家庭 > 子育て・教育

小学生のお子様のいる方にお聞きしたいです。

来年小学校に上がる子供がいます。
自宅でも宿題と別に学習する通信教材をやろうか悩んでいます。
公文なども考えたのですが、下に2人いる為毎回送迎するのも大変かもしれない事と、時間が縛られてしまうので(その他プールなどスポーツ系の習い事が週3になる予定)低学年のうちはお友達と遊ぶ時間も作りたいと思い、通い系よりは自宅学習の方がいいかなー?と思いました。
(中受も視野に入れているので、受験するなら小3終わりから塾に行く事になるかもしれません。その頃には徒歩圏内なら1人で行ってもらうか、送迎予定です)


そこで、進研ゼミ、スマイルゼミ、ドラゼミが候補にあるのですが、実際に使われて良かった点、悪かった点があれば知りたいです。

現在もiPadでひらがなや計算などはしています。
市販のドリルなどで紙ベースもやります。

タブレットの方が動きで示してくれたり分かりやすい&ゲーム的要素もあって楽しめるのかなー?(紙は学校でやるし、解答も私が全部見てなくても良さそう)という気持ちと、やっぱり紙の方が能力伸びるのかな?という気持ちがあります。
可能な限り採点などやってあげたいのですが、根気よく付き合えるか自信もありません。

本人のやる気次第な点は置いておいてw

もしご利用した事がある方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

最新のコメントへ

  1. ローラ(34歳)ID:0BYfA・01/29

    一応、〆欄

  2. ローラ(34歳)ID:0BYfA・06/19

    〆欄作ったのに〆てなかった、、、、
    コメント頂いた皆様ありがとうございます!

    結局ス◯イルゼミを受講しています。内容は優しめなので、1年様子見てその先は考えようと思ってます。
    今のところ、毎日やって楽しそうなので良かったかな?という印象です。

    良かった点⬇︎
    ・瞬時に回答が分かるので本人が自己判断で同じ問題に取り組む様子も見られる
    ・タブレット慣れしているので取り掛かるのに時間がかからない
    ・私が答え合わせしなくて良い(やってる様子は見ていて、分からないところは聞いてきたりはします)
    ・紙が増えない
    ・計算問題はタイムも測れる

    というのが我が家には良かったように思います。
    この先どうだかは分かりませんが。。

  1. ユリア(38歳)ID:IAPUR・01/30

    長女は公文をやっています。他の習い事があるので週1回通っています。お休みしたいときは、その分の宿題をもらえるので、他の習い事よりは融通がききます。長女は進んで勉強出来ないタイプ。決められている学校の宿題と公文の宿題だけはやります。過去にこどもチャレンジのワークをためて消化できなかったです。

    次女は公文をやっていて、4月から小学生になるので進研ゼミを始めます。今通っている公文教室は、音読や数字盤など時間を計って毎回やらせてくれます。集中して学習できるようになるかな?と思っています。次女はコツコツと決められたことを自分で出来るタイプ。公文で学習したけど濁音拗音が覚えられず、早生まれなので進研ゼミで学校の勉強について行けるといいなと思っています。

  2. ローラ(34歳)ID:0BYfA・01/30

    コメントありがとうございます!

    次女さん、同い年ですね♫
    公文は宿題!というイメージです。休んだ分の宿題やるだけならドリルでもいいかなーとか思ってしまった自分もおりまして。。。

    うちは現状でどの程度学校の勉強をこなせるのかすらよく分かってません。。見ていると図形系が苦手なようで、文字も覚えたのは年中なら年長にあがる頃でした。今は読んで理解できるけど、書くのはまだ完璧ではありません。。。

    進研ゼミは他と比べて決められましたか??
    質問してしまい申し訳ないですが。。。

  3. ユリア(38歳)ID:IAPUR・02/05

    進研ゼミは学校の教科書にあった問題(地域ごとに問題が違うので)という点で選びました。あとは内容がZ会などと比べて簡単そう?
    学校準拠ドリルもいっぱいあるので、それを自宅でやればいいのかな?と思うのですが、私がきちんと毎日やらせる自信がないので。1ヶ月ごとに教材が送られてくる進研ゼミにしました。

  1. デボラ(42歳)ID:9can9・01/30

    小2の途中まで進〇ゼミで今はスマ〇ルゼミを受講しています。

    〇研ゼミ(紙教材)は内容も簡単で問題数も少ないです。ですが、お風呂ポスターなど机以外で遊びながら勉強する教材も多いので、楽しんで勉強するにはとても良かったです。デメリットは使わない教材も多いこと。うちの子は付録の雑誌は全く読まず、計算マシーンなどゲームしながら勉強するような教材も最初だけしか使いませんでした。ちなみにタブレットは選択問題が多いそうです。

    ス〇イルゼミは、毎日4つのミッションが提示されて問題をどんどん解いていくタイプなので、進〇ゼミより問題数が多く、自動で採点してくれるので親の出番は少ないです。楽しんで勉強するというより、勉強が終わるとアプリで遊べるので(勉強しないと遊べない)その為に集中してやる感じです。
    デメリットは接続できない等の不具合がでると勉強できなくなったりする事です。

  2. ローラ(34歳)ID:0BYfA・01/30

    コメントありがとうございます!

    どちらかというとうちもスマイルゼミの方が合ってそうな気がしました!
    楽しいかどうかやってみないと分からないのでなんとも言えませんが、まずは宿題+別のものを毎日やるというのが最低条件かなぁと。
    がしかし、タブレット故に接続問題が発生するんですねー!!!そこは盲点でした。。。

  1. ミズホ(100歳)ID:WlqHo・01/30

    中受ならZ会とかSAPIXの通信じゃないの?

    ドラ、進研、スマイル、
    どれも中の中程度の子向けかと。

    家の教材は学校無視した手応えあるやつじゃないとつまらないよ。

  2. ローラ(34歳)ID:0BYfA・01/30

    コメントありがとうございます!

    恥ずかしながらSAPIXに通信教材がある事を知りませんでした!!!資料取り寄せてみたいと思います!
    Z会もどちらかというと受験対策というイメージが強かったのでもう一度それも踏まえて検討してみたいと思います。

    中の中でつまらないと思うレベルであればものすごく喜ばしいのですが、正直現状どの程度のレベルなのかよく分かっておらず、、、、
    中受もさせるつもりではあるのですが、絶対!というより本人のレベルに合わせてといったところです。。。

  1. ニッキー(22歳)ID:Iasup・01/30

    中受考えてるならエデュ読んどいで。
    進研ゼミあたりは教科書レベルしかやらないよ。
    公文で3年までにFまで終わらせるのがいいと思う。

  2. ローラ(34歳)ID:0BYfA・01/30

    コメントありがとうございます!

    エデュ?!?!?!
    よ、読んできます!!!
    やはり中受すらなら教科書レベルだとダメなんですかね。。。。。

  3. ニッキー(22歳)ID:Iasup・01/30

    受ける学校のレベルによるけど、受験塾に入る前に6年までの算数と漢字を全部終わらせるのが主流だよ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 結婚する前に結婚相手にこれだけは絶対確認しとくべき!!!!ってことな...

    (家庭>夫婦関係)

    ローズ(24歳) ID:cMyyZ・16分前

    • 116
  2. 2 手取り65万あるのに貯金が全然出来ないって異常でしょうか?家族は夫と子供...

    (家庭>家庭総合)

    ダニエラ(100歳) ID:b61Nn・0分前

    • 126
  3. 3 近所に引っ越してきた方の挨拶の品が軍手でした。普通の白と黄色の軍手二組。...

    (家庭>家庭総合)

    エミリエンヌ(99歳) ID:6l0eS・2分前

    • 79

9/26の人気トーク

  1. 1 ひどいよ、覆面パトカー。土曜日に仕事帰りに速度違反で捕まった。スピード...

    (雑談>独り言)

    ユキ(30歳) ID:kSdnT・1分前

    • 235
  2. 2 結婚する前に結婚相手にこれだけは絶対確認しとくべき!!!!ってことな...

    (家庭>夫婦関係)

    ローズ(24歳) ID:cMyyZ・16分前

    • 116
  3. 3 中学生あるある。 '`,、('∀`) '`,、

    (雑談>独り言)

    リリス(99歳) ID:aRhXG・44分前

    • 99

関連したトーク

  1. 小学生の夏休みの宿題!夏休み、何をして過ごすかのトピがありましたが私は自由研究の宿題は何をするのか知りたいです!去年までは自...

    (家庭>子育て・教育)

    ジャスミン(34歳) ID:5Vscb・2017/07/12

    • 15
  2. 中二の息子がいます。悩んでいます。これから受験を本気で考えていく時期ですが、塾をやめさせようとしている私の決断は正しいのか少...

    (家庭>子育て・教育)

    ルカ(46歳) ID:qMLsa・2017/01/20

    • 91
  3. 小学校低学年の夏休みの宿題…親が見なければクリア出来ない内容が多数。 ドリルのマルつけ(親が採点という学校からの指定)計算プリン...

    (家庭>子育て・教育)

    ミユウ(35歳) ID:0Ppk8・2017/08/16

    • 48

このページのトップへ