おしごと > 職場での悩み

叩かれるのを承知で言います!

私の職場はシフト制で誰かが休むと他の人が残業してつながなくてはいけません。

ママさんパートさん…。
お子さんが体調悪くて休むのはわかる。
でも、「子供が調子悪いんだから仕事休むの仕方ないでしょ!」感を丸出しにしないで~。
理由はどうであれ欠勤は欠勤ですから!!

そして他のママさん職員…。
「こういうときはお互い様だよ~」って言うけど、あなたち「子供がいるから残業できません」って絶対残業断るやん!!

今月欠勤の残業ほとんどひろってる。
予定があっても「子供がいないんだから予定変更できるでしょ」っていう空気…。
こういう時いつも独身や子なし既婚に残業の皺寄せがくる。全然お互い様になってない。

子供に体調管理して!とは言わないけどせめて休んだ次の日に「昨日はごめんね」のひと言くらいほしいなぁ。
早くインフルエンザの流行おさまりますように。

コノハ(38歳)ID:MtZZE・02/13

2097

最新のコメントへ

  1. カナコ(47歳)ID:V7t3N・02/13

    コノハさま
    ごめんなさい
    ありがとうございました
    心から感謝してます

  1. ベス(99歳)ID:QDRCh・02/13

    借り作っても返すこと知らない人種がおりますが、なんせ国の宝である子供を育ててらっしゃいますからね(どんな優秀な子か知らんけど)w

    私もかつては沢山の貸しを作っていました。でもそれは貸しではなく「奉仕」でした。
    言葉の端々に子供のいない人はみんな暇だと思ってるってのが見えまくってましたし。

    で、私が勤めてたところの子持ちさんってLINEグループ作りたがる…連絡来たと思ったら99%シフト変更のお願い…0.1%は他スタッフのグチ笑

    予定のある時は遠慮なく断るようにしました。貸し作っても1円にもなりませんから!胃痛が消えました!笑

  2. コノハ(38歳)ID:MtZZE・02/13

    「子供のいない人はみんな暇」うちの職場もみんなそんな感じです。「子育て以上に大変なことってあるの?」とか言われますし。
    私は欠勤することがないので借りを作っても返してもらう機会がありません(笑)
    コメントありがとうございます(^_^)

  3. コノハ(38歳)ID:MtZZE・02/14

    ×借りを作る
    ○貸しを作る
    間違えてしまいました

  1. ベル(101歳)ID:VN2wn・02/13

    ほんと、そうなんです。
    共感!

    お互い様ってなんだ?
    お互いって言ってる人は残業しない人ですよ?
    そして、休んだ人の代わりに出てくれることもないのです。
    これでお互い様って言われても…何が⁉︎
    お互い様はママさん同士でやってもらいたいと思う時もあります。

    巡り巡って返ってくると言われそうだけど、
    その前に限界が来るかもしれない。

    調整できない上司が悪いとか、
    女性が働きにくくなるとか、
    女の敵は女とか出てきそう。

    私もなかなか冷酷です。
    こんな風にしか思えない自分に嫌気がさすことも多いです。

    でも、病気が流行する時期はさすがにしんどいんです…

  2. コノハ(38歳)ID:MtZZE・02/14

    ほんとですよね。
    お互い様じゃなくて毎回一方的です。
    そして残業できない人たちが「コノハさんや○○さん(独身の子)に残業してもらえばいいじゃん」って調整してきます。残業できないなら言わないで~と思ってしまいます(*_*)
    ノロとインフルの時期は毎年辛いです。

  3. アイリ(100歳)ID:DLMAH・02/14

    お互い様、
    助けたり助けらたり、、、、
    なので
    「私達が助けられてるのはお互い様、子供が病気なんだから仕方ないよ。
    なんなら、子供が病気とかなのに休んだりしないと、みんなが休みづらくなるんだから休むのはお互い様よ〜」
    「あっでも私達は子供が居るから残業は出来ないけどね〜、それもお互い様よね〜」
    って意味だと思います。

    小さい子供が居ますが、そんな意識で働かないで欲しいですね。
    休んだならその埋め合わせをして欲しいですよね。

  1. スザンナ(38歳)ID:yVG15・02/13

    私は批判なんて、ぜーーーーーんぜんしません。
    なぜなら、以前働いてる時私がその立場だったので!!!

    私の前職場の育休復帰した人も、復帰2日目から子供がウイルス性の風邪で1週間休みます。って当たり前のような言い方。そして熱だの嘔吐だので、早退・欠勤ばかり。でも他の店からは、働くママは大変、頑張ってるわねって言われてましたよ。

    子供の病気を理由にされると、本当何も言えないですよね…
    仕方ないっちゃ仕方ないし、子供はかわいそうだし。
    でもね、
    ベビーシッター頼んだの?
    病児保育は利用しないの?
    やれる事やって休むの?

    働くなら、周りに迷惑かけないよーにできる環境整えてからにしてくれって心底思いました…
    それが難しい世の中ってのは分かりますよ。
    働くママだけが頑張ってるんじゃなくて、それを支えるスタッフも頑張ってるんだよって毎回思います。

    私が批判されるかもですね( ̄∇ ̄*)ゞ

  2. コノハ(38歳)ID:MtZZE・02/14

    まさにそれです!
    働くママさんは大変。もちろんわかってます。
    でも、そのママさんが休んだときは周りも大変なんだよーっていうのもわかってもらいたいですよね。
    気持ちをわかってくださる方がいてくれて嬉しいです(^_^)

  3. ニコラ(29歳)ID:AkxJD・02/14

    共感共感!

    言ったれ言ったれーヽ(`⌒´)ノ

  1. ソフィア(34歳)ID:Uf9Lv・02/14

    あー、わかるわかる!

    お互い様の使い方間違ってるよね(笑)お互い様ってのは、助ける側が言うことであって、助けられる側や外野が言うことじゃない。

    あなたもいずれ子供ができたら助けてもらうんだから妊婦や子持ちを助けたってバチは当たらない、みたいなことよく言うけど、相手が子供できないとか作らない人だったら、お互い様じゃないよねっていつも思う。

    子供作らないのはあんたの勝手じゃんって言われるかも知れないけど、同じように、子供作ったのもそっちの勝手だしね。

    お互い様って思う人がやればいいじゃんと思うよ。じゃなきゃ、選択子ナシや独身はいつも不公平な思いばかりさせられるもの。

  2. コノハ(38歳)ID:MtZZE・02/14

    お互い様だよー、って言う人たちは何もしてくれないです。
    いつか助けられる側になるんだがら、と言われますがその予定はありません(笑)
    ついつい外野は黙ってて!と思ってしまいます

おしごと の人気トーク

  1. 1 後輩がやらかした(; ;)ホロホロクレジットの金額を間違って打ち込み...

    (おしごと>職場での悩み)

    ルーシー(52歳) ID:KUD3g・5時間前

    • 19
  2. 2 20歳フリーターです。 周りの同年代は正社員で働いてる子か、大学生。 フリ...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ジェニファー(20歳) ID:LGMT4・17分前

    • 18
  3. 3 妊娠中の仕事について。今現在妊娠3ヶ月です。一度流産を経験しています...

    (おしごと>職場での悩み)

    メイ(24歳) ID:B5J2e・6時間前

    • 7

9/24の人気トーク

  1. 1 子供に靴を履かせたまま抱っこしている親って何様なんですかね!?電車内や...

    (雑談>許せないオンナ)

    チサキ(28歳) ID:vIGAI・1分前

    • 329
  2. 2 婚活パーティーで出会った38歳の人と昨日ご飯に行きました。次回ご飯行...

    (雑談>今日の報告)

    イヴ(27歳) ID:hOPRe・10分前

    • 120
  3. 3 紳士の客に200万一括であげるから愛人になってって言われた。イケメンダン...

    (恋愛>恋愛総合)

    アレクシス(82歳) ID:EAd1s・1分前

    • 130

関連したトーク

  1. 私の職場は、部署がいくつかに分かれておりますが私の所属する部署はスタッフがとても少なく10名も居ません。その為、1人でも休むと少...

    (おしごと>職場での悩み)

    ペネロペ(24歳) ID:zZFcB・09/14

    • 13
  2. ・ママさんパートさんが欠勤してもごめんなさい、の一言もない・残業できない人が「お互い様だよー」って言ってくる・皺寄せが独身や既婚...

    (おしごと>職場での悩み)

    コノハ(38歳) ID:MtZZE・02/25

    • 6
  3. 納得いかないー(´-`)スーパーのパート同じ部門の方は私以外はみんな子育て中のマダム。お子さんの参観や、お子さんの体調不良でお休み...

    (おしごと>人間関係)

    ヒナタ(27歳) ID:swbgy・2017/06/11

    • 129

このページのトップへ