家庭 > 妊娠・出産・育児

すべてのママさん、子供を持つ上での幸せを教えてください!


22歳社会人です。
今お付き合いしてる彼から、「すぐにとかではないけど君との結婚を考えている。俺は子供が欲しい。」と言われました。

私は子供が欲しくありませんでした。DV家庭で育ち、母の再婚相手から性的暴力を受けたりと精神的に色々あったからかもしれません。
ですが、友人の子供を抱っこさせてもらったり
彼との将来を考えると子供が欲しいのかも。と思います。

でも、もやっと 子供いてもうまくいかないかも… 育児に頑張れなくてネグレクトになってしまうのでは?とも考えたりします。まだ勇気が足りません…。彼にそのことを話したら家事も育児も全面的に手伝うし(彼のお父様がそういう方だったそうです)一人にはしないよと言ってくれます。

先輩ママさん、子供がいることで幸せに感じたこと 得たこと 嬉しかったこと 教えて貰えませんか…

私にはまだ出産の痛みやその先にある育児が怖くてたまりません。小心者なのです…。

私の背中を押してください!

最新のコメントへ

  1. ユキ(37歳)ID:bxD1F・02/15

    子どもがいるのは幸せです。本当にあったかい気持ちになれます。
    でも、育ってきた中で親と問題があった友達は、昔の自分や親との関係と向き合わなければいけないのでつらいと言ってました。
    主さんも、他の人よりもしんどい思いをするかもしれません。
    ご主人にその辺も理解してもらって、今のうちから覚悟してもらう必要があると思います。
    支えがあるのとないのとでは大違いです。
    そんな風に言ってもらえる旦那様がいることは、すごく素敵なことだと思います。
    私の友達も子どもの声を聞くのもしんどい時があったそうですが(昔の怒鳴ってたお父さんの声と重なるそうです)それを乗り越えて今は子どもが可愛くて仕方ないそうです。

  2. クラリス(22歳)ID:6Wq3D・02/16

    ユキさん、コメントありがとうございます。
    ここに〆させてください。

    沢山のコメントありがとうございます。
    上にもやんわり書いてありますがすぐに結婚するわけでも、すぐ妊娠を望んでいるわけでもないです!

    気を付けなさいねと言ってくださる方、ありがとうございます。

    やはり、子供を望むべきではないのかなと思ってきました。
    彼と関係を続けるかも考えることにします。
    私のような考えの人は簡単に結婚したいと言うべきではないですよね。
    ありがとうございました。

  1. マリア(99歳)ID:PABVJ・02/15

    いや‥‥背中は押せないな。
    そういう風に思ううちは絶対に作らない方がいいよ、まだ若いんだし。
    あなたにそこまでの心の傷があるのに、彼は自分の思い描く将来像ばかり押し付けて、あなたの心は置いてけぼりですね。
    私も毒親母子家庭育ち、母親からの精神的虐待と養父からの性的虐待を受けて育ちました。
    結婚は早かったけど、子供は中々考えられず‥‥
    でも夫は私の気持ちを理解してくれ、私が心から子供を望むまで待ってくれました。
    結果、30歳以降に子供3人に恵まれました。
    今は幸せです、子供たちが愛しいです。
    もしもまだ心の整理がつかないまま若いうちに産んでたら、きっとこうはなってなかったと思います。
    主さん、彼や周囲に流されてはダメですよ。
    それは彼や、いつか生まれてくる我が子のためでもあります。
    あなたの本音を、もう一度きちんと話すべきと思いますよ。

  1. モモ(39歳)ID:5SdOR・02/15

    あなたが辛かったぶん、自分の子どもにはそんな思いさせたくないはず。

    だから大丈夫ですよ(^_^)

    そんな目にあってきて、それを忘れるなんてできないですよね。焦らなくていいと思います。

    あなたが自然にこの人の子どもが欲しい、子どもを産みたいと思えるまで、子どもを作る必要はないと思います。

    自然にそう思えた時があなたのタイミングですよ(^_^)

  1. ルーシー(33歳)ID:GtmCY・02/15

    22歳でそんなこと言われても、愛情たっぷりで育った私でも戸惑うわw
    てか未だに自信なくて子供持ってない32歳がここにいるよ(笑)
    まだまだ結論出さなくていいし、その年で子供欲しい人の方が少ないし、リミット迫ったときに改めて考えてもいんじゃない?それで出来なかったら出来なかった時だよ。

  1. アディ(41歳)ID:FPZMO・02/15

    日々の生活の中で自分の自由がなかったり
    「ひとりになりたくてもなれない・・・」とか多々あるけど、
    初めての言葉や入園、卒園、運動会
    都度、号泣です。

    今は、要らないと思ってていいと思うし彼氏にもそれを伝えればいいと思う。

    それをわかったうえで主との結婚を考えてくれる結婚する人と巡り会うべきです。

    子どもは結婚してから、考えることだと私は思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 めんどくさい。って最近の若者は使うけど…理解が出来ません。皆さんは...

    (家庭>家庭総合)

    ルチア(43歳) ID:hhDjq・26分前

    • 89
  2. 2 お姑さんに幼稚園児の女の子の髪を勝手に切られたらどう感じますか?切られた...

    (家庭>姑・舅)

    チトセ(99歳) ID:CQyRr・2分前

    • 57
  3. 3 この春、小学校に入学した次男。やらかすだろうとは思ったけど、ホントによく...

    (家庭>子育て・教育)

    ウメコ(99歳) ID:6pqHK・2分前

    • 55

4/24の人気トーク

  1. 1 SNS投稿の仕方うざいのどれ?

    (雑談>オンナ友達)

    ユキ(99歳) ID:ipkmH・13分前

    • 144
  2. 2 めんどくさい。って最近の若者は使うけど…理解が出来ません。皆さんは...

    (家庭>家庭総合)

    ルチア(43歳) ID:hhDjq・26分前

    • 89
  3. 3 真剣に悩んでいます。友達の子供を虐待したい気持ちになります。友達が子供...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ミノリ(39歳) ID:W0KQH・10分前

    • 66

このページのトップへ