おしごと > 職場での悩み

大金の画像は、やっぱりビビるよ!!怖いよ!!

かなりの長文です。おヒマな方どうぞ。

海外でクリエイティブ系の仕事をフリーでしています。
先日、とあるSNSを通じて、見知らぬ外国人(でも、同じ街に住んでいるらしい。)から、仕事の依頼がありました。
そのSNSは、営業用の投稿として、作品の画像も少々アップしてあったので、そういった依頼が来る事は珍しくありません。

連絡をくれたのは、男性の方でした。
詳しく話を聞くと、どこかの会社としての依頼ではなく、その人の個人的な依頼でした。
依頼内容自体は、そう難しいものではなかったものの、こちらが提示した金額に全く驚きもせず、快諾されました。

そこで、まず、ちょっとびっくり。

今までの経験より、一般のお客さんの場合、見積もりを提示すると、まず、その金額に驚いて、依頼をキャンセルされる事が多々ありました。

今回、提示した金額も、決して安い金額ではありませんでしたが、全く驚かれませんでした。

具体的な打ち合わせは、全てログが残るチャットで行ったのですが、一般客の割には、打ち合わせ内容が整いすぎていて、違和感を覚える程でした。

こういうモチーフで、こういう感じで、納期はいつで、参考資料はこれを用意してあります。みたいな感じで、(え?これって、誰か、仕事の発注してあったクリエイターが、トンズラしたからまわって来た話?)と、正直、思った程。

正直、楽な打ち合わせではありました。

しかし、新規のお客さん、しかも、全くの見ず知らずとなると、ギャラの支払いなど、心配な部分もあるので、打ち合わせの後に、雑談をしつつ、それとなく、身辺調査(仕事や趣味、その人となりなど。)をしていました。

仕事は、世界的な有名なNPO団体で、貧しい人達を救う活動をしていて、そのために、発展途上国などにもよく行っている。とのこと。

ほうほう、それは、また、随分と大変だけど、きっとやりがいのあるお仕事ですよね。

などと、お喋りをしていたら、いきなり、ぽんと画像が送られてきました。

見たら、きちんと揃えられた大量のお札の写真。
「貧しい人達のために、善意の寄付で集まったお金です。」

は、はぁ。そりゃ、結構な事で。。。

その次に送られて来た画像は、安っぽい机の上に乱雑に散らばったお札の山。
どうみても最初のお札画像の何倍もあるお金。。。
「過去半年分の個人的な売り上げです。笑」

え?ごめん。ちょっと意味が分からない。
子供を救う目的のNPO団体で働いて、しかも個人的な売り上げは、寄付からではないって、言い切ってたけど、じゃぁ、その大金はどこから???
銀行は以前、嫌な事があったから、全部、タンス貯金にしてる。って言われても、変な不信感がむくむく。

打ち合わせの最中、お金に関してえらく寛容だったので、お金は持っていそう、お金持ちの道楽的な依頼のようだなぁ。なんて、感じていたけど、それでも、仕事内容に対して、相当な対価をきちんと頂けるなら、それは別に構わないと思っていました。

でも、そんな大金の画像を見せられたら、怪しさしか漂ってこない!!

改めて仕事について質問。
「お仕事は実際のところ、何をされているんですか?」
「貧しい人達を助ける事が私のやるべき事です。」

いやいや、普通「仕事は〜」って聞かれたら、「〇〇で働いています。」とか、「仕事は〇〇です。」とか、答えない???

依頼された仕事の性質上、最低1回は、その人と直接会わないといけません。でも、怪しすぎて、怖い!!

迷いに迷って、正直&ダイレクトに言いました。

「いきなり、大金の写真を送られた意味が理解できません。失礼ですが、貴方の仰る『人を助ける仕事』の半年分で、そのような大金が得られるとは思えないのですが?また、頂いたご依頼内容ですが、通常、そこまでの内容になるまでには、何度かクリエイターと打ち合わせをする必要があります。ご依頼内容が、あまりに整いすぎていますし、その大金の画像、正直、貴方に対して、警戒心を抱いております。」

銀行に預けない(預けられない?)大金。
職業を聞いても明確に答えない。

ブレイキング・バッド 的な?
表にできないお金的な?
貧しい人を助けたい!といいつつ、裏で非合法なアレコレを法外なお値段で売っちゃってる的な?

それしか思いつかないよ!
ハイゼンベルグなの?ガスなの?どっち!?

もし、真っ当な仕事をして稼いだお金だったら、ホントにただタンス貯金が好きなだけの人だったら、この失礼だけど不信感満載の質問に対して、きちんと答えてくれるはず!!

そして、逆ギレされたら、ビンゴ!!

と、ドキドキ待つ事数分。

「貴方に、そんな事を言われるとは思いませんでした。私は、貴方の要望(ギャラとか?)に対して、充分な対応をすると伝えたはずですが?そのような事を言われて、とてもショックです。お金の画像は申し訳ありませんでした。しかし、そのようにお考えなら、この仕事は辞めた方がいいですね。クリエイターは他にもたくさんいますし、私は、すぐに他のクリエイターを見つける事が出来ますし。〜中略〜。もしかして、性的暴行などを警戒してますか?そういう事は一切した事ありませんよ。以下略」

うわぁ!!ビンゴ!!
これだけ言われても、職業言えないって事は、そういう事だよね???
あぁ〜。。。

正直、美味しい仕事の依頼だった事は確か。
最も、それが本当だったらだけど。

確かに、性的暴行に対して警戒していたのも事実。
でも、そういう事、こちらからは全く匂わせてないよね???
でも、でも、そういう事、そちらから言っちゃうって事は、やっぱり、そういう目的だった???

嗚呼、もう、なんだか。。。ふぅ。。。
真面目な仕事依頼だと思ったから、電話番号教えちゃったのが、すごく気がかりです。嗚呼〜。

最新のコメントへ

  1. ヒカル(99歳)ID:yGSlD・11/09

    職業言わないし、写真で見せ金送り付けてくる時点で、おかしいから
    仕事受けなくてよかったね

    海外在住の人もGTやってるんだーってのが、一番おどろきました笑

  2. オデット(102歳)ID:Y6DNV・11/09

    海外在住の人いっぱいGTしてるっぽいですよ。
    アメリカ在住です。って書いてる人とか、ちょいちょい見かけます。
    やりとりは全部、現地語なのですが、現地語でも「何の仕事をしてるんですか?」って、はっきり聞いたのに、「私のやるべき事(課題?義務?)は、〜。」みたいな答え方。

    いやいやいやいや、そんな言い方でごまかすなー。

  1. オデット(102歳)ID:Y6DNV・11/09

    ちなみに、請求書に記載するためにフルネームと住所、メアドを教えて欲しいとお願いし、教えてもらった名前、住所、メアド、電話番号全てを即検索。
    該当しそうな個人情報はほぼほぼ見つからず。

    正式に、そういう支援活動を行っていて、それだけの高額な寄付金を取りまとめられる立場にいるなら、ネット上で名前ぐらいヒットしてもよさそうなものじゃない???

    と、不信感がますます募りました。

  1. アリス(100歳)ID:hJt89・11/10

    ご自分の身を守ることができ良かったです。
    あまりにトントン話が進みすぎるなら、不信に思うのが普通だと思います。
    電話番号から住所がわかったりしなければ良いのですが。
    しばらく気をつけてお過ごし下さい。

  2. オデット(102歳)ID:Y6DNV・11/10

    事情を分かってる企業との打ち合わせ並みに、さくさくと話が進んだので、最初は「話が早くていいわぁ。」なんて、喜んじゃったのですが、一通り打ち合わせした後に
    「君へのギャラ+チップとかも、もう用意したからね。」
    みたいなテキストが送られてきてビビりました。

    チップって!!
    見返りの要求が怖いよぅ!!

    なんせ、異国の地、変な犯罪にでも巻き込まれたら、面倒な事この上ないですからねぇ。

おしごと の人気トーク

  1. 1 小さいお子さんがいらしてパートをしているママさんや、職場の責任者にお尋...

    (おしごと>人間関係)

    マリリン(99歳) ID:sjxQR・56分前

    • 61
  2. 2 主人の親が亡くなり、葬儀などで5日ほどお休みをとりました。(飛行機の距離...

    (おしごと>職場での悩み)

    ヴァレリア(28歳) ID:27qv4・6分前

    • 17
  3. 3 職場でのバレンタインのお返しについて、何倍くらいが相場でしょうか?夫が職...

    (おしごと>人間関係)

    シャロン(31歳) ID:tOhhI・59分前

    • 22

2/22の人気トーク

  1. 1 軽自動車コンプレックスです小さい子供二人いるのに、軽のムーヴ乗ってるのが...

    (家庭>家庭総合)

    バービー(25歳) ID:tjTwg・1分前

    • 285
  2. 2 あり得ない。我が家は、6部屋ある賃貸のアパートに住んでます。1階の角部屋...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    エルザ(38歳) ID:mWNb9・6分前

    • 67
  3. 3 キャ、キャベツが798円だと、、?!?!?!

    (雑談>今日の報告)

    デイジー(99歳) ID:AG8t9・12分前

    • 224

関連したトーク

  1. お馬鹿な後輩の話を一つ。。。何回かこちらで記入してました後輩パンチラ。。。チラシのことをペラと呼んでいる私達。そのペラを...

    (雑談>独り言)

    ベベ(29歳) ID:EfQUp・11/02

    • 2
  2. まだ、独身ですよね?って決め付ける失礼な郵便局員に遭遇して、イラッとした。今日郵便局へ、通帳がいっぱいになったから、通帳繰越のた...

    (雑談>独り言)

    マルセル(100歳) ID:2aEaS・07/04

    • 20
  3. 仕事の出来ないヤツに当たった話。でもそのお陰で良いモノに、あえたけど。PTA役員やってて、どうしても行事に写真台紙が必要になった。...

    (雑談>独り言)

    チアキ(50歳) ID:y5eTz・12/07

    • 0

このページのトップへ