家庭 > 妊娠・出産・育児

はじめまして。こんな事この場で言う事ではないと思いながらも、少しでも皆さんに聞いてほしいと思い書かせていただきます。
不快にさせてしまう事がありましたら、申し訳ございません。
拙い文ですが見ていただけて感謝致します。

私には二人の子供がいます。昨年、もうすぐ3歳になる末息子に末期の脳腫瘍が見つかり、わずか半年で亡くなってしまいました。旦那と二人で最後の時が来るならばその時まで最高に楽しかったと思える人生を、と話し合いをし、悔いがないと言ったら嘘になりますが、出来るだけ色々な事を見せて挙げられた、それだけが私たち夫婦の心の救いとなっています。

末期の癌が見つかった時私の家族と義両親にも話をしました。
私の家族は協力する。諦めない。みすみす大切な孫を連れて行かれてたまるか!と涙を浮かべながらも応援してくれました。

しかし義両親は「末期って事はもう死ぬって事?お姉ちゃんには言ったの?(長女をお姉ちゃんと呼んでいます)なんでそんなになるまで気づかなかったの?母親ならちゃんと気づけたはずでしょ!私は息子を(私の夫です)命に変えて育ててきた。なんでそんなことが出来なかったのよ!私は貴方を許さない」と言われました。
義父はそう言う義母を見て「俺も許せない。○○(私)に当たるのは違うと思うけど、この怒りをどこに向ければ良いのか・・・」と言いました。
義両親には本当に申し訳なく思います。初めての男の子で、気づけなかったのは私のせいです。言われても仕方ない。そして、何よりも自分の愚かさに死んでしまいたくなります。

その様子を見ていた旦那が「嫁は一生懸命やってくれてる。そんな言い方はないだろ!」と、今まで1度も声を荒らげたことのない夫が初めて見せた顔でした。
私は「義両親の言う事は正しいから、いいの、」と言い、謝りました。
今思えばなぜ誤ったのだろう、と思います。
でもあの時は誰の言葉も心に届かないというか、何も感じないというようになっていました。

それから暫くはギクシャクしましたが、息子の病院にかかりっきりの私は長女を実家と義両親の実家で預かってもらいお世話になりました。

ある日息子が「たまにはぱぱと寝たい」と言ってそれを夫に伝えたところ有給を取ってくれました。
長女は夜は何故か夫と寝るのを嫌がり(私の父、義父とも寝ません)お風呂以外は身内の女性陣がかわりばんこで面倒を見てくれました。
なので、夫が休みを取って息子の病院に止まってくれて、私が長女と久々に一緒に寝ようとしていた時「まま、弟は死なないよね。すぐ帰ってくるよね。」と突然泣き出して私はびっくりして勿論だよと答えました。
そして、どうて急にそんなこと思ったの?と聞いたら「おばぁちゃんが(義母)弟はもう死んじゃうから、忘れなさい」と言っていたそうです。
私は腹の底が煮えくり返る、言葉にできない怒りでその日は震えながら娘が寝たのを確認してリビングで泣き続けました。本当に本当に悔しくて、今でも書いてる手が震えます。
思い出せば義母を殺してやりたい。本気で思ってしまうほど・・・私は未熟な人間なのでそんな愚かな事を思ってしまいます。
気分を害してしまいましたら申し訳ありません。

それから夫が帰宅して、昨晩の娘の話をしました。
言うことじゃないかな、とは思いましたが正直弱い私には抱えきれない程でした。
夫は「許せない。絶対に俺は両親を許さない」と怒りに震えながら涙をボロボロ流していました。
正直旦那には申し訳なく思います。
世界に一人しかいない親をここまで恨ませてしまった、私の言い回し、付き合い方が悪かったのかなとそれは今でも思います。

それからは何事もなく家族4人平和に過ごして、昨年末頃息子は旅立ちました。
本当に本当に優しい顔で、なくなる日の朝に突然「まま、ありがとう。愛してるよ」と言いました。
テレビで聞いたことあったのですが、本人には自分が旅立つのが何となくわかる、と言う話。
私はどこかで嬉しくそして、胸騒ぎがしました。
それから1時間程で危篤になり、あっという間に旅立ってしまいました。
夫と私と長女で抱え、私の両親、義両親が手や足を、皆で息子に触れながら旅立ちました。

お葬式が終わり、病院の方にお礼を言いに行った時看護師さんからお手紙をもらいました。
息子が看護師さんに代筆して頂いたお手紙を。

そこには「喧嘩しないでね。僕のせいごめんね。」
と書いてありました。
看護師さんは息子からそう書いてと頼まれたらしく、内容を聞いて渡すか迷ったらしいです。
しかしどんな形であれどんな内容であれ、息子がママとパパに渡してと言っていたので渡しました。と

私たち夫婦は本当に息子に幸せだった、生まれてきてよかったと感じさせてあげられたのか、、あれからその手紙を開く事ができません。
自分のせいでごめんね。と言わせてしまった。夫もより一層無口になり、娘は何故か夜泣きをするようになり、私も食べ物を受けつけず、家族がバラバラになるのではないか、と思いながらも何も出来ていません。

しかし夫が突然「遊園地でも行こうか」と言い出しました。
娘は飛んで喜んでいました。
そして当日車で向かっていたら車内で娘が突然泣き出してしまいました。
コンビニに車を止めてあやすも泣き止まず、最近になって突然夜泣きをしたりおねしょをしたり、そして今回の事もあり何かおかしいと思いました。
その日は遊園地に行ける状況ではなくなってしまったため、娘も「行きたくない」と言うので家に引き返しました。
そして帰宅して夫が娘を抱いてなだめていたら突然「おばぁちゃんが、弟は悪い子だから死んじゃったんだ。お姉ちゃんも悪い子だと連れていかれるよ」と言われたと言うのです
私も夫も血の気が引いて冷や汗が止まりませんでした。夫はすぐ実家に電話をしていました。
部屋から漏れてくる静かな怒りに娘も怯えて私は公園に連れ出しました。
そこで娘と話をしていたら次から次に出てくる息子に対しての非情な言葉。
全部おばぁちゃんが言ってた。弟は悪い子じゃなかった。と小さいながら瞳に涙を溜めて私に訴えてくる娘。
その時義両親を許せない。どんな形でも復讐してやる。という思いが芽生えました。
私には娘と夫がいて、復讐なんてしても誰も喜ばない。犠牲になるのは私の宝物ばかり。
そう思う日もあれば、どう復讐してやろう。呪い殺せないか。と考えてしまう日もあり自分が恐ろしくてたまりません。
そして、何より娘がここまで追い込まれていたのに気づけなかった自分が情けなくて仕方ありません。
娘が夜泣きをしたり、おねしょをしたり、突然泣き出すのは心的ストレスだとお医者さんに言われ、今はだいぶ落ち着いてきましたが突発的に発作のように泣き出したりします。
そんな時は夫と二人で抱きしめて「大好きだよ。弟もお姉ちゃんが大好きだって言ってたよ。二人ともお利口さんでパパとままの宝物なんだよ」と伝え治まりす。そして勿論義両親とはそれ以来話してません。誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。長文読んで頂きありがとうございました。

ホタル(26歳)ID:uv3h3・02/10

2712

最新のコメントへ

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・02/10

    なんと書けばいいのか迷いました。
    見ず知らずの私がわかるはずもないけど、文章からお子さん達への愛が伝わってきました。
    だから弟くんはちゃんとわかっていたと思います。
    もし自分なら義母とは二度と会いたくない、長女ちゃんも会わせられないと思います。
    長女ちゃんを守るためにも。
    義母は鬼畜の所業だと

    ホタルさんが書いたことで少しでも気持ちが楽になるといいのですが。

  2. アーリン(99歳)ID:JrL2w・02/10

    間違って送ってしまいました。

    義母は鬼畜の所業をしたと思います。
    弟くんを否定し、長女ちゃんを苦しめ。
    やはり私なら一生許せないし会いたくないです。

    ホタルさん家族は弟くんのいる場所は変わったけど、4人家族ですよ。
    ご家族の悲しみが少しづつ思い出に変わる事を祈っています。

  3. ホタル(26歳)ID:uv3h3・02/10

    息子を否定・・・心にすっぽりハマるようなお言葉でした。
    夫にもあーりんさんのように、見ず知らずの私達を思ってお言葉を下さる優しい方がいるよ。と伝え、2人で読ませていただきました。
    そして本当に温かいお言葉、ありがとうございます。

    息子どもを否定される事は、自分の体を刃物でえぐり切られるよりも苦痛に感じます。
    きっと同じ母親なのに、義母は鬼のような冷たい顔をします。
    それは結婚当初からあったのですが、義母の腹の底を見て心底絶望しました。

    娘は義母に似た姿の人を出先で見るだけで怯えます。
    一体何をしたのか・・・娘もあれ以来話したがらないので無理に詮索はしませんがお医者様からも、ここまで怯えるのは何かあったと思う。しかるべき処置をとる覚悟もしときなさい。と言われているのでそのつもりです。

    見ず知らずの私達に優しいお言葉を下さり本当にありがとうございます。

  1. ミケーレ(34歳)ID:Lg7j2・02/10

    何??その義理両親!!!
    もうそいつらの葬式にも行く必要なし!縁切った方がいい。家族バラバラにされちゃうよ。
    最低な人だぁーー。

  2. ホタル(26歳)ID:uv3h3・02/10

    ありがとうございます。

    縁切り、なんて夫の事を思えばしてはいけないのかも。と思っていましたが
    夫の方から「両親がこれから倒れようが困ろうが、助けるつもりはない」とはっきり言っておりました。

    最低と言ってくださりありがとうございます。
    第三者の方から言っていただけると、捻くれた私の心は少しホッとします。

  1. マティルダ(51歳)ID:CrrY2・02/10

    涙が出てきます。どうして小さな子供、自分の孫にそう言う事が言えるのか、そう言う事が出来るのか。義母さんだって親でしょうに。小さな子供の心を傷付けて何がしたかったのか。お嬢さん、1人で耐えてたんですね。辛かったでしょうに。可哀想過ぎます。主さんに対する言葉も思いやりの欠片もない。子供に何かあれば親が一番ショックで、そして自分を責めるのに。もちろん義両親もショックだったでしょうけど。きっと義両親にはバチがあたると思います。もう縁切りで。
    私は主さんの気持ちも葛藤も解りますよ。義両親は亡くなったと思って御自分達の為に幸せになりましょう。亡くなったお子さんの為にも。きっと息子さんも、皆さんの幸せや笑顔を見たいと思いますよ。

  2. ホタル(26歳)ID:uv3h3・02/10

    ありがとうございます。本当にありがとうございます・・・。

    子ども達は私の宝物で、今までもこれからも変わらないので胸を張って娘を幸せにしよう、そう思えるようになってきています。
    前向きになれたのは旦那と子ども達のおかげです。
    ありがとうございます。

  3. リタ(46歳)ID:N8DNR・02/11

    お嬢さんに
    あなたが生きててくれて嬉しい!
    って毎日抱きしめてあげてますか?
    もししていなかったら
    してください

    よる寝る前に添い寝して
    抱きしめながら、うなじの後ろを
    ゆっくり揉んであげてください
    ゆらゆら揺れながら眠いねえといいながら
    寝かせてあげて

    弟さんがなくなってお辛い中ですが
    ご両親が落ち込む姿に
    私はいなくてもいいのかも
    と思うこともあります

    お義母さんの無慈悲な攻撃に耐える愛を
    与えてあげてください

  1. ナオコ(34歳)ID:xNh6S・02/10

    義理母の思考回路は近くで育てられたご主人がよくわかっていると思いますが・・・とはいえ親のことは悪く言いたくない男性の心理もわかりますけれども女性から見て結婚当初から疑問に思っていたのであれば距離を置く(こどもを預けないようにする)べきだったのかもしれません。自分の親はおかしいので義理姉はそこを徹底してます

    幼いときにトラウマを植え付ける大人は血縁であっても許すべきではないし今後一切関わらないほうがお嬢様のためです

    旅立つ前のご子息が心配されるのは少し異常ですしもしかしたら生前ご子息本人へ何か言われていたのかもしれません・・・もう聞けませんが今後は喧嘩などしない環境へ作るよう動き良い報告をすることが一番の供養だと思います

  2. ホタル(26歳)ID:uv3h3・02/10

    ありがとうございます。

    私の悔いても悔いても悔いきれない部分です。
    嫌味な人だけど、ここまで酷い人だとは思わなかった。。
    私の浅はかな考えと一人歩きの犠牲になったのは大切な子ども達でした。

    反省してもしきれません・・・
    旦那は両親と距離をとっていて、その意味を今回の一件で痛感いたしました。

  3. メグミ(44歳)ID:YKJib・02/11

    ホタルさん、自分を責めちゃダメだよ。

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・02/10

    本当に?!本当に、そんな事言う人いるの?!

    亡くなる、もしくは亡くなった人に対して、余りにも酷い!!人間ですか?

    もう2度と顔も見たくないし、思い出したくもないですね。息子ちゃんの綺麗な思い出が、卑しくて浅ましい人間によって、汚された様で許せないですね!!

  2. シャロン(93歳)ID:KLXeZ・02/11

    ・・・いるんですよね~。
    うちなんて、前の旦那が亡くなる前に私の実の母が娘たちに
    「パパはもう死ぬからね」と言い放ったそうです。
    そこは普通「少しでも長く生きられたらいいね」だろ!
    って家族全員で怒り爆発でした。

    パパの生前相続というか片付けをしていたら
    また糞BBAが「もうパパは帰ってこないからね」って言ったんで
    たまたま私が居合わせたので罵声を浴びせてやりました!

    ・・・こんな鬼畜もいるんですよ、残念なことに。

家庭 の人気トーク

  1. 1 教えてください。夫が昨日の私の誕生日に朝帰りしました。「会社の先輩...

    (家庭>夫婦関係)

    ナタリア(26歳) ID:5Yngk・2分前

    • 151
  2. 2 完全同居です。子どもを産んでからというもの、舅.姑が苦手になりました。...

    (家庭>姑・舅)

    アン(30歳) ID:mOnJu・7分前

    • 96
  3. 3 息子の話し。産まれてスグに大きな病気が分かり、生後3日目に13時間に...

    (家庭>親子関係)

    カイリ(44歳) ID:nM2D1・0分前

    • 29

2/25の人気トーク

  1. 1 昭和の生まれ。昭和に放送されてたアニメで、また見てみたいと思う作品はなんだ...

    (雑談>エンタメ)

    コトネ(95歳) ID:1ZnAl・0分前

    • 660
  2. 2 教えてください。夫が昨日の私の誕生日に朝帰りしました。「会社の先輩...

    (家庭>夫婦関係)

    ナタリア(26歳) ID:5Yngk・2分前

    • 151
  3. 3 完全同居です。子どもを産んでからというもの、舅.姑が苦手になりました。...

    (家庭>姑・舅)

    アン(30歳) ID:mOnJu・7分前

    • 96

関連したトーク

  1. もうすぐ4歳の息子が夫になつきません。夫の両親と同居で、完全なじいじっ子の息子。義父はほぼ1日家にいるし、甘々で厳しく叱らないので...

    (家庭>家庭総合)

    クララ(103歳) ID:VT0wv・05/12

    • 77
  2. 夫が大好き過ぎる。お腹の子が大好き過ぎる。義父が大好き過ぎる。義母が大好き過ぎる。すごく幸せ過ぎる。私、この家に...

    (家庭>家庭総合)

    クララ(32歳) ID:l8elq・2015/10/03

    • 12
  3. 旦那は長男で、実家に統合失調症の弟がいます。10年前位からそれらしい様子が見受けられ、本格的に治療を始めたのは去年です。実家で...

    (家庭>姑・舅)

    シャロン(31歳) ID:gHHoN・2014/01/08

    • 5

このページのトップへ