おしごと > 職場での悩み

前にも相談したことがあるのですが、別件で。私は京都市内の保険薬局薬剤師をしています。

在宅訪問管理指導の指示を出すのを拒否するものの、患者宅まで無料で毎週月曜日に私が
Iさんの自宅まで薬を届けなさいと自分は居宅診療の費用は徴収している医師がいます。

Iさんは介護保険2割の方ですが、中等度認知症で、また重度障害です。医療費は全額無料で88才。独居です。娘一家は関東在住で2か月に一度帰省しているようです。

わたしが今回どうしても納得できないことがあって、この先生とこのIさんとの関わりをどうやって断ち切るのが最善策なのかを知りたいのです。

このIさん、娘は薬は郵便受けにいれていいです、家の中まで入らないでくださいね、と言うものの、医師は認知症の患者さんなんだからきちんと家の中まで薬を届けなさいと言います。

娘が帰省しているときだけは玄関先で渡せばいいから、と勝手に先生が決めています。

訪問看護師、ヘルパーも入っていますが、今の状態が私の前任者、その前の時から4年以上漫然と続いています。ボランティアです。

その患者さんが急に入院してもだれからも入院したことが知らされたことがありません。

今まで、この患者さんから何度か薬局に電話があり「苦しいからどうにかして」と息も絶え絶えの訴えがあります。先生にこちらから電話してもものすごく嫌な返事です。
ここ最近もIさんが毎日電話してくるので自分で先生に電話するように言うのですが、先生の電話番号がわからないと言い、娘さんに電話してみたら、と言っても娘の電話番号もわからないと言います。訪問看護師の電話番号がたしか家の電話機のところにマジックで書いていたのを思い出したのでそう伝えました。

また5分後にIさんから電話があり、やっぱりわからないと言うので、しかたなく先生に電話しました。「もういいって❗」と怒鳴られてしまいました。昨日の話です。

こんな困った状況になぜなるのか、なぜ巻き込まれてしまうのか、全くわからないですが、一日も早くこの先生とIさんとの関わりを断ち切らなくては、という結論に達しました。
会社経営者には昨日相談報告済みです。

ご教示いただけましたら大変ありがたいです。

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  1. ドロテア(48歳)ID:6Gj9d・12/23

    ほんとに。。変なんです。私の出る幕はないのは承知してますが、かかってくる電話を着信拒否するのはどうかな、とか。
    丸投げされても困ります。医師、訪問看護師に電話してもらえないのがいちばん困りますけど🙇

  2. ドロテア(48歳)ID:6Gj9d・12/23

    激しく同意(笑)

  1. ジェイミー(30歳)ID:8xh7g・12/23

    会社経営者に相談したなら そちらで解決してください。医療現場の患者と医師との問題をここで相談されても私たちはほとんどが素人です。

  2. ドロテア(48歳)ID:6Gj9d・12/23

    貴重なご意見ありがとうございました

  1. オリーヴ(44歳)ID:oqlW8・12/23

    「もういいって!!」ってナニ?
    アホな医師。
    クソ医師にこっちのセリフだ!って言ってやれ!

  1. ドロテア(48歳)ID:6Gj9d・12/23

    今後は同じ患者さんから電話が万が一かかってきても先生には私からは連絡しないことにします。私の判断で。先生が「もういいって❗」と言いましたから、なにもすることがないわけですものね。

  1. ナタリー(99歳)ID:Y9h35・12/23

    文章からもよく事情が汲み取れません。
    薬局は調剤薬局で院内薬局ではないのですよね?
    医師との付き合い上ですか?
    経営者の判断は?
    経営者がまだボランティアをする気なら、どうにもできないと思うので、担当を変えてもらうしかないんじゃないですか?

    娘さんの連絡先は把握されていますよね?
    どんな風に報告をされるかはわかりませんが、本人を直接見ず薬剤師としてのアセスメントをせずに医師に本人の言葉を伝えても、何?この使えない薬剤師は、となりません?
    まずは娘さんに連絡を取り、娘さんから本人に電話をしてもらう、ケアマネや訪問看護師に見に行ってもらうよう依頼するしかないように思います。
    主さんが本人の様子を見に行く役割が、ケアプラン上ないように思うので。
    続くのならば、経営者、薬局責任者から娘さんに対応を相談してもらうしかないかと。
    処方薬の相談もお仕事ではあるのでしょうが。

  2. ドロテア(48歳)ID:6Gj9d・12/24

    娘さんの連絡先は教えていただいてません。もし、娘さんから「母のことでなにかありましたらここに電話してください」ということは今まで(私の前任者含め)ありませんでした。
    たしかに使えない薬剤師かもしれません、なにかと電話は患者本人からはかかってきますが娘さんからはかかってきたこことがないです。使う気にもならないのかもしれません。在宅訪問ではないので、ボランティアをこれ以上はしない、ほかの医療従事者を使えるだけ使ったらよいだろうということです。経営者に報告済みなので、今は返事待ちですが、このままま今まで通りに、と言われたら、経営者に自分でしてみてくださいと返事する予定です。

  3. ドロテア(48歳)ID:6Gj9d・12/24

    薬剤師として見ずに、というのは、「電話がかかってきてるのに、私が訪問しない=アセスメントせずに」という意味ですか?在宅訪問薬剤師でも、かかりつけ薬剤師でもないのですよ、娘さんからは家の中まで入らないでくださいね、と言われるのに、娘さんに電話電話番号聞くことはできないですし、考えたこともありません。必要だとも思えないです。

    最初に戻りますが、私の相談は先生やこのIさんとの関わりをどうやって断ちきるのが最善策か、ということです。断ち切るべきではないという回答でしたら、、、その回答でしたら、仕方がありません。会社経営者の判断に任せなさい、ということでしたら、もう報告済みなので、私も待っているところですので。

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