家庭 > 親子関係

自分の母親の事が、
どーしても好きになれません。
こんな人って私だけなのかな?と思うとなんだか母にも申し訳なく、自分も悲しいです。

母も私も気が強く、
結構頭にくると言ってはいけない事を口走るタイプです。

私も母にひどい事を言ってますが、
母も私に
『それは絶対言われたくない』という事を言います。
しかも、人生の要所要所辛い場面があると思うのですが、そのタイミングで。

例えば
大学受験の時、毎日かなり勉強してましたが、なかなか志望校の判定が上がらなかった挙句、センター試験の結果も悪く、追い詰められてかなり落ち込んでいた時、、
『そんなにやっても成績が上がらないなんて、よっぽど要領の悪い勉強の仕方でもしてるんじゃないの??』といわれ、
プチっと糸が切れて大号泣した事がありました。結局志望校には受かったのですが、最後まで信じて欲しかったのと、母ひ自分は大学受験をしてないので、同じ境遇で苦しんだ事のない人にそんなわかったような事言われたくない!という悲しい気持ちになりました。

また、就職活動の時。
私の就活時は震災の後で就職率が悪かったのと、私の実力不足でなかなか思うところに就職が決まらなかったんです。
その時も、実家から離れ一人暮らしをしながら必死で頑張っていたつもりだったのに、
ある時実家のある地元での採用面接で実家に帰っていたとき、
『そんなに就職が上手くいかないなんて、あんた大学生活何して過ごしてたの?内定出てるとこも変な企業ばっかりだし、、今残ってる企業も本当に大丈夫なところなの?だからやっぱ今からは手に職よね』などと追い詰められた私に言ってきたので、
崩壊してリクルートバックを泣きながら母親に投げつけてしまった事があります。
決して上手くいかないけど、腐らずめげずに頑張る人に追い討ちをかけるような事を言うので腹が立ってしまったのです。

そして今、産後新生児を育ててますが、
里帰りをしてる中で母親と話す機会が多く、
ふとした事で私もイライラして言い方がキツくなる事があります。
そして、当方、結婚前の婚約期間中に旦那に浮気されてましたが、それを乗り越えて(1年間以上涙が止まらない日が続いてましたが、出産を機になんとなく心から苦しみが遠のいた気がします。)今は幸せに子供にも恵まれ、これから幸せになれるよう頑張ろうとしていたところです。
その私に、『そんなきつい言い方したらまた旦那に不倫されるよ』などとサラッと言い放ったのです。
自分が悲しくなるので何も言い返さず黙って堪えましたが、あとで寝る前に悲しくて涙が溢れました。そして、あの時の苦しかった事を久しぶりに思い出して、気分が悪かったです。

そんなこんなで、
本当に母親の事が人として好きになれません。

母親として良い母だとは思うのですが、
どうしてもそーゆうところが許せないのです。

何度もそーゆう境地にいるときに
心を折るようなことを言われると、
母親であってもこの人とは一緒に居たくない、話したくないと思ってしまうのですが、
母は親子だしそこまで根に持ってるとは思ってなくて、また何事もなかったかのように私に距離を縮めてきます。
その度に拒絶してしまい、言い方も冷たくなり、そしてそれに母がまた

可愛くない子、などと言い、
そのエピソードを周囲の知人に言いふらし、
私は可愛くない子と思われているのかなとか思いますが、
嫌ですがもはやどーでもいいです。

可愛くないなら、関わらないでほしいのですが、積極的に関わってくるので、
関わってもお互い不快な思いをするだけなのに、なぜわざわざ積極的に関わってくるのか?

そして私も、母の気持ちや親子像の理想形も理解してるので、
それに少し応えようと頑張ってるつもりなのですが、
すぐ無理になって限界がきます。

周りはここまで母親の事を嫌っている人はいません。
私だけおかしいのかな?
同じように感じている方はお母様とどのように距離をとってますか?

娘(実母にとっては孫)ができた今、ますます自分の母親との距離の取り方がわからないので、何かアドバイス頂けると幸いです。

最新のコメントへ

  1. ロランス(28歳)ID:fBngx・02/04

    私も好きじゃないけど情はある!

    別にいいんですよ、それで。
    ありとあらゆる手を尽くしたけど人は変わらない。
    自分がしあわせになることは全てやりましょう!!!

  2. ローズマリー(27歳)ID:Z7hGL・02/04

    そうですね、人はそう簡単には変われないです。。母も私もお互いに。。
    好きじゃないけど情はある!なんだかしっくりきました!
    ありがとうございます。。

  1. レイチェル(24歳)ID:1OyE0・02/04

    うーん…

    なんとも微妙な話ですね( .. )
    ご自身もお母様にひどく当たることあるならどっちもどっちだし里帰りなんてしたらこうなるの目に見えてたと思うんですが(T_T)

  2. ローズマリー(27歳)ID:Z7hGL・02/04

    里帰りは何度か拒否しましたが、母が、『普通は里帰りするもの。こんなに近くに住んでるのに里帰りさせなかったら、〇〇君(私の旦那)のお義母さんに私がなんて思われるか…あちらのお義姉さんは一月半も里帰りされてたのに…』と言われ、体裁を整えるためにしましたが限界を迎え10日でギブアップで明日帰ります、、
    でも、どっちもどっち、です本当に(^^;;

  1. アイリ(34歳)ID:1NJo9・02/04

    私も事あるごとに説教されました。
    気にくわないことあれば「縁を切る」「旦那にばらす(何をかわかりませんが)」「今まで育ててきた金を返せ(私はお金を貸してます)」等々言われてきました。

    家族でも親でも合う合わないってあるんだと思います。

    私は完全に距離を取りました。
    揉めないための距離は必要ですよ!

  2. ローズマリー(27歳)ID:Z7hGL・02/04

    なんだか似てます…
    本気で言ってるのかどうか、売り言葉に買い言葉的なところもあるとは思いますが、
    先日母に、『もぉ出産祝返してもらいたいくらいだわ』と言われすごく情けなくなりました。
    本当に適度な距離は大事ですね。。

  1. ミサト(99歳)ID:tOg06・02/04

    親子だからってガマンする必要なんてない。
    傷ついてるのが事実なんだから。
    ワザとやってるんじゃないのかもしれないけど、それは言い訳にならないよね。
    「母親を嫌ってはいけない」なんてことはない。
    大切なのは、自分よ。

    関わらないようにしていても、関わってくるし、巻き込めるし、どうしていいか分からないよね。

    私の場合も、関わらないようにしてるのに、巻き込める(笑)
    そのときは、何を言われても「そうですね」と言って、その場を去る!
    「なんでそんな言い方するの!」と言われても「なんででしょうね〜」と、去る!

    何か言われたら、その場を去ろう!

  2. ローズマリー(27歳)ID:Z7hGL・02/04

    その場を去る!
    ついつい私も噛み付いてしまったりするから余計にお互い傷つけ合うのかもしれませんね。
    サラッと流してその場を去るくらいじゃないとお互いがしんどいですよね^^;

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・02/04

    あのね、親子でも合う合わないは、あるよ。

    ウチのクソ親父も、全く同じ様な人間だね。で、私も孫が出来たら変わるなんて甘い考えを、抱いてたけど全くだったね。(笑)

    なんなら、「お前の子供なんか可愛くも何ともない!!」って言われたわ。

    それ以来同居してたけど解消して、敷地内別居してる。顔合わせても無視。話す事も無いしね〜。今じゃ、せいせいしてるよ!!

    本当に一緒に住んでた時より、心も軽やかだし、幸せ!!もっと早く、そうすれば良かった!!と後悔さえするわ!!だから、上手く行かなくても、気にする事は無いんだよ。

  2. ローズマリー(27歳)ID:Z7hGL・02/04

    お前の子供なんか可愛くもなんともない!なんて酷い!!!
    そんな事言われたらもう絶縁したいですね。。
    うちは、母と父の家の感じが全く違ってて、おそらく合わない血筋同士がお見合いで結婚した感じなので、私は父方の血を引きドライなので、母とは小学校高学年の頃から衝突ばかりでここまできました。。私もいい加減学んで距離を置かなければ…

家庭 の人気トーク

  1. 1 新幹線が発車してから20分ほど経った頃、連れていた子供が泣き始めた。そこで...

    (家庭>子育て・教育)

    リディア(37歳) ID:tmiW6・3時間前

    • 201
  2. 2 我が家の隣が建設中。足場をとる作業中に、ドンッという音がした。そのあと...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    エリー(99歳) ID:rX9PP・3時間前

    • 30
  3. 3 1歳児の姪っ子が結婚式で白いドレス着ても大丈夫ですか?花嫁には承諾貰...

    (家庭>姑・舅)

    シェーラ(25歳) ID:5UsPz・1時間前

    • 59

4/21の人気トーク

  1. 1 新幹線が発車してから20分ほど経った頃、連れていた子供が泣き始めた。そこで...

    (家庭>子育て・教育)

    リディア(37歳) ID:tmiW6・3時間前

    • 201
  2. 2 日本から消えたもの

    (雑談>馴れ合い)

    ブリジット(29歳) ID:DT56S・11分前

    • 265
  3. 3 前トピの続きのようなもなんだけど、ファストフードとかで入れ忘れ・異物混入で...

    (雑談>独り言)

    カナ(41歳) ID:u7wRv・1時間前

    • 125

このページのトップへ