ココロとカラダ > 悩み総合

夫のことは愛しているけれど、夫の子供は欲しくないって思う人いますか?
私は夫のことを愛していないのか?分からなくなりました。誰か意見を聞かせてください。

私は、婚活を始めるまでは、自分のタイプだと思う外見の人を選んできました。
だけど、婚活を始めてからは、見た目がタイプで真面目で稼ぎが自分より高い人ってなかなか探すのが難しいなあという現実を目の当たりにして、見た目に関しては妥協、夫と交際→結婚に至りました。
妥協をした、と言っても夫のことはとても好きです。

ただ、交際→結婚までのプロセスの間に、
①彼が一生治らない病気持ちである
②弟さんが精神疾患を持っていて引きこもり状態である③義母もどうやらちょっと変 (例:実家がゴミ屋敷・自分の事ばかりで会話が成り立たない・ヒステリック)
というのが分かりました。

上記踏まえて、それでも結婚したのは、彼が優しい人で私のことを愛してくれているとおもったからです。

実際、結婚してからも夫はとても優しいですし、夫の持病のため食事管理も頑張っていますし、趣味だった旅行や外食が出来なくても彼のためならと思って我慢できています。
彼のことが生理的に嫌とかではなく、キスもセックスも苦じゃありません。

だけど、どうしても彼の遺伝子が欲しいと思えないんです。すごく悩んでいます。

今、彼は持病のため投薬中で子作りできない状態なのでしていませんが、そんなに彼の子供が欲しいという気持ちにもなれていないのでホッとしているというのが実際のところです。。。

彼の持病が遺伝したら?
彼の親族の精神疾患が遺伝したら?
(そして顔も全然タイプじゃ無いしなぁ..)

こういうことが頭によぎってしまいます。
愛してる人の子を欲しいと思えない自分が不思議です。
こんな酷いこと、誰にも相談できません。。

批判とか、同意とか、なんでも良いのでコメントくださるとうれしいです。

最新のコメントへ

  1. ロザンヌ(28歳)ID:Qu2l6・01/06

    ちなみに、子供自体は欲しいです。
    ただ、夫の遺伝子の子供というのが引っかかています。

  2. ジェシー(30歳)ID:bob6q・01/06

    我が子に辛い思いをさせたくないって気持ちからでしょ?
    私もきっと躊躇う

  3. ロザンヌ(28歳)ID:Qu2l6・01/06

    >ジェシーさん
    そうだと思います。
    そして、自分がさらに苦労しそうだという事でしょうか...結局自分本位なんでしょうね。。
    今年、彼が持病の悪化で倒れて手術・入院で半年ほどバタバタしていました。
    なんだか疲れてしまったのかもしれません。

  1. マリア(34歳)ID:M3BwH・01/06

    遺伝する可能性が高い持病なら、妊娠出産を躊躇するのは仕方ないと思う。

    そして義母さん、義弟さんの事も考えたら悩むのも仕方ないと思いました。

  2. ロザンヌ(28歳)ID:Qu2l6・01/06

    >マリアさん
    彼の持病は、遺伝は基本的にしないと言われています。
    でも、彼は発病前から虚弱体質だったらしく、それが遺伝しないわけじゃないなと思うと微妙な気持ちになってしまって。
    それに加えて精神疾患が遺伝しようものなら、、、
    想像するだけで暗い気持ちになるんです泣

    ご意見ありがとうございました。

  1. ユリ(48歳)ID:lZ32A・01/06

    私も夫のことは愛してますが、子供は…。
    なぜなら義妹が生まれつきの重度の脳性麻痺だから。
    遺伝とは関係ないのかもしれない。
    でも100%関係ないって言い切れるのか?
    万が一、障害を持って生まれてきても私には姑のように世話をすることはできないと思う。
    きっとどこかで誰かを恨んでしまいそう。
    そう思って不妊治療してたけどやめました。

  2. ロザンヌ(28歳)ID:Qu2l6・01/06

    >ユリさん
    似たような方からの意見嬉しいです。
    やっぱり、先にリスクがあるのが分かっていると
    どうしても尻込みしてしまいますよね。
    不妊治療もうまく行かないことが続くと精神的にも経済的にも辛いでしょうし..
    私はまだ妊活を始めても居ないのですが、もし出来にくかったとしたら、私もわざわざは治療しないかもしれないなと思いました。

  1. ユウ(39歳)ID:ERKf2・01/06

    私はそうです。

    今年結婚する予定です。
    彼は見た目がドストライクで、私の理想をそのまま形にしたような人です。
    しかも優しくて大事にしてくれて、本当に本当に大好きです。

    ですが、子供を作る予定はありません。
    むしろピルを飲んで避妊に努めています。
    子供が欲しくないというのは2人共通の意見で、ここが合致したのが結婚の決め手だそうです。

    私としては、好きなのは彼であって彼の子供ではない。彼の面倒を見たり尽くしたりしたいので、子育てよりそこに時間や手間をかけたい。
    といった理由です。

  2. ロザンヌ(28歳)ID:Qu2l6・01/06

    >ユウさん
    ご結婚おめでとうございます。
    二人とも子供がいらないという意見で一致しているのですね。子供がいらないっていう考え方ならば遺伝とかで悩む必要もないからいいですよね。。
    いまは選択的に子供をもうけないひとも多いですし。
    ご意見ありがとうございました!

  1. リリス(23歳)ID:Zg4Ut・01/06

    言いたいことはわかるけど、どんなに健康体の両親からだって障害がある子どもが生まれる可能性はあるんだから気にしすぎかなって思う。
    持病も基本的に遺伝はしないってわかってるならそこはもう必要ない心配だし、精神疾患も100%遺伝するわけじゃないよね。

    私も妊娠する前に、もし障害がある子が生まれたらどうしようとか考えたけどそれも全て受け入れる覚悟ができたから子作り始めたよ。
    妊娠して出生前診断ってのを知ってやるかどうかも考えたけど、どういう結果になっても産むって覚悟は変わらないから結局しなかった。

    心配なのはわかる。もし何かの障害があっても産み育てる覚悟ができた時に心からご主人との子どもが欲しいと思うんじゃないかな。

    精子バンクでも障害がある子が生まれる可能性は0%じゃないんだから一緒だよ。だったら愛する人との子どもの方が良くない?

  2. ロザンヌ(28歳)ID:Qu2l6・01/06

    >リリスさん
    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね。健康な両親からでもなんらかの障害を持って生まれてくる可能性はありますよね。。。

    頭では分かっているのですが、実際にその病気で苦しんでいる彼を見ていて、彼の食事や体調管理を自分がしてみて、義実家の荒れた様子を見ていて...怯んでしまう自分がいました。
    漠然とした不安というよりも、もっと具体的なレベルで不安だったんです。。。
    多分、子供をもうける心構えがまだできていないんでしょうね。

    まだ子作りを開始できるまで時間があるので、
    自分の中でもきちんと消化してみます。

  3. リリス(23歳)ID:Zg4Ut・01/06

    私の主人も持病というかアレルギー体質で肌が荒れるから毎日薬塗ってるよ。遺伝する可能性高くて40%くらい。薬塗るの手伝ってるから主人の状態は把握してるし漠然とした不安じゃなくて、我が子もこうなる可能性があるんだって、具体的に不安だったよ。

    でも、だからと言って主人は悲観してないし自分の身体としっかり向き合っててむしろ前向きに捉えてるよ。その姿を見て私もできるだけ手伝って支えようって思うし、もし子どもに同じ症状が出ても私にできることを精一杯するつもり。

    病気や障害あるから不幸になるわけじゃない。どんな子が生まれても受け入れて育てる覚悟ができたから私は産む。

    よく考えてもやっぱりご主人との子どもが欲しいと思えないなら、それはそれで1つの夫婦の形だと思うよ。不安な気持ちもわかるしどっちが正解とかじゃないから、その考えか酷いなんてことはないよ。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 すっぴんはかなりブス。家出るときは化粧するから、みんなに可愛いって言われ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミサ(22歳) ID:1VFeJ・4時間前

    • 19
  2. 2 24歳フリーターの女性に、19歳じゃなくて26歳ぐらいかと思ったと言われま...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ユウナ(19歳) ID:NgmpK・6時間前

    • 14
  3. 3 結婚してから友達減りませんか??(;´Д`)友達は広く浅く...といった...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    モア(96歳) ID:IHvDT・4時間前

    • 5

10/22の人気トーク

  1. 1 夫がマジで神です金曜日の夜から節々の痛みと熱が38度以上あり、ダウンし...

    (雑談>独り言)

    アルダ(30歳) ID:3165u・9分前

    • 91
  2. 2 既婚の方にお尋ねします。もし、あなたが夫に「100万円貸して」と言...

    (雑談>馴れ合い)

    ルカ(47歳) ID:g3aVk・4分前

    • 158
  3. 3 義実家に顔出しに行き、ご飯を食べて行きなと言われたのでごちそうになりました...

    (家庭>姑・舅)

    モモカ(88歳) ID:P9Iib・22分前

    • 56

関連したトーク

  1. 夫とセックスレスです。付き合ってからそろそろ3年。最初の頃は会う度にセックスしていましたが、若干ED気味?の彼。最中に中折れ...

    (ナイトライフ>セックスレス)

    ホタル(33歳) ID:mBPSh・2016/01/01

    • 5
  2. 既婚者の人、旦那以外とセックスしたいと思いませんか?原則は結婚したら旦那としかセックスしちゃいけないんですよね。でも人生一度きり!...

    (ナイトライフ>セックスフレンド)

    エリーザ(37歳) ID:zBeD6・05/10

    • 79
  3. こんにちは!婚活して彼ができた20代後半女子です。お相手30代です。お付き合い一ヶ月弱。結婚を意識したお付き合いではじめは...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミユウ(28歳) ID:oAkSK・2017/01/02

    • 7

このページのトップへ