おしごと > 職場での悩み

悩みというほどでもないのですが疑問。

接客業です。
内線を出たら後輩から「〇階につなげって電話です」と。
「お名前は伺った?」と聞くと「聞いてないです」と。
ちなみにこの子3年目。普段からあまり敬語やマナー礼節などがなってない子で、注意、教えても「でも僕この喋り方で気に入ってもらってるのでー(聞いたことないぞ)」だの「いや普段電話出るなって言われてるんでー」とほんっっっっとに言い訳しかしません。まじで。
素直に謝罪したとこなんかみたことないです。
なので普段からふつふつと、そのモヤモヤはたまってたのですが周りもそれに関しては呆れてるので(というか言っても聞かないから)放置状態。私も我慢してました。

後から改めて、後輩に注意。
「ああいう時は 恐れ入りますが、って聞くのよ」
「でもいきなり〇階につなげって」(なおこちらが伺ったときは普通に答えたし普通のお客さんでした)(多分誇張)
「だから、そうしたらそうやって聞くんだよ」
とイライラしながら諭すと

「いやいや、待ってくださいよ、落ち着いて下さいよ、売り場に他に誰もいなかったんですよ?(売り場をカラにしないようにしている)その中で電話取ってバーッて言われたら無理ですよ」

とまた言い訳。
たまたまこの日、この後輩が先輩に失礼なことを言ったり自分勝手をしてたのに加え、日頃の言い訳に重ねてまたも言い訳をされて、私もぶつっと。

「やりなさい。できるはずでしょ。これは当然のマナーです」

と、自分でもびっくりするぐらい怒りが湧き上がって手が震えてました笑(怒鳴ってはないですよ!)
怒りすぎてそのあと言ったこと覚えてないので、多分説得力ないこと言ってたかもしれないです。反省してます。

ただ、私は電話対応のビジネスマナーは出来て当然だと思ってるし蔑ろにしていいとは思ってないんです。
これってうるさすぎるんですか??
社会人、しかもお客様商売なら出来て当然だと。
仕事内容としても全員スーツで、少なくともカジュアルな職種ではありません。

たしかに今回はそのままつないでも問題ない案件でしたが…
なんというか、そういう問題じゃなくて電話対応のビジネスマナーを蔑ろにして平然としているのが信じられなくて。

なお上司からは私のそういったマナー、対応などはこの店舗で一番だと褒めて頂いてます(あくまでも身内でです!世界とは比べられないです)
上司も、そういった点で全スタッフのスキルをあげてほしいと言われてるので、見当違いではないと思うんですが…

半分愚痴、半分疑問です!笑
私、ちょっと怒りすぎでしたでしょうか??

レイ(29歳)ID:6NovZ・11/28

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最新のコメントへ

  1. レイ(29歳)ID:6NovZ・11/28

    マジギレしすぎて文章が支離滅裂ですみません笑
    しょうもない言い訳をされたのが一番の要因かな…

  1. ジャニーヌ(33歳)ID:K8qW2・11/29

    正社員でしょ?
    しかも三年なら、とっくにビジネスマナー身についてなきゃ。


    手におえませんって、上司に相談してみたら?
    査定にも影響させなきゃわかんないよ。その子。

  2. レイ(29歳)ID:6NovZ・11/29

    ありがとうございます。
    確かにビジネスマナーがなってなくて怒られるような場面はそうそうないのですけど、彼はそれに加えて自分が数字を作ってる(それは事実。でも逆に他は何も出来ない)ので文句ないだろ?みたいなスタンスなんですよね。
    そういう慢心がいつか大きなクレームを引き起こす、または上に立ちたいのだとしたら非常識だと思うんですが…
    イキってる感じもあるので、そろそろ相談しようかと思っています笑

  1. ルエラ(33歳)ID:Sj8da・11/29

    電話対応って、側で聞いてると性格出るなーって思いました😓

    クレームに対しても、私のせいじゃないのになんで怒られにゃならんのだ!っとムスっとした顔と声で対応してる人もいたし。

    かと言えば、キチンとしてる人の電話対応は臨機応変に出来ずにキチンとし過ぎて、マニュアル通りの対応しかできずに、逆に反感買ったり・・・。

    そのせいで上司からは怒られたり😭

    元々電話対応する仕事ではなかったから電話対応には全くの素人で、初めのうちは経理の人に相談しながらマニュアル?引き継ぎ?みたいなの作って電話の目の前に貼ってるし、口でも何度も説明したけど、それでも上達せず(›´A`‹ )

    結局対応出来ずに回されたことありますよ。

    怒りすぎ・・・なのかな?
    分からないけど、お互い頑張りましょう😭

  2. レイ(29歳)ID:6NovZ・11/30

    ありがとうございます。電話って、声だけしか分からないから本当に慎重にやらなきゃいけないものですよね。
    多分、電話対応うんぬんよりまた言い訳をされたことに頭に来たんだと思います…いや、電話応対を軽々しく考えてることもかな?笑
    頑張りましょう💦

  1. デイジー(28歳)ID:lfnB2・11/29

    言い訳ばかりするその後輩はなんだかなーって感じですね。
    3年も働いて電話対応出来ない、言い訳する、文句ばかりはちょっと酷いですね。
    それぐらい言って全然良かったと思います!間違ってないかと思います!

  2. レイ(29歳)ID:6NovZ・11/30

    ありがとうございます。
    私もここで打ってて、多分言い訳を待たされたことが一番の引き金だなって思いました笑
    ヘラヘラ言い訳はするけど反抗したりはしない子なので、私の顔がよっぽどガチ切れだったのか、ちょっと引き攣りながら「ハイ…ハイ…」って聞いてました…私、何言ったかな…😥

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