おしごと > 職場での悩み

パートと正社員の違いについて。(長文です。)
子持ち主婦でパートをしています。


私は 子どもが小さいこともあり、保育園、幼稚園の送り迎えの時間に間に合うように勤務させてもらっているのですが、仕事の内容が正社員の人がやるような仕事量なのかな、と感じています。

というのは、食品メーカーなのですが、毎日 他社に送る提案書(弊社の商品の履歴書のような物)をExcel等に打ち込み商品の提案を他社にする仕事をしているのですが、いつも期限がギリギリなのです。

例えば、今日中の期限の提案書を私の帰る時間までにやるように仕事をふられるのですが、大体間に合わず残業になり、子どものお迎えが30〜1時間ぐらい遅くなるのです。

もちろん、私がもっとスピーディーに仕事しなければいけないという問題もあるのかもしれませんが、それも考慮した上で、私が帰る時間までに仕事が終わるように、もしくは途中やりでも帰っても問題のないよう期限が差し迫っていないものをやるのが会社のやり方としては合ってるのではないかと思うのです。

正社員であれば多少残業になっても納得出来る気がするのですが、子持ちの短時間勤務のパートにとっては30〜1時間の残業は時給がついたとしてもキツいのです。


会社に希望を話そうかと思うのですが、私のパートという仕事の考え方が間違っているのかな?とも思い、相談させていただきました。

パートとか正社員とか関係なく、会社に所属してお給料を頂いている以上、こういうことが毎日続いていても受け入れて働くべきなのでしょうか?

最新のコメントへ

  1. ベベ(99歳)ID:pAtbV・01/21

    それは面接時に言われませんでしたか?ある程度はパートでも残業があるなど
    私の勤務先はパート、バイトは残業が原則禁止なのでこの問題はありませんが、部署異動などは一応あるので自分が望まないとするなら退職を選ぶか、長に直談判になります。

    パートだから残業無しで良い職場ばかりではないので、他の似た様な条件のパートさんや社員の仕事のスピードや勤務状況などと見比べてみては?
    職員とパートの対比も気にしても良いかもです。
    パート比率が高いなら、その会社ではその様に働くのが前提かもですね。
    それを踏まえて上司や所属長に相談しては?

  2. エイミー(31歳)ID:agPDc・01/21

    ありがとうございます。

    繁忙期などは残業をお願いすることもあると思う。という説明は面接時にありましたが、毎日というと話が違います。

    私と同じ業務内容でパートで勤めている方いらっしゃらなくて比較しようがなくて・・

    どうしても、期限が少し先の仕事をふってくれればいいだけの話な気がして納得いかなくて・・

    パート様にならないようにしなくてはと思っていますが、なかなかしんどいものがあります。

  1. ラファエレ(33歳)ID:JNl27・01/21

    会社のやり方はそれぞれ。
    パートだから社員だからは関係ない。

    元々の契約は残業ありき?それとも全くしない契約?
    残業ありきの契約なら文句いう方がおかしい。今後残業はできない旨伝える。それで解雇も仕方がなし。

    残業なしの契約なら、方法は下記。
    定時で終わるようスピードアップする。
    定時で終わるよう開始を早める。
    定時が来たら他の人へパスしてもいいようにする。
    別の人にやってもらう。

  2. エイミー(31歳)ID:agPDc・01/21

    ありがとうございます。

    繁忙期などは残業をしてもらうこともあると言われましたが、毎日というと話が違うなーと感じています。

    どうしても定時で帰らなくてはならない時は、途中でも、その旨を伝えて帰らせていただいていますが、途中やりでパスする相手が仕事をふってもらっている上司(正社員)しかいない為、極力しないように残業しています。

    スピードアップや休憩返上などもやったりしていますが、社員じゃないんだから昼休憩はちゃんととってね、と言われたこともあります

  1. リヌ(30歳)ID:Mwjlk・01/21

    正社員にしろパートにしろ仕事であれば残業しないように自分で調整しながら仕事するものだと思っています。

    仕事内容は正社員とパートと同じようなと仰っていますがそれだけが正社員の仕事ではないのではないでしょうか?
    恐らくもっと責任の重いものは正社員に行くようになっていると思います。(パートさんが正社員の仕事内容を全部は知らないというのは同じ職場でもよくありますし)

    契約の際、今の仕事内容で納得して双方賃金を決めて契約しているのであれば、時間内に出来るように工夫すればいいと思いますし、無茶な仕事でなく個々のスキルの問題であれば、努力するか上司に相談してみるといいと思います。

    主さんの会社形態や業務内容がわからないのでなんとも言えませんがうちでは仕事内容の基本は正社員もパートも変わりありません。
    ただし基本外の所や営業、会議などは正社員しかやっていません。
    普通はそういうものじゃないのかな?

  2. エイミー(31歳)ID:agPDc・01/22

    ありがとうございます。

    おっしゃる通り、その仕事はほんの一部なので社員さんはもっといろんな仕事を抱えていらっしゃると思います。

    ただ、他の方にも書きましたが 面接の時などに繁忙期以外には残業はなさそうな話だったにもかかわらず、毎日残業があるのはどうなのかな、と思っています。

    私の上がる時間はみなさんわかっていらっしゃるようですが、その時間をすぎても仕事をしていたら、時間大丈夫?終わりそう?など聞いてもらえると「あ、ちょっと迎えの時間が迫ってます…」などと伝えて、引き継ぎをお願いしやすいのですが。

  3. リヌ(30歳)ID:Mwjlk・01/22

    あまり毎回仕事を引き継ぐのは得策ではありません。
    間違いを誘発しやすくなります。
    それなら初めから他の人が担当した方がいいと思います。

    繁忙期以外は残業はないみたいなことを言っていたとの事ですが、それは主さんがしているこれくらいの通常業務であれば、ということだと思います。
    残業がどうしても困る、でも今の仕事はどうしても就業時間内に終わらないということで(会社としても毎回されたくはないと思います)あればほかの方がしている仕事と主さんの仕事を交換してもらうしかないと思います。
    その際は、上司にご相談の上で。

    主さんの仕事手際や実際の業務内容が時間と見合ってるのか分からないのでこれしか言えないと思います。

  1. ジェーン(42歳)ID:3DIVl・01/21

    繁忙期に残業があるかもくらいで入っててそれはおかしいと思います。

    例えば同じ仕事をしても、他の人なら定時に上がれるのに主さんが仕事が遅い・要領が悪い等で残業してるのなら、もっと頑張れで話は終わりですが、スピードアップでどうこうなるレベルでないのなら、雇用側に問題があると思いますよ。
    当日中に仕上げるのは無理ですとか、ハッキリ言ってしまって良いと思います。
    パートって、そういう責任を負わないからこそ時給で、尚且つその金額も低いんですよ。

  2. エイミー(31歳)ID:agPDc・01/22

    ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね。
    自分なりにスピードアップの努力はしているつもりなのですが、他の仕事(電話応対)などもまわってくると、大抵間に合いません。

    そうなんです!ジェーンさんの最後の一文が私の言いたいことを代弁してくださってます!
    だからこそ、最低賃金でも納得して働いているのに、残業はしたくないです・・

  3. ジェーン(42歳)ID:3DIVl・01/22

    私も昨年、時短パートとは名ばかりの毎日デフォルト残業な会社を辞めたばかりです…
    早く帰ってね、などと口では言うものの、実際には仕事を振り、電話応対をさせ、物理的に定時上がりは無理な状態を作り出すボスだったので、辞めました。…理由は他にも色々ありましたが。

    スッキリしましたよ辞めたとき笑

    頑張って戦ってください!!!

  1. アイリーン(78歳)ID:YoqqQ・01/21

    時間内に終わらないと言えばいいと思う。
    定時で帰りたいなら自己主張をしっかりして、優先順位つけてやればいいんじゃないの?

    帰り時間までに仕上げる仕事を仕上げられないスピードに問題があるかもしれないし、振る人の時間の読みが甘いかもしれない。
    パートの上がり時間の認識が薄いかもしれない。
    「これはこの位時間が掛かり定時の○時には終わりません。お迎えがあるので残業出来ませんが、途中まで進めますか?」などと主張した方が周りもわかりやすいと思います。

  2. エイミー(31歳)ID:agPDc・01/22

    ありがとうございます。
    そうですね。一度、上に相談してみたいと思います。
    期限付きの書類だけであれば、上司の時間の読みは正しいと思うのですが、そこに電話応対などが入ってくるので、時間が足りなくなってしまうことも多いです。

    おっしゃる通り、もう少し自己主張をしてみたいと思います。

おしごと の人気トーク

  1. 1 悩みと言うほどでは有りませんが…。モヤモヤとしたので(゚o゚;皆様の御意...

    (おしごと>職場での悩み)

    ブリジット(77歳) ID:GXPNe・1時間前

    • 16
  2. 2 25歳から資格勉強と正社員就職について私は今、求職中です。もう年齢も上...

    (おしごと>無職・フリーター)

    エルマ(24歳) ID:LMMI8・5時間前

    • 8
  3. 3 あー疲れるなー最近、パン工場で夜勤のアルバイトを始めました。そこには主...

    (おしごと>人間関係)

    テルコ(35歳) ID:Z3SQA・1時間前

    • 3

11/13の人気トーク

  1. 1 ゴルラァーーーー!!!私は正真正銘本物の○○都道府県だぜ!!某暴れん...

    (雑談>エンタメ)

    エンマ(45歳) ID:Kat2L・2分前

    • 458
  2. 2 旦那の発言や自分の馬鹿さ加減にもショックです…今日免許センターにて自動...

    (家庭>夫婦関係)

    リリカ(25歳) ID:4TxyK・0分前

    • 218
  3. 3 単純に皆さん、どんな意識のもと兼業or専業主婦をしていますか?どっちが...

    (家庭>家庭総合)

    マーリン(33歳) ID:OCcxa・1分前

    • 95

関連したトーク

  1. パートの残金代についてアルバイトパートで働いてる方、定時を過ぎた場合の残金代は出ますか?出る場合、1分刻み?15分?30分?...

    (おしごと>職場での悩み)

    ワカコ(100歳) ID:8TCZj・2017/04/14

    • 7
  2. まわりに友達もいないので、だれかきいてください。いまわたしは正社員で働いています。事務仕事なので本当に誰にでもできる仕事。昼...

    (おしごと>無職・フリーター)

    デルフィーヌ(27歳) ID:hxF6T・2016/06/12

    • 14
  3. パート辞めたいけど、夫の反応が怖くて言えないです。私は平日5日9時から16時25分までの勤務、土日祝日休みのパートをしてます。...

    (家庭>家庭総合)

    マルティナ(31歳) ID:H3JSf・2016/11/26

    • 103

このページのトップへ