おしごと > 職場での悩み

モヤモヤするので皆さんに相談です。

私は結構忙しいお店で接客販売をしています。
9月と今月から立て続けに新しいバイトの子が入ってきました。
10代Aちゃん、20代Bちゃんと若い子達です。
9月に入った20代Bちゃんは覚えが悪い上に恐ろしく動きが遅く、2ヶ月が経ちますが全く成長が見られません。
勿論、まだ1人としては数えられない状態です。

普段は側について教えながら接客をさせていますが、
混雑している時はその子にずっと付いているのが難しく、わからない事だけは聞いてね。と互いに接客をしているのですが彼女には急ぐという概念がないのか、お客様が待っているのにトロトロしていて、急いでるんですけど!や、まだですか⁈など何度もクレームがありました。なのに全てがトロいんです。
急いでいなくてもあんなにトロトロされたらイライラしてしまうレベルです。。。見兼ねてベテランに接客代わり、何度謝罪した事か…
同じ間違いも何度もするし、なにか障害なのかも?と疑う程です。

なのに、シフトを作っているのが現場を把握していない上司なのでBちゃんをすでに1人とカウントしてシフトを出してくるようになりました。
早番、遅番と忙しい土日祝は中番もあるシフトですが、パターンとしては朝〜夕方まで必ず2人でお昼から遅番の子が1人か2人追加で入るか、早番と入れ替えで夕方から遅番の子が入るような感じです。中番がいる日は早番から2〜3時間遅れでの出勤です。
中番遅番の子と被る時間帯に休憩に順番に入るのでお店には基本2〜3人出ているシフト回しです。

このシフト回しもベテランだけなら成り立つのですが、朝にBちゃんと2人だと中番遅番の子が来るまでお店が回りません。朝の準備もやる事が沢山あるのに恐ろしくトロいので、オープンまでに支度が間に合わない事もしばしば。間違えていてやり直したり等二度手間だったりして自分一人でやった方が早いと皆言ってます。

Bちゃんには、慣れるまで少し早めに出勤しないと間に合わないと注意したのに、毎回早く来ません。
起きられない、起きられても気付くと時間が経っていて…とか言ってましたね。

上司にはBちゃんの現状を伝え、お客様にも迷惑がかかるししばらくBちゃんは1人とカウントしないでシフトを考えて欲しいとお願いしていたのにもかかわらず、
クソ忙しい土日朝にベテランとBちゃん、更にAちゃんまで研修で入るシフトが来ました。
中番も居なく、12時まで3人のシフトです。
アホかと思いました。
人数は3人いますが、実質動けるのはベテラン1人です。
混雑する土日、ゴタゴタになるのは目に見えています。

シフト休みになっていたベテランスタッフが見兼ねて、遅番が来るまでの短時間だけプラス出勤するか、Bちゃんとシフト交換しますと申し出ましたが、決まったシフトだし人件費が掛かるから変更は不可だと却下されました。
上司は現状を把握してないだけに理不尽過ぎます。

結局当日は、上司には言わずタイムカードも押さずにベテランが1人短時間だけサービス出勤しました。
予想通りかなり混み合い、ベテランがプラス出勤していなかったら大変な状況でした。
混み合っているのでお客様は新人など関係なく話しかけます。ベテラン2人が手が空いておらず、Bちゃんが接客したようですが対応しきれず、後ほどBちゃん名指しでお叱りのお電話が入りました。

シフトも頭数入れたらいい問題ではないんです。

Aちゃんは今月入ったばかりですが、パパパと動ける子で吸収も早く1.2回教えれば難なくこなす子で
すでにBちゃんより動きがいいです。
正直BちゃんよりAちゃんがいた方がお店が回ります苦笑

上司は再三言ってもシフト考えてくれないし、Bちゃんをどうするか、、、
皆の悩みの種となっています。
どうしたら早く覚えて早く動くようになるのでしょうか?それとも、こういった子はそのような事が無理なんでしょうか?

マノン(37歳)ID:OXWIL・11/19

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最新のコメントへ

  1. エイドリアン(40歳)ID:a14up・11/19

    このような子は向いていないので
    採用側に責任を取ってもらいましょう。

    1. 交代要員をお願いする
    2. 貴女の給料を倍にして貴女が倍働く

    上記が無理という返事なら
    条件の良いところへ転職しましょう。

  2. マノン(37歳)ID:OXWIL・11/20

    交代要員はお願いしてみましたが、入ったばかりだしもう様子を見てみたら?それにこちら側からクビにはできないしねぇ、、、
    とか言われて終わりました。
    私が転職より、Bちゃんに転職してほしいです。

  1. ニッキー(33歳)ID:v7t32・11/19

    ベテランさんがサービス勤務とかするから実情が伝わらないんだと思います。。

  2. マノン(37歳)ID:OXWIL・11/20

    サービス勤務はこの一度きりです。
    実情は上司に直にクレームが入ったりしているので伝わってはいると思うのですがね

  1. ローレル(89歳)ID:THYeD・11/19

    クレームは上司に全てお任せする

    フォローも上司にさせる

    サービス出勤なんて誰のためにもならない

    みんながするはめになるでしょうに

  2. マノン(37歳)ID:OXWIL・11/20

    クレームは全て上司に報告していますが、結局うちの店舗には滅多に来ないので余程の事がない限り私達でクレーム処理もします。

    サービス出勤は今回のみです。

  1. エリアーヌ(25歳)ID:IlVHW・11/19

    私も接客業をしていて教える側、教わる側、
    どちらも経験したので凄い気持ち分かります(><)
    覚えが悪い人は時間をかけて繰り返し教えたり
    キチンとメモを取らせたりでどうにかなるけど
    トロい人って何言ってもトロいから
    直しようがないんですよね😂

    もう既に試してるとは思いますが
    時間を決めてやらせるでも出来なかったですか?

    でもお客様からそんなにクレーム受けたり
    目の前で遅いって怒られても平気って
    相当ですよね。。。
    自分が他の人より遅い、出来てないって
    自覚してない人は周りが何言っても直らないです。

    上司も実際に働いてないクソなら
    シフトの事は何言っても無理そうですね。
    なので、上司ではなく会社に訴えましょう。
    会社に専用のコールセンターや
    何か相談できる電話って設定されてないですか?

    早く解決しますように。。。

  2. マノン(37歳)ID:OXWIL・11/20

    私もどちらも経験者ですが、こんなにも覚えが悪くトロい子は初めてです。
    余裕を持って時間を決めてあげてやらせても終わった試しがありません笑(例えばベテランがやれば5〜10分で終わる仕事を3倍の30分でやってとお願いしたりとか)
    お客様から目の前で遅い!と言われると焦っているのか?あ、はい…とアワアワとパニックみたくはなってますね。スピードは変わりませんが笑
    自覚がないんですかね?

    会社は200名以内の中小企業なので、専用のコールセンターなどはないんです。(T-T)

  1. クロエ(78歳)ID:RBA4U・11/19

    その把握してない上司は店とは違うところでシフト
    作ってるのですか?
    店に居るならば現状少しは見ればいいのに。
    再三言っても、てなんなんでしょうかね
    それだけクレームあるなら店の売り上げにも関わるだろうにバカなんでしょうか?上司。
    Bちゃんは接客未経験なのかな、
    悪気のないマイペースかと思いきや
    起きられないとか言い訳するところ見ると
    やる気が伴わないんですねきっと。
    店や他のスタッフのため、本人のためにも
    他の仕事探した方がいいと思うな。
    貴方だけじゃなく、スタッフ全員から
    強めの抗議した方がいいんでは。
    それくらいしないとバカな上司は分からない
    分かってても面倒くさくて放置してそう。

  2. マノン(37歳)ID:OXWIL・11/20

    上司は、うちの店舗でシフトは作りません。
    勝手に作成されて送られてくる感じです。
    売り上げに完全に響いていると思います…
    Bちゃんは接客未経験らしいです。以前は事務をしていたと聞いています。
    実は、本人には遠回しにこの仕事は向いてないから接客でもスピードが要求されないような仕事をした方がいいかもよ〜と言った事あります笑

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