ココロとカラダ > ココロのこと

父親が入院中せん妄になり、退院して1カ月。
まだまだ記憶や曜日、時間の感覚が混乱あり…
デイサービスでも暴言があったようで、ケアマネさんやデイにも連絡して謝り…
大丈夫ですよ、と言ってもらっても
いやいや、大丈夫じゃないよね…やはり認知発症してるかなぁ…
父も自身の中で辛いようで、こちらも切ない。

最新のコメントへ

  1. ロザンナ(45歳)ID:nv2IB・02/13

    切ないですよね。

    でも幸せな部分もちゃんと心に脳に刻まれてますので、

    家族を愛して愛された部分というかね。

    お体が動くようであれば、動く楽しみも一緒に。好きな香りを探したり。

    せん妄は、ケアする側の方も勉強されてるし、どんな人でもなりうるってわかってるし、生きる源の欲求とかいろんな部分がちょっと、カバーやオブラートに包まず出ちゃっただけで、、、明日は我が身かもしれません。

    安全に健康にと祈っています。

  2. リサコ(48歳)ID:95ulk・02/14

    優しいコメントありがとうございます。

    一昨年の手術までは、母が亡き後1人で生活して料理にも挑戦したり、畑仕事したりしっかりしてたんですけどね…
    坂道を転げ落ちるように…まさにそんな感じです。

    私も本当、自分の老い先もリアルに考える毎日です💦

  1. アゼレア(43歳)ID:kE1q8・02/14

    私の亡くなった父がそうでした。
    91で他界しましたが入院中のせん妄と暴力、暴言がひどくて夜中に呼び出されてました。

    老人は入院など刺激の無い生活が続くと、そう言う状態になりやすいです。
    退院して1か月その状態と言う事は、やっぱり認知症の可能性ありますよね。
    お医者さんに相談されて、薬を出してもらえば改善します。こういうのは早めの方がいいと思いますよ。

  2. リサコ(48歳)ID:95ulk・02/14

    お父様も似たようなことがあったんですね。

    わからなくなることもある反面、しっかりしてるつもりの父を、物忘れ外来にどう連れて行こうか、それも悩み中ですが…早めに診察させたいと思ってます。

    訪問看護師や、デイの方は大丈夫ですよー、と言ってくださるけど、なんかもう、こっちが大丈夫じゃなくて〜すみません💦って感じです。

  3. アゼレア(43歳)ID:kE1q8・02/14

    それ、わかります(T_T)

    最後の頃は「金が欲しいから傍にいるんだろ!とまで言われました、泣きたくなりますよね。

    かかりつけのお医者様がいらしたら、そちらからお薬もらうこともできますよ。
    一度相談されては?
    最初から「物忘れ外来」ではお父様のプライドが邪魔しますもんね。

  1. キョウカ(46歳)ID:tCQ3G・02/14

    大変ですね。
    私も今、同じような境遇にいます。
    大腸ガンを発症した父が、術後にせん妄がひどくて、長い入院をしたのは5年前のこと。
    その後も認知症のように忘れっぽい事が多く、感情のコントロールも出来ないので、暴言や物に当たるなどして大変でした。
    状態がいい時は穏やかに人と話すのに、特に身内には辛く当たられて凹む毎日です。
    免許証の更新が、認知検査で引っかかって出来ず、それを機に物忘れ外来にかかりやはり認知症だとの診断を受けました。それもかなり進行していると。お医者さんには「なぜ、もっと早く連れてこなかったの?」と言われました。
    早く連れて行きたくても、認知症ではないと抵抗する父を連れて行く事が出来なかったので、この年末にやっと5年越しで連れていけたのに…と、少しモヤモヤしながら帰ってきました。

  2. キョウカ(46歳)ID:tCQ3G・02/14

    お医者さんには
    せん妄は、ただのきっかけで、
    もう少し前から認知症は進行していた可能性があると推測されると言われました。
    また、感情のコントロールがもう出来ないくらいまで進行したいるので、認知症の発症を遅らせる為の薬は手遅れだといわれ、
    今は感情を抑える為の漢方薬を処方されています。介護認定も受けるように勧められ、先日役所の方に来てもらいました。
    大変な時だと思います。お互いに頑張りましょうね。

    長くなってしまい、申し訳ありませんでした。

  3. リサコ(48歳)ID:95ulk・02/14

    そうそう!父もそんな感じです!!
    穏やかな時は本当にまだしっかりした会話ができるんですけど、特に夜いろんなこと考えて不安になり、イライラし…みたいなこともありますね。

    せん妄はきっかけ…
    なるほど、納得です。

    なるべく早く受診して、父も楽になれるといいなぁと願うばかりです。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 皆さんの 「My 元気フード」はなんですか?私は疲れた時 らっきょうを...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    カノン(42歳) ID:V8wnz・1時間前

    • 36
  2. 2 彼と同棲して4年、今は狭いワンルームに二人で暮らしてますが・・睡眠不足がつ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    カナ(44歳) ID:muvcZ・2時間前

    • 12
  3. 3 今は何の花粉でしょう?関東に住んでます。一週間前くらいから、花粉症っぽ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハナ(35歳) ID:fvr4a・30分前

    • 14

5/24の人気トーク

  1. 1 日大の子…就活苦労しそうだね。それとも勇気を買われるかな?日大は…...

    (雑談>独り言)

    リリアン(75歳) ID:j3tN5・5分前

    • 91
  2. 2 「なんでフルタイムで働かないの?」ってパートのおばさんに聞かれたから...

    (雑談>独り言)

    ルカ(31歳) ID:q3nUo・2分前

    • 85
  3. 3 里帰り出産って、奥さんが実家に帰って休養を取りつつ出産に望み産後21日は...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    チヨ(22歳) ID:jbKPx・13分前

    • 56

関連したトーク

  1. レビー小体型認知症の祖母の介護について。長文になりますか、少し吐き出させてください…。母方の祖母がレビー小体型認知症になってし...

    (家庭>家庭総合)

    サツキ(99歳) ID:Z4cQ1・12/27

    • 2
  2. 81才で、約30年透析している義母が、肺癌の疑いで手術受けるかもと言っていたのですが、息苦しいといい救急車で入院してます。肺炎で...

    (家庭>姑・舅)

    ユメ(54歳) ID:DDybI・2017/04/04

    • 15
  3. 切迫早産で入院中です。点滴が必要だと言われたので近くの産婦人科へ入院しました。私の血管は細くて漏れやすく、さらに張り止めの点...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アカネ(25歳) ID:z2EDn・09/29

    • 1

このページのトップへ