◯歳は3歳と言いたいところですが、2歳でもいいです。そしてそれは、出産後すぐに復帰された方にも平等に払われるべきです。
そんな社会にしたら我先に結婚して子供を産みませんか?
待機児童の解消が少子化の解消に繋がるとは思えません。どんだけ親と子を引き離すんですか。
日本、実情をわかってください。

最新のコメントへ

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・02/17

    復帰後の不安はわかるけど、結局は預ける先の保育園の数やそこで働く保育士の給料アップって関係してくると思いますよ
    別に未満児の数云々だけではなく、保育園で預ける人数って決まってるし人数が増えれば保育士の人数も確保しないといけない
    国から手当てと言うが、それは税金
    私にすると、それなら小学校入学まで預けず育てなさいと思ってしまった。
    結局は、主の考えだと年齢は違えど待機児童が減るわけではなく、むしろ子供が増えれば待機児童も増えるのでは?

  2. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・02/17

    うーん、全然伝わってる気がしません、何度も読みましたが趣旨を理解されてないような気が…
    小学校入学まであずけずそだてなさい??
    んん??
    わからない、ごめんなさい、何にヒットしてそれをいってるのかも理解できません

  3. エリナ(47歳)ID:IqbkB・02/17

    主はさ、国から育休を貰い
    一律もしくは2歳くらいから仕事復帰になればと言ってますが、待機児童保育士の給料アップは違うなんですよね
    逆に行くと、何故育休を国が出さないといけないの?
    働かない人はそもそも保育園に入れないのに一律同じ金額?
    待機児童が子供の少子化に繋がらない?
    繋がってると思いますよ。
    待機児童の意味分かってます
    保育士の給料が少ないと言われてる意味分かってます?
    主は結局自分本位の考え方なのは分かりました。

  1. ラファエレ(33歳)ID:JNl27・02/17

    親と子を引き離すとか言うなら、働かなきゃ良いじゃん…
    専業でいられるような配偶者を探すとか、不労所得得るとか工夫はいくらでもできるよ。
    自分の意思で働くのに、なんでそこに税金を使うのかわからない。
    4月復帰も、園じゃなく、大半の企業が3月決算だよね。中途半端な時期に一年以上もブランクがある人が今までと変わらず働けるの?
    キリの良い4月だと、復帰の人は戦力にならないから新卒や異動で人員補ったりできるでしょ。
    中途半端な時期だと人員補充もしづらいし、既存の社員に復帰前も後も迷惑かけるだけかけっぱなしでしょ。

    子どもといたいんだったら専業。
    お金が欲しいんだったら預けて働く。
    自分の意思で決められるんだから、国のせいにするなよ。

  2. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・02/17

    んん?働かなきゃいい??

    えっと???

    いやうちは別に専業でもやっていけますが。…


    自分の意思で働く?

    んーと?!

    わからないっだめだ!

  3. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・02/17

    少子化を問題だと思っていらっしゃらない方なんですね、だから私と論点がずれるんですね。

  1. アイリ(26歳)ID:5jIra・02/17

    3年育休取れれば大体の人が取るだろうし
    そうなると今度は3歳児の待機児童が
    増えるだけでは?と思う。
    幼稚園の場合保育士の人数に対しての子どもの数が
    決まっていないので可能な限り最大限の人数を
    見れますが、そうなると
    どれだけ先生が一生懸命全員みるようにしたって
    先生はうちの子見てくれない!と不満も出てくる訳で…
    それを解決するには
    クラス数を増やす=保育士を増やすに繋がるし
    だから結局は保育士の数を増やす為に
    待遇改善しかないと思います。
    待遇改善されたら私も出産後に
    保育士として復帰したいですもん(^^;

  2. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・02/17

    保育士の時給アップは賛成です。
    別にアップするなとは全く思いません。
    一行めの書き方が悪かったですね、ごめんなさい。

  3. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・02/17

    なるほど、3歳児の待機児童が増える…

    うん、でもやはりあいりさんもおっしゃってるように、0〜2歳児に比べれば格段にてもかからず保育士さんの数にも余裕が出来るだろうし、親も安心してあずけられる年頃だと思います。
    うちの子見てくれない!はまぁ少子化の問題に比べれば大事の前の小事かと

  1. ナナコ(31歳)ID:pyJPN・02/17

    全く一緒のこと思ってました!!
    4月での復帰に引っ張られすぎですよね!!
    私も育休中で7月生まれの0歳児がいますが、たとえ保育園に入れなくてもいいので4月ではなく7月の復帰を目指しています。
    これが年度末に近い12月生まれの子とかだったらそうもいかないであろう現状がとても嫌です。
    育休手当については、今までたくさんの税金を払ってきて、また復帰後も納めるのが決まっているのですから当然の権利だと思っています。
    もちろんとても有り難く恩恵を受けさせて頂きます。
    これについては、税金を自分で納めていない方々にどうこう言われる筋合いはないですよね。
    ほんとに、3歳まで育休を余裕で取らせてくれる社会になってほしいものです…

  2. フィラーネ(30歳)ID:HhaD5・02/17

    そうですよね、同じ境遇の方の中にきっと同じ気持ちをお持ちの方がいるとおもっていたのですが、やはりいらっしゃって嬉しいです!
    0歳で保育園で嫌ですよね!生まれた月で色々変わるのも釈然としませんよね。
    育休手当は本当にありがたいです。今後復帰して頑張ります。ですが、ずっと働いていたのに妊娠を機に専業になられた方には払われないのもなんだか不公平だと思うので、やはりここは、一律みんな同じに払われた方がいいと思うんです。専業でずっと働いてない方にも、この際払ってもらって。国から育児中の世帯への援助とゆう形で良いのでわ。

  3. ナナコ(31歳)ID:pyJPN・02/17

    なるほど…。
    一律全員に手当を…というところは私の意見とは違うのですが、そういう意見もあるのだなぁと勉強になりました!
    私は現状の手当給付条件には賛成なので…。
    お互い仕事復帰頑張りましょう!☆

  1. アン(41歳)ID:YBeIG・02/17

    うちは中学生の子供がいます。

    私は、子供が病気でも預かってくれるか在宅ケアサービス、
    夏休みとか長期休み期間の子供の居場所、
    学童受け入れ年齢の引き上げ、
    などが充実してほしいです。

    我が家は祖父母の協力もないので
    子供の年齢が上がるにつれて、子供が一人の時間が増えていくことに不安を感じています。

    子供が不安定になったらいつでも仕事を辞める覚悟ですが
    正直日々の家事をこなすだけで精一杯で
    初期で気づいてあげられるのかも不安です。

家庭 の人気トーク

  1. 1 もし自分の子供(女の子)が同級生(小2)に首を殴られムチウチになったらどう...

    (家庭>子育て・教育)

    ブレンダ(33歳) ID:kbBxH・6分前

    • 163
  2. 2 1年生で公園に子供達だけで自転車で遊びに来るとか普通なのかな?うちは割と...

    (家庭>子育て・教育)

    アメリー(28歳) ID:vZhp7・2分前

    • 94
  3. 3 外食するとき、ドリンクバーを頼む事があると思いますが。家族でファミレ...

    (家庭>家庭総合)

    チアキ(50歳) ID:y5eTz・3分前

    • 37

9/22の人気トーク

  1. 1 もし自分の子供(女の子)が同級生(小2)に首を殴られムチウチになったらどう...

    (家庭>子育て・教育)

    ブレンダ(33歳) ID:kbBxH・6分前

    • 163
  2. 2 整体に予約してたけど整理で当日キャンセルした。理由を体調不良でってぼ...

    (雑談>独り言)

    カナ(29歳) ID:9y3TR・3分前

    • 52
  3. 3 彼氏や旦那さんとほぼ毎日~週4、5回セックスしてる人って、どんだけ性欲強い...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・1分前

    • 108

関連したトーク

  1. 出産を機に正社員からパートになり、只今育休中。もうすぐ復帰予定ですが、保育園の入園時期に悩んでいます(ToT)我が家は私の実家か...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ニコール(100歳) ID:5QGx1・2017/07/04

    • 15
  2. 児童福祉法第一章 総則 第一条  全て児童は、児童の権利に関する条約の精神にのつとり、適切に養育されること、その生...

    (雑談>時事ネタ)

    アネモーネ(44歳) ID:zI3Vv・2017/02/02

    • 24
  3. 共働き妊婦です。子供が産まれてからの知識を少しずつ増やしてるけど、これ働きながらやれるの?!と不安は募るばかり。母乳がいいと言わ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジスレーヌ(31歳) ID:bWeHL・1時間前

    • 24

このページのトップへ