雑談 > 独り言

「暴力」についておたずねします。
私は当たり前に暴力を振るう家庭に育ち、当たり前に黙認する親の元に生まれました。

私は暴力を受ける環境にいた為、いかなる場合であっても、暴力はいけないと思います。

要介護の母親の介護を父がしていた際、精神的に参り、虐待と言う名の暴力に走りました。父の主張は「もう我慢できないから暴力を振るうのだ」とのこと。

また、実際に私に暴力を振るっていた男兄弟は私に「その場合の暴力は、同じ暴力であっても許される暴力だ。我慢の限界に達した場合の暴力はやむを得ない。」と言いました。

さらに、要介護の母親もかつて暴力を黙認していた人間の一人ですが、男兄弟が当時私に振るった暴力に対し、「彼はストレスが溜まっていたのよ。だから許してあげて。」と振るった側の肩を持ちました。(その場合の暴力はありなの!?包丁とか突き付けても!?)

4人家族ですが、この人たちの暴力に対する認識が正常で、私の認識が異常なのでしょうか?

もはや、誰の言い分が正常なのかわからないです。

私はこの家族を捨てようかと考えていましたが、それは私の考えが歪んでいるからそう思うのでしょうか?

リカコ(88歳)ID:CJvaJ・02/09

113

最新のコメントへ

  1. エミリ(99歳)ID:vn9sx・02/09

    いかなる場合でも暴力はダメです!

    うちも父が母や自分に暴力を振るう三人家族で育ちました。
    暴力が許されるなんて有り得ません。

    なぜ介護認定が下りているのに、施設とか、デイサービスなどを利用しないのでしょうか?
    暴力を振るう程大変な介護をなぜ父親や兄にさせているのですか?
    御家族での介護が大変なら周りに助けてもらった方が、どちらにとってもいいと思うのですが・・・

    それを見て見ぬふりの主さんも暴力を容認してる事になりませんか?

  2. リカコ(88歳)ID:CJvaJ・02/09

    デイは利用しました。そして、既に施設に入れました。施設に入る前に父が面倒を見ていました。兄弟は、自分に遺産が入らないのなら、どうでもいいと言ってやりませんでした。私は残念ながら、海外に嫁いだ為、介護は手伝えませんでした。ケアマネさんに海外から電話をして相談もしましたが、「離婚して帰国してあなたが面倒を見ればいいことです。あなたはお母さんのことが心配ではないんですか」と言われたのみでした。

  3. ルカ(47歳)ID:g3aVk・02/09

    それは、ケアマネさんも異常です。
    市の福祉課に言えば担当者を変えてくれますよ。
    離婚しろとまで言う人なんて聞いたことないけれど。

    ただ、施設であっても、そこで万一暴力が行われているなら、あなたの歪んだ認識のご家族は対応出来ない可能性があります。

    一度帰国されて、
    1.施設の見学。
    2.お母さんの施設の感想。(もし、職員の対応に問題があれば施設変更などの話し合い)
    3.暴力は決してしてはいけないと言う当たり前の認識をお伝え。
    4.他の家族との決別。(それまでの過程で暴力を振るうような家族がいれば、警察を呼んでも)

    また、ケアマネ変更。

    と言うことをされてはいかがかと思います。

  1. エミリ(99歳)ID:vn9sx・02/09

    そうなんですね。

    離婚して戻れはなんか違う気がするけど・・・

    主さん離れていたから介護の大変さなんて分からないとお父様は思ったのかな?
    実際当事者じゃないと分からないですからね。

    今、施設に入れたのなら大丈夫なんですよね?
    暴力などないですよね?

  2. リカコ(88歳)ID:CJvaJ・02/09

    エミリさん>24時間面倒見るという大変さは確かに私にはわからなかったかもしれませんが、しかし、私自身も二ヵ月に1度くらいの割合で一時帰国をし、時差ぼけがあった中、全ての家事を行いながらも実家に泊まって、朝から晩まで24時間介護はしました。兄弟は、近所に住んでいながら、むしろ顔すらも出さず、遠くから私を帰って来させて介護させるのを見て楽しんでいたといった感じでした。

  3. エミリ(99歳)ID:vn9sx・02/09

    主さん、ご苦労様でした。

    今は海外に行ってらっしゃるんですよね?
    今後の事は、ケアマネさんたちに任せてもいいと思います。
    嫁に行ったら義理の両親優先でもいいと思います。

  1. ヒカル(37歳)ID:00EfG・02/09

    それが普通になったら、異常だと思います。
    自分が傷ついてるから、他の人を傷つけていいわけないじゃないですか。
    負の連鎖は絶ちきらないと。

  2. リカコ(88歳)ID:CJvaJ・02/09

    やはり負の連鎖は絶ちきるべきですよね。ありがとうございます。

  1. ベル(46歳)ID:cUMPd・02/09

    暴力はどんなことがあってもダメだと思いますよ?
    でも、主様、優しいなぁ。
    私も、暴力はしつけの範疇だと思う親元で育ちましたけど、もちろん、我が子たちに暴力は振るいません。
    実家の父母や兄が主様と同じ状況にあり、暴力をふるわれていたのなら…自業自得と思います。だって、自分が小さい頃からしてきた暴力は、それぞれ、許してあげて。で、済まされてきたわけでしょ?それなら、その母親にも同じことが言える。許してあげたら?って言っちゃうわ。人の親とも思えない数々の行為をしておきながら、自分にふりかかったら、助けてください?なんて、虫が良すぎる。
    最後ぐらい人間の気持ちに戻って死を迎えたらいいんじゃないかと思います。
    主様もいつまでもそんな人たちに振り回される必要はないし、施設に入ったとあるからもう大丈夫なんでしょ?なら、疎遠にしたらいい。その考えの兄なら父親にも同じことするわ。

  2. リカコ(88歳)ID:CJvaJ・02/09

    最後の一文、とっても説得力がありました。その考えならば、父親にも同じことしますよね。それに、私にはさんざん暴力を始め、それを黙認した挙句、暴力を振るった側の味方をするなどしてきた家族3人であるのに、そんなの棚に上げて、「お前は親の老後の面倒を見ないのか。親に感謝をしていないのか。親のことが心配にはならないのか。」と言うのは、あまりにも都合よすぎですよね。

  3. ベル(46歳)ID:cUMPd・02/09

    ほんとですよ…都合良すぎ!
    ほんとに愛されてた、大事にされてたって思うなら感謝もするけどさ。
    自分たちがやってきたことを考えたら、そんなこと言えないのにね〜。
    因みに、私も、主様と同じようなことを母が闘病中に言われました…。
    寝言は寝てから言ってくれる?
    感謝はあなたたちがこの世にいなくなってから思うことがあればするだろうし、しないこともあるかもね〜。って言っちゃいましたよ(笑)
    私も兄がいるし、両親と兄がおかしかったから、自分とかぶっちゃいました。

  1. ヴァネッサ(101歳)ID:YFrBR・02/09

    暴力は暴力でしかない。

    戦争以外で正当化される事は無い。

    己の気持ちを守るために暴力でしか解決出来ないような愚かな人たちと共に生きる必要はない。

  2. リカコ(88歳)ID:CJvaJ・02/09

    ありがとうございます。本当にそうだと思います。

雑談 の人気トーク

  1. 1 先日、学校の会で50人ぐらいが集まりました。帰り、私の靴が無かったんです...

    (雑談>オンナ友達)

    レナ(39歳) ID:pXV1f・1時間前

    • 127
  2. 2 やっぱり高畑淳子さん演技上手い。あんな事があったから、テレビから姿消し...

    (雑談>独り言)

    マナカ(98歳) ID:6b54S・43分前

    • 79
  3. 3 お嫌いな方もいるかと思いますので何についてかは伏せておきます…名機だと...

    (雑談>馴れ合い)

    ステイシー(80歳) ID:dunUH・58分前

    • 194

2/24の人気トーク

  1. 1 死にたい...彼氏にデブって言われました...冬は食べ過ぎちゃうじゃん...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コニー(19歳) ID:cx4jj・1時間前

    • 401
  2. 2 先日、学校の会で50人ぐらいが集まりました。帰り、私の靴が無かったんです...

    (雑談>オンナ友達)

    レナ(39歳) ID:pXV1f・1時間前

    • 127
  3. 3 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1分前

    • 147

関連したトーク

  1. 母子家庭。母上と勘当に近いような喧嘩暫く会ってない関係性微妙な父の所へ父の日も兼ねて連絡も考えてる。でも 暴力 金銭面...

    (家庭>親子関係)

    アン(28歳) ID:tRfvA・06/01

    • 2
  2. DV受けてます。一緒に、現場のお仕事をしています。今日、帰ってきて、明後日の予定を確認しただけなのに、キレて、暴力をふるいました。暴...

    (家庭>夫婦関係)

    ミライ(42歳) ID:IaHLX・2016/12/20

    • 19

このページのトップへ