家庭 > 妊娠・出産・育児

誰にも言えないのでここで愚痴を吐かせてください。

私はたぶんワンオペ育児です。
と言っても苦にはなってないのですがやっぱりストレスは溜まりますね。

子供を産む時は助産師さんに産んだ後は訪問の助産師さん?に里帰りできないのかとしつこく言われた。

けど私と旦那の兄弟が同居してるから行けなかったしお嫁さんの両親はほぼ居ないも同然だから
両方の両親が私たちには両方いるんだから大丈夫でしょ?てな感じで板挟みになり両方とも頼れず。

どうしてもお願いって一度頼んだことあるけどお嫁さんが遊びに行くから孫の面倒見ないと無理と言われてからは頼らないようになった。

旦那の方のお嫁さんからは私が里帰りできないの知っていて「里帰りできないと私は無理だったー」とニヤニヤしながら嫌み言われちゃうし。

子供の事ではストレスにならないけど回りの大人にストレスがたまる。

マドカ(85歳)ID:rQ6dx・02/09

15

最新のコメントへ

  1. カリン(35歳)ID:KBhUY・02/09

    私もそうだったな。
    私の実家には兄夫婦と子供達が親と同居だし。
    旦那の実家はないし。
    でもね、私は兄夫婦には自分の親と一緒に住んでもらって感謝してるよ。
    誰かを頼る前提でいると、頼れなかったときに周りにモヤモヤしちゃうし。
    まずは自分で頑張ってみるしかないんだよね。そうやって強くなって自信もついてくるよ。
    私も旦那仕事が忙しくて帰ってくるの遅かったし今思い返しても辛かったなぁって思うけど、それがあったから何とかなるって思えるようにもなれた。
    どうしてもダメな時は旦那さん頼らないとダメだよ。
    旦那さんだって赤ちゃんの親なんだから。
    里帰りしても結局気を使ったり、母と合わなかったりで1人のほうが気楽にやれたりするものだよ。
    主様、1人でがんばってるんだよね。でも手抜いても大丈夫だよ。完璧にやらなくていいからね。
    赤ちゃんも育ってるから、いつか手がかからなくなるからいつまでもは続かないから大丈夫

  2. マドカ(85歳)ID:rQ6dx・02/09

    ありがとうございます。
    私も最初から頼るつもりなくてどうしてもその日だけ病院へいかないといけなかったのですが
    その一度だけ頼んだらお嫁さんが遊びに行くから日にちずらしてくれないかと言われて頼むのを辞めました。

    頻繁に預けて遊びにいってるのにその1日だけなのになーとモヤモヤ。

    旦那は子育てはもちろん家事もいるときはやってくれているのでいまなんとかやっていけてますが

    なんかモヤモヤしちゃって。

  1. モモ(39歳)ID:5SdOR・02/09

    そんなもん笑。介護よろしくだな。

    ここぞとばかりに疎遠になる。お前ら都合のいい時だけ頼るなよ。親が困ったらお前らが面倒みるんだよな?って暗に親にも嫁にも言っとく。

    私別に助けてもらわなくていいでーす。うちは姑徒歩1分半だけど絶対なんも頼まない。

    実親は車で1時間くらいだし遠いから。

    仕事してたら大変だけど、してないしさ。

  2. マドカ(85歳)ID:rQ6dx・02/09

    介護よろしくって感じですよね(笑)

    てもそういうときになるとすぐいなくなりそう。

    でも絶対に助けません。
    まだ私の両親はあったときには子供のおもちゃとか服とかをたくさん買ってくれますが
    義両親は私たちの子供にはなにも。
    むしろお金をたかられるので絶対に介護はしたくないです!

    今苦労しといて将来楽の方がいいですね(笑)

  1. リコ(35歳)ID:nGPiY・02/10

    わかるよ!私は里帰りはできたけど、その後は実家も義実家も遠方で、夫の帰宅も早くて21時過ぎ。土日も頻繁に休日出勤アリ。
    ほぼずーーっと1人で子育てしてます。時々実家には帰っていたけど、実妹が実家の敷地内に家建てて子どもが生まれてからは、もう親依存がすごくて。
    私はずっと1人だし、体調悪い時でも子どものお世話任せられる人なんていないし、そんな時に母に電話したら、電話の向こうで姪っ子の泣き声が聞こえてきて。
    あぁ、妹はいつでも頼り放題だけど、私は1人で頑張らないと誰にも助けて貰えないんだなと思ったら泣けてきました。
    普段はそんなことないんですけどね。子育てだって楽しいし!体調崩したり、疲れから心が弱ってる時は大ダメージ受けますよね。
    でも、以前実家に帰省した時に父が妹に『お姉は何でも1人でやって頑張ってる。お前は依存しすぎだ』と言ってくれてスカッとしました。お互い頑張りましょうね!

  2. マドカ(85歳)ID:rQ6dx・02/10

    本当にそのお通りです!
    別に子供に不満とかではなくてそうやって私は頼れないんだと思った瞬間凄く落ち込みます。
    いつもは楽しくやっているんですけどね(笑)

    私一人がこうじゃないと思えることで少し楽になりました!
    お互い頑張りましょう!

  1. グレース(99歳)ID:lDzmn・02/10

    「お母さん、将来は安心だね!こんなお嫁さんが近くにいるんだから♡」って常に嫁、母に言っておく!!

    自分たちの老後は安泰ですよ!!

  2. マドカ(85歳)ID:rQ6dx・02/10

    それいい!
    絶対にいっておきますわ

  1. リアーヌ(99歳)ID:fiUeh・02/10

    どちらの実家にも頼れないのはわかったけど、

    けど私と旦那の兄弟が同居してるから行けなかったしお嫁さんの両親はほぼ居ないも同然だから
    両方の両親が私たちには両方いるんだから大丈夫でしょ?てな感じで板挟みになり両方とも頼れず。

    ↑ここの、お嫁さんの両親はほぼいない…からの意味がちょっとわからない。。
    大丈夫でしょ?は誰に言われたのかしら?

    ごめんなさいね。
    ここの意味がわからなくてもスレの意味はわかるんだけど、気になってしまいました。

  2. マドカ(85歳)ID:rQ6dx・02/10

    お嫁さんの親は居ないも同然らしいんです。
    なので片親しか頼れないからと私や旦那の親に頼ってる感じで。

    で私と旦那の両親がお互い向こう側の親がいるから大丈夫でしょ?
    その兄弟には私たちしかいないから
    みたいな感じで板挟みなんです。

    なので私たちは頼るということは出来ません。

  3. リアーヌ(99歳)ID:fiUeh・02/10

    なるほどね!
    大丈夫でしょ?は、お互いの両親に言われてしまうのですね。
    そんなに面倒みてあげてるなら、当然ゆくゆくは介護もお任せして良いんでしょうね。

    ちなみに私も主さんと似た環境です。
    実家には兄夫婦が同居していて、一人娘を私の両親に預けっぱなしです。

    ですが、介護は私や妹に任せるそうですよ。
    ふざけるな!です。
    お互い頑張りましょうね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・3分前

    • 142
  2. 2 夫が幼稚園や学校の行事で保護者2名厳守とプリントに書いてあるのに毎...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(99歳) ID:PKLQm・28分前

    • 36
  3. 3 夫のお小遣いについて。うちは小遣い制ではありませんが、物欲の塊&買っても...

    (家庭>夫婦関係)

    ミホ(30歳) ID:YLnPG・1時間前

    • 37

2/24の人気トーク

  1. 1 死にたい...彼氏にデブって言われました...冬は食べ過ぎちゃうじゃん...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コニー(19歳) ID:cx4jj・1分前

    • 400
  2. 2 先日、学校の会で50人ぐらいが集まりました。帰り、私の靴が無かったんです...

    (雑談>オンナ友達)

    レナ(39歳) ID:pXV1f・10分前

    • 127
  3. 3 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・3分前

    • 142

関連したトーク

  1. 子供居てて1人の時間もそんな無いと、皆どうやってストレス発散してるんやろ…別に誰かに聞いて貰う様な話しでもないし、、どうやって発散...

    (家庭>家庭総合)

    ローラ(30歳) ID:iByTN・2013/03/12

    • 10
  2. お義母さんは良い人だし、私としてはいざ何かがあったら一緒に住んであげたいと思ってたけど旦那は義母(勿論、私の実両親も)と暮らすのは...

    (雑談>独り言)

    ヴィオレーヌ(32歳) ID:5c0YT・2017/02/15

    • 42
  3. みなさんのおすすめのストレス発散方法を教えてください結婚してからというもの家計がギリギリなので今までストレス発散方法だったショッ...

    (雑談>カラダの悩み)

    リアーナ(25歳) ID:IG3Dd・2016/05/12

    • 24

このページのトップへ