ココロとカラダ > ココロのこと

自分がアダルトチルドレンだと最近、気がつきました。
その上、自分が女性という自覚や自我も親の教育でねじ曲げられたため、強烈な屈曲具合で恋愛行動をします。しかしノンケであり恋愛対象も異性で、心も女性です。
恋愛を10年単位で避けてきたので、大怪我するほどの恋愛はしませんでしたが、このままではいけない。と思い、異性に目を向け始めたらアダルトチルドレンかもしれない。と気がつきました。
友人にも自分を大切にしなさい。と、言ってもらっていますが、やり方がわからないです。
今、友人に指摘されて自覚があるのは意中の男性に自分を貶めるような発言をして気を引いたり、体だけでもいい。と諦めてしまうこと等です。
良くないことだと理解はしていますが、きっと誰も私のことなど本気で好きになってくれるわけがないだろう。と思えてならないのです。
どうにかしなくては、と思えば思うほど辛くなってしまい、毎晩泣いています。
自分の責任じゃなくても、私は普通じゃないと自覚がありますし、私自身も私を虐げてきた母のような嫌な人間ではないかと不安でたまらないのです。
今いる友人は受け入れて私の話しに耳を傾けてくれています。だけど…男性で私のことを受け入れてくれる人がいないと思うと、やりきれない気持ちでいっぱいになってしまいます。
普段は明るく振る舞って、そんな悩みなどないタイプを演じていますが正直、それももう疲れてきてしまいました。仕事も辞めたいし、したくない。
過ぎてしまった時間は戻らないから諦めがついていますが、これからもこのままが続くことが不安でたまりません。

最新のコメントへ

  1. アドリエンヌ(36歳)ID:9t2dD・12/13

    GTでは治せない
    カウンセリングで自分と向き合わないと

    恋愛相手に嫌われる事が恐怖で、予防線張ってる行動みたいだから、自尊心とか、承認欲求とか、そーゆー類いのアプローチなんじゃない?

  2. シェーラ(29歳)ID:hM40m・12/13

    やっぱり心療内科とかに行かないと駄目なんですね…。

    嫌われるのも怖いですが、最近は気を引こうと無意識のうちに大袈裟なことを言っていたりします。
    一時期は、攻撃的でもありました。
    好きな人には、どう思われてるのか解らないですが、発言や行動が変な理由を少しずつ話したら「辛かったね。」とか「その時、とても苦しかったんでしょう。」と言ってくれたので、もしかしたら自分を受け入れてくれる人なのかも?と思い始めました。

  3. アドリエンヌ(36歳)ID:9t2dD・12/13

    その2つの言葉、はっきり言って理解浅いでしょ?
    あなた自身への

    その言葉を言う人は、あなたを上辺だけでどうこうしようとしてますよ

  1. ホタル(25歳)ID:mrHQf・12/13

    私と一緒ですね。私もアダルトチルドレンです。主様は自己肯定感が極端に低いのだと思います。大切にされてこなかったのだから、「自分を大切にする」というやり方が分からないのも当然です。
    主様、褒められたり誰かから好意を持たれるのの苦手でしょ?
    褒められた時、異様に謙遜したり、何か裏があるのでは?と勘ぐったりしませんか?
    主様はね、というか主様や私のように抑圧されて否定されて育った種類のACは貶される事が普通だと思い込んでしまうんです。
    でもね、違うんですよ。そう思い込まされてるだけなの。
    本当は愛されて良くって、愛されるべき存在なんです。
    ただ、愛される事に慣れていないから、未知なる感覚に怯えて、安心する「否定される生き方」に逃げてるだけなのよ。
    愛されたいのに愛される事が怖い。大切にされたいのに大切にされるとは何なのか分からない。そんな感じなのでは?

  2. ホタル(25歳)ID:mrHQf・12/13

    一番はカウンセリングを受けることなんだろうけど、時間もお金もない、そんな気力もないってこともあると思います。
    そんな時は、自分で自分をカウンセリングしてみてください。
    幼少期の傷ついた記憶と向き合い、あの時どうしてほしかったのか、自分が親に望んだことはなんだったのかを振り返る。
    そして自分をあやすんです。「あの時本当は抱きしめてほしかったんだよね」とか「本当は愛してほしかったよね」とか。
    幼い自分が望んでいたことを大人の自分で癒す。そして一言「もう我慢しなくて良い。私は愛されても良かったし、今も昔も愛されるだけの価値があるんだよ」と認めるんです。幼き日の自分を大人の自分で抱きしめてあげる感覚かな。
    専門家以外に、自分を癒せるのは自分自身しかいないから。
    斎藤芳乃さんの「愛されて当然と思うだけで〜」って本をオススメします。回し者じゃないですよ(笑)これ読んで私は号泣しました(笑)

  3. シェーラ(29歳)ID:hM40m・12/13

    ホタルさんのコメントを読んでいて、たくさん涙が出てきました。
    そうなんです。両親は私をほとんど褒めてくれなくて、いつも私が悪者で兄弟で私1人だけ怒られてきました。だけど要領も悪いから学校の先生にも好かれないし自信もなくて行動力も何もないから同級生からの信頼も得られない空気みたいな人間でした。
    両親からは2度と愛されることはない。と理解しましたし、諦めもついています。
    そこで、友達ではなく伴侶となれるような人から愛されたいという願望があるのです。自分の家族になる人からです。友達は大切ですが家族にはなれません。しかし私を家族のように思ってくれる友達は持っています。
    今、好きな人も優しいし理解してくれたような言葉をかけてくるのは私を同情的に見てるだけな気がします。

  1. ベル(45歳)ID:cUMPd・12/13

    よく分からないのにコメントするのもどうかと思ったけど…。
    自分で自分のことを肯定することだけでは、満たされないのでしょうか…。
    私も親に対してトラウマはあり、褒められた記憶も皆無ですが…。これまで生きてきた中で不具合がありながらも生きてます。
    でも、誰かに認められたいと思ったこともあまり無く…←こういう所がまた、他の人には無いところなんでしょうけど。他者に認められる、認められたい、云々の前に、まず、自分が自分という人間を認めてあげることが、結果的に自分を大切にすることに繋がっていくんじゃないかと思うんです。自分の悪いところばかりに目を向けるのではなく、絶対にいい所もあるわけですから、そのいい所を探し、自分のこういう所好きだなって、ひとつひとつ、見つけることって大事だと思うんです。そしたら、今よりかは自分のことを好きになっていけるだろうし、嫌な部分も直していけるんじゃないかな。

  2. シェーラ(29歳)ID:hM40m・12/13

    自己肯定の仕方がわからないのです。本気でわからないです。
    他人からは無理に好かれなくてもいいと思っているので、私は自分が好きな人だけには嫌われたくない気持ちが大きいです。
    特に異性に関しては顕著で、好かれるためだったら今は何でもしてしまう状態です。悪い相手に当たれば、利用されるだけ利用されてポイでしょうね。
    私の場合は、誰かに愛されたい気持ちが強くて、それは男性からの愛だと思っています。親からの愛は昔に諦めてます。
    自分が欲しい愛情というものは友情ではありませんから、異性との愛情なんだと思っています。正しいのかはわかりませんが…

  3. ベル(45歳)ID:cUMPd・12/13

    ご自身のこと、好きですか?
    男性から愛されたいんですよね…。
    そしたら尚更、自分を貶むような発言してたら遠ざかっていくと思うんですが…。
    逆に主様が好きな人はどんな人ですか?惹かれるポイントって、人によって違うけど、こういう人はちょっと嫌だなって思うポイントは、だいたい一定ラインで同じですよね…。その主様がちょっと嫌だなって思う部分と自身が重なってないか?を向き合ってみるとか…どうですかね…。

  1. スティファーヌ(77歳)ID:y46e3・12/13

    カウンセリングに通うのも良いですが、自分で心理学まなぶのも良いですよ。

    人には色々な思考癖があります。
    その癖が見えて来る様になります。
    その時にどんな方法で、自分が変われるかを見つけれる様になります。

    私もなかなか生きにくい性格でしたが、色々な心理学まなんで楽に生きてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    誰しも良い所もあれば、改善したいところもあります。
    自分が楽に過ごせるのが一番。
    自己中で良いんですよ。

    日々の生活の中で、色々な事が出来て居ますよね。
    今日もきちんと会社行けた。
    今日も朝きちんと起きれた。
    今日も仕事出来た。
    この様な事を改めて見てみると、結構頑張っているものですよ(*・∀・*)ニッ

    あまり深く考え過ぎ無い事です。
    1日1個、まず自分を褒めてあげて見て下さい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  2. シェーラ(29歳)ID:hM40m・12/13

    ありがとうございます。
    反省ばかりしては、今日も駄目だったと落ち込むばかりなのが悪いのかもしれませんね…。次こそ上手くやろう!のは思えるのですが…
    本当に、今日はこれが出来た!と自分で思える日や事柄がないです。多分、いつもダメ出ししかされなかったからですよね…。
    そこを少し、考えてみようと思います。
    心理学について、少し勉強してみようと思います。不思議なことに他人にはプラス思考なアドバイスができるようで相談されて解決出来たよ!と言われることも多いのですが、自分には応用できないみたいなのです。

  3. スティファーヌ(77歳)ID:y46e3・12/14

    >今日はこれが出来たと思える日や事柄がない。

    これです、これ。
    特別な事ばかり探していませをか?

    減点方式では無く、加点方式ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    1日で色々な事が出来ています。
    当たり前になっている事を含めてね。

    私は鬱病になって何も出来なくなった経験があるから尚更、毎日起きて会社に行っている事だけでも、今日も良く出来た💮💯と思っています(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    早く楽に生きれる様になると、良いですね😊

  1. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・12/13

    誰かに認めてもらったら、スッゴクうれしい(^-^)

    。。それは本音ですよ(*^^*)
    誰からも解ってもらえなくても、自分は自分がどんなに辛かったか、胸が痛かったか、頑張ってきたか、悔しい想いをしたか、、を全部知っていて見てきてわかってくれていたのは、、、

    自分自身なんですよ(^-^)

    自分が自分の最高の味方になる。最大の味方になる。何をしている、何を考えていても、どんな自分も否定せずに、いいよ(^-^)わかってるよって言ってあげる

    私なんて誰にも愛されない→私だけは愛してあげよう
    誰も認めてくれない→私だけは味方だよ!
    仕事も嫌だ、やめたい→辞めていいよ!自由にしていいんだよ
    でも働かないと、、→そうだね!働くなら好きなところで働こうよ
    何でもちょうせんしてみる?→そうだね!ちょうせんしていいよ

    なんでも自分の味方になるの(^-^)周りに左右されなくていいの
    内側の自分を、愛そう

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 一人暮らしです今年に入って1度も掃除機かけてません布団も干してません...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユウ(99歳) ID:Le48B・1時間前

    • 86
  2. 2 生理前って、便秘になる?

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    チサキ(41歳) ID:S9ot9・5時間前

    • 14
  3. 3 どうしたら、常識人になれますか?先日、私が起こした行動で、相手を怒らせて...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ヒナタ(39歳) ID:vPXOu・2時間前

    • 6

1/22の人気トーク

  1. 1 不倫中の女性の迷言

    (雑談>独り言)

    サンドラ(37歳) ID:uSXzQ・7分前

    • 105
  2. 2 一人暮らしです今年に入って1度も掃除機かけてません布団も干してません...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユウ(99歳) ID:Le48B・1時間前

    • 86
  3. 3 43歳 女性の婚活ブログ以下、結婚相談所で担当者に言われたそうです...

    (恋愛>結婚)

    ローレンシア(43歳) ID:sSBdw・29分前

    • 57

関連したトーク

  1. 人生の先輩方、どうかおしえてください。恋愛ができません。結婚もできません。私は今年で25歳になります。20代半ばにさしかかり...

    (恋愛>結婚できない)

    ミオ(25歳) ID:E8agO・09/13

    • 60
  2. ネガティブすぎる友人の心理が理解できません。同級生の友人が、しょっちゅうツイッターで誰かのネガティブな発言をリツイートして、それに...

    (雑談>オンナ友達)

    レリア(24歳) ID:WthrD・2015/04/05

    • 46

このページのトップへ