家庭 > 夫婦関係

鬱病になった旦那に、同情とか支えるといった気持ちが湧きません。
鬱病になったきっかけは、仕事がうまく行かず、就職しても長続きせず辛さから逃げるかの様に鬱になりました。
これまでは我慢して支えてきましたが、もう支えきれないというか、私の我慢が足りないのかも知れませんが、感情がなくなってしまいました。
正直このままでは、家計や精神的にも、私や子供の生活にも影響が出てしまいます。

どうしたらいいでしょうか。

最新のコメントへ

  1. アラーナ(32歳)ID:GKh5Z・11/28

    離婚でしょ。

  1. マリア(32歳)ID:8Nn56・11/28

    「一緒にいたくないほどに嫌いになったわけじゃないのよ。でも今のあなたを支えていくだけの気持ちは私にはもう無いわ」
    映画、星守る犬、で岸本加世子が西田敏行に言った台詞です。

    冷たいようですが、見限るなら今ですよ。時期を延ばせば延ばすほど相手のご実家も巻き込んで複雑にややこしくなりますから。

  2. マリア(32歳)ID:8Nn56・11/28

    ちなみに、離婚後の西田敏行は愛犬ハッピーとあてのない旅に出て、最期は非業の死を遂げるというものでした。
    身元不明の死体と、愛犬の死骸が見つかるところから物語は始まるわけですが、嗚呼ダメだ思い出しただけで涙が出る。
    映画よりも原作漫画の方が泣けますし、いいですよ。

  3. フェリシー(100歳)ID:g9hM6・11/28

    今の気持ち台詞の通りです
    ずっと夫婦でやってきて、
    全く嫌いになった訳ではないんです。

    ただ、この先支えていく自信も気力も
    もう私にはありません。

    支える気持ちが無いと言ったら、
    きっと冷たい奴だと恨むでしょうね。

  1. エレーヌ(100歳)ID:wa6F1・11/28

    別に支えなくていいんじゃない?
    子供もいて、夫までってとてもじゃないけど大変なことだよね。
    女性なら夫に支えてもらいたい気持ちもあるだろうし、父親として頼りにしたいだろうし、これからの不安も大きいだろうなぁと思う。
    だから、旦那に関してあまり頑張らなくていいよ。
    今まで頑張ってきた疲れが溜まっちゃったんだと思うよ。たくさん戦って我慢してきたんだよ。
    頑張らない支えないってことにまた不安になるかもしれないけど、見捨てるとは違うから。見守るに変わるだけだから。冷たくないよ。
    まぁ、見捨ててもいいと思うけどね。

    旦那の面倒より自分の精神面や子供を大事にしたっていいじゃない。
    病気だからってなんでも優先にしなくていいのよ。
    ほっといたっていい。
    病人相手に主さんがワガママになってもいい。優しくしなくていい。

  2. フェリシー(100歳)ID:g9hM6・11/28

    エレーヌさん
    優しいお言葉ありがとうございます

    次から次へと悪いことばかりで、
    家族を支えなければ、何とかしなければと
    がんじがらめになっていました

    見捨てるではなく、見守る。
    考え方ひとつで、随分気持ちの重みが変わりますね。胸のつかえが取れたような気がします。

  1. サンディ(28歳)ID:z1hzf・11/28

    主さんがしたいようにして良いんじゃないかな。
    離婚も考えてるならアリだと思う。
    なんていうか、自分があってこその人生なわけで、自分を無くすほど誰かを支える意味なんてないと思う。
    勿論、その人を支えることが自分の人生だと思えるほどの存在ならば、支えるのもアリだけど、そう思えない存在だから疑問や迷いや不満が出るんだろうし。
    まあ、言いたいこと言う人はいるよ。
    でも、じゃあ、そういう人たちが責任取ってくれるわけじゃないじゃん?
    それこそ、主さんが潰れたらお子さん行き場無くなっちゃうよ。
    大事なものすべて守れたら一番良いけど、なかなか難しい。なら、優先順位つけるしかない。

  1. ジョヴァンナ(46歳)ID:Rt32j・11/28

    冷たくないよ、そう思う気持ち、当たり前かと。
    逆に、ずっと支える!って張り切ってしまう方が後々辛くなると思う。

    支えなくていいのではないですか?お子さんを育てれば良い。それだけでも十分です。

家庭 の人気トーク

  1. 1 約2週間前に初めての出産を終えて、子育てスタートしたばかりの者です。長い...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    メロディ(30歳) ID:kqwL6・3分前

    • 142
  2. 2 信じられないんだけど。結婚して2ヶ月の新婚なのに、喧嘩ばかり。理由は旦...

    (家庭>夫婦関係)

    エミリア(40歳) ID:ls6G2・10分前

    • 89
  3. 3 生まれ変わっても今の旦那さんとまた結婚したい方ってどれくらいいますか?ポチ...

    (家庭>夫婦関係)

    キャリー(100歳) ID:1nX6P・6分前

    • 47

7/21の人気トーク

  1. 1 私には右上腕と背中に刺青があります。腕は薄いタトゥーですが、背中は和彫り...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サナ(43歳) ID:2hrED・8分前

    • 263
  2. 2 綺麗好きなのはいいことだけど、度を超したらただの環境破壊だべ。別にちょ...

    (雑談>独り言)

    リノ(32歳) ID:r2O44・1時間前

    • 102
  3. 3 *亡くなった児童は校外学習前に先生に「行きたくない」と言っていた。*ア...

    (雑談>独り言)

    マスミ(34歳) ID:gTGuv・5分前

    • 122

関連したトーク

  1. 世間一般的には早漏はきらわれる。私の旦那も多分早漏の部類。でも私は早漏な旦那に興奮する。我慢されると微妙なきぶんになる。...

    (ナイトライフ>ナイトライフ総合)

    オリーヴ(26歳) ID:3NMTY・2017/01/30

    • 15
  2. 既婚の方に、お姑さんとの関係について質問です(>_<)!本当はお断りしたいこと身体的に辛いこと精神的に悲しいことがあった...

    (家庭>姑・舅)

    スズ(30歳) ID:aEM4T・2015/09/13

    • 90
  3. 旦那の事嫌いなのです。 良い人だと思うよ。 でも顔も性格も好きで無い。我慢.我慢なんだけど、離婚はしないし 波風立てたく無い。 変化...

    (家庭>夫婦関係)

    モモ(50歳) ID:mQemo・2016/10/03

    • 20

このページのトップへ