家庭 > 子育て・教育

娘の夜泣きについての相談です。
2歳の娘と4歳の息子が居るのですが、その娘の夜泣きが兎に角酷くて参っています、、、。

息子も卒乳前は何度も夜泣きして授乳して寝かしつけて居たのですが断乳したその日から夜泣きはほぼ無くなって朝までぐっすり眠ってくれるようになったので娘もそうだろうと思い、
1歳になる前に卒乳して早1年以上経つのですが相変わらず夜泣きが無くならないどころか、
起きてしまっても授乳で寝かすことが出来ないので夜中に何度も抱っこしてあやして寝かし付けて、、、を繰り返す毎日で疲弊しきって居ます。

ほぼ1時間おきに起きて泣き始め、ほっといても寝てくれません。
現在私はダブルワークのフルタイムでパートしており、現在就職活動もしているので娘の夜泣きの相手をしてるとほぼ眠る時間が無いまま毎日働いている状態です。
ダブルワークの為週に1日、酷い時は2週間に1日しか休みもありません。

本当にしんどくて娘にもかなりキツく怒鳴ったりヒステリックになってしまっていて、夜泣きなのだから娘は悪くないし叱り付けるのは理不尽な事で自分が最低な母親失格なダメ親だと分かっているのですが、
夜泣きが激しくて何をしても泣き止んでくれない時はどうしても怒鳴ってしまいます。
そんな自分が嫌でまた自己嫌悪に陥ってしまっていて、相談する相手も居ません。

色々自分なりに夜泣きについて調べて試しては居るのですが一向に改善の兆しが見られません。
因みに試して実行しているのは、


・保育園の帰りに公園に寄って1時間くらい遊んで疲れさせる
・18時半、おそくとも19時までには晩御飯を食べさせる
・お風呂に入れて20時にはベッドに入って寝かし付け始める
・19時以降はTVを消す(と言っても娘はTVをほぼ見ない、教育番組にもほぼ興味を示さない)
・スマホやPCは一切見せない
・朝は7時に起こす

以上です。
あと、樋屋奇応丸なども1箱は服用させて見ましたが効果を感じられませんでした。

保育園でのお昼寝が原因なのかとも思いましたが日曜日にわざとお昼寝させずに過ごしても同じ様に一時間おきに起きるのでお昼寝のせいでも無いようです、、、。
1度夜泣きが凄く酷くて2時間泣き止まなかったので救急病院に行ったこともあります。

これはもう少し大きくなったら朝まで起きずに眠ってくれる様になるのでしょうか?
他にも試した方がいいという情報などありましたらどなたか教えて下さったら嬉しいです、、。

最新のコメントへ

  1. エリナ(48歳)ID:IqbkB・01/30

    私の場合は、寝る前に人肌に温めた牛乳を少し飲ませてました。
    それだけ大泣きすると喉も渇くのもあるのでは?
    飲ませて寝かせると寝てくれてました。

  2. ヴァレリア(28歳)ID:yysnL・02/02

    コメントありがとうございます(;Д;)(;Д;)それなのに返信がすごく遅くなってすみませんm(_ _)m
    投稿してから二日間仕事と夜泣きで精神的に鬱状態になってしまっていました……。
    温めた牛乳!効果ありそうですね(*^^*)早速試して見ようと思います!
    本当にありがとうございました♡

  1. エムリーヌ(96歳)ID:YUHhE・01/30

    それは大変ですね。
    うちはリビングに移動して電気も付けて一度しっかり起こしてから、お茶を飲ませて15分ぐらい一緒に遊ぶと寝てくれました。
    一晩に2、3回です。
    たまにはなかなか泣き止まないとか寝ないこともあって、おんぶして外を散歩したり、車に乗せてドライブしたこともありました。
    保育園ということなので、昼間の刺激が強く、子供なりに緊張して過ごしているのかもしれませんね。
    なるべくお母さんがゆったり接することが出来ると安心すると思いますが、なかなか難しいですよね(>_<)
    子供って暑がりだから、布団を着せすぎたり喉が渇いて起きることも多いと思います。
    何のアドバイスにもならなくて申し訳ないけど、ずっとは続かないから、ストレスためないように吐き出しつつ、もう少しだけ頑張って!
    子供も産まれて2年で社会へ出て、毎日不安と戦ってるんだ…家では安心してママに不安をぶつけてるのね!と思って(^^;

  2. ヴァレリア(28歳)ID:yysnL・02/02

    コメントありがとうございます(;Д;)(;Д;)それなのに返信がとても遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
    投稿してから二日間、仕事と夜泣きで鬱状態になってしまい中々スマホを触る気力もありませんでした、、、。
    やっぱり皆さんもお子さんの夜泣きには悩んだ時期があったんですよね(>_<;)
    私だけじゃないんだと思い少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    そうですよね、子供たちも保育園での子供なりの人付き合いとかあってストレスが溜まってしまっているのかも知れません、、、。
    それが夜泣きに繋がっているのかな、と思いました。
    これからはヒステリックにならずに優しく夜泣きに対応しようと思います;_;
    本当に親身になって下さり感謝しております!

  1. ユリ(41歳)ID:EKXwT・01/30

    うちも、下の子を断乳したら夜泣きがひどくなりました。
    (上の子も断乳しても朝まで寝るようにはならなかったですが)
    上の子も下の子が夜泣きの度に起きて泣くし、毎晩気が狂いそうだったな~。
    私は仕事をしていなかったんですが、日中、上の子は下の子生まれたときには昼寝を卒業していたので、寝ることができず、毎晩眠れて1時間を続けていたら、おかしくなって、旦那が私のおかしな状態に気付いてくれて、週に1回泣き叫ぶ下の子を車のドライブに連れ出してくれて、私はその間、仮眠をとらせてもらい、なんとかそれが1年くらい続きましたね。
    うちは下の子が3歳4ヶ月で幼稚園に通いだしたら、そこから夜泣きがなくなり、一気に朝まで寝るようになったんです。
    すみません、あれこれ私も試したけど、効果的な夜泣き対策はなかったです。ただ、幼稚園を機にぱったり泣かなくなったので、時期が来ればってしか言えず。。

  2. ヴァレリア(28歳)ID:yysnL・02/02

    コメントありがとうございます(;Д;)(;Д;)それなのに返信がとても遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
    投稿してから二日間、仕事と夜泣きで鬱状態になってしまい中々スマホを触る気力もありませんでした、、、。
    ユリさまのお子様たちも夜泣きが酷い時期があったのですね、、、その時期を今は乗り越えられたとの事で、羨ましい反面うちの子達もそのうち落ち着いて朝まで寝てくれるのかなー?と思うと励みになりました(*^^*)
    うちは旦那が残業であまり家に居ないので夜泣きの協力もしてくれず、1人で散歩したりするのですが今はまだなかなか泣き止んでくれません(;Д;)(;Д;)
    早くユリさまのお子様達と同じ様に夜泣きが落ち着いてくれるのを祈るばかりです、、、
    親身にコメント下さって本当にありがとうございました;_;

  1. アルダ(44歳)ID:tzHcw・01/30

    うちは長男だけど三歳過ぎるまで続きました。
    私の平均睡眠時間3時間くらい。
    毎晩泣いたら起こして寝かしつけてを繰り返し。
    もう、こどもが可愛いとか可愛くないとかどうでも良くなってただただ寝たい…寝かして…って毎日でしたよ。
    主さんと一緒で片っ端から試したけど何も効果はなかったです。
    強いて言うならうちの息子には宇津救命丸の糖衣錠が多少効いたくらいかな。
    糖衣錠じゃないやつもあるのですが糖衣錠じゃないやつは一度飲ませたら次から拒否されました。

  2. ヴァレリア(28歳)ID:yysnL・02/02

    アルダさま、コメントありがとうございます(;Д;)(;Д;)それなのに返信がとても遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
    投稿してから二日間、仕事と夜泣きで鬱状態になってしまい中々スマホを触る気力もありませんでした、、、。

    アルダ様のお子様も3歳頃まで夜泣きが酷かったのですね、、、うちはまだ2歳になったばかりですがこれが3歳頃まで続くと思うと恐怖です(;Д;)(;Д;)

    うちも樋屋奇応丸全く?と言っていいほど効果を感じられなかったので、アルダ様の教えてくれたお薬を試してみたいと思います(T_T)
    色々教えてくださってありがとうございます!とても感謝してます!

  1. スミカ(33歳)ID:pZydi・01/30

    夜泣き、、辛いですよね(ノД`)
    お気持ちお察しします。
    少し気になったのが、保育園の後にも遊ばせてるみたいですが2歳なので保育園後の1時間遊びってお昼寝させてたとしても結構疲れませんか??
    うちの上の子が今年少ですが4月に入ったばかりの頃は夜泣きがすごくて悩んでたんです。
    保健師さんに相談したら、昼間遊んで脳が興奮状態のままで体は疲れて眠るけど脳は興奮してるから夜泣きがひどくなるかもねって言われました。今はもう起きることはないですが(^o^)
    なので一回そのまま帰宅しておうちでゆっくり過ごされてみてはどうですか?
    あとうちは夕飯食べたら照明を落としてゆっくり過ごします。そうしたらリラックスして体も脳も眠たくなるかも…?あと怒れるという緊張感から熟睡出来ないのもあると思います。
    大変ですよね…でも怒鳴る前に一呼吸!!
    お互い頑張りましょうね:;(∩´﹏`∩);

  2. スミカ(33歳)ID:pZydi・01/30

    長くなってしまってすいません汗
    あと断乳した後、寝かしつける時おっぱいの代わりが抱っこになってたりしますか??
    それだとただおっぱいの代わりが抱っこになってるだけだから夜泣きの回数は変わらないって聞いたことあります。
    私はそれで夜間断乳やり直しました…
    トントンも泣いたらトントンしてくれないと寝なくなる=泣いた時その場にいないと泣き止まないとなるって聞いたので、完全無視しました(笑)辛いですよね、、早くなんとかなるといいですね!!!

  3. ヴァレリア(28歳)ID:yysnL・02/02

    スミカさま、コメントありがとうございます(;Д;)(;Д;)それなのに返信がとても遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
    投稿してから二日間、仕事と夜泣きで鬱状態になってしまい中々スマホを触る気力もありませんでした、、、。

    スミカさまのおっしゃる通り授乳代わりに抱っこしてユラユラして泣き止ませてまた寝てもらうのが習慣になってます(>_<;)
    これだとダメだったのですね〜💦教えてくださってありがとうございます!早速抱っこで泣き止ませるのは心を鬼にしてやめてみようと思います!

    保育園帰りの公園は、娘の方は寒がりなので行きたがらないのですが、長男がどうしても保育園から自宅の間にある公園に寄りたがって大騒ぎするので遊ばせてしまってる状況です(;Д;)(;Д;)
    これも娘には良くなかったんですね〜(>_<)
    なんとか息子を説得して公園に寄るのを控えたいと思います!本当にありがとうです

家庭 の人気トーク

  1. 1 ふと気になったので…私は2才の子供がいるのでよく公園や動物園に行きま...

    (家庭>子育て・教育)

    ティファニー(100歳) ID:Htw7Z・1時間前

    • 80
  2. 2 あーもーーーーほんと無理!義父母!特に義母。どんだけ息子に依存してん...

    (家庭>姑・舅)

    ジャクリーン(25歳) ID:miWPL・2時間前

    • 11
  3. 3 幼稚園、小学生のお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種について教え...

    (家庭>家庭総合)

    セリーヌ(100歳) ID:tyE5Q・23分前

    • 37

10/15の人気トーク

  1. 1 1万円の靴を高いって思う人が沢山いることにビックリ‼️1万円以下の靴なん...

    (雑談>独り言)

    ユキナ(99歳) ID:pCOFX・6分前

    • 412
  2. 2 西ヨーロッパ居住者です。伊藤園の『お〜いお茶』ってあるでしょう。ウィ...

    (雑談>時事ネタ)

    エリーザ(102歳) ID:dOE40・1分前

    • 142
  3. 3 クローゼットにたたんだ洗濯物を片付けに行ったら知らない男の子が立ってた!!...

    (雑談>独り言)

    ミスズ(39歳) ID:KL3K0・4分前

    • 120

関連したトーク

  1. 1歳になった息子の夜間断乳決行‼️1時間半ギャンギャン泣き続けてやっと寝た…離乳食もモリモリ食べてるし、夜間だけじゃなくて昼間も...

    (雑談>独り言)

    グレイス(30歳) ID:g4YeR・09/27

    • 27
  2. 今更夜泣き再発?同じような経験のある方いましたら、相談乗ってください。一歳3ヶ月の娘がいます。夜泣きに耐えかねて一歳前に夜間断...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アリス(32歳) ID:6eZGT・2017/09/06

    • 20
  3. 生後9ヶ月の息子・ギャン泣きがひどい(鼓膜破れるほど大声)・1人で寝れない(朝寝お昼寝抱っこにトントン、夜は添い乳)・夜30...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マリサ(23歳) ID:7f7qq・2016/11/08

    • 43

このページのトップへ