家庭 > 子育て・教育

つらいです。
4才の息子が多動症かもしれないと悩んでいます。

息子が1才になる前頃から母子家庭になり、二人で生活しています。
近くに実家があり、頼るときも多々あります。
2才半頃まで私は土日も働き息子といるより稼がないといけないということで頭がいっぱいでした。
その頃に息子からママ嫌いと本心かわかりませんが言われました。
その言葉にこのままではいけないと気付き、転職をしました。
ですが正社員ではなかなか決まらず、土日休みのパートをしています。このパートも来月で契約が切れるのでまた就活しないといけません。
そんな中、元気いっぱいの息子が園ではきちんと集団行動できているか聞きました。
すると先生から、やんわりと、他の子どもたちよりも声かけをしないといけないことがあると言われました。
まだ年少だからとも思いましたが、他の子どもたちはそんなに声かけしなくても先生の言うことが聞けているということなので、うちの子は話を聞けないんだなと思います。
実家に行くと、親は息子のあまりにも元気さにうるさい!と言うこともあります。
元気なことはいいですが、度がすぎます。
私の母は厳しく、いつも自分の子育て論を話してきます。
なのでうるさいのも私の育て方が悪いと。
確かに私はちゃんと子育てできていません。
毎日毎日怒って怒鳴って、手をあげることもあります。
そして後悔します。
明日は怒らずに向き合おう。
しかし仕事への不安や金銭的なダメージでイライラしてしまい、それが子どもへと向いてしまいます。
私はママ友は挨拶程度の費としかおらず、相談する人がいないので自分で解決しようとしてしまいます。
息子はこんな私といて幸せだろうか
息子への申し訳ない気持ちでいっぱいです
きっと私の影響でこのようになったと思います
今からでも私が頑張れば息子は落ち着いてくれるのでしょうか

家での様子
⚫とにかく落ち着きがない
⚫すぐ行動にうつしてしまいやすい
⚫人の話を聞いているのかわからない
⚫本当に理解しているのかわからない
⚫蹴ってくる
⚫思い通りにならないとすぐ怒る
⚫声が大きすぎる
⚫集中できない

園での様子
⚫色んなことにすぐ気づく
⚫話を聞かずにすぐ行動してしまう
⚫一人遊びはせず、よく友だちと遊んでる
⚫怖い先生優しい先生で態度を変える
⚫他の子より声かけをしないといけない

私の育て方が悪いのは承知です
このように関わったらいいなどアドバイスがほしいです

最新のコメントへ

  1. アディ(41歳)ID:FPZMO・3日前

    園での様子を見れば多動には結び付かないと思う。

    怖い先生と優しい先生の好き嫌いは誰でもあるし。

    あまり、気になるようなら市に相談して発達検査を受けてみるといいですよ。

    子育てのヒントももらえると思います。

  1. ナホ(32歳)ID:E8cdE・3日前

    気になるなら市の発達相談受けてみればいいですよ。
    そこで保健師が気になれば発達専門のクリニックとか紹介してくれます。

    うちは幼稚園の先生から発達相談受けた方がいいかも…と言われて受けました。まぁぼんやり疑ってはいたので、あぁやっぱりなとしか思いませんでしたけど(^^;;
    結果今度から療育に通うことになりました。
    4歳前後から判断できる症状もあるみたいですし、専門家に聞くのが1番早いですよ(*^^*)

  1. モモカ(30歳)ID:FHEXW・3日前

    耳が悪い訳では無いですよね??
    声が大きい(耳が悪くて大きい声になってしまう??)、話を聞いてるか分からない(聞こえてない?)などあったのでそっちも気になっちゃいました😅

    お子さんのことが心配でしたら、他の方が仰ってるように1度市の方に相談してみるといいと思います!
    アドバイスを頂けると思います。

  1. ユウ(99歳)ID:Qp0wX・3日前

    多動かなあ?
    わりといるタイプに思えるけど。
    だんだん落ち着いてくんじゃないかな?

    心配なら地元の療育センターなどに予約して行ってみてください。

    私も長女が癇癪もすごくてこだわりが強かったりあまりにも当てはまるので自閉ではないかと疑って療育センターに行きました。
    いろんな例を見てるベテランの先生なら少し過ごしてみてすぐ分かると思います。
    うちもあれだけ悩んだのに違うと言われ。
    確かに育てにくい子ではあるけど自閉ではありませんよと。
    子供って確かに多動傾向とか、自閉傾向とか当てはまらないけどそれよりの子達もたくさんいるみたい。

    もしそうならそれで専門の先生に相談出来るし。
    一度行ってみることおすすめします。

  1. シオン(99歳)ID:4e4TL・3日前

    もし仮に発達障害だとしても主さんの育て方が悪いからじゃ無いからね。そこはご自身を責めないでね。
    家の子もADHDです。主さん仕事もなかなか休めないよね?発達障害の可能性を見るために巡回医師制度ってのが有るのね。
    園に専門家が訪問し普段の様子を見てくれて、何らかの問題が有りそうなら療育機関などの紹介もしてくれるよ。自分で病院に予約とるよりスムーズだから先生に聞いてみたらどうかな?

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚の顔合わせに、うちの毒親、毒親っぷり炸裂で最悪でした。愚痴を聞いてく...

    (家庭>親子関係)

    カノン(32歳) ID:iRevc・18分前

    • 111
  2. 2 お花畑ではない!!!旦那は32歳私は実年齢です結婚5年目 子供はま...

    (家庭>夫婦関係)

    リア(30歳) ID:pXD2V・1分前

    • 137
  3. 3 高1の娘と中1の息子、2人置いて友達と一泊旅行に行けますか?旦那は仕事...

    (家庭>親子関係)

    アヤナ(100歳) ID:gp4oL・19分前

    • 44

2/19の人気トーク

  1. 1 キラキラネームいびりのトピが耐えなくて、びっくりです。名前って、親が考...

    (雑談>独り言)

    アメリア(22歳) ID:LAqL8・1分前

    • 362
  2. 2 結婚の顔合わせに、うちの毒親、毒親っぷり炸裂で最悪でした。愚痴を聞いてく...

    (家庭>親子関係)

    カノン(32歳) ID:iRevc・18分前

    • 111
  3. 3 29歳で婚約者の彼についてです。今年めでたく結婚が決まり、婚約者となっ...

    (恋愛>恋愛総合)

    エリス(28歳) ID:00bJO・4分前

    • 126

関連したトーク

  1. 相談です。4歳になったばかりの息子の集中力がなさすぎてとても不安です。声掛けをしないと目的達成ができません。例えば、「お片付け...

    (家庭>子育て・教育)

    リディ(35歳) ID:7TizW・05/15

    • 28
  2. 3歳1ヶ月の男の子の子育てについて質問です。以前、2度ほど同い年の友達に威嚇してしまう子どもについて相談させていただきました。...

    (家庭>子育て・教育)

    スティファニー(100歳) ID:Xchot・13分前

    • 9
  3. ちょっともやもやしたこと。今日学級懇談があった。「授業中立ち歩く」「先生の話を聞かない」「連絡ノートを書かない」など、クラスがざ...

    (家庭>子育て・教育)

    カエデ(45歳) ID:4UjUd・2015/03/05

    • 69

このページのトップへ