ココロとカラダ > カラダのこと

体の動かし方がわかりません。

少し長くなりますが、お付き合いいただけましたら幸いです。

スクワットが必要だと思い、膝に負担がかからない方法というのをよく調べて実践しました。
絶対的な因果関係はわかりませんが、曲げると痛いし、床に膝をついて立ち上がろうとすると激痛が走るようになりました。

腹筋も色々な方法を試しましたが、首、背中、腰、腿の前側が痛くなり、膝が痛い時や脹脛が攣ることや呼吸がしにくくなることもあって、継続するのが困難です。

スポーツでも、丁寧にお手本を見せてもらい、口頭で教えてもらっても、言われたとおりにやっているつもりなのに全然できず、笑われたり馬鹿にされたり、真面目にやっていないと怒られたりすることが殆どで、よほど根気強く教えてくれる人でも何度も何度も首を傾げ、最後には諦められてしまいます。

筋肉を意識するというのも、どうすれば特定の場所に力を入れられるのかがわかりません。
逆に力を抜くように言われても、力が入っていることが自覚できず、抜き方もわからず余計に力が入ってしまって溜め息をつかれます。

肩幅に足を開いてというのも、必ず直されます。

ジムのようなところへ行っても、ステップマシンで動きがギクシャクして使うことができず、トレーナーの方に「なんで?なにができないの?」みたいなことを言われ、なんでできないのかなんてわからないし、なにがと言われても自分の体の状態を人に説明することもできず、とても困りました。

このようなレベルの人間でも体の動かし方がわかるような書籍やサイトなどがありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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  1. ジェシー(29歳)ID:bob6q・01/12

    形や動きから入るからダメなんじゃないですか?

    腹筋も
    座ったままでいいから
    下腹部のお腹凹ませたりして
    筋肉が動くことを感じてみたらどうですか。

    筋肉を意識するっていうのは
    鍛える部位の筋肉を動かすってことなので
    とりあえずいろんなところに力を入れてみて
    筋肉を縮めたり伸ばしたり
    そこから始めたらどうでしょう?

    筋肉が動いてることが理解できれば
    いろんなやり方もしっくりくると思います。

    また、筋力が弱いのに無理にトレーニングすると体を痛めると思います。

  2. レベッカ(99歳)ID:WiF6N・01/12

    コメントありがとうございます!

    力を入れてるつもりが入ってない、動かそうとしてるのに動かない、という状態なので、その部位を触りながら一定の形や動きをしてみて、動いていると実感できたらそれを続ける、という方法を取っていました。
    形や動きに頼らずに力を入れるってのが、どう試行錯誤してもわからなくて…。

    それとトレーニングの質や量が自分の筋力に見合っているか見極めないといけないのですね。
    素人には相当ハードル高いですね(^_^;

  1. ミユウ(100歳)ID:UDek8・01/12

    パーソナルトレーナーをしています。サイトでみたり、書籍で目で見ただけで形だけ真似してしまうと腰痛や膝が悪い方は悪化してしまう可能性がありますのでできればパーソナルトレーニングをおすすめ致します。私たちはプロです。その方に合うようなトレーニング方法を導きだしてしっかりトレーニング致します。ちゃんとできるようになったらお家でもできるようになりますよ。

  2. レベッカ(99歳)ID:WiF6N・01/12

    コメントありがとうございます。

    一番近くて350km移動しないとパーソナルトレーナーさんにお会いできない環境でして…。
    あと、人前で体を動かすことが恐怖です。

    せっかくコメントくださったのに、すみません。

  3. ミユウ(100歳)ID:UDek8・01/12

    そか。なるほどです。出張トレーニングしてくれるパーソナルトレーナーさんもいらっしゃいますが、費用が何とも…パーソナルはマンツーマンなのでトレーナーと二人だけで行います。トレーニングジムとはそこが違います。近くなら行ってあげたい❗😔

  1. ヴァネッサ(101歳)ID:YFrBR・01/12

    とりあえず、運動自体は
    ウォーキングからはじめようよ…。

    あと筋肉つける前に、
    指先と足先を意識して使って。

    具体的には、
    1人じゃんけんで必ず右が勝つ、10回やったら反対っていう練習して…。

  2. レベッカ(99歳)ID:WiF6N・01/12

    コメントありがとうございます。

    一人で外に出るのが困難の状態で、なんとか家で出来ることを模索中です。
    ウォーキングで7kgくらい落とした経験があるので、できるものなら…と思い、夫に伴ってもらえないか何度か打診しているのですが、多忙だったりで実現していないので、もっと真剣に話を詰めてみたいと思います。

    1人じゃんけん、子供のころからとんでもなく苦手で、キーッてなります。
    これを克服できていないのも問題だったんですね…。

  3. ヴァネッサ(101歳)ID:YFrBR・01/12

    筋肉を動かす脳と神経をまずは接続せなあかん。

    外に出れないなら、バランスボール買っておうちで座る時はバランスボール使って。

    あと、信じられないかもしれないけど、
    毎日、鏡の前で
    (出来れば全身鏡)
    声を出して、その部位を触りながら、上から、
    ここが頭です、ここが顎です、ここが左肩です、ここが左の二の腕です、ここが左肘です、
    って脚のつま先まで、少しずつずらしながら自分に向かって言って。
    脳の記憶している場所と実際のポジションがズレているのを修正する。
    3ヶ月くらい続けてみて。

  1. エイミー(100歳)ID:3OxSh・01/12

    私も自分の身体がどんな動きをしてるのか把握のするが苦手で、体育の授業の体操とか水泳の飛び込みとか全然できませんでした。
    「お手本」と言って見せてもらっても自分の動きがわからないですよね。そういう話をしたら、そんな人は「身体の場所を意識してない」といって、例えば肘だとするとサポーターを肘につけ「サポーターを意識して・・」と指示通りに動くとできたんです。
    水泳もマジックで動かす部位にマークして、赤いマークの部分を・・とか指示があればできるようになりました。言葉とかではなく、身体に書いたりマークすると意識が自然とできるらしいです。

  2. レベッカ(99歳)ID:WiF6N・01/12

    コメントありがとうございます。

    動かしたいところに意識を集中して、最後は念を送るようにガン見してもピクリともしないのですが…マークをしたことはなかったので、参考にさせていただきます!

  1. ヒカリ(30歳)ID:nwTbr・01/12

    室内で運動するなら、バランスボール・トランポリン・昇降運動だなあ。

    イオンでたまたま見たのはバランスボールの一部が床に密着するように固定された物。4歳の子どもも座って動いてたけど落ちなかったしかなり安全だと思う。

    トランポリンは大人も乗れる物が〜1万であるし、手摺り付きもあるよ(^ν^)

    出来れば視界も変わって気分転換になるウォーキングが一番良さそうなんだけど。

  2. レベッカ(99歳)ID:WiF6N・01/12

    コメントありがとうございます。

    昇降運動とトランポリンは膝がムリっぽいです…(^_^;
    それ以前に築40年超のボロアパートだから苦情が来ちゃいますけど、トランポリンは楽しそう。
    楽しいって継続のコツだと思うので、その観点を思い出させてくれて感謝します。

    ウォーキングは以前結果を出せているのでやりたいのですけれど、外出が難しくて…あれもダメこれもダメって、なんかすみません。

    イオンで見たという安全なバランスボール、初めて聞きました。
    転げ落ちて頭打ったら嫌だなぁと思っていたので、さっそく調べてみます。

    貴重な情報をありがとうございました!

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