恋愛 > 恋愛総合

みなさんはどうやって前の彼氏と別れたんですか?
場所とか、理由とか、どう選んだのか、どう伝えてましたか?

自分自身のことではなく、親友からの相談です。

親友は付き合って5年かな?の彼氏がいて、
最近なんか親友が彼氏さんと別れたくて、
でもどういえばいいのかわからなくて、
あと場所とかもどうしようという感じです。

彼氏さんは親友より5歳年上。

親友は彼氏さんと5年間もずっと遠距離しているそうです。
知り合ったのはネットです。
たまに彼氏さんの実家でお泊りして、
デートも2ヶ月1回か、
月に1回してるそうです。
(前SNS見る限りはラブラブでお似合いでしたがなんか残念です...)

親友が別れたい理由は、
(覚えてるのだけ書きます)
・ずっと遠距離で、しかも最近会ってないし、もう好きかどうかわからない。
・けど今ほかの好きな人はいない。
・今はただ仕事と自分の趣味(勉強・スポーツ)に没頭したい。
・いつのまにか彼氏さんのこと考えなくなったが、それでも平気となった。
・彼氏さんは結婚願望あるが、親友はまだない。

私のアドバイスは、
・自然消滅か、居酒屋とかで別れたほうがいいかも。
・理由はお互いの性格が合わないとしたほうがいいかも。
と言ってましたが、ネットで調べたら、かなりダメみたいで、、、、。

私自身の恋愛経験も少なくて、
親友を助けあげたいけど良いアドバイスないので、
どうかご意見ください。

宜しくお願い致します。

最新のコメントへ

  1. リリス(23歳)ID:Zg4Ut・11/24

    遠距離なら電話で別れ話が一番後腐れなくていいよ。別れる決意がちゃんと固まってるなら、電話で「もう好きじゃなくなった」ってはっきり言ってお別れ。

    わざわざ会いに行って別れ話するのも大変だし、会いに来てもらって別れ話するのも相手に悪いし、どうせ別れるなら電話がいいよ。

  2. ラヴィーナ(23歳)ID:AynMS・11/24

    まさか電話はokですね!
    恨まれたりとかは大丈夫ですかね?

    でも参考になりました!親友に伝えます。
    ありがとうございました!

  1. リンゼイ(44歳)ID:xujrk・11/24

    フェードアウト!!

    面倒臭いヤツは、これが1番。(´-ω-)ウム

  1. シェーラ(99歳)ID:SXjLh・11/24

    自然消滅は最低なのでやめましょう。不誠実です。

    別れたい理由は、相手に伝えて何の問題もないものですので、彼氏が必要以上に自信喪失することのないよう、はっきり伝えるべきです。

    主さんのアドバイスは思いやりゼロだから最悪ですよ(笑)

    本来なら、次に会った時に理由を話して別れるべきでしょうね。
    でも私も遠距離だったときは、電話で終了でした。

    すがってこようとも、もう気持ちがないのなら、別れる、と言ったその瞬間に終わりなので振り切るだけです。
    離婚と違って、同意してもらえないと別れられないわけじゃないので。

  2. ラヴィーナ(23歳)ID:AynMS・11/24

    すみません(´;ω;`) 本当に分からなくて、、、、。後でネットで調べたら本当にダメだと分かって、あ!やばっ!ってなって、、、(笑) 親友だし、助けたくて質問させていただきました( ̄▽ ̄;)


    やっぱ遠距離は電話か、、でも彼氏さんはしょっちゅう実家に帰ってくるから月に1回位は会える仲だそうです。それでも電話がいいですかね?実際会って話したら怖いですもんね、、、、、、

  3. シェーラ(99歳)ID:SXjLh・11/24

    私だったら、月一会えるなら会って別れを伝えるかなぁ。
    傷つけたりなんだり怖いのは分かるけど、傷つく方はもっと怖いし、
    相手はまだ好きでいてくれているなら最後に会いたいって思うんじゃないかな?

    会って別れ話に一票!

  1. メリッサ(29歳)ID:ix5QL・11/24

    その状況なら、電話で話したとしても後に直接という流れになるんじゃないかな。
    向こうからしたら、5年も付き合って電話でハイさよならというのは納得し難いと思う。

    理由はなるべく誠実に伝える派です。
    ただ、口調は優しくてももうお付き合いを続けるつもりはないというのを最後まで貫き通す。
    相手が泣こうと喚こうと、押して引いての思い出話をされてもです。
    そこは変に期待を持たせることのないよう、こちら側もきっちり意思を固めておくのが礼儀だと思って。

    だから、年末など次に会う予定が入りそうな二週間前ぐらいに電話でまず伝えておくのがオススメ。
    場所は電話の反応を見て決めたらいいと思うよ。
    個室の居酒屋とかなら無難に話しやすいかな?

  2. ラヴィーナ(23歳)ID:AynMS・11/24

    そうですよね。5年もですから、愛がなくても情はあるのかな、、、、電話だと誠意がないとか言われそうかも知れませんよね。


    理由は親友自身の思ってたこと(上記5つ含め)を誠実に全部伝えた方がいいってことですか?

    タイミングと場所も大事みたいですね。
    別れるのになんかめんどくさいですね、、。

    親友に伝えてみます。
    ありがとうございました!

  1. ティナ(99歳)ID:3UQmP・11/24

    私は今の彼に心変わりして元彼に別れを告げました。
    最後は電話で、もちろん他に好きな人ができたということは言わずもう好きじゃなくなったと。

    その前に1度話し合いとして会ったのですが、やはり長く付き合っていたのもあって元彼がしつこく別れたくない、と駄々をこねて…
    私としては完全に気持ちは冷めていたのですが、会うと同情からか申し訳なくなる気持ちもありめちゃくちゃしんどかったです。
    好きじゃなくなったんなら、相手に納得されなくともバッサリ電話やLINEで伝えて良いかと。

    どんな方法をとったところで相手が納得できる訳ないんです。変な情を持って接するよりハッキリ別れを告げて他人になり関わらないことが1番だと思いました。

  2. ラヴィーナ(23歳)ID:AynMS・11/26

    心変わりですね。単純に知りたいですが(笑)、罪悪感とかないですか?

    親友は心変わりしてるかどうかは聞いてないので分からないが、恐らく上記の5つは口実だと思います、、。

    心変わりしたらこれ参考になりますね!(笑)

    ありがとうございました!!

  3. ティナ(99歳)ID:3UQmP・11/26

    全くないです!(笑)
    恋愛は上書き保存って聞いたことありますが、本当にその通りなんだなーと…
    相手の方にも幸せになって欲しいなと思いますね。

    冷めると女は早いですよ…
    情だけは残りますが、別れるなら他の皆さんも仰る通り、バッサリいくのがベストかと。
    お友達のアドバイスのために色々考えてあげるってお優しい主さんですね^^これからも支えてあげてください。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 昨日友達とオールで飲んだ後、付き合って四年の彼氏の家に朝方アポなしで行きま...

    (恋愛>浮気)

    アガサ(24歳) ID:0b79l・31分前

    • 121
  2. 2 彼女の必要性がわからない、デートの楽しさもわからない、好きって感情がわから...

    (恋愛>恋愛総合)

    セヴリーヌ(26歳) ID:qLN09・57分前

    • 25
  3. 3 今日、誕生日です。彼氏には先月から誕生日は会いたいと伝えていました。先...

    (恋愛>恋愛総合)

    ユウ(27歳) ID:nfwCk・5分前

    • 12

2/26の人気トーク

  1. 1 昭和アニメのトピに便乗して!昭和生まれです!90年代にやってた好きだっ...

    (雑談>馴れ合い)

    カトリーナ(32歳) ID:NUde7・49分前

    • 109
  2. 2 昨日友達とオールで飲んだ後、付き合って四年の彼氏の家に朝方アポなしで行きま...

    (恋愛>浮気)

    アガサ(24歳) ID:0b79l・31分前

    • 121
  3. 3 朝から気分悪い。今朝コンビニでセルフコーヒー注がれるのを待っていると...

    (雑談>独り言)

    エリアーヌ(51歳) ID:YyTZ5・22分前

    • 83

関連したトーク

  1. はじめまして!すっごく悩んでいてみなさんにアドバイスを頂けないかと思って投稿してみました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)アドバイ...

    (恋愛>復縁)

    アイ(25歳) ID:H4YxK・2015/03/28

    • 12
  2. 遠距離恋愛中の彼氏と付き合って6年になりますが、まだ一線は超えてません 。 今度のデートで超える予定ですが、恥ずかしさと怖さでいっぱ...

    (ナイトライフ>ナイトライフ総合)

    パメラ(20歳) ID:7CW9k・06/12

    • 2
  3. ネットからの恋愛ってどう思いますか?最近浸透してきますよね。わたし出会いがなくて、ネットが趣味なのでどうしてもネットからの恋愛が多く...

    (恋愛>恋愛総合)

    キャリー(22歳) ID:7QSAf・2014/08/15

    • 14

このページのトップへ