雑談 > 今日の報告

とある会話でお客様が激怒しました。
これは例えばですが、ハゲの人にハゲてますね!と言ったようなものです。
毎回、その場の空気が凍てつくような発言をするので、その子に、もう少し空気を読んで!って言ったら

空気を読むってなんですか?
本当のことなのに嘘つかなきゃいけないんですか?
綺麗なものを綺麗と言って
汚いものを汚いと言って
何が悪いんですか?
自分の気持ちを押し殺すのが社会ですか?
自分の素直な気持ちを伝えてはいけないんですか?
そちらこそ、自分の考えを押し付けないでください。
と言われました。
私から言わせたら屁理屈です。

空気を読め!なんて、私も言い方が悪かったと思うけど。
なんと説明したらわかってもらえますかね。

事実を述べる事が大事と言いながら、事実を押し殺せとも言ってるようなものですし。
ただ、真実がいつも誰かを幸せにしたり、喜んで貰えるものであるとは限らないし、嘘をつく事が逆に幸せにすることも喜んでもらう事もできる。
もちろん、騙すのは良くありませんが、待ち合わせで少し待たされても、全然待ってないよー!とか、思いやりの嘘ってあるじゃないですか。相手も気づいているんだろうけど。
みんなと意見を合わせなきゃいけない場面や、合わせた方が円滑に進む場合もあるし。それは教わるものじゃなくて、空気で感じ取るものだと思ってました。

皆さんなら、この子になんと言ってあげますか?

ベル(26歳)ID:dEtNf・02/06

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最新のコメントへ

  1. ユウ(39歳)ID:ERKf2・02/06

    うーん。
    それなら、、

    今話した事が本当に理解できないのなら、これに関してはもう会社で指導する領域を超えています。ご両親や誰か周りの大人に聞いてみて下さい。申し訳ないですが、時間も労力もムダなので私はこれ以上話す気は無いです。

    って感じです。
    (´・ω・)

  2. ベル(26歳)ID:dEtNf・02/06

    ありがとうございます。
    理解してるけど、理解したくない!という若者の反発心なんですかねぇ〜?
    指導って仕事の指導以前の問題で…天真爛漫で正直なところはすごくいいとは思うんですよ?だけど、仕事する上ではやっぱりある程度建前は必要ですよね。

  3. ヴィオレーヌ(80歳)ID:JpXxi・02/07

    建前どころか、お客様がいて、お金が貰えることをわかってないですね。

    その子のせいでお店が倒産しませんように。

    私もアシスタントの不用意な言葉でお店変えますよ。

  1. ドーラ(31歳)ID:8A40v・02/06

    悩んでるようなことをわざわざ相手に言うことは、デリカシーがない。ただ単に、傷つけているだけ。

    本人が気づいてないのを教えるつもりで言うのとは、話が違う。

    かな

  2. ベル(26歳)ID:dEtNf・02/06

    おお、そうです!
    空気を読めないというか、デリカシーがないです!
    傷つけてるだけ。
    こうしたら良くなるから、こういう風にしたら?って言う愛情とか思いやりがあっての発言じゃないから、ただ不快なだけで。
    しっくりきました。

  1. ミミ(43歳)ID:hgItI・02/06

    あなたがここにいる理由はなんですか?
    お客様に適切に対応する、です。
    あなたがあなたの思うように適切に対応したのかもしれませんが、結果お客様に嫌な思いをさせ、それどころか怒らせてしまっています。その時点で適切ではありません。
    それは会社への損失になるんですが、わかっていますか?
    会社、またはお店に務めているのならば、あなたがあなたの好きに行動していいわけではなくて、会社の利益になるように動かなくてはいけません。
    そうやって生きたいのならば、そんなあなたを活かせる職場を選ぶしかないですね。ここではありません。
    かな?もう屁理屈に対する説教なんてないからね、
    厨2ウゼーそういうの学生の間だけでやって。
    だと端的ですね。

  2. ベル(26歳)ID:dEtNf・02/06

    おお!理論的でまとまっていて言い返せる余地がない。
    言葉一つでパワハラだの、イジメだの騒ぐので、本当に困ります。
    こちらが本当のことを言えば怒るくせに、自分は本当ののことだけ言ってい何が悪い!なんですから、疲れます。

  3. モニカ(78歳)ID:vOTpB・02/07

    うん、その通りではあるんだけど、それで彼女は納得するかなあ笑ww
    その「適切」という概念について、また一悶着ありそうな予感www

  1. マミ(31歳)ID:bNydF・02/06

    お客様を怒らせるのが店員として正しいことだと思う?
    言わなくても良い事実ってあるよね?
    あなたお給料もらって仕事としてここにいるのよね?
    自分の素直な気持ちだなんだって屁理屈言ってないで「仕事」しなさいよ。

    と言いますかね。

    それでも自分の素直な気持ちが〜とか言い返してくるなら、「じゃあ私も素直に言わせてもらうけど」とその子に対する主さんの気持ち言っちゃえば?

  2. ベル(26歳)ID:dEtNf・02/06

    嘘をつく必要もないけど、言わなくてもいい事実もある。まさにその通りで…
    誰しもが心の底では同じことを思っているかもしれないけど、そこは敢えて言わない。誰が口止めするわけじゃないけど、言うべきじゃないな…って判断するから。
    ほんと、仕事しなさいよって言いたいし、私も普通の仕事させてよって思う。
    こっちが素直な気持ち言えば、パワハラだの、イジメだの騒ぐのに…こっちがイジメられてるような気分です。

  1. アンリエット(78歳)ID:B0WUD・02/06

    例え話をしてあげたらいいと思いますよ

  2. アンリエット(78歳)ID:B0WUD・02/06

    でも私だったら良く気がついて教えてあげたくなるタイプ?って言って

    凄い気がきくタイプかもしれないけど、
    言われたくない事も人間あるから気づいても
    口に出さないで無視しちゃうのもアリかもね。と。

    相手にとって良いことも気がつくんやと思うし、良い所見つけた時に言ってあげたら?
    良いことの方ばっかり口に出してたら貴女自身もめっちゃ評価上がるし
    気が効くのが活かされると思うって言うかな。

    これで変わらんかったらまた考える

  3. ベル(26歳)ID:dEtNf・02/06

    そうですねー
    良いところに気がついて、それを素直に正直に述べてくれたらとっても素敵だと思います。
    自己主張すること、違うことを違うと恐れず言えることは素晴らしい事と思いますが、それで誰かがすごく嫌な思いをしたり、傷つけられていいという事にはなりません。
    その短所と思えるところを長所として生かせられるかもしれないと私も捉え方を変えて、伝えてみたいと思います。

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