おしごと > 職場での悩み

ずっと主人の扶養内でパートしてました。

収入も抑えてましたが、今年に入って時給も上がり、働く時間も増えたので、いっそのこと扶養を外れて、社会保険に加入してやってみることにしました。

当たり前ですが、保険料や税金の支払いをすると、年収は増えても手取りはそうでもなく、よく分からなくなってきました。

そして株式会社ではなく、個人経営の職場なので、自分で確定申告をしないといけません。収入は多いに越したことはないですが、雇われなのに確定申告をしないといけないのが、モヤモヤします。

同じような方おられますか??
そしてこういう働き方の確定申告って、何から始めたら良いのでしょうか??

無知で恥ずかしいですが、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

ナナミ(40歳)ID:5Apky・11/01

39

最新のコメントへ

  1. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・11/01

    確定申告、やりだすと面白いですよ。
    ご主人がサラリーマンでも、知識があると税金が戻ってくるので、実は確定申告した方がいいんです。
    少なくとも年間10万はお得なんじゃないかな。
    今からなら間に合います。
    こういうの、奥さんの仕事になりがちですよね。ご主人の分もまとめて勉強しちゃいましょう!

    この時期になると、お得な確定申告の書き方のようなムック本が本屋に出回るので、まずそれを買ってきます。
    平成30年3月15日申告分と表紙に書いてあるのを選んでください。

    家族まとめて年間10万の医療費があれば、これはもっとも収入の多いご主人の確定申告につけます。生命保険も確認してください。

    そして、ご主人の年収が300万超えていたら、ふるさと納税です。ふるさと納税サイトに、年収からの控除限度額が載っていますので確認。
    好きな自治体に寄付。来年の税金が控除になります。

  2. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・11/01

    ふるさと納税は、今年中にしないとなりません。美味しいもの食べられて、なお税金が安くなります。手数料は2千円です。

    ナナミさんは個人事業主またはフリーランス扱いになると思います。
    ナナミさんにお得なのは、小規模企業共済等掛金控除。
    個人で入っておく年金ですね。かなり利息の高い貯金と思えばいいです。それに入れる権利があり、なおかつそれを積み立てておくと、その分も税金がかからない、控除になるんです。
    確定拠出年金みたいなもの。そしてこれは退職金代わりになります。
    こういうのを利用していくと、たぶん、ナナミさんの収入はほとんど税金がかからないはず。

    申告しないと控除されませんから、頑張ってくださいね。
    申告終わらせた時の達成感は格別です。
    毎年、浮いた分を夫に見せて、美味しい食事とプレゼントしてもらっています、笑

  3. ナナミ(40歳)ID:5Apky・11/01

    ありがとうございます!!

    今からでも間に合いますね。まずは本屋さんに行って探してみることですね。面倒だと思っていましたが、お得と聞くと前向きになれますd(^_^o)

    ふるさと納税も、いいなーと思いつつやってみるに至ってませんでした。細かく教えて下さって助かります(๑˃̵ᴗ˂̵)

  1. ココロ(101歳)ID:4Ooeo・11/01

    個人経営の職場でも従業員がいたら年末調整をしなくてはいけないのでは?給料でているんですよね?社会保険は給料天引きですよね?自分で国保や国民年金がかけているのなら別ですけれど・・・。源泉徴収票は個人経営だろうが会社だろうが役所に経営者は従業員分を出さなければならないのに・・・。

  2. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・11/01

    ココロさんのおっしゃる通りなんですが、法では家族経営の会社では社会保険への加入を猶予する記載はあるんですよ。
    表向き入らないとならないのですが、加入すると会社の売上を圧迫して倒産する小規模会社が多いからです。
    ナナミさんのところはそういう会社なんだと思います。

    そんな会社でも源泉徴収は出ますよ。最低限の税金は引かれているので、それを取り戻す確定申告です。

  3. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・11/01

    読み直したらごめんなさい。ナナミさんのに会社じゃなく個人事業主になっていました。
    個人事業主の売上から、人件費として(なのか費用項目がわからないけど)お金をもらっていて、そこから確定申告して所得税やら基本税金を払っていくのかも、です。

  1. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・11/01

    ナナミさん。上のココロさんの返信に書いたのですが、源泉徴収されていないのなら、税務署で確定申告のことを説明受けても良いかもしれません。

    カテゴリーは、ナナミさんはフリーランスに入ると思います。

  2. エリー(31歳)ID:WB4xi・11/01

    私、個人事業主ですが
    そこら辺全く分からず税理士に丸投げです。
    アドさんみたいに詳しくなれば
    自分で確定申告出来ますよね。
     
    うちも旦那がサラリーマンなので
    ふるさと納税、年金基金とか調べてみます。
    医療費は家族単位なんですね。
    いつも私だけの領収書出してました。

    控除控除ーが分からない(笑)

  3. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・11/01

    うちも公認会計士さんが友人なんですが、アドバイザーじゃなく、これはやれるの?と訊いて答えをくれるので自分で知らなくちゃ無理なんですよね。

    控除とは、差し引くという意味で、所得控除と税額控除の2種類あり、控除額が多ければ納める税金が少なくなります。

    10万以上の医療費は家族まとめて、家族の中で一番所得が高い人で申告します。
    「生計を一にする」とあり、同居じゃなくてもいいんです。義母は施設ですが、これにあたります。
    薬局での風邪薬や目薬の領収書も入るし、病院へのタクシー代も。
    医師の指導の元の介護オムツは入るけど、指導がないとダメ、など細かいのですが、対象はかなりあります。
    これがわかると1年間領収書集められます。
    計算は2種類あって、その多い方が控除分。

    他にも控除もあるので調べてみてください。
    サラリーマンでも経費対象があり、税理士さんに訊いてみてくださいね。

  1. ヒナ(42歳)ID:fwCye・11/02

    うちの母、パートで扶養外。父が年金で配偶者特別控除がギリギリ受けれるくらいで年末調整時に毎年申告していますが(父の配特が控除されれば母は非課税)会社が処理してくれていない源泉徴収票が届くのでいつも私がついでに(うちも医療費で毎年申告しています)確定申告しています。

    個人事業でも最低限年末調整未了の源泉徴収票くらいはくれませんか?個人事業扱いでも報酬の支払調書とか…
    それと控除関係の書類を集めてネットで申告書作成したら早いですよ。ガイダンス通りに入力するだけです。

  2. ナナミ(40歳)ID:5Apky・11/02

    ヒナさんコメントありがとうございます。

    源泉徴収票はもらっています。今までは収入も少なく、主人の方で申告していました。もちろん上司は個人事業主なので、自分で申告しているので相談すれば良いんでしょうけど、、、

    ですが、こうなることもわかってて扶養を外れたのに、さっぱり何からしていいのかわからなくて(>_<)一言で確定申告と言っても、働き方や医療費など、それぞれによって内容が変わってくるのですね。

    何も知らない自分が恥ずかしいです。ネットでもできるのは聞いたことあるんですけど、見たことはないので、いろいろと調べてみます!

    返事が遅くなってすみませんでした。

  1. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・11/02

    確定申告、雇われでもやりますよ?

    私は、派遣の掛け持ちしてたのですが
    2か所以上の会社から給与貰ってる人は全員やります

    税務署いけば、オジさんが全部やってくれるし
    色々教えてくれるから好きです

    1社で雇われてても、結局年末調整の書類は自分で書くので変わらないですよ

  2. ナナミ(40歳)ID:5Apky・11/03

    ミナミさんコメントありがとうございます。

    そういえば、主人は会社員ですが何か用紙に記入していたことを、思い出しました。年に1回のことですので、気にせず忘れてました。

    税務署って敷居が高いイメージですが、行って聞くのがいいですね。

    私が何も知らないことに、みなさんびっくりですよね(^^;;

    GT投稿が不慣れで、返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

おしごと の人気トーク

  1. 1 精神的にまいってる。すべてが私一人が悪くなる。みんなは影で文句を言...

    (おしごと>職場での悩み)

    オリーヴ(52歳) ID:4tIKg・12時間前

    • 13
  2. 2 新しく入った職場。一回り以上年上の人から「絶対寂しがりやでしょ」と言わ...

    (おしごと>職場での悩み)

    リンカ(85歳) ID:NQXEg・8時間前

    • 4
  3. 3 今年の3月に転職をした会社が完全にブラックでした。デザイナーとして入社し...

    (おしごと>職場での悩み)

    アメジスト(25歳) ID:X4U7J・1時間前

    • 4

12/17の人気トーク

  1. 1 生活保護費が下げられることについて、受給者から「子どもは)やりたいこと...

    (雑談>時事ネタ)

    ミオ(80歳) ID:6D3Gl・9分前

    • 205
  2. 2 貴女は出生前診断で異常があっても産めますか?今回のコウノドリで改めて考...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    エルマ(99歳) ID:V86RT・15分前

    • 160
  3. 3 子どもにキラキラネームを付けた方に聞きたい。その後どうですか?今でも、...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    グレイス(31歳) ID:57xeB・1時間前

    • 111

関連したトーク

  1. 扶養から出てパートで働いてる方教えて下さいー!今は、主人の扶養に入っているので扶養の範囲でパートしてます。同じ職場だった方が...

    (おしごと>キャリア)

    スー(34歳) ID:ngvGM・09/12

    • 6
  2. 家族の保険の支払いについて教えてください!!我が家は主人の収入保障で2800円、医療保険で8000円、ガン保険で2300円支払って...

    (家庭>家庭総合)

    ミラベル(34歳) ID:2wLa0・10/03

    • 20
  3. 扶養範囲内で、働くパートのみなさん!10月からどうしますか?週20時間以上で社会保険加入…。お給料減っても扶養内で働くか、...

    (おしごと>職場での悩み)

    プリシラ(46歳) ID:bICPl・2016/04/01

    • 14

このページのトップへ