家庭 > 姑・舅

離婚して一人暮らしの義父母。
義父が軽い認知症になり、歩くのもままならず肺気腫で酸素吸入しています。急激に認知症の症状が出てしまい、先月末に義姉(義父の実の娘)から宜しくと言われました!
義姉の家族は4人家族で娘2人は成人していて持ち家。義父宅から車で30分程の同じ県に住んでいます。
我が家は4歳の娘との3人家族で、アパートの二階に住んでいて高速飛ばして2時間の県外。
ケアマネさんから義姉に連絡しても何も対応してくれないからと、私に電話がかかってくるようになったのが2月2日。4日に1度様子見で義父の所へ行きました。急いで施設を探して見学へ行こう思いましたが、インフルの方がいる為落ち着いたら見学できるとのこと。そして7日、ケアマネから「一人でいるのが嫌だと言ってるので今日から21日までショートステイを利用します。介護費用はそれ以降実費になります。請求は96000円ですと言われました。
おいおい!待ってくれ!強行突破かよ!施設の見学もしてないし、その他手続きめちゃくちゃあるし!一人暮らししてた家は平屋の借家だけど処分とかあるし!
と思ってから今日までの8日間でしたこと。

7日幼稚園へお迎えに行き娘と包括支援センターへ相談しに行く。
8日朝から小規模型多機能居宅介護(私は今回この施設の存在を初めて知りました)という所へ色々電話し3ヶ所見学&相談 1ヶ所の施設が直ぐにでもお父さん連れておいでと言ってくれました。
9日娘発熱の為幼稚園休み、私もパート休み。
10日主人が仕事休んで義父の所へ行き転出届けや訪問看護費用などの支払いへ病院へ。義父宅で貴重品やらその他介護保険、後期高齢者の保険証などの必需品を探し出し、自宅へ帰宅。
11日、病み上がりの娘を連れて車で2時間、部屋の片付けをしながら売れそうなTVや本を売りに行きホテルへ一泊。
12日片付けの続きをして昼過ぎにショートステイ先へ父を迎えに…そしてこちら側のショートステイ先へ…
13日パート終わりに委任状を持って転入届けや介護認定、後期高齢者の保険証などの手続き。引き落とし口座の住所変更。その後義父の元へ。
14日幼稚園終わりの娘と習い事1つ終わらせて義父の元へ行き今後の話しをケアマネさんと今後の相談。
15日の今日はパートの後お迎え行って娘をもう一つの習い事へ連れて行き、お迎えまでに買い物…

まだまだやる事が沢山あります。
3月1日から主人は転勤で車が利用できなくなります。
そしてこれから、20日までにこの狭いアパートの一室を片付けて義父の部屋にします。その後、私は完全に一人で4歳の娘と義父のお世話をしながらパートもこなす、フル回転ババァにならなくてはいけません。

しかし、最終的にこの選択をしたのも私自身です。
皆さん!私、大丈夫だと思いますか??
何かアドバイスなどあればください!

最新のコメントへ

  1. アガサ(35歳)ID:Mh4gD・02/15

    怒濤の日々でしたね。
    お疲れ様です。

    小規模多機能で以前働いておりました。
    小規模多機能は介護の何でも屋ですから、良い選択をされたと思います。
    ヘルパーさんを大いに頼って、頑張りすぎないで下さいね。
    1人で抱え込まないで、ご主人やお義姉さんも巻き込んで。
    愚痴はここにどんどん吐いちゃいましょう!
    陰ながら応援しております。

  2. コリーン(39歳)ID:4krgY・02/15

    早速コメント有難うございます!
    実際働いてらしたんですね!!
    1日で決めたので不安もあります。ちょっとお金の匂いが…同じ建物内にある小児科の先生の娘さんさんが経営?してるらしいんですが、利用者は後期高齢者なのにこの小児科医にかかると言われました。認知症の検査をしたいので大きな病院で自転車の私でも通えるその施設の協力病院を提案しましたが、遠くの知らない病院へ行くと言われ…しかも病院は家族の人が連れて行って下さいって言われてたのに、その病院へは遠いから行けないというと、施設の方で連れて行くと言われました。
    その他、お洗濯にも別途500円かかるから私がしますって言ったら 大変だからしてあげるとか…こんなもんでしょうか?通所とショートは勧められますが、訪問介護の話などは一切出てきません。30分出掛ける為だけにデイを利用しなければならないのかな?とか不安です。送り迎えの時間は決められています。

  3. アガサ(35歳)ID:Mh4gD・02/15

    小規模多機能は訪問介護も出来ますよ。
    人員が足りないんですかね?
    ショートステイ時のお洗濯も、私が働いていた所はお金とりませんでした。
    経営者で違うのかなぁ。
    病院の件もお金がらみなんでしょうかね。

    要介護は1ですが、肺気腫で歩行困難ならば障害者手帳もらえませんか?
    そしたら、自治体によってはタクシーチケットもらえるので、通院に使うのはどうでしょうか。

  1. エイドリアン(70歳)ID:2Dfw5・02/15

    お疲れさまでした。
    手続きに追われる怒涛の日々、とても大変だったと思います。

    狭い部屋をやり繰りしてひと部屋あてがうとプライバシーがなくなります。
    また小さいお子さんを育て、働きながらの介護(ダブルケア)は想像を絶する辛さだと聞きます。
    お義父さんの要介護度が3以上なら施設入居もできます。現在の住環境、生活を考えるとその方が負担を軽減できると思います。
    ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?

    身体と心、無理しないように。

  2. コリーン(39歳)ID:4krgY・02/15

    コメント有難うございます。
    要介護1ですが、ケアマネさんが区分変更かけると言っていました。要介護3になったら特養に入所する資格は得ますが、うちの市では数年待ちが当たり前なので、3になっても暫くは有料老人ホームしかなさそうです!

  1. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・02/15

    義祖母と姑の介護をしています。5歳の息子も居ます。義父さん、要介護いくつでしょうか?
    義祖母は、グループホームに入居し、姑は、要介護1ですが、デイサービスとショートステイをめいいっぱい利用していました。していました、というのも、現在は入院中で寝たきり状態です。
    うちは、とりあえず介護認定の変更申請をかけました。このままだと、介護ベッドや車イス用のリフトなども借りられないので。
    とにかく頼れる所に頼っていくしかないですよね。
    育児に介護に大変だと思います。
    私も、姑が退院したらどうなるのか…。老健もいっぱいらしいですし…(´;ω;`)

  2. コリーン(39歳)ID:4krgY・02/15

    コメント有難うございます!お二人の介護ですか!?
    義祖母さん、グループホームという事は身体は元気な認知症ですか?
    うちの義父は要介護1ですが、ケアマネさんに区分変更かけると言っていました。
    期限があるなら単純計算で毎月いくらでーと計算できますが、有料老人ホームは最低でも20万、うちの地域は最低でも25万です。10年で3000万です!これからの人生の娘の為にも節約したくて同居を決意しました!
    姑さん、寝たきりから回復する兆しがないのなら要介護4以上ではないでしょうか?早めに特養に申し込んでおいた方が良いですよ!重症の人から優先的に入れます!
    同じ境遇、それ以上の方がいると思うと心強いです!お互い頑張りましょう!

  3. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・02/15

    それが、現在、要介護1なので特養の順番待ちにも入れず…(*´-ω-)ノ"Ωチーン
    現在、ストレッチャー移動なので、さすがにそれでは在宅は無理ですし…。車椅子まで回復できれば、在宅介護したいのですが。(もともと同居していましたし、要介護3の要介護者を含めマックス3人を在宅介護していたこともあります(笑)さすがに、カオス状態でした💦)
    義祖母は、要介護1で、少し歩ける程度でしょうか。持病はありますが、元気なほうですし、認知症も年相応といった感じでしょうか。(頻尿や尿失禁、便失禁は多少あります)ただ、グループホームで手厚いケアを受けているからこそ、維持できているのだと思います。在宅していた頃は、要介護2でしたので。
    義祖母もいますし、出来れば姑は在宅で頑張りたかったのですが…。
    ダブルケアは、本当に大変ですよね。共倒れにならぬよう、工夫しながらなんとかお互い堪えていきましょうね(>_<)

  1. リンゼイ(45歳)ID:xujrk・02/15

    シンプルな疑問だけど・・・義姉は?

    結局今の今まで、連絡無し?

  2. コリーン(39歳)ID:4krgY・02/15

    うちにお父さんが来ることになりました と電話しました。そしたら、任せっきりでごめんねー。うちもパパが尿路結石で石がなかなか出なくてこのまま出なかったら1ヶ月後手術になるのー!そんな事になったらどうしよーー と言われました。もう、何も言えなくなりましたよ私…(笑)娘2人は同居で1人は車も乗れるし、私より年上だけどまだ40代の義姉は専業主婦…よくもまぁ、実の父親をここまで放ったらかしにできるなー?と、正直ムカつくので絶対頼りません。頼っても何もしてくれませんし。そして、8日に私から連絡した以降、あちらからは何の連絡もありません。

  1. レイチェル(36歳)ID:hA8Ur・02/15

    ちょっと背負い過ぎかなとおもいました。
    本来なら主さんに介護義務はありません。
    あるのは実子のみです。介護にかかる費用は年金で足りない分は義姉にも負担をしてもらいましょう。
    そういった話合いを必ずしておきましょう。
    小規模多機能ならケアマネは小規模の施設ケアマネなのでサービス利用もスムーズです。
    あとは旦那さんはどう考えているのかしっかりと方向性を決めてもらいましょう。

  2. コリーン(39歳)ID:4krgY・02/15

    コメント有難うございます。小規模多機能の利用なら年金で充分です!義父の貯金も多少はありますので、有料老人ホームに入っても大丈夫です。今からでも見学し気に入れば入所もできます。なのに何故この数日で悩みながらも小規模多機能にしたかと言うと、見学したかった施設が見学見送りになり小規模多機能にしか頼れなかったというのが始まりではありますが、お金の事を考えました。すぐ施設に入り貯金を削り、後何年なら大丈夫かな?とビクビクする年数を減らしたかったからです。
    義父の貯金なので義父の為に使いますが、もし10年施設へ入ると貯金もほぼ無くなります。
    だから、私が限界を感じ施設を選択するその日まで年金を少しでも貯金し、将来の施設費に当てたいのです。
    もし残して亡くなったら、義姉と主人の2人で相続するので義姉は喜ぶでしょうね(笑)

  3. コリーン(39歳)ID:4krgY・02/15

    主人は、自分は転勤で居なくなるので同居は反対していましたが、私に任せると言われました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 連絡先を交換したいなと思うママさんが二人います。お一人は同じ幼稚園のマ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジジ(32歳) ID:HH2LF・3分前

    • 45
  2. 2 小学生の子供がいます。学校にはHPなどの写真掲載の承諾は、一切写真を載せ...

    (家庭>子育て・教育)

    ナツキ(88歳) ID:cjZrA・1分前

    • 41
  3. 3 テーマが違うかも、ですが子供の担任の先生が、名前を間違えたらどう思いま...

    (家庭>子育て・教育)

    アルバ(46歳) ID:26t4k・1分前

    • 40

5/25の人気トーク

  1. 1 夫にこんなことを言われた。「いつもイライラしていて、家に帰るといつも気...

    (雑談>独り言)

    モモ(37歳) ID:QHHW4・0分前

    • 135
  2. 2 病気になる人は感謝の気持ちが足りないから病気になるんだって、心理学とかの...

    (雑談>独り言)

    モモ(95歳) ID:tpicH・3分前

    • 179
  3. 3 日大の学長の会見観ながら。もう、日大そのものがダメなんじゃないかな。...

    (雑談>馴れ合い)

    アドリエンヌ(37歳) ID:VN0OK・26分前

    • 66

関連したトーク

  1. 父が寝たきりになった。母も高齢、子ども皆働いている。癌の終末期の為、介護保険は使えない健康保険での対応になるそうです。2...

    (家庭>家庭総合)

    セリーナ(45歳) ID:sOs2i・2016/09/01

    • 13
  2. グチです。おととし義父が亡くなった時、遺産は不動産などはまったくなく貯金だけが1200万ありました。義父の遺言では法定通りの...

    (家庭>姑・舅)

    ロザリー(47歳) ID:08MnM・2016/11/17

    • 11
  3. 4年同居している姑から言われました。私は飯炊き、洗濯、ゴミ捨てをするためだけの人間か!4年一緒に住んでいたのに家族思われてない...

    (家庭>姑・舅)

    シノ(90歳) ID:AVZi4・2016/01/05

    • 26

このページのトップへ