おしごと > 職場での悩み

は〜、私ってなんて性格悪いんだろ・・
自覚していますが、書きます笑

今、デイの仕事をしていて、正社員です。職場内には契約社員もいます。
正社員と契約社員では、利用者さんへの直接業務に違いはなく、同じ活動支援、同じ対応はもちろん、汚物の洗濯や食器の片付けなど、利用者さんに関わることは同じようにやります。
正社員と契約社員の違いは、利用者さんに関わる業務以外、事務的な業務があるかないかです。例えば、公的文書の作成や会議参加、保護者含め関係部署とのやりとりなどです。毎日の記録はあります。
この時期、事務的な業務が多いため、利用者さんが多い時はしませんが、片付けなど契約社員に任せて事務的業務をさせてもらうこともよくあります。(私だけでなく、皆そうです)
先月、たまたま利用者さんが一人残る時がありました。利用者さんが一人だったこともあり、他の社員(契約社員Aさんを含め3人)に任せ、私は事務的業務をしていたのですが、その時、利用者さんが外に出てしまうことがありました。目の前だったのでケガなどなく、良かった、と安堵。
さて、報告書を作成することになりましたが、(始末書的な)、Aさんは、私は鍵を閉めた、私は悪くない、の一点張り。
鍵が開いていたことに関しては、社員同士の連携ミスだし、正直誰が閉め忘れたかわかりません。その日業務していた他の社員も、皆鍵に関して覚えていない、とのこと。私もそうです。かけたつもりですが、いつもの流れの中で確実ではない。そこに関しては、危機管理の甘さです。

ここからは、私の性格の悪さです。
Aさんは、玄関に一番近いところにいて、ドアが開けばすぐわかる。利用者さんをお願いしてある。事務的業務はなく、利用者さんに関する業務しかしない、できない。
確かに、鍵を閉め忘れたのはAさんじゃないかもしれない。でも、利用者関係業務しかしないのだから、見ていてくれてもよくないか。自分じゃないアピールしすぎじゃないか。
契約社員だから、もし何かあったら立場的に弱いのは理解しているつもりです。今回に限らず、いろいろな場面で、自分は契約だから何もできない、責任取れない、と本人自身も言っています。が、利用者さんが少ない時やちょっとした空き時間にはおしゃべりしてる。パソコン苦手だと言って、他の人にパソコン仕事を任せる(契約でも必要な業務です)。残業はしない(残業代は出ます。無理な残業でなくても、いつもでもなくても、10分程度もせず、周りがバタバタしてても帰る)
基本的な業務はきちんとしてくれていますが、利用者関係しかしていないのだから、もう少しサポートしてほしい。
って、誰にも言えないけど、モヤモヤしてる。もちろん、自分が悪いし、まず利用者さんが何もなかったことが第一です。が・・・
あー、性格わる。自分。

ルウ(100歳)ID:Z22XB・12/10

6

最新のコメントへ

  1. ルウ(100歳)ID:Z22XB・12/11

    コメ

  1. クロエ(26歳)ID:xTVCC・12/11

    最終チェック云々は確かに正社員の仕事かもしれないけど、
    「利用者さんの管理」は契約業務なんだから外に出る前にストップかけられたでしょ。
    見方を変えたら業務放棄。
    私は契約だからって無責任すぎない?と思いました。これで怪我でもしようものなら、鍵チェックしてなかった社員が悪い私は悪くないと責任をすべてこっちに押し付けてくる気満々。
    見てたの誰だよって言ってもデモダッテでしょうね。
    そういう人、連携が大事な職場だと困るんですよね。

    起きてしまったことは仕方ないし、今回に限り「みんなが悪い」で無理やり納得するしかないんですよね、きっと。
    性格悪いというか、思い詰めすぎなのでは?
    重く捉える問題ですが、利用者さんは怪我しなかったし、改めて意識を正す良い機会だったと思いましょ(^^)

  2. ルウ(100歳)ID:Z22XB・12/11

    こんな性格悪いトピに、ありがとうございます!
    Aさん、玄関近くにはいたけど、片付けがあったのでウロウロしてました。とのこと。遠回しに、片付け押し付けやがって、と思ってるのかな?とまたまた性格の悪さがにじみでてます。

    重く受け止める事案ですが、今後どうするかを考えて切り替えていきたいと思います。

  1. ノーラ(103歳)ID:h6OYD・12/12

    性格が悪い云々関係なしとして、
    今回の件で皆の危機管理意識が目覚めた結果にもなったので良いと思う。事故にならなかったのは恵まれていたね。

    誰のせいだの問題ではなく、何が原因でどうするべきだったかなど各人が省みて改めることに意味がある。

    大抵、社員だ契約だ、誰の責任だなどということの方を問題視して、本質を見れていない。
    本質をきちんと見極め改善しないと、問題は繰り返される。

    これからどう管理するかを感情論抜きで話し合った方がいいですね。

  2. ルウ(100歳)ID:Z22XB・12/12

    そうですね。本質を見極め、同じことを起こさないようにします。

  1. ベル(46歳)ID:cUMPd・12/12

    誰に責任があるかということよりももっと大切な見落としがあったから、今回の事が起こったんですよね。何もなくてほんとに良かった…。
    利用者さんの家族さんからしたら、契約社員だろうが、正職員だろうが…そんなこと関係ない。危機管理がなってないなら廃業して欲しい。
    契約社員さんが、自分は悪くないと書いてるのと、主様達正職員が、鍵を締めたと言いきれないと仰っているのと、何か大差がありますか?どちらも危機管理を怠っていると思いますけどね…。
    そこで働く者同士がお互いに協力しあえて無い、信頼出来てないのが浮き彫りになったわけでしょ?契約社員を心の中で責めていては改善できないと思うけどね。
    利用者さんが一人でも残る中、事務作業に移った理由が知りたいですね。利用者さんを差し置いてでも優先しなければならないほど、重要なお仕事だったのですかね?その事務作業こそ、利用者さんが帰ってからで良かったんじゃない?

  2. ルウ(100歳)ID:Z22XB・12/12

    危機管理については、大差ないですね。いつもの流れの中で、良いこともあれば、初心を忘れてはならないこともあります。
    事務作業に移ったのは、活動時間でない時は1人で過ごしたい利用者さんのため、いつも見守り程度にしていた、スタッフが4人いた、急ぎの記録があった、などですかね。でも、利用者さんがいなくなってから、と言うなら、片付けこそいなくなってからでも良くないか?と思うあたりが、ダメなんだろうな。

  1. コノハ(60歳)ID:KtcAK・12/12

    どこの世界にも必ずAさんは居ますからね。
    ( ´_ゝ`)

    Aさんありきで何事も考えなくては…

  2. ルウ(100歳)ID:Z22XB・12/12

    そうですね。私自身、Aさんにとらわれすぎかもしれません。

おしごと の人気トーク

  1. 1 12月から有給消化して辞職します。12月22日有給消化中に忘年会があり...

    (おしごと>職場での悩み)

    サツキ(32歳) ID:nL4RX・4時間前

    • 21
  2. 2 すごく反省しているんですけど、ミスのあった書類を上司に出してしまい、そ...

    (おしごと>職場での悩み)

    テレーゼ(98歳) ID:fhV6M・50分前

    • 31
  3. 3 専門職ってどんなものがありますか?よく、専門職だから職に困らない。ブラ...

    (おしごと>キャリア)

    マーリン(33歳) ID:OCcxa・4分前

    • 16

11/14の人気トーク

  1. 1 おお…携帯見てたらBTSを日本から追放しよう! っていうキャンペーンやって...

    (雑談>独り言)

    ソランジュ(34歳) ID:nrNjA・0分前

    • 212
  2. 2 PTAの仕事で。パート主婦がPTAの会合にどうしても仕事の都合で来れない...

    (家庭>子育て・教育)

    ジョスリーヌ(34歳) ID:LlOQ4・2分前

    • 210
  3. 3 レジでお会計してるとき買ったものを、ピッピッとレジで通してる際、後ろ...

    (雑談>馴れ合い)

    ロザーリア(99歳) ID:wZuU0・3分前

    • 143

関連したトーク

  1. こんにちは。つい先日、5年前から某団体でパートで働いています、、という投稿をした者です。前回も、書いたのですが、、、4月で勤...

    (おしごと>職場での悩み)

    ベベ(56歳) ID:oyUI8・04/25

    • 16
  2. 以前勤めていた職場であった出来事がずっと忘れられずに心のなかにわだかまっているので見ていただけたらうれしいです。接客業で社員6名(...

    (おしごと>職場での悩み)

    コマチ(28歳) ID:JzXPy・2017/08/23

    • 6
  3. 職場で雑談をせず、黙々と仕事を進める私は協調性のない人間ですか?営業3年目の女です。私の勤務先は正社員が100名もいない会社です...

    (おしごと>職場での悩み)

    エミ(26歳) ID:A42W7・02/19

    • 27

このページのトップへ