家庭 > 妊娠・出産・育児

うつ病と妊娠について。


うつ病や、心の病を元々抱えていて、妊娠・出産を経験した方に伺いたいのですが…


お子さんは五体満足健康に、元気に産まれて来ましたか?

妊娠期間は薬は飲んでいましたか?
いつから飲むのを止めましたか?



私はいずれは赤ちゃんが欲しいと思っていますが、薬をずっと飲んだ生活をしているので、子作りに抵抗や怖さがあります。

同じ境遇の方やご存知の方にお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/27

    m(_ _)m

  1. シノ(37歳)ID:d1hXQ・01/27

    結婚を機に退職し、専業主婦になりました。
    そこから薬を服用する事をやめました。
    妊娠、母乳育児中は薬を飲むのをやめてました。

    子供が卒乳してから、また心療内科通いだして薬を服用し続けてます。

    子供は3歳半ですが、今のところ至って普通の子です。

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/27

    コメントありがとうございます!

    薬やめていたんですね。凄いです!
    やめている期間は通院自体もやめていたのでしょうか?

  3. シノ(37歳)ID:d1hXQ・01/27

    通院もやめていました。
    ただ、病院は近所だったので「何かあれば来てね」と先生に言われてました。

    カウンセリングもずっと受け続けていたので、それで何か救われていたのかもしれません。
    出産後はカウンセリングを受けていません。

    結婚して出産から子供が卒乳するまでは症状も落ち着いていたので運良く薬を飲まなくて良かったのだと思います。

    しかし子供が成長するにつれプレッシャーが大きくなっていったり、家事を完璧にしないと気が済まなかったり、産後クライシスで旦那を受け付けなくなったり、専業主婦である自分に疑問を持つようになって結局通院と薬の服用を再開する事になりました。

  1. トレーシー(99歳)ID:rhNip・01/28

    妊娠を機に漢方に変えて、出産と同時にそれもやめました。

    子供は今のところ問題ありません。

    外で働くなら薬が必要だけど、家事育児と在宅ワークなら大丈夫(*^_^*)

    今はカウンセリングには通っていませんが、カウンセラーの根本裕幸さんのメルマガを読んでいます。

    幼稚園に行くようになって人との関わりが増えたらまた薬が必要かも…とは思います(・・;)

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/28

    コメントありがとうございます!

    漢方に移行したんですね。
    それもやめたなんて凄いです!

    ずっと薬を飲んでいる生活をしているので、やめたときの想像が出来なくて…

    でも赤ちゃんの為にはやめた方が良いですよね。

  3. トレーシー(99歳)ID:rhNip・01/28

    私が元々飲んでいた薬は授乳NGですが妊娠中もOKでしたよ(*^_^*)
    たまたま産科医につわりとメンタルに効く漢方を紹介してもらい切り替えました。

    いま通っている病院で相談されたら薬を飲みながらの妊娠出産のイメージが湧くと思います。

  1. ユナ(30歳)ID:myNyB・01/28

    私は妊娠するまで抗うつ薬、安定剤、睡眠薬を飲んでましたが6週くらいで全部辞めました!

    離脱症状とつわりが重なり大変しんどい思いをしたので、もし主さんができるならできるだけ薬を漢方に移行してから妊娠できる環境をおすすめします。

    でも、今は軽い安定剤くらいなら飲んでる方もいらっしゃいますね。

    私は、子どもに万が一障害が出たらさらに自分を責めて病状が悪化する気がしたので、我慢しました。
    娘は6ヶ月ですが今のところ健康に育っています。

    お子さんが生まれたら、うつ病での子育てはとても大変なので周りに頼れる人がいると少しは楽だと思うので一人で完璧にやろうとせず周りに頼って息抜きしてくださいね^ ^

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/28

    コメントありがとうございます!

    やっぱり漢方のほうが影響は薄いのでしょうか。
    私も赤ちゃんが出来たと分かったならその時点で飲むのをやめそうな気もしますが…

    もうとにかく不安だらけで(;_;)

    でも皆さん健康に育っているとのことで、お話聞けて良かったなって思います。

  1. ユーナ(36歳)ID:Y0QIS・01/28

    うつ病では無いのですが…不眠症と脅迫神経症です。
    抗不安薬のソラナックスと睡眠導入剤のマイスリーを頓服(時期によっては毎日、調子のいいときは無し)で飲んでいます。

    精神科の先生と産科の先生に相談しつつ服薬しながら不妊治療→妊娠→出産しました!
    娘はありがたいことに五体満足で健康体で産まれてきてくれました(^ ^)

    どちらの先生も、上記の薬は禁忌ではないから飲んで大丈夫!お母さんがストレス溜めない方が赤ちゃんにもいいんだよと言われましたよ☆

    あ!でも妊娠初期(7週前後だったかな?)だけは胎児への影響が大きいと聞いたので服薬は我慢しました。

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/28

    コメントありがとうございます!

    影響が大きくなる時期だけ、やめているだけでも変わってくるのでしょうか?

    長いこと飲み続けているから、薬に依存してる部分もあると思うんです。

    飲みながらの出産もあるんだって、少し安心しました!

  3. ユーナ(36歳)ID:Y0QIS・01/28

    うちの先生はその時期だけ注意することで大丈夫とおっしゃっていましたよ☆

    あと、お薬飲んでいいんだ~ってゆう安心感があるだけでだいぶ気が楽になり、お薬の必要量が減りました☆

    リゼットさんもあまり悩みませんように(^ν^)

家庭 の人気トーク

  1. 1 本当にめんどくさいんですけど。うちの旦那1日置きの休みで、昨日は夜いなか...

    (家庭>夫婦関係)

    デルフィーヌ(34歳) ID:HZPwa・0分前

    • 62
  2. 2 昨日、生理痛が辛くて「もう生理なんてこなくていい」って夫の前で呟いたら「そ...

    (家庭>夫婦関係)

    リホ(31歳) ID:Zglwu・5分前

    • 106
  3. 3 別居しようと言われました。原因は全てわたしにあります。長文です。わたし...

    (家庭>夫婦関係)

    レイナ(28歳) ID:2aP50・2分前

    • 51

2/23の人気トーク

  1. 1 アラフォーが贈る死語講座wあなたはいくつ知ってますか?暇つぶしの...

    (雑談>独り言)

    エイドリアン(37歳) ID:FrZZJ・6分前

    • 90
  2. 2 本当にめんどくさいんですけど。うちの旦那1日置きの休みで、昨日は夜いなか...

    (家庭>夫婦関係)

    デルフィーヌ(34歳) ID:HZPwa・0分前

    • 62
  3. 3 夫が会社で重大なミスを繰り返し2回してしまって社長がとても怒っていてこのま...

    (おしごと>人間関係)

    イレーヌ(70歳) ID:ocYu3・12分前

    • 86

関連したトーク

  1. 妊娠12週目です。経験者の方に質問です。今体重が10キロ以上落ちていて点滴を打ちつつ生活を送っています。妊娠初期というの...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フランカ(100歳) ID:aXHPV・2016/06/02

    • 47
  2. ピルを飲まれてる方に聞きたいです。今日ピル飲もうとしたら、ペットボトルを口に含んだ時に口の中から薬が戻る(ペットボトルの方に行く...

    (ナイトライフ>ナイトライフ総合)

    ローズマリー(25歳) ID:4hvk3・08/05

    • 7
  3. 今日ある病院にいきましたいつも頂いている薬、注意書きに妊娠している方は医師に相談と書いてあり、今日の診察で妊娠希望なので気をつけ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エリーヌ(99歳) ID:XHees・09/14

    • 5

このページのトップへ