家庭 > 夫婦関係

鬱病になった旦那に、同情とか支えるといった気持ちが湧きません。
鬱病になったきっかけは、仕事がうまく行かず、就職しても長続きせず辛さから逃げるかの様に鬱になりました。
これまでは我慢して支えてきましたが、もう支えきれないというか、私の我慢が足りないのかも知れませんが、感情がなくなってしまいました。
正直このままでは、家計や精神的にも、私や子供の生活にも影響が出てしまいます。

どうしたらいいでしょうか。

最新のコメントへ

  1. アラーナ(32歳)ID:GKh5Z・11/28

    離婚でしょ。

  1. マリア(32歳)ID:8Nn56・11/28

    「一緒にいたくないほどに嫌いになったわけじゃないのよ。でも今のあなたを支えていくだけの気持ちは私にはもう無いわ」
    映画、星守る犬、で岸本加世子が西田敏行に言った台詞です。

    冷たいようですが、見限るなら今ですよ。時期を延ばせば延ばすほど相手のご実家も巻き込んで複雑にややこしくなりますから。

  2. マリア(32歳)ID:8Nn56・11/28

    ちなみに、離婚後の西田敏行は愛犬ハッピーとあてのない旅に出て、最期は非業の死を遂げるというものでした。
    身元不明の死体と、愛犬の死骸が見つかるところから物語は始まるわけですが、嗚呼ダメだ思い出しただけで涙が出る。
    映画よりも原作漫画の方が泣けますし、いいですよ。

  3. フェリシー(99歳)ID:g9hM6・11/28

    今の気持ち台詞の通りです
    ずっと夫婦でやってきて、
    全く嫌いになった訳ではないんです。

    ただ、この先支えていく自信も気力も
    もう私にはありません。

    支える気持ちが無いと言ったら、
    きっと冷たい奴だと恨むでしょうね。

  1. イヴ(37歳)ID:cAsWZ・11/28

    旦那さんが仕事が上手くいかない原因や転職する理由な何だったんでしょう。
    わたし25歳の頃に上司からのパワハラで鬱になって12年程です。
    仕事もありえない程転職しています。
    一度鬱になってから、人間関係や仕事にどんどんボロが出てきて何でこんなんなんだろうって悩んでたら、最近知り合いから、大人の発達障害の可能性は無い?と言われて試しに受診してみたら、発達障害でした。
    人との距離が分からなかったり、一度に複数のことができなかったり、様々な弊害がありました。
    自分が働きにくくなる原因はこれがあったのか!と分かって、投薬とカウンセリングを始めたところです。
    主人に負担をかけていますが、彼はわたしがどうであれ、ずっと傍に居てくれると言ってくれました。
    ご主人、通院はどうされてますか?そこの先生に家族面談でどうしたらいいか、どこに相談するべきか聞いたりできるかも。

  2. フェリシー(99歳)ID:g9hM6・11/29

    旦那の病状や彼への接し方など
    通院先の病院へ相談に行こうと思います。

    先生の判断も含め、この先どうするか
    よく考えてみようと思います。

  1. エレーヌ(99歳)ID:wa6F1・11/28

    別に支えなくていいんじゃない?
    子供もいて、夫までってとてもじゃないけど大変なことだよね。
    女性なら夫に支えてもらいたい気持ちもあるだろうし、父親として頼りにしたいだろうし、これからの不安も大きいだろうなぁと思う。
    だから、旦那に関してあまり頑張らなくていいよ。
    今まで頑張ってきた疲れが溜まっちゃったんだと思うよ。たくさん戦って我慢してきたんだよ。
    頑張らない支えないってことにまた不安になるかもしれないけど、見捨てるとは違うから。見守るに変わるだけだから。冷たくないよ。
    まぁ、見捨ててもいいと思うけどね。

    旦那の面倒より自分の精神面や子供を大事にしたっていいじゃない。
    病気だからってなんでも優先にしなくていいのよ。
    ほっといたっていい。
    病人相手に主さんがワガママになってもいい。優しくしなくていい。

  2. フェリシー(99歳)ID:g9hM6・11/28

    エレーヌさん
    優しいお言葉ありがとうございます

    次から次へと悪いことばかりで、
    家族を支えなければ、何とかしなければと
    がんじがらめになっていました

    見捨てるではなく、見守る。
    考え方ひとつで、随分気持ちの重みが変わりますね。胸のつかえが取れたような気がします。

  1. サンディ(27歳)ID:z1hzf・11/28

    主さんがしたいようにして良いんじゃないかな。
    離婚も考えてるならアリだと思う。
    なんていうか、自分があってこその人生なわけで、自分を無くすほど誰かを支える意味なんてないと思う。
    勿論、その人を支えることが自分の人生だと思えるほどの存在ならば、支えるのもアリだけど、そう思えない存在だから疑問や迷いや不満が出るんだろうし。
    まあ、言いたいこと言う人はいるよ。
    でも、じゃあ、そういう人たちが責任取ってくれるわけじゃないじゃん?
    それこそ、主さんが潰れたらお子さん行き場無くなっちゃうよ。
    大事なものすべて守れたら一番良いけど、なかなか難しい。なら、優先順位つけるしかない。

家庭 の人気トーク

  1. 1 私の考えが極端なのでしょうか?私は一生子どもは育てられないから産まない...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アニータ(28歳) ID:v7but・3分前

    • 320
  2. 2 母親って外で子供を怒鳴ったら虐待してると思われるの??今日の出来事(´...

    (家庭>子育て・教育)

    ソフィー(24歳) ID:DkhP9・0分前

    • 60
  3. 3 批判受け付けます。専業主婦で、お小遣い制で、旦那にお金を渡す時「お小遣い...

    (家庭>夫婦関係)

    フィラーネ(30歳) ID:HhaD5・1分前

    • 91

12/13の人気トーク

  1. 1 貴花田親方。貴方みたい事するのは、一般的な、会社員が、会社の中では、通用し...

    (雑談>エンタメ)

    カエデ(43歳) ID:kyEiw・3分前

    • 116
  2. 2 私の考えが極端なのでしょうか?私は一生子どもは育てられないから産まない...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アニータ(28歳) ID:v7but・3分前

    • 320
  3. 3 毎日、毎日、説教に愚痴。もう、いいでしょ?浮気をした私が、悪いけど毎...

    (恋愛>離婚)

    リュシエンヌ(38歳) ID:72e29・18分前

    • 100

関連したトーク

  1. 職場でのイジメが怖くて、仕事に行けない…。わざとレジ袋を落としておいて、「気づかないの⁈」と言われたり、オーナーに有ること無いこと...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    アナベル(35歳) ID:ZMPSt・2014/10/08

    • 36
  2. 私はワガママですかね?ただいま入院中絶対安静で24時間の点滴薬の副作用や入院日数が伸びて凹んだり何度気持ちを立て直しても心...

    (家庭>夫婦関係)

    セシル(36歳) ID:scZKU・2014/12/31

    • 29
  3. この前、アンアン♥したんだけどなぁ🌼🌼🌼もうしたいぽよ🌼🌼🌼🌼性欲旺盛🌼🌼🌼🌼🌼アンアン♥ッ...

    (恋愛>不倫)

    フローレンス(36歳) ID:gFsjD・2016/07/04

    • 39

このページのトップへ