家庭 > 親子関係

主人とは、私がバツ1子持ち、主人は未婚での再婚でした。
小さい子供にあまり面識がなかった中、いきなり小学生の父親になってくれました。
子供は大きくても、父親としてはまだ新米。
いきなり求めすぎるのは違うと思っています。
しかし、子供達との距離が縮まると同時に、怒ることが頻発するようになりました。
軽く注意すれば分かってくれると話しても、何回言っても治らない、と言い、ゲーム禁止や1人で寝させたりします。
子供達は主人が好きなので、怒られないようにとしています。
躾で怒ることがダメだとは言いません。
でも、軽く注意したら聞いてくれる子供達。
もっと穏やかに接して欲しいのです。
子供達がいつ地雷を踏むかとヒヤヒヤしながら過ごすのは辛いです。
昨夜それで喧嘩になり、今朝仕事に行った後、LINEで全て話しました。
主人はごめんとは言いますが、俺には難しいから邪魔しないように隠れとくと言います。
このやり取りはいつもの事で、変わろうとはしてくれません。
何年も前に知って心に響いた「子は親の鏡」という詩。
今回主人に読んでもらいましたが、心に響く事はなかったみたいです。
主人に変わろうと思ってもらえるにはどうしたらいいでしょうか。
知恵をお貸しください。

フウコ(31歳)ID:KGBNM・02/01

148

最新のコメントへ

  1. エリナ(47歳)ID:IqbkB・02/01

    それは難しいと思いますよ。
    子供の居ない人に言っても分からないですよ
    自分の子供だから主はこうして欲しい、こう言えば分かると言えますが、ご主人は家族とは言っても日も浅いし、接し方も分からないし、ご主人自身も手探り状態で様子を見ている感じだと思いますよ。
    今は、主が間に入ってフォーローしていくしかないと思います。
    この先は、まだ分かりませんが今は無理して変えさせなくても良いと思います。

  2. フウコ(31歳)ID:KGBNM・02/01

    コメントありがとうございます。
    やはり求めすぎですね。
    主人との間にも去年1人産まれたので、少しずつ父親になっていってもらいます。
    昨日はフォローに疲れてしまって、ついつい爆発してしまいました。。

  1. マリア(34歳)ID:M3BwH・02/01

    バツイチ子持ちでも結婚してくれたのは凄いと思うので、主様が感謝の気持ちを忘れず、ご主人を褒めるのも大切だと思います。

    何かしてくれたら有難う、いつも助かってるよ〜と伝えてあげた方が良いかな。

    穏やかな人になって貰うには、やっぱり褒めて煽てるのが1番だと思う(笑)

  2. フウコ(31歳)ID:KGBNM・02/01

    褒めて煽てる、そうですね。
    感謝の気持ちは日に日に積もりますが、気持ちを声に出す事は少なかったと思います。
    しっかり言葉にしないとダメですね。
    ありがとうございます。

  1. ユウ(39歳)ID:ERKf2・02/01

    私も息子が中学生に上がる段階で再婚したのですが。。
    再婚したのは私達夫婦であって、息子が自動的に旦那の子になるという認識はありませんでした。養子縁組もしなかったですし、父親業は求めてないししないでほしいって再婚時にハッキリ言いました。
    いとことか親戚のおじさんぐらいのスタンスでいてほしいと。
    その上で再婚に至りました。

    なので当然、附属でしたが入学金も授業料も全額私が払い、成績も一切開示しませんでした。
    入学祝いはくれましたけど。。

    他人がよその子の親になんてなれるんでしょうか?私は私の責任のみで子供を躾けて育てたいです。その方が旦那に期待しない分楽ですよ。
    あくまで私のやり方で申し訳ないです。

  2. フウコ(31歳)ID:KGBNM・02/01

    旦那に期待しない。
    そうですね、その方が楽ですよね。
    子供達は父親ができたことを喜んでいましたし、期待してしまっていたんだと思います。
    ありがとうございます。

  1. ヴァネッサ(101歳)ID:YFrBR・02/01

    実子でも、そんな父親、沢山いるよ。
    子供じゃなくて1人の人間として見ているから、自分の中の人間像の完璧を相手に求めてしまってギャップで苛立つ。

    何度言っても治らなくてゲーム禁止とか、
    1人で寝させるくらいは、躾の中の罰であって別に怒る範疇とも思わないけど。
    軽く注意しても、その場でしか治らないで繰り返すなら、それは聞いてる、キチンと理解した事にはなってないと考えるよ。私なら。

    求めるばかりでなく、そこは謝ってくれるご主人なのだから、相手の考えも聞いてみたら?

  2. フウコ(31歳)ID:KGBNM・02/01

    そうですね、1人の人間としてみてる、にはその通りだと思いました。
    やはり求めすぎですね。
    見直そうと思います。
    ありがとうございます。

  1. アリエル(46歳)ID:5KMcj・02/01

    父親も我が子が生まれて父親になるから
    いきなり父親になった人には
    なかなか難しいのではないのかな???

    どんなことで怒るか分かってたら
    子供にそこを気を付けさせるのはダメなのかなー?

    一人で寝かせられる年ではないの???

  2. フウコ(31歳)ID:KGBNM・02/01

    やはり難しいですよね。
    私の求めすぎですね。
    怒る事は大抵決まってるので、先回りして注意しています。
    1人で寝れますが、昨日はなぜか怖いと泣いてて、末っ子がグズグズしててその対応もしてて、糸が切れてしまいました。
    ダメですね。
    ありがとうございます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 先月、母(67)が亡くなりました。亡くなる1年前から同居していました。...

    (家庭>家庭総合)

    モア(41歳) ID:zo9Z2・4分前

    • 197
  2. 2 初めて投稿します。失礼ありましたら申し訳ございません。実年齢です。...

    (家庭>姑・舅)

    クロエ(50歳) ID:NSagt・0分前

    • 69
  3. 3 口悪くてすいません吐き出したい!!!22時すぎに仕事から帰ってきた私。義...

    (家庭>家庭総合)

    アレクシア(29歳) ID:Zbxgv・27分前

    • 16

9/24の人気トーク

  1. 1 先月、母(67)が亡くなりました。亡くなる1年前から同居していました。...

    (家庭>家庭総合)

    モア(41歳) ID:zo9Z2・4分前

    • 197
  2. 2 親が亡くなって急遽仕事を3週間休んだ人がいます。亡くなり方が亡くなり方...

    (おしごと>人間関係)

    マリ(29歳) ID:becJP・0分前

    • 156
  3. 3 今日の夜、二車線の高速を走っていて前に遅い車がいたので追越車線に行きました...

    (雑談>今日の報告)

    ジェシカ(32歳) ID:isEFZ・0分前

    • 167

関連したトーク

  1. みなさん、どっちが悪いですか?主人は、食後そのままリビングで寝ます。私は、そのまま寝ると風邪ひくし寝ぼけて子供に危害をくわえ...

    (家庭>夫婦関係)

    ラシェル(30歳) ID:lmYMS・2016/04/20

    • 70
  2. 妊娠をご主人に伝えた時の、ご主人の第一声は何でしたか?!うちは全く予想してなかったようで、第一声は「…誰が?」でした...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ライザ(30歳) ID:5gFHu・2015/10/12

    • 170
  3. 主人を嫌いになりましたし、自分が嫌になりました。長文で失礼します。子供が遊べる屋内施設に行ってきました。ボールプールに息子が...

    (家庭>夫婦関係)

    ミツキ(31歳) ID:8resK・2016/01/04

    • 60

このページのトップへ