ココロとカラダ > 不妊

不妊治療。
どうしようもなく不安です。

結婚してもうすぐ3年。自然に子どもに恵まれず、先月から婦人科でタイミングを見ていただいてきます。
冷えと貧血で、漢方も飲んでいます。
高温期が少し短いので、ネックになるかもしれないと言われています。
次の生理(今日きそう)中に諸々血液検査をし、しばらくはタイミングを見ながら、それで難しいようなら卵管造影、夫の精子の検査をしましょうと医師から言われています。
やっと不妊治療を始めたばかりの癖に情けないのですが、不安と焦りで涙が止まらなくなる時があります。
両親は「早く子どもを」、とは言いませんが無言のプレッシャーのようなものを勝手に感じたり、友達は次々に順調に母になり(影では大変だったのかもしれませんが…)、職場(扶養パート)の人には「子どもいないんだからもっと出勤出れないの?」と言われたり。。。
自分はポンコツ欠陥品で、たまに消えてしまいたくなる瞬間があります。

不安や焦りを誰かに聞いて欲しくて。
又、同じような経験をされている方に、この不安をどうしたらいいものかアドバイスを頂きたいです。

ノエル(99歳)ID:Moa5k・02/13

124

最新のコメントへ

  1. シャノン(28歳)ID:3P3m1・02/13

    本当に子供を望むなら夫婦ともにさっさと検査した方がいいです。
    三年もできないのは立派な不妊です。
    旦那が種無しだったらタイミングとかただ無駄に時間が過ぎるだけですよ。

  2. ノエル(99歳)ID:Moa5k・02/13

    コメントありがとうございます!
    近々病院に行く予定があるので、そこで相談してみます。

  1. リュリュ(32歳)ID:P8xSJ・02/13

    不安になる気持ちわかりますよ。
    自分も当たり前のように妊娠できると思ってましたし
    まわりはどんどん妊娠出産して
    うらやましいったらないです。
    検査もこれからなようなので、余計心配ですよね。
    何か問題が見つかるのか、見つからない場合もあるし。

    でも貴方がポンコツだなんて言わないでください。
    今自分を責めてどうなりますか?
    さらに辛くなるだけです。
    貴方を大切に思う人たちを悲しませるようなことは
    絶対言わないで。
    どうしても辛い吐き出したいときは書き出したり
    私はしてます。Twitterとかね。
    悩んで解決しないことを悩んでも
    いいことなんてひとつとない。ただ辛くなるだけ。
    不妊治療はストレスの連続です。
    だからこそ気持ちをしっかり持たないと乗り越えていけないです。
    他人は貴方のことをよく知らないんです。
    まわりに振り回されず流すことも大事ですよ。

  2. リュリュ(32歳)ID:P8xSJ・02/13

    後もう1つ、
    ご主人の検査はすぐしたほうがいいです。
    精液検査は即日結果でるので。
    早く子どもが欲しいと思うなら後回しにしないほうがいいです。

  3. ノエル(99歳)ID:Moa5k・02/13

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が出ます。

    今の私も周りの友人達が羨ましくて仕方ないです。
    数人は夫との共通の仲間内でもあり、会わずに距離を置くという選択も難しく…(これをすると夫のストレスになりそうで)
    あの幸せオーラに、逆に毒されてしまいそうになります。

    でも、まずは気を強く持つ努力をします!
    夫の検査は早めにできるように病院と本人に相談してみます。
    アドバイスをありがとうございました。

  1. ユウ(99歳)ID:Le48B・02/13

    ポンコツ欠陥人間なんかじゃないです‼︎
    本当のポンコツ欠陥人間は私みたいに結婚したくても出来ない誰にも貰ってもらえない奴の事ですよ

  2. ジヌディーヌ(35歳)ID:uv0AQ・02/15

    そんなことないですよ。ポンコツなんかじゃないですから。優しい性格の持ち主だと思いました。

  1. シホ(30歳)ID:l9npK・02/13

    実年齢が33歳で結婚3年目なら不妊症には間違いないので、私なら専門のクリニックに早めに行く事を進めます。婦人科と不妊専門のクリニックではやる事が全然違いますよ。
    私は25歳から治療して5年かかりました。
    夫婦共に大きな原因はなくても子供は出来ませんでした。
    私達夫婦はまだ若かったので先生も積極的な治療は進めずタイミング法→人工授精→体外受精→顕微授精と段階を踏んだ為に子供を授かるまでに5年もかかりました。
    早めにステップアップしてれば2.3年で済んだ期間だったのかなぁー
    過去は変えられないけど本当に先の見えないトンネルを永遠と進んでいた5年でした。

  2. ノエル(99歳)ID:Moa5k・02/13

    コメントありがとうございます!
    まさに、その先の見えないトンネルの入り口に立ってしまったような、漠然とした不安と焦りを感じています。
    貴重な経験談をお聞かせ下さってありがとうございます!
    今の担当医がとても話しやすくて気に入っているのですが、産婦人科と不妊治療専門はそれほど違うものなのですね…。
    分娩もできる産婦人科なので、今後のことも考えるとここで…と思ってしまうのですが、厳しそうなら早めに医者替えをしたいと思います。
    ありがとうございます!

  3. シホ(30歳)ID:l9npK・02/13

    婦人科の先生に専門的な不妊治療が出来る先生は少ないと思います。
    大学病院などで不妊専門の科があるなら別でしょうが…
    ちなみに女性不妊のクリニックと男性不妊のクリニックも違います。
    ただの精子の量や運動率や奇形率を調べるだけたら婦人科でもできますが、そこに問題があった場合は男性不妊のクリニックに行かないとその先には進めません。
    まだ時間が沢山あるならゆっくり自分のペースで治療すればいいと思いますが、不妊治療って1サイクルが28日から32日なので、年間通してもチャンスは11回から12回あまり無駄にすると高齢出産になるだろうし…年齢を重ねると流産確率も上がるし。
    子供がどうしてもほしいならご主人と先を見越した治療を相談した方がいいですね。

  1. ヴァネッサ(101歳)ID:YFrBR・02/13

    うちの周り、私も含め半数以上が、卵管造影後のゴールデン期間に授かってます。

    私は、そもそもメンタルが不安定なのが1番悪かった。
    生理周期もどんどん崩れていくし。

    気にしないように、排卵期〜生理予定日を外してガンガンにパートシフト入れてました。

  2. ノエル(99歳)ID:Moa5k・02/13

    コメントありがとうございます!
    卵管造影、気を失う程痛いと聞いて怖気付いていたのですが、そんな事言っている暇無いですよね。
    次回受診の時に医師に相談してみます。

    そうなんです、精神的なストレスやダメージが今から凄くて…ダメですね。
    こんなだから赤ちゃんに選ばれないのかもしれないです。

  3. ヴァネッサ(101歳)ID:YFrBR・02/13

    そこまで痛く無かったよー。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 水でクチュクチュすると歯しみませんか?知覚過敏はどのくらいの人かなっ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユウ(99歳) ID:Le48B・3時間前

    • 13
  2. 2 #隣の家族は青く見えるあーーまた泣いてしまった(T_T) 人工授精4回失...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マーガレット(35歳) ID:LEaPN・3時間前

    • 6
  3. 3 命の〇飲んでる方いらっしゃいますか?生理前にイライラと、気分の落ち込み...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミカ(25歳) ID:EonsL・1時間前

    • 6

2/24の人気トーク

  1. 1 最後に『子』がつく名前でも、今風な可愛い名前ってあるじゃないですか。菜...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マルティナ(99歳) ID:hA67e・3分前

    • 164
  2. 2 友達の2歳2ヶ月の娘が全然笑いません。いつあっても気難しい顔してる。ママが...

    (雑談>独り言)

    リズ(33歳) ID:TzRQj・10分前

    • 154
  3. 3 昭和の生まれ。昭和に放送されてたアニメで、また見てみたいと思う作品はなんだ...

    (雑談>エンタメ)

    コトネ(95歳) ID:1ZnAl・0分前

    • 255

関連したトーク

  1. 30代前半、不妊治療中の者です。正直、誰にも言えないし、いつも自分の中で悶々としています。ここで胸の内を打ち明けさせてください...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アミ(32歳) ID:BjA6S・2015/11/18

    • 34
  2. 不妊治療で会社を辞めます。でも世の中女性活用をガンガン推しまくる風潮で取り残される感があって不安です。少子化だって深刻なのに不妊...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジャスミン(37歳) ID:I5JKZ・2016/11/17

    • 21
  3. 3年間の不妊治療の末、妊娠した私。流産したり、切迫流産になったり。。しんどくてもいつかお母さんになりたいって思いながら頑張った。...

    (ココロとカラダ>不妊)

    マドンナ(31歳) ID:7YucK・2017/02/17

    • 2

このページのトップへ