おしごと > キャリア

平日激務の夫、会社を続けながら1年で公認会計士に合格することは可能なのでしょうか?

平日は早くて21時、遅いと終電帰りで25時を過ぎます。
土日祝日はお休みです。
簿記の一級は取得済みです。(公認会計士の勉強は、前段階として簿記1級の知識は必須とのことでしたので、記載しました)

年齢は35歳、体力はその年の平均男性より少なく見えます。

夫は東京大学に現役で入学し、その後は東大院の薬学部へ進み、民間企業の研究職として就職しました。

その後本社に戻され、すぐにアメリカの大学へ留学、MBAを取得しました。

そしてまたすぐにアメリカの子会社へ出向となり、数年前に帰国して私と結婚しました。

今は研究ではなく、管理職の端くれ(本人談)のような仕事をしているそうです。
その流れもあって、公認会計士の資格を取りたいと思ったようです。

私とは頭の作りが違うとはわかっていますが、今の激務をこなしながら1年で公認会計士の資格を取ることは難しいのではないかと思っています。

現に簿記の1級は何年も受からず(独学でした)今年の夏にようやく合格しました。

それが自信になったのか、その後公認会計士になるため通信制の学校に入学し、9月から勉強をはじめています。
来年5月の一次試験を目指しての勉強だそうです。

平日は仕事、たまに早く帰ってきた日には深夜まで授業をこなし、土日は1日4コマ程度進めているようです。

応援したい気持ちはあるものの、ただでさえ疲れやすく風邪をひきやすい体なのに、激務と併せてこんなに勉強までして大丈夫なのか心配です。
私は今28歳ですが、まだ子供はいません。その辺の兼ね合いも出てきます。

ですが夫は「このご時世、うちの会社もどうなるかわからない。私を路頭に迷わせないためにも、公認会計士の資格を取る」と言っています。
気持ちは嬉しいのですが、、私のため、と言われるとすごく申し訳なくなります。

私も正社員として働いていますが、年収300万程度ですので確かに大人2人を養うことは厳しいです。
1年で合格できれば良いですが、もし残念な結果になってしまった場合、夫のプライドやこれまでの努力を考えると、おそらく合格するまで続けるでしょう。

その間に海外転勤の可能性もあります。
子供を作る計画は合格まではなかなかできないと思います。

社会人で公認会計士に合格された方、またはその方の奥様、取り留めのない文章で申し訳ありませんが、こちらを読んでどのような印象を受けますか?
合格の可能性を感じられますでしょうか?

最新のコメントへ

  1. クララ(45歳)ID:goj7C・12/11

    昔付き合ってた男が税理士だったけど。自分も開業しながら他の会社にも2つ在籍して、宅建とったりしてたよ。別れる辺りに会計士も受けるって言ってたけど。やっぱめちゃくちゃ頭良いから資格も勉強も凄くてね。簿記も独学で取れてるくらいなら余裕で受かるんじゃない?税理士の方が難しいって聞いたけど。

  2. レイラ(56歳)ID:A4yZ2・12/13

    いやいや、税理士と公認会計士じゃ雲泥の差だよ。税理士の方が遥かに受かりやすい。

  1. エイドリアン(70歳)ID:2Dfw5・12/11

    ご主人はとても頭脳明晰な方かとお見受けします。
    しかしながら公認会計士は人余り現象が続いています。
    試験がわりと簡単になった時合格者が増え過ぎたこと、そして昨今の不祥事からです。

    オリンパスやカネボウも大変でしたが、東芝は会社の危機にすら陥っています。
    粉飾は実務担当者なら分かっていたでしょうけど、それを指摘したらクビだと上司から脅された可能性は多々あると思います。
    しかも人工知能が導入されると今までよりずっと速くて正確な決算報告が可能になり、余計なしがらみがないので粉飾はゼロに近くなると本で読みました。

    ご主人の思いに水をさすようで大変申し訳ありませんが、こういう現実があることも頭の片隅に置いて下さると幸いに思います。

  1. セリナ(55歳)ID:cg4bh・12/12

    公認会計士よりも
    司法書士の方が 独立開業できるみたいですよ。
    通信で勉強すれば 旦那さんなら、合格出来そうだと思います

  1. カノン(22歳)ID:mCfyE・12/12

    東大生なら行けるかも??
    一般的には、公認会計士の勉強時間は3500時間と言われます。

  1. レイラ(56歳)ID:A4yZ2・12/13

    司法試験の次に難しいと言われてる資格だからなぁ。でも資格さえあれば安泰!ではない。最近は手数料の安い税理士に仕事を依頼する人が増えている。
    更に暗い思い出。同級生で凄く貧乏って感じの子がいたの。節約が口癖の子だった。服装も髪も手入れが悪くて、それを理由に嫌う子も居た。でもその子のお父さん公認会計士だったんだ。個人で開業してた。でも儲からなくて、自分の息子は理系に行かせる!ってムキになってた。当時私の家も公認会計事務所の世話になってたけど、そこは大きくて若い助手が沢山居た。同じ公認会計士なのに、って驚いたよ。その同級生の家、その後も色々あって一家離散状態になった。ウチがお世話になってた公認会計事務所もその後傾いたと聞くし、資格が有っても安泰じゃないのは確か。まずは税理士資格取って軽く稼いでみるのはどうかな?時代は税理士だと思う。富裕層相手にするのは公認会計士だけどツテが必要だと思うよ。

おしごと の人気トーク

  1. 1 会社のパート(50代)の臭いが気になります…。多分、体臭じゃなくて口臭...

    (おしごと>職場での悩み)

    ユキナ(27歳) ID:Z0ooj・25分前

    • 33
  2. 2 FXについて。こんばんは。子無し、兼業主婦です。自分の年収が恥ずかしい程...

    (おしごと>キャリア)

    リサ(99歳) ID:cBXLs・5時間前

    • 9
  3. 3 批判を承知で。子育てしながら仕事されてるセンパイ。とても大変だと思いま...

    (おしごと>職場での悩み)

    スミレ(38歳) ID:acKeq・5時間前

    • 6

5/25の人気トーク

  1. 1 反則プレイ、大嫌い。なぜ謝ったくらいで美談になるのか全くわからない。...

    (雑談>時事ネタ)

    カオリ(40歳) ID:Sn58l・2分前

    • 392
  2. 2 GT有名人まとめ〜!

    (雑談>独り言)

    アン(99歳) ID:yohJ7・0分前

    • 144
  3. 3 母子家庭・・・お金が無い。冷蔵庫の食材も尽きてきました。食材...

    (雑談>独り言)

    ナオ(99歳) ID:wZuU0・13分前

    • 230

関連したトーク

  1. 簿記1級合格できた方、その後どのような変化がありましたか?現在、会計事務所への転職を控えているので1級勉強中です。うまくいけば税理...

    (おしごと>キャリア)

    ユメカ(29歳) ID:37D0e・04/19

    • 7
  2. 受験で頑張った方、たくさん勉強してきた方、教えてください。つまり、もともと頭がいいのではなく、努力でいい学校に入ったり、資格を取...

    (雑談>馴れ合い)

    ティファニー(30歳) ID:uTWUs・2016/05/06

    • 19
  3. 簿記1級を独学か通信講座で合格された方、どれくらい時間がかかったか教えて欲しいです。今年の11月の合格を目標に勉強を始めようとして...

    (雑談>独り言)

    ユメカ(29歳) ID:37D0e・03/02

    • 0

このページのトップへ