ココロとカラダ > ココロのこと

2ヶ月前に生活保護の申請をしたと投稿した者です。

無事に申請が降りて先月から保護生活が始まりました。
鬱での療養なので、なるべく心身に負担がかからないようにゆっくりと過ごすようにしています。
しかしういう病気だからか、先月あった悔しい出来事を一時期ほどではないにしろ未だに引きずり、切り替えができない自分が嫌で仕方がありません。
なのでちょっと長くなるかもしれませんがここで吐き出させてください。

保護申請をしてから家賃の関係で引っ越すことになり、当時住んでいた場所のすぐそばの不動産屋さんに行きました。
そこは地域密着型の不動産屋で生活保護の方も多く紹介してるからと安心してお願いをしました。

早速物件をいくつか見に行き、一番綺麗だった今の物件に決めました。
ですが設備は新品に交換されていたものの、コンロがついていなかったので「コンロはないんですね」と案内してくれた店長さんに言ったところ「では、ここは礼金0の物件なんですけど、礼金1ヶ月分つけてそこからコンロを買ってもらいましょう。残りは大家さんが貰うのなら反対はしないはず」と提案をしてきました。
私はそれが出来るのならとお願いしました。
早速大家さんにお話をして了解を得て、礼金つきの金額で契約をして役所に提出しました。

その後大家さんから「こっちで買うよりも自分の好きなのを買って、残りも使っていいですよ」と言われたそうで、礼金分をそのまま私が貰うことになりました。

ただ、その了解をしていたのは大家さんのご主人だけで奥様は納得していなかったのです。
そのお話は聞いていましたが、「ご主人様とはお話がついているので心配要りませんから大丈夫ですよ」とのことだったので店長さんのその言葉を信じ、コンロを買っても余る分で家具家電などの生活用品を買ってほぼ使いきりました。

しかし先月の後半になって奥様から役所に「礼金を貰ってないのに礼金が入っている契約書が届いた」と電話がきたそうです。
当然役所から私に電話がきましたが、その時は私は分からないと答え、切ってからすぐに不動産屋さんに電話したところこっちにも電話が来たとのこと。
そして「お金返しましょう」と言われました。
でもお金はすでに使ってしまっていてありません。
そのことは伝えたのですが店長さんは私の言葉を無視して「新しい契約書作りますので取りに来て役所に持っていってください」と言ってきました。
翌日契約書を取りに行った時にも伝えましたが、謝罪の一言もなく淡々と契約書の説明をしてさっさと渡して終わりでした。

確かに大丈夫だからと言われたとはいえ私も知っていたとはいえ、私からお願いしたわけではなく、不動産屋からの提案なのにどうして私だけがこんな思いをしなきゃいけないんだろうと凄く悔しくて、役所かからの電話がきた時点で心が不安定になっていたのでその悔しさを訴えることも出来なかったのが余計に悔しい。

実はまだその礼金分の返還の請求書が役所から届いていないので、その請求がいつ来るのかわからないのと、少ない受給金額から払えるのかという不安が時々襲ってきます。
役所に説明をしようかとも思いましたが、どんな理由であろうと不正受給になるので、その事で受給が止められるかもという不安もあって言えません。

せっかく治療に専念出来ると思ったのに……。

今は早く働いてお金を貯めて引越がしたいです。
今の所にいる限りこの件がついて回るから。

長々と吐き出してしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

最新のコメントへ

  1. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・10/22

    役所の担当者に相談するのは?
    言った言わないの話になってしまうかも、ですが。

    たぶん、大家さんと不動産屋さんで内々にしていた親切なんだと思います。うっかり奥様にバレてどうにもならなくなったのでしょう。

    役所に、そもそも生活保護だし、ここで借金を抱えられない。どうにかしてほしいと伝えてみましょう。

  2. アドリエンヌ(37歳)ID:VN0OK・10/23

    この主さま、今まで悩んで悩んでいたんですよね。
    みんなの税金使っての生活保護だけは受けたくないとギリギリまで頑張った。
    そのプライドは横に置いて、今すぐ申請して、まず健康になり生活を立て直してと、アドバイスしてきた一人として、申請できて良かったと思います。

  3. エリザベート(100歳)ID:BeJuV・10/23

    もしかして、以前もコメントをくださった方でしょうか?
    お優しいコメントありがとうございます。

    役所に相談することは私も考えました。
    しかし礼金分は間違って入れて計上してしまったので、私に返金してありますと不動産屋が役所に言ってしまったので、私がここで待ってくださいと言ってしまうと不動産屋はいいのですが、大家さんにもご迷惑がかかるかもと思ってなかなか言い出せずにいます。

    ですが、昨日不動産屋と話した時の態度があまりにも悪かったので相談しようと思っています。

  1. パスカル(100歳)ID:7oS6R・10/23

    どんな理由であろうと不正受給となるとわかっていてやったってことですか?
    トピ文からはそうとしか読めませんが。

  2. エリザベート(100歳)ID:BeJuV・10/23

    コメントありがとうございます。

    少し訂正させていただきますと、正確には大家さんのご主人様の方は了解されていたので不正にはなりません。
    ただ、奥様が納得できていなくて役所に訴えたことで結果的に不正になったのです。

    ですが、奥様が納得をしていないことを聞いていたにも関わらず、不動産屋に大丈夫だからと言われて信じてしまった私にも責任はあると思い書きました。

    なので、相談も兼ねて今度正直に話そうと思います。

  3. パスカル(100歳)ID:7oS6R・10/24

    納得していれば不正にならないんですか?
    では知人が納得した上で100万渡したとしても不正にならないのでしょうか?
    得たお金を申請していなければ同じことです。
    バレなきゃ不正じゃないとお考えなんですね。

  1. キラ(28歳)ID:WcZbs・10/23

    ピンポイントでごめんなさい。
    知人がどういう訳か家族で受給してるけど大分貯金してるような事言ってるから払うのは可能なんじゃないかな?
    家賃も補助?でほぼ済むだろうし医療費もかからないし贅沢しなければ一人でも余ると思うよ。

  2. エリザベート(100歳)ID:BeJuV・10/23

    コメントありがとうございます。

    ある程度受給期間があれば貯金も出来ると思いますが、まだ受給が始まって間がないので貯金が出来ないのが現状です。

    今後は少しずつしていこうと思っています。

  3. キラ(28歳)ID:WcZbs・10/23

    え?

    は?

    貯金するの?

    生保受けてるのに貯金とか出来るなら犯罪と同じでひょ?保護だよ??わかる?

    私も重度の鬱で自立支援受けてた時期あったけど、そんなに明確に現状を表現出来なかったけどね。
    尚更生保受けるなら明確にかけなくない?まともな判断もできないのに。

    主の場合友達がいないだけで悪知恵は一流なんじゃない?生活保護よりどうせ人のせいにして盗んだり出来そうだから刑務所に行けばいいと思う。

  1. ケリー(102歳)ID:DVemu・10/23

    ちゃんとした理由があって生活保護を受けられてて、そういう方であったら生活が困窮していることは役所の方もわかっておられることでしょう。
    それでしたら支払いも分割方法でとかと何か手立てをうってくれると思われます。
    あ、ちゃんと自分の口からもそのへんの事話してみて。

    気持ちは焦ったり落ち込んだりまだまだ不安定かと思いますから、とりあえず今は治すことが一番。
    深呼吸してたまにはお散歩して気持ちを落ち着けましょう。
    目先を変えてみると新しい景色が見えるかもしれませんよ。

  2. エリザベート(100歳)ID:BeJuV・10/23

    コメントありがとうございます。

    皆さまのコメントを読んでいて、やはり正直に話そうと思いました。
    あまりクヨクヨするのも良くないみたいですし。

    台風も去って天気もよくなったことですし、違う景色が見られるようになるべく外に出て散歩でもしようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

  1. エミリ(43歳)ID:1VEIa・10/23

    普通に考えたら、礼金を大家さんが納めないのに礼金つきになったあたりで?と思うけど。
    だって、コンロ買って他の家具とか買って礼金使い切ったんでしょ?
    最初の礼金無しのままで契約して、家具コンロは普通に主が買うで良かったのでは?
    そこに気付かなかった主も落ち度があると思う

  2. エリザベート(100歳)ID:BeJuV・10/23

    コメントありがとうございます。

    本当に仰るとおりです、今は反省しています。

    ですがあえて言い訳しますと、コンロはないんですねと言いはしましたが当然自分で買うつもりでした。
    最低限の家具家電代は役所から出るので。
    礼金をつけてコンロ買ってもらいましょうと言い出したのは不動産屋です。
    そしてその後のことは不動産屋と大家さんとの交渉なので私にはわかりませんが、何故か礼金分が大家さんのご厚意でもらえることになったのです。

    ただ、そのご厚意はご主人のご厚意であって奥さまは納得していなかったということです。

    分かりにくくて申し訳ありません。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 恥ずかしい話、行為の時にイクという感覚になったことがないのですが、雑誌とか...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エイドリアン(40歳) ID:a14up・49分前

    • 20
  2. 2 30歳台後半~40歳過ぎでドラッグストアで買えるレベル(千円くらい)のスキ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユイ(35歳) ID:zDQlj・1時間前

    • 26
  3. 3 うちの10歳の雌犬お水を飲む量が急に増えたんです。そのためトイレの...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    レリア(38歳) ID:UtPtY・5時間前

    • 18

9/23の人気トーク

  1. 1 整体に予約してたけど整理で当日キャンセルした。理由を体調不良でってぼ...

    (雑談>独り言)

    カナ(29歳) ID:9y3TR・53分前

    • 74
  2. 2 バレバレの嘘を書く

    (雑談>馴れ合い)

    メグ(30歳) ID:DT56S・12分前

    • 244
  3. 3 彼氏や旦那さんとほぼ毎日~週4、5回セックスしてる人って、どんだけ性欲強い...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・13分前

    • 136

関連したトーク

  1. 生活保護者を卑下するのはもうやめませんか?生活保護を贅沢だと感じるのは、一般の生活が不景気で満足な生活が出来ていないからですよね?...

    (雑談>時事ネタ)

    シャーロット(99歳) ID:ZFVr4・2015/08/21

    • 688
  2. 生活保護受給者の生活実態アラフィフのひとり親で生活保護受給者です。不正者ばかりが表に出ていて、バッシングされることが多いので...

    (家庭>家庭総合)

    ブランシュ(56歳) ID:KgAcD・2016/03/28

    • 147
  3. いつもお世話になっております。私は関西在住、九州在住の実父を遠距離介護しています。実父の通帳は私が預かっており、年金から施設にか...

    (家庭>家庭総合)

    エイドリアン(70歳) ID:2Dfw5・07/28

    • 13

このページのトップへ