おしごと > 人間関係

割り切りたいけど、、、後輩のことで相談です。
スタッフとは仲良くやっていますが、正直仕事のレベルが低いスタッフがいてストレスです。
スタッフが仕事のレベルが低い理由として、臨機応変の能力が低く感じられます。
教わったことが全てではないと私は思っていて、接客業だからお客様からいつもマニュアルの様な要望や対応はないから、その時に臨機応変な対応が求められると思います。
彼女はそれが出来ないなーって。

内容は伏せますが、報連相ノートに書いてあることを読めばわかる筈なのに、わざわざコレどーゆう意味ですか?わからない。って連絡がきます。
こんな事が何回かあります。
その度に私が1から説明をして、理解してくれますが、最後に必ず、知りませんでした。って言われます。
知りませんでしたっていうか、わかるだろうってレベルなんです。
それが正直わたしの中でストレスで…。
マニュアルも大事だけど、対応能力も大事だと思うんです。

なんかいつも知りませんでしたっていわれるとモヤモヤするし、彼女にどうゆう風に言ったらいいかアドバイスください!

ミツキ(27歳)ID:YheIZ・10/25

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  1. ダリア(99歳)ID:d57ZD・10/25

    どういった内容かにもよりますが、「読めばわかる」っていうのは主さんの話であって、彼女には理解できないんじゃないですか?自分と同じレベルを求めてもダメですよ。「私がわかるから、みんなもわかる」じゃないと思います。

  2. ミツキ(27歳)ID:YheIZ・10/25

    コメントありがとうございます😊
    ノートの内容はその後輩以外は理解してて、実際わたしが書いたことではなく、別のスタッフが書いたことです。説明がわかりづらくてすいません。
    同じレベルとは思ってないけど後輩は中堅ポジションなんでなんだかなーって思うんです。

  1. セイラ(33歳)ID:8vyKn・10/26

    わかる。
    自分で考えない、一般常識を知らない、物覚え悪い、一度言っても忘れてまた聞く、とか。。。
    私、頭の回転早いんで、1から10まで言わなくても途中でわかるし、それって先読みしてる感じなんだと思う。
    それができない人って物事の洞察力が低いんだと。
    私、頭の悪い人と話すの嫌いです。
    いちいち説明しないといけないし。
    え?そんなことも知らないで今まで生きてきたの?ってイラッとする。

    今日も会話の中で「肢体不自由」と「吃音」という言葉を知らなかった人と話してて、私より20才歳上だけど、「頭悪いな」って心の中で思ってた。

  1. シェリー(44歳)ID:YI62h・10/26

    ご苦労が絶えませんね(^^)

    ヒトを育てるって
    とても根気のいる作業です

    育児の練習とでも思って
    気長に育てて差し上げて下さい

    他人を教えるというコトは
    自身の成長にもなりますから(^^)

    ヒトの上に立つ者が
    しっかりと下の者の面倒を見て
    やっと社会が成り立っている事を
    お勉強して下さいませ

  1. イレール(26歳)ID:rY4ux・10/26

    私はそうなるのが嫌で、
    こまかーーーーーーーく書いてしまうタイプです(´・ω・`)

    なぜなら、自分もそうしてほしいから(笑)

    でも、その後輩さんは中堅なのだから、
    もっとしっかりしてほしいものですね(>_<)

    お仕事お疲れ様です(*`・ω・)ゞ

  1. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・10/26

    私だったら
    『書いたひとに聞いてくれる?』って言って
    相手をしないで突き放しちゃうかも

    聞けば教えてくれる、何度でも教えてくれる
    だから1回で聞き逃さず真剣に学ぼう、
    真剣に理解しようって思わないのでは?

    あと『対応能力』は個人差があって、教えてもどうにもならない人もいるし
    できるまで何年もかかる人もいます

    その場合は、もう仕方ないので
    苦手な事を覚えさせるよりも、
    彼女の長所を伸ばす作戦をとるしかないかと・・・(^^;)

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