恋愛 > 恋愛総合

かなり長文です。

以前バレンタインのチョコについて相談をしたものです。
バレンタインにプレゼントをいらないと言われました。会う事もナシにされました。

元々プレゼントを貰うのがあまり好きじゃないと言っていました。理由は何貰っても基本喜べないから。
バレンタインの話が出た時にチョコをあげたい旨を話したら「俺がそのプレゼントに何か言うの嫌でしょ」と言われました。確かに嫌ではありますが、それならば私の食べたいチョコをあげて家に行った時に私が食べる(できれば彼と一緒に食べたい)と話しました。
彼は別にチョコ嫌いとか甘いもの嫌いではありませんし好きな部類です。帰りが遅い彼の家にチョコだけ置いて帰ると話したら、「こっちまで来て会わない気?それ喧嘩になるからくるんだったら会って」と言われました。なので私は『相手が喜ぶという反応を望んで勝手に傷ついたりしなければ』OKなのだろうと踏んでいました。

ここまで書くと、プレゼントいらないっていってるのに渡すって強情なかなり我儘な彼女に見えると思いますがそれも理由があります。彼の基本スタンスは「コユキの事が大好きだからコユキが何してもいいしコユキのやりたいようにやって」です。
元々私は気が強い方で彼はそこに惚れ込んだのもあって、常に私のやりたいようにやれと言います。
デート場所も会う日も食べたい物も全部私が決めます。私は相手と話し合ったりしながら物事を決めて感情を共有したいタイプなので、尊重というより投げっぱなしにしかそれがみえなくて苦痛です。
それが苦痛である事も話しましたが「俺に意見を求められるのがこちらとしても苦痛。俺はコユキと毎日会いたいしコユキがいればそれでいいから好きにしろ」と言われました。
なので私は彼がそういう人(尽くしたがり?意見を求められるのが苦手な人)と理解した上で自分のやりたいようにやるしかないと思っていました。

昨日電話した時に、また意見を言う言わないで揉めました。
私が決めたデートプランに対してあまりにも空返事でそんなに私とのデートが楽しみではないのか?せめてYESかNOのリアクションを貰えないと虚しくなって辛いという内容の喧嘩です。
その喧嘩で彼は意見を求められる事に強い嫌悪感を示し、結局また彼がそういう人間だから仕方ないという方向で収まったのですが、その流れでバレンタインの話になりプレゼントをキャンセルされました。
「元々プレゼントいらないって言った。去年貰ったバレンタイン(この時私とは知り合ってないので他人から貰ったものです)も食べてない。」
「じゃあ私が食べたいもの買ってくるから家においといて」
「それって渡す意味ある?いらないから」
「それが貴方の意見ならじゃあプレゼントは渡さないよ。でも当日は仕事終わりに会おう」
「無理しなくていいよ。会わないでいいから」
もうここまで言われたらじゃあ会わないねというしかないです。
やりたいようにやれって言ったのに結局私のやりたいようにしようとしたら否定されるのが本当に辛くて昨日ずっと泣いていました。
バレンタインでこの態度なら今後クリスマスや誕生日もまた同じやりとりになってプレゼントを私は渡せないんだなって思いました。
彼は別にバレンタインに嫌な思い出があるとかではないです。むしろ私が過去バレンタインに嫌な思い出があり、やり直したいと意気込んでいて楽しみにしていたのも彼も知っています。
今後付き合っていってプレゼントを選ぶ楽しみもないんだなと思うと本当に虚しくなりました。

彼は何かにつけて私にプレゼントをよこします。
私はそれを今まで嬉しく感じていましたが、彼は私にプレゼントを渡すのに私にはそれをさせないって凄い不平等で苦しいなと思ってしまいます。
彼は普段から私にプレゼントどころかお金も断固として払わせません。それが彼なりの尽くし方なのかなと思いますが、なんだかそれって思いやりではなく彼の独りよがりで、その先の私が傷ついてたら意味ないと強く思います。

長文失礼しました。世間のバレンタインの話題を見るたびに悲しい気持ちになります。

最新のコメントへ

  1. コユキ(26歳)ID:bK77c・01/31

    この彼氏とは問題ばかりあって、GTで何度も投稿してしまいます…
    過去のバレンタインのトークを見ればわかるのですが、出来るだけ彼好みのチョコを私が食べたかったの体で持っていって一個でも食べてくれたら万々歳の気持ちでした
    彼は私と絶対に結婚するといっていて、今すぐにでも婚姻届書いていいと意気込んでいるぐらい私の事が大好きです。毎日毎日何度も何度も大好きと言われます。でも私は、意見の共有もできなくって私からの何かしようって言っても嫌がる彼との未来が描けません。何よりも私が大事で、何よりも私を優先させると言っていますが、なんていうか肝心の私の気持ちがおざなりな気がします。こう思ってしまう私がワガママなんですかね…

  2. レーナ(77歳)ID:6vOuP・01/31

    最後の4行を、彼さんにそのままお伝えすればいいと思います。
    気持ちの押しつけになっていることに、彼さんは気付いていないんだと感じました…。

  1. ミナミ(29歳)ID:tm6eY・01/31

    わたしも、学生時代の彼がそんな感じだったから思うのだけど。

    それって、彼は本当にあなたのこと好きなのかな。
    いや、好きではあるんだろうけど…
    それ以上に「彼女にこんなに一途な俺が好き」っていうのもあるんじゃないかな。
    ゆえに、理想の尽くし像みたいなのがあって、それを壊される(彼女からモノをもらうとか)が嫌なんではないかな。

    なんだかんだと言うけど、「この彼氏とはいろいろ問題があって」←この時点でどうなの?って思う。

    主さんは彼が好きで、彼じゃないとダメで、彼と結婚したいの? 彼が愛してくれるとか別れたがらないとか置いといて。
    「別れを切り出されたって俺は好きだから別れない」って言うなら、理由も聞こうとしないなら、それはもうあなたのことを見てるのではないかもしれないよ。

    主さんも実年齢ならお若いんだから、自分の気持ちを最優先にすべきだと思うな。

  1. サラ(46歳)ID:gysSI・02/01

    あなたは、しつこいしクドイ。
    彼氏は偏屈で面倒臭いし言動がちぐはぐ。

    2人は合わないよね。
    水と油みたいな感じ。

    よく疲れないね。
    くだらない喧嘩ばかりしてるんじゃない?

  1. ルチアーナ(71歳)ID:qUNYz・02/01

    2人とも捻くれてるというか、面倒臭さがハンパない。

    2人合わせるから簡単な話しがこんなややこしい話に変わってしまうのでは。
    例えばの話
    なにかといってプレゼントをくれる
    →すなおに喜び、さりげないお返しができる平等感にこだわらない。
    →これなら問題にならないのにいちいち屈託付けて悪く言えば理由は?と好戦的になりがち。

    相性悪い。
    別れた方がいいですよ。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 離婚を考えてます。でも、離婚したあとの一人娘の事で、離婚に100%踏み...

    (恋愛>離婚)

    ティナ(29歳) ID:mq629・1時間前

    • 64
  2. 2 真面目に恋愛を考える。以前ここでアラフォーの婚活ブログのトピが立ってて...

    (恋愛>恋愛総合)

    キンバリー(99歳) ID:Z6a2x・53分前

    • 31
  3. 3 別れた彼から、やり直したいと言われました。別れて生活してみて、わたしが必要...

    (恋愛>今日の報告)

    レイラ(27歳) ID:9EWHU・7時間前

    • 22

2/24の人気トーク

  1. 1 死にたい...彼氏にデブって言われました...冬は食べ過ぎちゃうじゃん...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コニー(19歳) ID:cx4jj・9分前

    • 411
  2. 2 先日、学校の会で50人ぐらいが集まりました。帰り、私の靴が無かったんです...

    (雑談>オンナ友達)

    レナ(39歳) ID:pXV1f・2分前

    • 138
  3. 3 結婚2年目、子供はいません。選択子なしです。お小遣いについて相談です。...

    (家庭>家庭総合)

    ヴェロニク(30歳) ID:Nq20D・1時間前

    • 153

関連したトーク

  1. バレンタインにチョコを渡したいけど、口実がありません。デパートのバレンタインフェアでチョコレートを選んできたものの、先々週の日曜日に...

    (恋愛>今日の報告)

    ミッシェル(26歳) ID:55LGs・2016/02/06

    • 1
  2. プレゼントがゴミになりました、、、20歳社会人の彼氏がいます。クリスマスは私にどうしても外せない予定があり、クリスマスイブだ...

    (恋愛>恋愛総合)

    オードリー(19歳) ID:KABjf・2016/12/28

    • 46
  3. 夫からデパートによって帰るから報告。帰ってきたらバレンタインチョコがいっぱいO(≧∇≦)O期限の長いチョコは当日渡すねと言われ...

    (家庭>夫婦関係)

    ライラ(33歳) ID:jE0Ny・02/03

    • 6

このページのトップへ