家庭 > 姑・舅

結婚当初、
長男の嫁である私に姑は〇〇ちゃんの気持ちは私が1番よくわかる!と散々言ってたのに…

離れに家を建てて、そっちに移り変わると言い出したまではよかったのですが…

えっ、立派な仏壇があるけど、それはどうするのか旦那に聞いてもらった結果、私が見るのが当然というようなことを言われたようです。私がやれたんだからやれないわけがない。と言われました。(敷地内同居予定、私はする予定なかったのですが、旦那と義家族はそのつもりでした)

姑は私は今まで頑張ってやってきた。辛かったこともたくさんあった。大姑?にひどいことされても私は絶えてきた…(だから、いい姑でいたい)と()の中の言葉が裏にあるのかと思ったら、結局同じ道を辿わせようとしてます。

息子家族(私たち)が出かけてるときはどうするのかと聞けば鍵があるから好きな時にお参りできるから大丈夫と。

私としては離れを母屋にしてそちらに仏壇を持っていってもらえるなら敷地内同居も考えようと思いますが、今のところその考えはなく、さらに私たちが自分で土地を買うといえば勿体無いだのなんだのと文句言われ認めてもらえません。

仏壇を見ているお嫁さんってどれくらいいるのでしょうか?

最新のコメントへ

  1. ユリ(47歳)ID:lZ32A・02/05

    仏壇を見る、ってことがよくわからないんだけど…。
    一日中、張り付いてみてるわけじゃないんでしょ?
    置いてあるってことと何が違うのかしら…。
    まあ、私はああいうものは嫌いだから自分の家に置かれたら発狂するけど(笑)
    仏壇が置いてあったら出かけることもできないの?
    っていうかなんで主さんたちご家族の留守中にわざわざ入るの?
    やばい…
    わからないことだらけだ(笑)
    好きなところに住むのが一番いいと思うけど。

  2. アンリエット(36歳)ID:p7fqw・02/05

    書き方が悪くてすみません。
    仏壇を置いて、お参り等も私がするのが当然のようです。
    お参りを妻にやらせる?と旦那が言ったら、それなら姑は自分でやるからいいと…
    ってことは好き勝手入ってくるということですね。

    結婚して子供産んでお家建てて自分たちの好きなように生活していく予定だったのに、変なところでつまづきました…

  1. チヨ(47歳)ID:C8Cxe・02/05

    テーブルやイスをあっちからこっちへ運ぶのと仏壇を一緒って常識ないですねぇ
    その お姑さん
    僅かでも移動するなら魂抜いて…新しく設置する場所で魂を入れる
    費用もお坊さんも必要ですよ
    って姑さんへ伝えてみてわ

  2. アンリエット(36歳)ID:p7fqw・02/05

    書き方が悪かったみたいですみません。
    義両親が離れに住んで、私たち夫婦が母屋に住むということです。
    そして、離れの今作っている新居に仏壇を持っていって欲しいと私自身が思ってます。

    姑は母屋に絶対仏壇はあるべきだ!なんて思ってるんですが、今の時代これはこうあるべきだ!なんて私の中では古い考えだと思ってしまいます。

    義両親が亡くなってからお仏壇のお世話をするのはわかりますが、今元気に何不自由なく暮らしてるのになぜ私がみないといけないんでしょうか?という疑問を抱きつつ投稿させてもらいました。

  3. チヨ(47歳)ID:C8Cxe・02/05

    先走りごめんなさい。
    読解力が無かったですねぇ。

    なるほど…
    でわ 正直 面倒見切れません
    そんな大仕事 引き受けれる身分では無いので…って
    ダメ嫁でアピールかなぁ

  1. セヴリーヌ(41歳)ID:Ubj3l・02/05

    母屋がそのままで、姑が出て行く形なら仏壇そのままは仕方ないかも。

    敷地内に主さんたちの家を新しく建てたらどうですか?

  2. アンリエット(36歳)ID:p7fqw・02/05

    仕方ないですかね。

    もともと私たちが離れを立て直して住む予定だったのですが、
    突然離れを立て直すという⇨仏壇の問題が出る⇨長男夫婦にあげるうちを作った⇨でも私は新築に住みたい⇨まずは私(姑)が住む。私(姑)からうちを取り上げないでと泣く….
    となんども話がコロコロ変わります。

    仏壇は離れ側にしかも立派なおうちを建ててるようなので、母屋といっても十分な家だと思います。離れと母屋は定義があるんですかね??

  3. セヴリーヌ(41歳)ID:Ubj3l・02/05

    定義はないですね!ご隠居用の小さいお家を建てられるのかと思ってました。立派なものを建てられる予定であれば、仏間も作れるのは作れますね。

    ちなみに、仏壇の上はなにもおいてはいけない、などはちょっとした制限があるので、そのまま置いとく方が楽?とかもあるのかもしれませんが、
    単純に、もう、隠居するからあんたたち見てよ!楽したいのよ!ってことでしょうね。

    うちの祖母は、隠居して叔父に家を譲り、横に小さな家を建てましたが、毎日朝晩、お仏壇には通ってましたよ!行事の仕切りは祖母がやってました。

  1. テルコ(40歳)ID:YPxb4・02/05

    私なら絶対に無理です。
    お母様のご希望に添えられず、すみません。とまず言います。

    そして義親が家を出て新居に住み、新婚なのに古屋に住まないといけないんですかね。
    それなら今の家を建て直せばいいのに…
    義親が住んでた家なら自由に出入りするだろうし、内装を変えるだけでも口出してきそうですね。
    考えるだけでもゾッとします。

    嫌われる覚悟で反対します。
    これから何十年我慢のことを思ったら、今頑張ります!

  2. アンリエット(36歳)ID:p7fqw・02/05

    テルコさん!まさにテルコさんと同じ考えです。なんで私たち夫婦が古い家に?の疑問もあります。
    なぜ今の家を建て直さなかったのか私も聞いたことあるんですが、母屋を壊してしまうと水周りがなくなるから…だそうです。
    そんなのプレハブでもなんでも用意してもらえるやん!って思いました。

    やっぱり今踏ん張りどきですよね。

  1. ユキナ(39歳)ID:7Y5UC・02/06

    敷地内同居=義母が母屋、私達家族は離れ?という感覚が無い長男の嫁です。実態はそうですけど。
    むしろ 同敷地内で別居=分筆してあるから番地も違うしお隣さん感覚。盆暮れ正月&お彼岸のお手伝いすらオールシカト。仏様に手を合わせることは稀な嫁です。親戚付き合いも薄い家なので出来る事かも。
    やはり仏壇は立派な離れに持っていって貰いましょう!主さんの現在の自宅から週に何日空気の入れ換えに母屋まで何年通う予定ですか?それだけでも大変なのに、盆暮れ正月&彼岸に親戚が手を合わせに来る度におもてなしを毎度仕切るのはシンドイですよ。
    義母が元気なうちは義母に仕切って貰う。義母が引退ならご主人に仕切って貰う。
    我が家は義母宅が誰も住まわなくなることを見越して仏壇が引っ越しできるスペースを確保して建てました。もしそうなったら主人に仕切らせ、私は後ろからあれこれ言う予定。譲れないところをはっきりさせた方が良いですよ。

  2. アンリエット(36歳)ID:p7fqw・02/06

    ユキナさん、強い!!
    オールシカト羨ましいです!
    そうなんです。義兄弟にとったら、私たち家族の空間は実家でもなんでもないのになんで家にあげないといけないか?それも謎なんですよね。
    ユキナさんのお家のように私もゆくゆくお家を建てるのであれば仏壇を置けるスペースを作ればいいのではないのかなと思っています。
    譲りたくないとこだらけなんですが、散々他のこともやられたので、仏壇だけはどうしても譲りたくない…強い気持ちを持って行きたいと思います!

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1時間前

    • 153
  2. 2 夫が幼稚園や学校の行事で保護者2名厳守とプリントに書いてあるのに毎...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(99歳) ID:PKLQm・2分前

    • 44
  3. 3 ママ友に、「今度の卒業式に着るスーツをリュリュさんちに行って試着しようかな...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    リュリュ(99歳) ID:Nlgno・2分前

    • 67

2/24の人気トーク

  1. 1 死にたい...彼氏にデブって言われました...冬は食べ過ぎちゃうじゃん...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コニー(19歳) ID:cx4jj・9分前

    • 410
  2. 2 先日、学校の会で50人ぐらいが集まりました。帰り、私の靴が無かったんです...

    (雑談>オンナ友達)

    レナ(39歳) ID:pXV1f・2分前

    • 136
  3. 3 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1時間前

    • 153

関連したトーク

  1. うちの姑 典子現在同居中の姑は色々なことに自信があり、嫁の私よりも頭がいいと思っている、かなりのひねくれ者。知りもしないことに...

    (家庭>姑・舅)

    カリーヌ(45歳) ID:kD5h7・2015/10/24

    • 1
  2. 「姑」って嫌われる立ち場なんですよね。結婚して主人の家族と同居して、姑からはさんざん嫌な態度とられ、今でも姑は嫌いな人です。そし...

    (家庭>姑・舅)

    マユ(101歳) ID:rEQDW・2015/06/11

    • 97
  3. ある日の姑との会話。私「友達の家は同居なんですよ。」姑「同居かぁ、大変ねぇ。」私「お嫁さんもお姑さんも気を遣いますよねぇ。」...

    (家庭>姑・舅)

    ヒナ(28歳) ID:i4Lla・05/16

    • 26

このページのトップへ