雑談 > 時事ネタ

電車で妊婦さんが出産した話を通して、
男って無知なんだなと思った話


この前彼氏とこの話になった時
私「『自己管理できてない』とか『予定日に電車乗るな』って批判する人がいるんだって」
彼「まぁ、ちょっとは思ったけどー。でも無事生まれたことを祝福するべきだよね」
私「え、待って?なんでちょっと思うの?」

私、ここで違和感。
よくよく話してみると彼が妊娠出産なんたるを全く理解していないことが判明。


そこから
・予定日通り生まれる方が少ないこと
・この妊婦さんがこの日予定日だったのか、臨月かどうかさえ分からないこと
・陣痛も最初はほんの少しだったり、感覚が開いてること
・陣痛来てもまだまだ生まれそうになければ帰らされることもあること
・陣痛来て病院行っても分娩室行くのは何時間も後であること
・予定日の何ヶ月も前に生まれて、保育器に缶詰状態になる子もいること

等々をざっと説明しました。
最後の保育器の話なんかは「そんなこともあるんだ」とびっくりし
少しでも知れて良かったと言っていました。

話を聞いている限り、保健体育の授業を聞いていなかったり
知りたくなかった訳ではなく
ただただ知る機会が無かった様子。

機会が無いと男の人ってこんなにも無知なんだなと驚きました。

確かに批判する方がおかしな話ですが
無知なのが悪いわけではなく、近くに妊婦さんがいたりしないと
男の人って本当に知る機会さえないんだと思いました。
小中の授業でもっとしっかり教えて欲しい…

(主自身、妊娠出産未経験で近くに妊婦もいないため
間違ったことを言っていたらごめんなさい。
誹謗中傷ではなく優しく教えていただけると有難いです)

ルチア(20歳)ID:YAgRX・01/22

644

最新のコメントへ

  1. ルチア(20歳)ID:YAgRX・01/22

    コメントが来るかは分かりませんが
    一応〆用です。
    ここにぶら下がるのはご遠慮ください。

  2. ルチア(20歳)ID:YAgRX・01/23

    主です。
    思った以上の反響でびっくりしています。
    いくつか訂正しておきたいのは、
    まず私自身も学校の授業で妊娠出産について詳しく習った覚えはありません。
    2つ目はニュースになっている妊婦さんを叩きたいわけではありません。
    そして、男は無知!無知は罪!と叩きたいわけでもありません。

    私が詳しい!と驚かれている方が意外といらっしゃって、むしろそちらに驚きました。
    私自身、こういった知識は妊娠出産についてのテレビを見たり
    家族がやっている子育てボランティアの活動に参加したことで得ました。
    確かにボランティアが無ければほとんど知らなかったと思います。

  3. ルチア(20歳)ID:YAgRX・01/23

    男に中途半端な知識を与えてドヤ顔される方が嫌だ、と仰っている方もいらっしゃいましたが
    私はそうは思いません。
    詳しくする必要はないとは思いますが、
    「出産は命懸け。妊娠は奇跡」
    で終わらせるのではなく、
    何故奇跡なのか。何故命懸けなのか。
    予定通りにいかないことばかりであること、程度は教えて欲しいと思っています。

    そこから、奥さんが妊娠出産する時に母親学級、父親学級で詳しい部分を詰める形が望ましいのではないか、と私は考えています。
    これはあくまで私の意見であり、賛否両論あるのは分かっていますが
    それに関する議論は今回はご遠慮ください。

  1. リリアン(38歳)ID:eYYi5・01/22

    男に限らず、保健体育でそこまでは詳しくしなかったなぁ。
    セックスが何たるかくらいはしたけど...。
    出産経験がないと女性でもわからないことが多いんじゃないかなと思いますよ。

  1. ヴァレリー(99歳)ID:q7MWA・01/22

    女性でも理屈ばかりで背景無視した批判や、どんなものかを理解していない場合がありますからね。
    男女共に、子供が出来る歳になったらしっかり学べる機会を作ったほうがよいのではと思います。
    そうすれば頭ごなしな安易な批判や、状態を実感できなくてうっかりな行動する妊婦さんと身近な人が減らせるかもしれませんので。

    ただ人生って、備えれば絶対こうなるってものではないから。急に備えられない事態になる事なんていくらでもあるわけで。
    絶対に妊娠中しくじらないのは無理です。
    それを非難するなら妊娠しないの一択しかないなと私は思います。

  1. エレン(100歳)ID:kG0RB・01/22

    男はいつまでも無知だよ。
    出産に関することは、保体ではそこまで詳しくやらないから、世の中の男性、そして女性も予定日に生まれると思っている人が多いと思う。
    まぁ、母親学級、両親学級に出ていれば、予定日に生まれる!ということは考えないと思うけど。
    よく「どうしよう!予定日まだ先なのに!」とか「予定日より◯日(1~2週間)早く生まれました」という人いるけど、いやそれ臨月だし、普通だし!って思ってしまう。
    出産は、いつどんな形で始まるか予測できないから、ある程度自分で自分を守らなければならないし、行動範囲もあまり広げない方がいいと思う。
    だからといって、引きこもってろ!とは思わない。

  1. ベレニス(88歳)ID:6tCH9・01/22

    たしかに、彼は知らなさすぎですが、私も出産するまで知らないことも多かったなぁ〜〜。
    それから、早産とかで予定外の陣痛ならわかるんですが、そろそろ生まれる週数だったのに、なぜ電車で行かなきゃいけない病院に行くの?って感じです。

    タクシーや車で行けるような距離の病院を選びますかね。

  2. ヴェラ(33歳)ID:VfEGt・01/23

    件の妊婦さんの地域がどうだったかわからないんですけど、今本当に産科医不足で分娩を扱ってる病院が少なくて近くにないって場合も少なくないみたいですよ。
    後は途中で合併症が出てきて大きな病院に転院したりとか。
    アメブロにある産婦人科医の方のブログに書いてありました。伊豆だったかある地域の妊婦さんは病院に行くのに天城越えしないと行けないって。

  3. ベレニス(88歳)ID:6tCH9・01/23

    まぁ、私はビビリなので、電車で破水とか出産とか怖いので、そういう事態を避けるためにも、今破水したらどうしよう、陣痛きたらこうしようとかいうことを考えて行動してましたね。

    まぁ、それすら難しいのかもしれませんが。

雑談 の人気トーク

  1. 1 思うんだけど、旦那に小遣いってよく言ってる人いるけど小遣いっておかしくな...

    (雑談>馴れ合い)

    ドナ(99歳) ID:3aDq2・1分前

    • 199
  2. 2 イッテQのイモトいつも登山楽しく見てるが、イモトすごいっていつも感心す...

    (雑談>エンタメ)

    グラシアーヌ(99歳) ID:a2fj3・24分前

    • 47
  3. 3 どう思う?高速道路のサービスエリアで隣の車から出てきた男女がトイレに行くま...

    (雑談>独り言)

    ルル(99歳) ID:cBfTW・11分前

    • 79

2/20の人気トーク

  1. 1 お金が足らない。母子家庭、保育園児二人の三人。家賃8万水道光熱費2...

    (家庭>子育て・教育)

    ユウカ(25歳) ID:wk3s5・3分前

    • 407
  2. 2 生後半年の子どもがいます。ただのヤキモチですが、聞いてください。旦那...

    (家庭>家庭総合)

    レイカ(25歳) ID:Wc3aM・4分前

    • 225
  3. 3 子どもにどの食べ物を何歳からあげたか、ポチ形式で聞かせてください!

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アヤナ(31歳) ID:4ixJ9・8分前

    • 110

関連したトーク

  1. 今臨月の妊婦です!出産予定日の40日くらい前から前駆陣痛(生理痛のような痛み)が1日に何度かあります。前駆陣痛がわりと早い段...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ドロシー(28歳) ID:s3Lc1・01/23

    • 8
  2. 電車出産の今更すいません。みなさんの言い分まとめた結果なんでこうなるの?と、思いました。電車の中は汚い→出産を汚いなんて酷い...

    (雑談>今日の報告)

    アメリア(22歳) ID:LAqL8・01/30

    • 116
  3. もうすぐ出産予定の妊婦です。出産経験のある方に陣痛、おしるし、破水、逆子等での予定帝王切開等アンケート取らせていただきたく投稿し...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フミコ(35歳) ID:AaPDt・12/08

    • 27

このページのトップへ