家庭 > 夫婦関係

とーってもくだらない事なのですが、時間のある方はコメントお願いします。
旦那が仕事から帰ってきてキッチンで一服をしていた時に今後の生活に不安があると話かけました。が、旦那は暖かい飲み物を飲み「ふぅ~」と言っていました。
聞かれた事を理解しようとし、何の事だろうと考えてたみたいです、少し待っても返事をしてくれないので、聞いてる?と聞いたのですが、聞いてたが返事は遅くなりできなかった無視はしていないと言っています。
大概会話のキャッチボールがスムーズにできず時間を頂戴と言ってきます。
アスペルガーでしょうか?

最新のコメントへ

  1. ユキ(50歳)ID:7I69i・02/06

    おそらく面倒なのか、いきなり今後の生活云々言われたら すぐ返事できない男性の方が多いと思います。
    「聞いてたが 返事は遅くなり……」と説明できるなら
    アスペではないと思います。
    アスペルガーなら仕事にも支障をきたすと思います。 仕事は普通にできているんですよね?

    とりあえず仕事から帰って やっと一服している時には 今後生活とか あまりヘビーな会話は避けてあげてください。

  2. ニッキー(28歳)ID:Gxskj・02/06

    職場の人に就業中の旦那の話を聞いていないので、どんな感じなのかは分からないです。今までの職場は転々としてたようです。
    普段から会話のキャッチボールができず、すぐ感情的になり妊娠中も押し倒されたりしたので、普通ではないと思っています。

  3. ユキ(50歳)ID:7I69i・02/07

    なんか後出しが多くて……
    そして暴力があったと言ったり 暴力は昔の話だから問題にしていないと言ったり
    カサンドラ症候群かとも思いましたが、妙に自信持ってたり
    財布の件では自分の気持ちを押し付けている感じだし
    シカトとは何か……と話し合いがブレたり

    なんだか主様と話をしたら 私も会話のキャッチボールができないような気がします。
    主様もご主人と一緒に1度心療内科を受診されてはいかがですか?

    ちなみに暴力が治まっているならアスペルガーの可能性は低いですね。

  1. エレーヌ(35歳)ID:eHR4m・02/06

    どんな仕事でも、1日終わってやっと家に帰ってほっとしながら一服つけてるときに、そんなヘビーな話ふっかけといてあげくにアスペ扱いとか冷たすぎる…。
    私も旦那に話しかけるタイミング間違っておんなじこと言われたことありますよ。
    それほど主さんにとっては大事な話なのは察せますが、いつもお二人が同じ温度とは限らないですよね。
    しかもこの先の不安をぶつけられても、男として面白くないですよ。
    普段はどんな状況で主さんがそう思われるのか分かりませんが、もう少し旦那さんを労ってあげたら?とこのトピ見て思ってしまいました(´`:)

  2. ニッキー(28歳)ID:Gxskj・02/06

    労いたい気持ちは山々なのですが、旦那の暴力と普段の噛み合わない会話で私は病気になり通院し、気持ちに余裕がない状態です。
    何も返答しない事はシカトですよね?
    なのに俺はシカトはしてないと…「シカトとは何か」の話を長々する羽目になって、論点ずれたどうでもいい会話をよくしてます。もうくだらないからやめようと言っても止まりません。
    こういう話をする人に出会った事がないので参ってきます。

  3. エレーヌ(35歳)ID:eHR4m・02/06

    え?!暴力??
    そりゃないわ!
    大丈夫ですか??
    知らないとはいえ、失礼しました💦
    それはもはや話し合うとかっていうレベルではなくない??
    近くに頼れる人がいるなら頼る!
    いないなら行政に相談する!とか!!
    どんなことが理由でも暴力はないわー(;_;)

  1. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・02/06

    アスベだったら?

    貴女は旦那がアスペだったら、どうなるの?

    旦那はこういう人であり、こんな性格なんだ〜と認めてしまえば、自分も楽になれるよ(^-^)

    自分の理想を重ねると、何で?となる

    先が不安だ、、と話をしたら、何と返事するのがベストなの?

    私なら、先が不安なら今を大事にしよ!って自己解決ですむから、旦那に不安だーなんて言わないよ

    だから旦那が仮に先が不安だ、、て言ってきたら、今をだいじにしていこ!しか言わないし

  2. ニッキー(28歳)ID:Gxskj・02/06

    旦那がアスペだったら治療です。
    大人の発達障害の病院が30分で1ヶ月の予約が埋まってしまう状況なので全く予約が取れないです。

    認められる許容ではなく、私はストレス障害になっている状況なので難しそうです。

    例えば…
    私がさっき話した話を少しあとに旦那から言ってきたら違う内容になっています。内容違うよ?と言っても私がさっき言ったと言われます。理解できずまた聞くと私が最初言った内容に戻っていて何でさっきは違う内容だったの?と聞くと、何て言っていいか分からなかった。だそうです。
    理解できますか?私はさっぱりで宇宙人と話しているようです。

    ちなみに、病気の境界線は本人もしくは周囲の人間家族等が日常に支障をきたしてるかだそうです。

    何ヶ月、何年先に病院に辿り着けるか先が見えない状況なのですごくモヤモヤです。

  3. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・02/06

    解釈は、、、各々だから(>_<)

    貴女の会話をどう受け止め、どう返事すればいいのか、、わからない

    私は旦那が会話が出来ない、、、受け止めるって出来ない人立ったから、私が受け止め役にまわったの
    ストレスは、最初はあったけど、話の通じない人〜と思ってからは、はいはいになったらストレスはなくなったかな〜

    相手が求める答えを言ってくれたらって、お互いにあるんだよ

    解釈がちがうと、??にもなるし、は〜?!って怒りにも変わる

    それをつきつめる会話になると、お互いにイライラしかなくなるし(^^;

    治療するときは、二人揃ってとなるんじゃないかな〜
    理解していくって作業になるから、旦那だけが先生とカウンセリングしていっても治る?ってのは、なかなか、、、

    合わないといえば簡単だけど、、合わないもの同士が受け入れていけば、合わないとわかりあうことはできるかな

  1. メイ(99歳)ID:nqCHm・02/06

    主さん体調崩されたとの事。カサンドラ症候群ですね…
    書かれている事だけでは判断できないですが。

  2. ニッキー(28歳)ID:Gxskj・02/07

    旦那が診察受けてないので、ストレス障害という診断名です。

  3. メイ(99歳)ID:nqCHm・02/08

    他の方の回答への主さんのコメ返を読んで、主さんのお疲れのご様子が伝わりました。おそらく主さんは精神疲労のあまり気持ちに余裕が無い状態なのでしょうね。私も難有りな夫を持っておりますので、ストレスお察し致します。

    ところで、主さんは旦那様とどのように会話されていますか?
    主さんが一方的に話していませんか?少し感情的な語気になっていたりしませんか?

    実は私の夫は、私を論破しようとでもするかのように連続で喋って来る上に、私がやっと答えた言葉を一切全否定し、全く私の話を聞いてくれないモラハラ夫なのです。
    私もこんな夫とはまるで話し合いが出来ないので、悩んでいます。気圧されて疲れるだけなので、最近は夫が話しかけて来たらまず心の窓を閉める自分がいます(笑)自己防衛です。

    私の思い違いかもしれないですが、主さんは私の夫と口調が少し似ているなと感じました。

  1. メリッサ(29歳)ID:ix5QL・02/07

    うーん、これはあくまで私の個人的な感想だけど。
    ニッキーさんの話し方もちょっとクセが強いというか、女性には珍しいタイプですよね。
    理詰めでガチガチしてる感じ。
    常日頃からそうなのか、GTだからあえてそういう書き方なのか、ストレスからくるご病気のせいなのかは分かりませんが…。

    トピ文のエピソードだけでは、ご主人が特におかしいとは思いませんでした。
    さらに他の方へのコメ返を読んでいると、会話のキャッチボールが難しかったりご主人が感情的になるのは主さんにも一因があるかもしれないと感じました。
    我が身を振り返るより、とにかく一方的に夫が悪い、夫のせいだと言いたげな印象です。

    病院もいいですが、夫婦関係のカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれませんね。

  2. ニッキー(28歳)ID:Gxskj・02/07

    毎日意味不明な会話をしているのでこんな会話に変わってきてます。普通ならば話さなくていい内容も話さなくては通じないので。

    判断材料としては不足しているかもしれませんね。

    旦那がアスペルガーの診断テストを受けて、そうでなければ夫婦カウンセリングは受けようかと思ってます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 最後に『子』がつく名前でも、今風な可愛い名前ってあるじゃないですか。菜...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マルティナ(99歳) ID:hA67e・23分前

    • 127
  2. 2 ママ友に、「今度の卒業式に着るスーツをリュリュさんちに行って試着しようかな...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    リュリュ(99歳) ID:Nlgno・0分前

    • 185
  3. 3 駅の階段の前で、ベビーカーに赤ちゃんが乗ってるのに、一人で持ち上げて登ろう...

    (家庭>子育て・教育)

    アメリア(22歳) ID:LAqL8・7分前

    • 133

2/24の人気トーク

  1. 1 最後に『子』がつく名前でも、今風な可愛い名前ってあるじゃないですか。菜...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マルティナ(99歳) ID:hA67e・23分前

    • 127
  2. 2 好きな映画をひたすら書くトピ

    (雑談>独り言)

    カーラ(93歳) ID:3swUg・0分前

    • 435
  3. 3 ママ友に、「今度の卒業式に着るスーツをリュリュさんちに行って試着しようかな...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    リュリュ(99歳) ID:Nlgno・0分前

    • 185

関連したトーク

  1. 私が悪いですか?今日母と話していて、私の昔話をされました。私はその話を何度も聞いていたので「その話何度も聞いたよ!」と言いまし...

    (家庭>親子関係)

    アイリ(30歳) ID:XgyLL・2016/11/13

    • 78
  2. 旦那の転職により、給与半分になり生活をどうするかと色々計算していたらそういえばまだ飲みに行った旦那が戻ってこない。時計に目をやると終...

    (家庭>家庭総合)

    テレサ(100歳) ID:yY1Ih・12/07

    • 19
  3. 【 現在進行形:チェーンをかけられ玄関前で閉め出しにあってます】旦那さんが夜勤と聞いていたので、飲みに行っていました。朝帰ると聞い...

    (家庭>夫婦関係)

    ソフィア(42歳) ID:2tExg・2013/05/06

    • 84

このページのトップへ