家庭 > 子育て・教育

遊び方のこだわりが強い2歳児。

娘(2歳半)、お友達Aくん(男の子、同じく2歳半)。
親同士仲良くて家も近いから毎日のようにあそばせてて、お互いの家にも行き来しています。

娘はどっちかというと気弱なタイプですが、Aくんには気を許しててケンカできるほど仲良くなりました。

Aくんは少し難しいタイプの子で、自分で納得してからじゃないと怒って手がつけられなくなります。(例えば、着替えやお風呂に入るタイミング、公園から帰るタイミングなど)
根気強く説得したり待っていれば納得してスムーズに進むのでなるべく合わせるようにしています。

ただ大人は合わせられるけど子ども同士だとなかなかうまくいかないもので。。

Aくんはおもちゃの遊び方にもマイルールがあり、毎回ってわけではないんですが。
機嫌が悪いと、おもちゃに触っちゃダメから始まり、このおもちゃはこうやってあそぶの!とそれ以外の遊び方を娘がしたら怒って取り上げます。
娘も怒っておもちゃを取り返そうとしたら、おもちゃで叩いたり、おもちゃを投げたり、とにかく荒れます。

その度にAくんのお母さんは叱るし止めます。
Aくんは泣いて暴れて、大変です。

基本的にそこまでおもちゃに執着しない娘の気をそらせて、ケンカの原因になったおもちゃを返して終わりにすることが多いです。

Aくんのお家のおもちゃだからという訳ではなく、我が家にきてもらってもAくんがあそんでるおもちゃを触ると同じようなことが起きます。

子ども同士なので、おもちゃの取り合いぐらいはある程度しょうがないしケンカも経験だと思い放置してることもあります。
毎回注意してるお母さんも疲れてるのもわかるので、「ケンカさせといていいよ」と言うことも多いです。

ですが、最近はあまりにも一方的というか。。
おもちゃの取り合いというか、娘からしたらなぜダメなのか分からないのにおもちゃを取り上げられたり、遊んでないおもちゃを触っただけで怒られたり叩かれたりと。

叩かれたら負けずに返してるのでお互い様かもしれませんが、ケンカの原因はほぼそのAくんです。

娘の方が気をそらせやすいし、怒っても長引かないので、Aくんになるべく合わせてあげたい気持ちもあるんですが、娘の気持ちを考えると「今の娘悪くないのになー」とか大人気なくAくんのこと可愛くないなと思ってしまったり。

娘はAくんのことが好きで毎日あそびたがってるのであまり距離を置くことは考えてないのですが、上手に付き合える方法はないでしょうか?

時期がくればおさまるのでしょうか?

アドバイス頂けるとありがたいです。

フラン(32歳)ID:6ttZs・02/05

16

最新のコメントへ

  1. フラン(32歳)ID:6ttZs・02/05

    一応、〆用。

  1. エリス(90歳)ID:LBSKb・02/05

    イヤイヤ期じゃないのかな?
    うちの子もそこまで酷くないけど拘る時ありますよ。
    2歳男の子です。
    男の子は遊び方も激しいですし、泣き声も大きいし、力も強いし(笑) 
    発達の面で何か言われてないんですかね?
    何も言われてないならその子の個性ってことじゃないのかな?
    距離置くほどのことじゃないかなーと個人的には思いました。
    毎日遊んでるということは家庭保育ですよね。
    集団に入ると協調性も学ぶのでまだ知らないだけじゃないかな?
    家で出来ないことを園ではやるので親がこんなこともできるの?とビックリしますよ(笑)

  2. フラン(32歳)ID:6ttZs・02/05

    コメントありがとうございます。
    やっぱ時期的なものですよね。

    発達の面では一歳半検診ではなにも言われなかったみたいです。
    グループであそぶことも多いので他の男の子の遊び方も見てるのですが、走り回って激しいというかこだわりについていけないことが多く。
    お家では掃除機もその子のタイミングじゃないとかけられないらしいです。
    でも、やっぱ男の子と女の子じゃ力も違うし暴れ方が違いますよね!

    幼稚園も一緒に行く予定なので、イヤイヤ期だと割り切って後一年ぐらい一緒にあそんでもらおうと思います。

    ありがとうございました。

  1. ユリ(41歳)ID:EKXwT・02/05

    その男の子も集団生活を送るようになると揉まれて学んでいくと思うので、幼稚園などに入るまでは続くんじゃないかなって思います。
    それまで娘さんが我慢してばかりなのも腑に落ちないし、友達のお母さんもかなり悩んでると思うので、
    今はそういう時期と思って疲れたときは遊ぶ回数を減らしたり、家だとどうしても自分のテリトリー意識が強くなるので、なるべく外で遊ぶようにしてはどうでしょうか?
    うちも娘が2歳のときは独占欲が強くて、人のを奪いはしないけど、1度手に取ったら絶対に譲れない時期があり、仲良い子も女の子で似たような性格だったから、家で遊ぶとひとつのおもちゃの奪い合いで遊ぶ時間が終わってしまい、お互い執着心が強いので気をそらせることができなくて、そのお母さんと落ち着くまでは外で遊ぼうと話しました。お互いへとへとで(^^;
    外だと気が紛れるのか仲良く遊べました。3歳過ぎて家でも大丈夫になっていきましたよ

  2. フラン(32歳)ID:6ttZs・02/05

    やはり後一年ですよね。

    そうなんです!お母さんもかなり悩んでらして毎日疲れてるので協力したい気持ちもあるんですが、親心がチラチラ現れて大人げもなくイラッときてしまったり。。自分自身にもよくないなーと思ったりしてしまって(^_^;)

    寒いし感染もこわいしどうしても家が多くなるんですが、なるべく外に出ることも提案してみます!

    コメントありがとうございます。

  1. リディアーヌ(30歳)ID:ZF198・02/05

    娘さんはAくんしか知らないから、好きだと思えているのでは?支援センターとかで違う友達を作ってあげてもいいのかなと思いました。お互いに気持ちが分かり合えるという経験を娘さんにもさせてあげて欲しいなと。今のままじゃ友達と遊ぶときは我慢ばかりですよね。2人きりじゃなくて、そこに誰か別の友達がいたらその男の子も色々学ぶことがあるのかなと。

  2. フラン(32歳)ID:6ttZs・02/05

    グループ4〜5人であそぶことも多いのでAくんしか知らないってことはないですよ。
    あんまり根に持たないタイプなのですぐ忘れてるんだと思います。
    でも、同じ月齢ぐらいで違う友達と遊んでる時にケンカもなくずっと笑顔で走り回ってるの見ると合う合わないってあるんだろうなーと思っちゃいますよね。

    2人きりじゃなくて他の子が混じってもAくんは変わらないですね。娘より譲れないタイプのお友達とやりあってます。

    時が解決してくれるのを待つのみですかね。。

    コメントありがとうございます。

  1. フラン(26歳)ID:1Dyni・02/05

    私も同じような経験してます。

    2歳の息子は気弱で、よく遊ぶ3歳の女の子が、
    おもちゃを貸してくれません。
    親同士はもとも友達です。

    その子のお家ではもちろん、我が家に来た時も、全てのおもちゃを、私の!と言います。
    息子は執着がなく、気も弱すぎなので、取られても抵抗しないし、ダメと言われたらさっさと引き下がるので喧嘩にはなりません。息子の性格のお陰で穏便に済んでるような感じです。
    女の子の親ももちろん注意します。

    流石に息子が不憫になってきたので、
    親同士でもうこの子たちは外で遊んだ方がいいね!という結論に至りました。
    ただ、寒いので最近は会えてません(^_^;)

    私的には、息子も抵抗したり、自分の意思を伝えたりする訓練になるから、多少はいいかなーとも思ってます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1時間前

    • 153
  2. 2 夫が幼稚園や学校の行事で保護者2名厳守とプリントに書いてあるのに毎...

    (家庭>夫婦関係)

    ナオ(99歳) ID:PKLQm・2分前

    • 47
  3. 3 ママ友に、「今度の卒業式に着るスーツをリュリュさんちに行って試着しようかな...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    リュリュ(99歳) ID:Nlgno・5分前

    • 68

2/24の人気トーク

  1. 1 死にたい...彼氏にデブって言われました...冬は食べ過ぎちゃうじゃん...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コニー(19歳) ID:cx4jj・5分前

    • 411
  2. 2 先日、学校の会で50人ぐらいが集まりました。帰り、私の靴が無かったんです...

    (雑談>オンナ友達)

    レナ(39歳) ID:pXV1f・1分前

    • 137
  3. 3 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1時間前

    • 153

関連したトーク

  1. 非常識だなー。長文になります。愚痴です。。私の友達A子が中古ですがマンションを購入し、お披露目パーティーをひらいてくれました。...

    (雑談>オンナ友達)

    ヒナノ(30歳) ID:8RiZm・02/14

    • 138
  2. A子:プチセレブB子:中流C子:ちょい苦労人C子「なんでもいいから歩きやすい靴欲しいなぁ」A子「トリーバーチいいんじゃない...

    (雑談>オンナ友達)

    マルセル(102歳) ID:D1doh・03/28

    • 206
  3. 友達から次女への他害行為に困っています。長女(年長)の友人(Aちゃんとします)と幼稚園終わりなどに遊ぶのですが、そのAちゃんの...

    (家庭>子育て・教育)

    カナコ(32歳) ID:gkpPV・09/29

    • 41

このページのトップへ