家庭 > 妊娠・出産・育児

うつ病と妊娠について。


うつ病や、心の病を元々抱えていて、妊娠・出産を経験した方に伺いたいのですが…


お子さんは五体満足健康に、元気に産まれて来ましたか?

妊娠期間は薬は飲んでいましたか?
いつから飲むのを止めましたか?



私はいずれは赤ちゃんが欲しいと思っていますが、薬をずっと飲んだ生活をしているので、子作りに抵抗や怖さがあります。

同じ境遇の方やご存知の方にお話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/27

    m(_ _)m

  1. シノ(37歳)ID:d1hXQ・01/27

    結婚を機に退職し、専業主婦になりました。
    そこから薬を服用する事をやめました。
    妊娠、母乳育児中は薬を飲むのをやめてました。

    子供が卒乳してから、また心療内科通いだして薬を服用し続けてます。

    子供は3歳半ですが、今のところ至って普通の子です。

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/27

    コメントありがとうございます!

    薬やめていたんですね。凄いです!
    やめている期間は通院自体もやめていたのでしょうか?

  3. シノ(37歳)ID:d1hXQ・01/27

    通院もやめていました。
    ただ、病院は近所だったので「何かあれば来てね」と先生に言われてました。

    カウンセリングもずっと受け続けていたので、それで何か救われていたのかもしれません。
    出産後はカウンセリングを受けていません。

    結婚して出産から子供が卒乳するまでは症状も落ち着いていたので運良く薬を飲まなくて良かったのだと思います。

    しかし子供が成長するにつれプレッシャーが大きくなっていったり、家事を完璧にしないと気が済まなかったり、産後クライシスで旦那を受け付けなくなったり、専業主婦である自分に疑問を持つようになって結局通院と薬の服用を再開する事になりました。

  1. トレーシー(99歳)ID:rhNip・01/28

    妊娠を機に漢方に変えて、出産と同時にそれもやめました。

    子供は今のところ問題ありません。

    外で働くなら薬が必要だけど、家事育児と在宅ワークなら大丈夫(*^_^*)

    今はカウンセリングには通っていませんが、カウンセラーの根本裕幸さんのメルマガを読んでいます。

    幼稚園に行くようになって人との関わりが増えたらまた薬が必要かも…とは思います(・・;)

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/28

    コメントありがとうございます!

    漢方に移行したんですね。
    それもやめたなんて凄いです!

    ずっと薬を飲んでいる生活をしているので、やめたときの想像が出来なくて…

    でも赤ちゃんの為にはやめた方が良いですよね。

  3. トレーシー(99歳)ID:rhNip・01/28

    私が元々飲んでいた薬は授乳NGですが妊娠中もOKでしたよ(*^_^*)
    たまたま産科医につわりとメンタルに効く漢方を紹介してもらい切り替えました。

    いま通っている病院で相談されたら薬を飲みながらの妊娠出産のイメージが湧くと思います。

  1. ユナ(30歳)ID:myNyB・01/28

    私は妊娠するまで抗うつ薬、安定剤、睡眠薬を飲んでましたが6週くらいで全部辞めました!

    離脱症状とつわりが重なり大変しんどい思いをしたので、もし主さんができるならできるだけ薬を漢方に移行してから妊娠できる環境をおすすめします。

    でも、今は軽い安定剤くらいなら飲んでる方もいらっしゃいますね。

    私は、子どもに万が一障害が出たらさらに自分を責めて病状が悪化する気がしたので、我慢しました。
    娘は6ヶ月ですが今のところ健康に育っています。

    お子さんが生まれたら、うつ病での子育てはとても大変なので周りに頼れる人がいると少しは楽だと思うので一人で完璧にやろうとせず周りに頼って息抜きしてくださいね^ ^

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/28

    コメントありがとうございます!

    やっぱり漢方のほうが影響は薄いのでしょうか。
    私も赤ちゃんが出来たと分かったならその時点で飲むのをやめそうな気もしますが…

    もうとにかく不安だらけで(;_;)

    でも皆さん健康に育っているとのことで、お話聞けて良かったなって思います。

  1. ジェシカ(40歳)ID:iB4x9・01/28

    私も薬を先生と相談して完全に止めてから妊娠しました。
    子供が欲しくて欲しくてたまらなく、何年もかけて自分の心を鍛えるように意識していました。
    薬はきっとなんとか止められると思います。
    生んでからしばらくしてミルクに変えれば生んでからも薬を服用する事もできます。
    でも何よりも大変なのは『子育て』です。 どうしても神経が過敏なところがあったり思い詰めてしまう傾向があるので精神的に結構参る事が多いです。
    でも子供は寝かせてくれません。
    辛いなら寝てて良いよ。とは言ってくれません。
    言ってくれてもなかなか心が休まる程の休息はありません。
    充分なフォローをして下さる方を確保すれば結構なんとかなりますが、子供が欲しいだけでは子供は育たないのでどんな風に大変なのかも色々知っておいた方がいいと思います。
    お薬は先生に相談するときちんと飲んで良い薬を処方してもらえると思いますよ。

  2. リゼット(33歳)ID:4HBfE・01/28

    コメントありがとうございます!

    正にその通りですよね!
    出産を終えてもそこから新たなスタートであって、思うよりも遥かに大変なんだろうなって。

    理解ある家族に囲まれているので、少しは安心している部分もありますが…
    根本的に自分の心をもっと強くなりたいです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 同居していてありえないなぁと思うこと、皆さんならありですか?ご判断お願い...

    (家庭>姑・舅)

    ウェンディ(30歳) ID:tVyy6・39分前

    • 65
  2. 2 不倫じゃないけど、、、旦那は自営業です。そこに出入りするお客さんが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレッタ(36歳) ID:VO7wL・5分前

    • 40
  3. 3 めんどくさい。って最近の若者は使うけど…理解が出来ません。皆さんは...

    (家庭>家庭総合)

    ルチア(43歳) ID:hhDjq・11分前

    • 33

4/24の人気トーク

  1. 1 『不妊治療中の私』と、『その事を知っている最近子供が産まれた友達』。友...

    (雑談>独り言)

    レイカ(33歳) ID:nUzpO・12分前

    • 112
  2. 2 近所のホームセンターの駐車場でさ。カバンの中整理してから降りようと思った...

    (雑談>今日の報告)

    リリー(45歳) ID:XcUb0・3分前

    • 53
  3. 3 今、ノンストップで視聴者の投稿として出てたものです「新幹線で座席を倒...

    (雑談>今日の報告)

    レイラ(99歳) ID:w8enN・5分前

    • 70

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

4/24 編集部Pick up!!

  1. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  2. 無意識にマウンティングするかも
  3. 妊娠報告に「バカなの」と義両親

人気トークピックアップ

  1. 小学生のお子さんをお持ちのお母さんにお聞きします。朝、その日に着る服を準備...

    ウメコ(38歳)ID:xqwq5・19時間前

    • 49
  2. 女の子が欲しかった。気持ちの切り替え方。今2人目を妊娠中です。1人目から...

    ルナ(100歳)ID:g8GXy・22時間前

    • 82
  3. 近所のホームセンターの駐車場でさ。カバンの中整理してから降りようと思ったわ...

    リリー(45歳)ID:XcUb0・16時間前

    • 53

4/17〜4/24の人気トークランキング

  1. 1第一子の時にどうだったか教えて下さい^_^よく2人目以...

    エメ(27歳)ID:mvMEy・4日前

    • 363
  2. 2焼き菓子で好きな味、嫌いな味は?????マフィンやマド...

    マリリン(99歳)ID:bPDSX・6日前

    • 130
  3. 3ランチの時間帯。高級住宅街のちょっと高級な食事処でベ...

    フランシス(99歳)ID:qgUe1・2日前

    • 608

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3