ココロとカラダ > カラダのこと

体調不良が続き昨日病院にて、橋本病か甲状腺機能低下症かもしれないといわれ血液検査の結果待ちしています。
昨日はなんとか病院に行きその後多少は動けましたが、今日は20:00になるまで寒くて怠くて、喉に違和感があり動くと動悸がし、心臓にも違和感があり、体が動きませんでした。
少し立ったり座ったりしただけで動悸が止まりませんでした。
今は上記の症状は落ち着いていますが、今度は異常に暑く、座っているだけで汗が出てきます。
同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、どの様に対処なさったのかお話を聞かせてください。
また、橋本病、甲状腺機能低下症と診断された際、職場には報告されましたか?
薬が処方されても寝込んでしまうほど体調が悪くなったことはありますか?
質問ばかりになってしまってすみませんがお聞かせください。

最新のコメントへ

  1. キャロライン(57歳)ID:j5TDg・01/13

    橋本病です。
    会社には申告してます。疲れやすいけど、薬を飲めば普通の生活は送れるので、心配入りませんよ。献血もOKです。献血で病気が分かったので恩返しでやってます。食事制限もないし、付き合うには不自由はありませんよ。「一病息災」ですね。定期的に病院に行くので元気です。

  2. リリト(101歳)ID:5xhsx・01/13

    キャロラインさん
    献血で判明したということは、病気を知るまでは疲れやすいななど不調を多少なり感じていらっしゃいましたか?
    私は今思えば5年くらい前から疲れやすく、いくら着込んでも寒さに耐えられず、休日は寝込んだり、気分も塞ぎ込むようになりました。年のせいと思っていましたが、20代前半で感じるのは少し異常な様にも今となっては思います。今回受診したのは異常なダルさ、めまい、喉、胸の圧迫感、動悸が重なり不安になったためです。その様な症状は出たことがございますか?

  3. キャロライン(57歳)ID:j5TDg・01/13

    「橋本病」と診断されるまで3年かかりました。どこに行っても「更年期障害」からの鬱と言われ、婦人科行ったら「鬱だけど更年期障害が原因ではない」。自覚症状が表れてからかなり経ちました。献血の時のコレステロール値から短期間で急上昇したのが決め手になりました。治療を始めてからは普通の生活を送れてます。ただ疲れやすいので無理はできません。代謝が悪くめちゃめちゃ太りましたが、痩せないので諦めてます(泣)

  1. ホタル(88歳)ID:KfdcW・01/13

    私も橋本病の診察が出て薬飲むまでは、起き上がれない位の倦怠感と足元が重くて重くて本当に大変でした。

    甲状腺のホルモンを薬で補うことになります。
    毎日薬をちゃんと飲んでいれば普通に生活できます。
    定期的に病院に通って血液検査して値を確認し薬を飲む。って感じです。

    可能なら甲状腺の専門病院に通えると、検査結果が早かったりします。

  2. リリト(101歳)ID:5xhsx・01/13

    ホタルさん
    同じ辛い思いをされたのですね。
    診断結果がでて、薬が処方されるまでまた同じような症状がでたらと、、不安ですがあまり悲観的にならないようにします。

    近くに甲状腺専門の医療機関がなく
    また金銭的余裕もあまりないため結果を待つことにします。
    ありがとうございました。

  1. ユキノ(40歳)ID:kEW80・01/13

    現在は甲状腺機能低下症の状態で薬でコントロールしています。
    ちゃんと薬を飲めば普通の生活はできます。少し人より疲れやすいところはありますが、病気との付き合いが長くなると慣れてきますよ。
    私は手術が決まってから、職場に報告しました。主さんの場合はこれから薬でコントロールを始めて安定するまで少し時間がかかるので、報告しておいた方が楽かもしれないですね。
    私の時は、服薬を始めてから2週間くらいで効果が出始めると説明されたように記憶しています。
    日本にいくつか有名な専門病院があるので、可能ならそこを受診されてみるのも良いと思います。

  2. リリト(101歳)ID:5xhsx・01/13

    ユキノさん
    手術もされたのですね。
    症状はどの様なことが多かったのですか?
    職場に報告致しました。
    ただ続けるか否か迷っております。
    仕事柄、規則正しい生活、ゆっくりと睡眠をとることが難しく、食事はほぼコンビニ、カップラーメンになり連勤が続くと睡眠不足にどうしてもなってしまいます。
    普通の方と同様に過ごせるとのことですが、普段から気をつけていることなどございますか?

  3. ユキノ(40歳)ID:kEW80・01/13

    私は元々亢進症だったのですが、主な症状は甲状腺の腫れ、ふらつき、動悸、食欲増進。25年前の話なのでちょっと曖昧ですが💦
    手術で甲状腺を摘出し過ぎて低下症になり、その時の症状は動悸息切れ、全身の筋肉の痙攣(足がつるのと同じ状態が、お尻、脇、胸、首など全身に😱)、体重増加でした。
    入院した時に同室だった人は、うつ症状もあったそうです。
    普段から気を付けているのは、無理をして疲れを溜めないこと、ちゃんと服薬すること。
    若い頃は忙しくて病院に行く時間が勿体なくて薬を飲まない時期もあったのですが、その頃は体調が安定しなかったです。
    上手に付き合えば、普通の生活ができる病気です。あまり悲観的にならずに頑張ってください!

  1. エルマ(100歳)ID:QBvWb・01/13

    母が橋本病でした。
    更年期の症状によく似ていて
    長い更年期だと思っていたようです。
    健康診断を受けた時に、その先生が
    甲状腺の専門医だったので見つけてもらえました。

    薬を飲むようになってからは
    倦怠感や火照りイライラなどの症状が
    緩和されたようです。

    母が亡くなってから(肺炎で亡くなりました)
    ずいぶん経つので、どうなってるかわかりませんが
    難病指定だったと思うのでお調べください。
    自治体によっても違う可能性がありますが
    橋本病に関する医療費の助成があります。

    母は75歳まで現役で働いてました。
    特に職場には報告してなかったと思います。
    薬の服用も朝と夜だけだったと思います。

    きちんと飲んでいれば通常の生活できます。

  2. リリト(101歳)ID:5xhsx・01/13

    30歳手前なのでまだ更年期の症状がどんなものかわかりませんが、ネットで見てみる限りとても近いものがありますね。
    一気に年を取ったように体の自由がききませんでした。
    全ての動きも遅く、節々が痛み、ボーッとしてしまい、自分がなにをしていたのかわからなくなったり、物をどこに置いたのかわからなくなったり祖母が口癖の様に言っていたことが自身の身に起きているのが驚きでした。

    診断結果が出て、薬が処方されるまで無理をしないように過ごそうと思います。
    ありがとうございました。

  1. スー(22歳)ID:0AQI9・01/13

    甲状腺低下症です。
    インフルからいらない菌が甲状腺に入ってしまいなってしまったすが、
    数値が安定してたら薬も、飲んでないです。
    甲状腺低下症でも人それぞれで
    薬飲む人、飲まない人といるみたいです。
    私は中学のときに聞いて少し飲んでたのですが1週間もしないうちに安定したのでそれから飲まず定期的に病院で血液検査してます。

  2. リリト(101歳)ID:5xhsx・01/13

    スーさん

    インフルエンザから甲状腺疾患になることがあるのですね。様々な原因からかかりやすい疾患であることを改めて感じました。

    私も長期ではなく短期間で数値が正常になればと切に願います。
    ご意見お聞かせいただきありがたうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 私の話ではないのですが、友達が不妊ですごく悩んでて半ばノイローゼになっ...

    (ココロとカラダ>不妊)

    パンジー(99歳) ID:yxjoo・25分前

    • 22
  2. 2 質問です。医療に詳しい方いたら教えて下さい。流行り目の後遺症って治ります...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ミオ(43歳) ID:MPInS・8時間前

    • 11
  3. 3 今まで順調に生理ぎ来てたのに、4月を最終に止まってしまいました。2ヶ月近...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ミスズ(101歳) ID:jkTXh・3時間前

    • 3

6/18の人気トーク

  1. 1 島根県議の「女風呂に男性器をぶら下げた人が入ったら混乱する」と発言 LGB...

    (雑談>馴れ合い)

    マオ(30歳) ID:3WBis・4分前

    • 151
  2. 2 少しいい感じの同僚から食事に誘われて、金曜日に行ってきました。そこそこの...

    (恋愛>恋愛総合)

    マユコ(90歳) ID:QhgLK・12分前

    • 95
  3. 3 妊婦健診で病院に行く時…お股洗ってから行きますよね?

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    マホ(25歳) ID:sqqMt・1分前

    • 99

関連したトーク

  1. 38歳、小学生の息子が2人いる主婦です。3年前ぐらいから、体調がよかったり悪かったりを繰り返しています。症状は、ふわふわ目まいと...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    アオイ(39歳) ID:tjHX6・2017/06/16

    • 70
  2. 体調不良(メインは腹痛)の時に会社に行ってる皆さんのご意見を聞かせてください。1週間以上不正出血が続いていて、昨日下腹部痛がひど...

    (おしごと>職場での悩み)

    リンカ(35歳) ID:YNQLI・07/28

    • 17
  3. 病院いけっ‼️となるんでしょうが、不安で不安で仕方ないので、書き込み。返事もつかないかもしれんしね。注・汚い話になります。...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サキ(100歳) ID:EA8pn・09/02

    • 4

このページのトップへ