ココロとカラダ > ココロのこと

発達障害であろう主人と一緒に生活していくのがしんどい。
相手が別れることを望んでいないのと、子どもがどんなパパでもパパがいいと言う……
仕事はするので、金銭面での心配はありません。
それらの点から離婚は考えていません。
普段は優しい旦那ですが、ふとした瞬間に、嘘に気付いてしまう自分、心無い言葉を流さないといけないこと……
真剣に向き合って話をしても無駄です。

自分が心療内科に行くしかないんでしょうか?
それとも主人?
自閉症スペクトラムだと思われます。
大人の発達障害センターには、年明けに行く予定です。。

ミヅキ(87歳)ID:Fu7UK・12/26

16

最新のコメントへ

  1. ヴィオレーヌ(80歳)ID:JpXxi・12/26

    結婚する前に気がつかなかったのですか?

    少ししんどい人だなあ、とか違和感はなかったのですか?

  2. ミヅキ(87歳)ID:Fu7UK・12/26

    無かったですね。
    付き合っている分にはわからないんですよ💦
    全てを把握できているわけじゃないので。
    結婚していても、サラリーマンで、定時に帰ってきてって人ならわからなかったと思います。

    元々、自閉症スペクトラムについてそこまで知らなかった頃は、正直いい加減な人で、治るんだと思って接してきましたが……
    この年になって色々経験して、わかったんです。言ってその場でわかっていても、本当の意味では理解していないって。

    主人の周りのひと
    親兄弟、友だち、職場関係……
    誰も発達障害だとは思っていません。
    ちょっと変わった人。面白い人って感じ。
    面白いって笑ってすませられることでも、主人の思っている事が手にとるようにわかってしまう私には、どんなに主人が上手く誤魔化そうと不快なだけです。
    10年近く一緒に居て、そうなってしまいました。
    真剣な話で意思疎通ができないんです。

  1. ジョアナ(44歳)ID:PvMWJ・12/26

    私も主さんと同じです。
    息子が発達障害(アスペルガーのグレー)と診断されてダンナも発達障害だと気付きました。
    昔からいろいろダメな人だとは分かっていたけれど
    結婚すれば変わるかも
    子どもが生まれたら変わるかも
    と思いながら暮らしてきました。
    全く変わりません。むしろ酷くなる一方。
    部屋や車内がゴミだらけ。
    お願いしたことをしてもらえない(忘れる)。
    家族との時間よりもネットゲームが大切。
    悪意がないのは分かるけれど、もうダンナのことはどうでもいい。ATMと割りきっています。
    近頃は最低限の会話しかしません。
    ダンナには私が不機嫌な理由が伝わらないんですよ。
    私はたまに電池が切れたように動けなくなります。
    でも、息子がダンナのようになったら大変なのでなんとか頑張っています。
    私はカウンセリング等の経験はないのですが、主さん、くれぐれも無理をしないで心を休めてくださいね。

  2. ミヅキ(87歳)ID:Fu7UK・12/26

    同じ事を感じて過ごしている方が……(><)
    誰にもわかってもらえないですし、口にもできない。主人を発達障害と思っていない人に伝えても、私の方がおかしいと思われるから。
    電池が切れたように動けなくなる……
    本当によくわかります。
    寝ても寝ても、休んでも休んでも休まらなくて。
    向き合うつもりがなく、流しても向こうから絡んでイライラさせてくる。
    本当に、不機嫌な理由をわかっていない。
    それどころか、私が気が短いと思っている。
    周りには、私、冷静沈着って言われるのに。
    ATMって思ってないと生きていけないです。
    でも、人間だから。感情があるから……
    こうやってわーってなっちゃう。
    自閉症スペクトラムの事を調べても、距離をおけって書いてある。
    距離をおけたら……どんなに楽なんだろう。
    コメントありがとうございます

  1. ヒナタ(34歳)ID:JqYXg・12/29

    わかるな、しかも大人になってしまってるから時分が発達障害ってうけいれないんですよ。
    うちもなんです。自分の子が発達障害とシンダンサレテモみずから調べようともしないいくらこちらから説明しても自分には関係ないですなそぶり。
    自分に得がなきゃなんもしないですうち。自分のことばっかり。
    わたしの限界をとなえたりしでもまったく態度変えません。
    なぜこちらばかり変わらないきゃいけないのか?
    子供にたいしてもですがこちらが変わらなきゃなことにイライラしかしないですわたし。理不尽すぎる。
    旦那なんかたたのATMです。

  2. ミヅキ(87歳)ID:Fu7UK・12/29

    ほんとそうですよね(><)
    普通のまま大人になっているから、今更発達障害だなんて、受け入れられないみたいです。
    自分から生きづらさを感じているタイプなら、矯正されるだろうけど
    うちは周りに合わせてもらっていて、それに気付いていないタイプです。
    周りと深い話になると恥ずかしいですし、申し訳ない気持ちになります。
    それを聞いていても本人は、悪びれた様子もなく、同じように笑っているだけ。←角がたたないように笑ってくれているなんて気付いていない(苦笑)
    幸せですよね、本人は。
    本当に、何で私たちばかりが、我慢したり、変わらなければいけないんだろう。。
    親ですら普通だと思って何も知らないのに…
    同じような方が居て、自分だけじゃないんだって、少しは救われました(><)ありがとうございます!

  1. フェリシー(99歳)ID:g9hM6・01/01

    鬱になった夫をどうしたらいいか悩み
    カラダもココロもボロボロで、
    このままでは共倒れになってしまうと
    危機感を感じ病院を受診しました。

    すると夫に発達障害の疑いがあることが
    わかり、また私はカサンドラ症候群
    ではないかと言うことがわかりました。

    出来るだけ距離を置くのが一番だと
    勧められましたので、とりあえず
    別居の方向で模索しています。

  2. ミヅキ(87歳)ID:Fu7UK・01/08

    私もカサンドラ症候群だと思います。
    主人と関わってイライラすることが増えてから、娘や周りのひとの、ん?と言う言動が、発達障害ほんと無理!!って拒否反応で、心底疲れきってしまっています。
    フェリシーさん、お疲れ様です。
    しんどいですよね。
    やはり、距離を置くしかないのか……(><)
    コメントありがとうございます。
    ご主人と距離を置いて、ゆっくり休まれて下さいね!

  1. ホナミ(99歳)ID:CKNHC・01/01

    うちは、診断などはついてないし、もしかしたら違うかもしれないけど、旦那といると疲れる、しんどい人だとずっと思ってました。
    ある時旦那が、自ら発達障害かも?と言い出して、妙に腑に落ちた部分と、受け入れられない自分がいて、その後も受診などは一度もしてませんが、色々あってカサンドラじゃないか?と私自身も思うぐらいのこともありました。息子もそれっぽいところがあり、育てにくい面があります。
    うちも普段は優しいですが、何か問題になるとなかなか話が通じず、それでも私も時間をかけて話し合いを重ね、旦那が理解するまで話をして来ました。本当に疲れ果てて、何度か離婚もよぎりましたが、そんな旦那でも、最近、かなり改善されてやっと分かってくれるようになってきたんです!
    今思えば、息子を育てるうちに(息子と旦那は似ている)私も旦那も、かなり学ぶことが多くあったように思います。最初アスペルガーかと疑ってたんですが

  2. ホナミ(99歳)ID:CKNHC・01/01

    発達障害を調べるうちに、ADHDに近いということがわかり(息子は発達相談何度かしましたが大丈夫だといわれてしまったので私の勝手な判断です)、私は軽いグレーなのかなと思ったりしてます。
    それでも、本当に手に負えなくて許せないところまで行ってしまったのですが、旦那が絶対離婚したくないといい、旦那自身もかなり努力したと思います。

    何か長々とまとまりない文章ですみません。
    でもあんなに旦那に嫌気がさした私でも、今が一番旦那とうまくやれています!旦那と結婚してやっぱり良かったなと今は思えます。こんな例もあるので、主さんも諦めないで欲しいなと思いますが、主さんの旦那様はもっと酷いのかな?
    障害とはいえ、やっぱり人の気持ちがわからないタイプだとどうしようもなく虚しいこととかもありますもんね。

  3. ミヅキ(87歳)ID:Fu7UK・01/08

    ホナミさん夫婦の様なケースもあるのですね。
    最初は、ただだらしないだけで、言ったら直ると思っていました。
    いたちごっこなだけで、結局一般常識のわかる人にはなれなかった。
    最近になってやっと、発達障害ではないかと疑いはじめ……
    症状と発達障害の人目線の思考を調べると、言っても無駄なんだとさとり、発達障害に拒否反応をおこし、関わり合いたくないとすら思えています。
    1から10まで赤ちゃんに言うみたいに説明しないと理解できないのが発達障害で、私はそれにほとほと疲れ果ててしまいました。
    自分主観の勝手な思考で、間違えた見方をする。それを否定する。訂正する。
    毎日向き合うのに、私の体がもたなくて、ギリギリのところにいます。
    ホナミさんはきちんとご主人とお子さんと向き合われてすごいですね。
    良くなったよ側の意見、ありがとうございました(^^)

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 すみません、知恵を貸してください。夕方頃から、後頭部のズーンとした痛み...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    リン(33歳) ID:ggDGm・7時間前

    • 8
  2. 2 初めて腰痛になりました。治る方法など教えてください。今まで腰痛と無縁...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    チサト(99歳) ID:QCycq・11時間前

    • 7
  3. 3 眉マスカラって痒くなったりするものですか??

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジュリアンナ(20歳) ID:6h56R・20時間前

    • 5

1/16の人気トーク

  1. 1 内緒の話。今は高校1年生の息子が赤ちゃんの頃。あまりに泣き止まず1度...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    トシコ(41歳) ID:N3anj・1分前

    • 196
  2. 2 この時期公園でお昼ご飯食べようって提案。。。無理なんですけど。。。み...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ケイト(31歳) ID:CP1Ft・5分前

    • 222
  3. 3 ショッピングモールのテナントの女性向け服屋さんで、服を見ていた時に起きた出...

    (雑談>独り言)

    シュゼット(99歳) ID:XvsJX・0分前

    • 125

関連したトーク

  1. テーマ間違ってたらごめんなさい。発達障害を持っていて求職している人にたいしてコメントしている方々の意見に疑問があったので独り言書...

    (おしごと>無職・フリーター)

    レイチェル(27歳) ID:YFDZR・2016/12/12

    • 6
  2. 夫が発達障害かもしれない。病院で言われたわけではないけど、当てはまりすぎる。一から十までしっかり説明してわかったと言うのに全然...

    (家庭>夫婦関係)

    ローレンシア(35歳) ID:rYfYb・12/14

    • 15
  3. 皆さんに質問させてください。発達障害と、聞いて皆さんから発達障害者はどんなイメージがありますか?発達障害と一言で表...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミミ(30歳) ID:wD42H・2016/04/10

    • 11

このページのトップへ